旧掲示板(本掲示板は書込み不可です。新掲示板をご利用下さい。)

[記事表示に戻る]

◇-浅間山-前川整洋(11/12-19:52)No.295

トップに戻る
295浅間山前川整洋 11/12-19:52

平成19年 9月21日〜22日
浅間山は有史以来、噴煙をあげている活火山で、コニーデ式三重火山をなし
ています。活動期になるとかなりの範囲が立入禁止となるが、現在は山頂か
ら2Km以内と立入禁止区域は狭められている。第二外輪山の前掛山は解禁さ
れています。百名山の浅間山は、前掛山か黒斑山で肩代わりされているよう
です。今回は黒斑山から蛇骨(だこつ)山への縦走と前掛山に登りました。
 21日に登った黒斑山はかなりの展望でしたが、22日の前掛山はうす曇
であまり眺望は効きませんでした。
 黒斑山から蛇骨山を経てJバンドへの縦走は、崖伝いの道があって危険とさ
れていますが、北アルプスの岩稜コースに比べれば危険というほどの危険は
ないようです。

コース:
 佐久平 =  高峰高原(泊) 〜 トーミの頭 〜湯ノ平高原の浅間山
登山口 〜 前掛山 〜  湯ノ平高原の浅間山登山口 〜  Jバンド
〜  仙人岳 〜  蛇骨山 〜  黒斑山 〜  高峰高原 = 佐久平
 前日に黒斑山からJバンドへの縦走は行ってしまった。今日は前掛山に登
ってから、再び昨日とは逆コースでJバンドから黒斑山に縦走する。
 5時頃にホテルを出だし、落葉松林を登りはじめる。昨日は樹林が切れた所
では八ヶ岳から北アルプスまで見渡せたが、ガスっていて見えない。平坦地
に登りつくと正面に黒斑山があった。ひと登りして避難小屋前に出る。避難
小屋というより鋼鉄製カマボコ型のシェルターである。
 少し登って展望台のような所に出る。いよいよ浅間山が目の前である。崖
沿いを進みトーミの頭の岩峰頂上に着く。黒斑山から蛇骨山、Jバンドまで
の稜線が一望である。奥秩父や八ヶ岳は雲の中である。
 草すべりの急坂を下る。昨日はここの登りで少々喘いだが、中盤はかなり
急であったが登りで感じたほどは急ではないようだ。
 湯ノ平高原に下ってから高原を10分ほど歩き浅間山登山口へ。登山口の
掲示板に、「自己責任で登って下さい」とあった。山腹を巻きながら登る。
火山礫の道は見ためほどは滑らずどんどん登る。8時27分、山頂に一角に登り
つめる。
 予想以上に異様な光景が、目に飛び込んできた。左方向に古代ローマのコ
ロセウムといったものが屹立していた。それは前掛山であった。右方向は立
入り禁止でこの方向が山頂のようだ。
   旧火口廃墟そのもの秋の風
 鋼鉄製カマボコ型のシェルターの横から登りだし、頂稜伝いを登り、前掛
山(2524b)に着く。100bくらい下に火口の底があった。いくらか
霧がかっかていて、浅間山山頂ははっきり見えてはいない。早々に前掛山を
あとにする。
 分岐まで戻り、山腹を巻きながら下る道を行く。登りのパーティと頻繁に
すれ違いながら下り、湯ノ平高原に着く。浅間山と蛇骨山の岩稜に挟まれた
湯ノ平高原の、竜胆が咲いている礫原地を進みJバンドから黒斑山への縦走に
向かう。
   浅間嶺と岩峰の間の花野行く

[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [トップへ]