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◇-宮沢賢治についての拙作再考-前川整洋(12/24-11:08)No.302


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302宮沢賢治についての拙作再考前川整洋 12/24-11:08

横浜文学学校の合評・講評に提出した拙作「宮沢賢治を通しての自然」に対
し、KさんからワープロA4紙にまとめた問題点の指摘がありました。なかな
かの力作仕立てとなっているので、私としても少々細かく検討し、次のよう
に考えをまとめ、横浜文学学校掲示板に書き込ませていただきました。
これだけを読んでも、ほとんど内容が分からないかもしれませんだ、ここで
も掲載させていただきました。

[第1段目]
(1文目)「自然破壊が深刻になりつつある今日、」に対し、とっくに深刻
になっているとの意見ですが、ここは「経済より自然保護が優先されように
なった」と修正します。
(2文目)「宮沢賢治については、詩「雨ニモ負ケズ」と童話「銀河鉄道の
夜」が突出して有名である。」は1文目とつながりがないとのことですが、
賢治作品ということでつながっているつもりでしたので、「賢治作品につい
ては、詩「雨ニモ負ケズ」と童話「銀河鉄道の夜」が突出して有名であ
る。」とします。
(3文目)「妹・とし子哀悼の詩三編「永訣の朝」、「松の針」、「無声慟
哭」も広く知られてはいるものの、内容や意味していることまで知っている
人は少ないであろう。」でこの3編に必然性がないとのことですが、この3
編は愛読者が多いことを体験しているのでとりあげました。また、著者がい
かにも深く味わっているかのようだ、とありました。私が深く読解している
ということではないのですが。というのは、NHKのカルチャーアワーで栗原敦
先生の解説を聞いて、少々驚いた経験を踏まえてのものです。「永訣の
朝」、「松の針」、「無声慟哭」は、朝、昼、夜と展開していて、「無声慟
哭」の括弧に括られた(わたしは修羅をあるいてゐるのだから)には、とし
子の死を乗り越えて行こうとする賢治の決意があるとのことで、単なる追悼
詩ではないという放送での講義でした。
(4文目)童話のことが多くでてくるとのことですが、童話は子供にまで読
まれていて、親しまれているといったつもりです。
(5文目)「童話よりむしろ詩の方に、たくさんの作品が挙げられる。」
は、山や田園での現場での詩が多く、自然を直接語っているといったことで
す。
[第2段目]
(1文目)「農業改革家としても有名であることからも、賢治には親しみや
すいイメージがある。」になぜ親しみやすいのか、とのことでした。私が親
しみを感じたのは、私が工業分野で働いてきたためか、農業に優しさや人間
味を感じてしまう次第です。合評では親しみをもつのは可笑しいとの意見が
多かったことに、むしろ戸惑いました。親しみとするより、人間味とすべき
かもしれません。
(2文目)「童話の自由奔放な内容や農業指導を実践していたことなどか
ら、賢治の詩からは観念的ではない自然観を見出せるのではないか、」で、
非観念的=即物的と捉えると、「自由奔放」とは逆側である、とあります
が、私は、観念的=一般論、常識的と考えています。農業指導を実践から
は、単なる空想ではないといったことです。
(3文目)、(4文目)は、書き込みが長くなるので省略します。
(5文目)宮沢賢治は、現代詩ではなく、近代詩の代表的な詩人ではない
か、としています。現代詩のはじまりとされる萩原朔太郎の「月に吠える」
が大正6年で、賢治の「春と修羅」は大正13年です。また、思想性の色濃
い作風からも、現代詩と私は考えています。
(6文目)「そこには人道主義や仏教思想も秘められている。」について、
秘匿されたものとい印象は受けないのだが、ということですが、詩も童話も
底流に宗教的倫理観があり、それが人道主義とも結びついていると考えてい
ます。
(7文目)「仏教思想との関係は、仏典の法華経の発想がとり入れられてい
ることによる。」は、日本語とは呼べないとありましたが、厳密には「賢治
作品と仏教思想との関係は、それらに仏典の法華経の発想がとり入れられて
いることによる。」ということで、言葉が足りなかったともいえそうです。
(8文目)「賢治は東北地方のことを、イーハトーヴォと呼んだ。」は嘘、
ということですが、賢治はイーハトーヴォの定義は、童話「注文の多い料理
店」で書いているくらで、多くは書いていません。次のように書いてありま
す。
「イーハトヴは一つの地名である。−略― イヴン王国の遠い東と考えられ
る。実はこれは著者の心象中に、このような状景をもって実存したドリーム
ランドとしての日本岩手県である。」
 岩手県の風土を通して想像した国としているようで、東北地方の代表的な
山を登った経験からは、岩手県に限定しなくとよいと考えました。読者それ
ぞれの捉え方があってよいような気がします。
(9文目)「イーハトーヴォの語感から、童話の世界が連想させられる。」
に対してそうは思わないということですが、私としては、この語感からは、
北欧的なしっとりとした、少し暗さのある世界が展がりました。
(10文目)書き込みがだいぶ長くなってしまたので省略します。

 宮沢賢治探求も第一歩を踏み出したところです。なにはともあり、個別に
それぞれの問題点を指摘頂き参考になり、Kさんには有難うございました、と
述べさせていただいた次第です。

 今年も残り少なくなりました。賀状書きおよび文芸作品や登山での写真の
整理などであたふたしていますが、残りの日々を有効に使いたいものです。


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