旧掲示板(本掲示板は書込み不可です。新掲示板をご利用下さい。)

[記事表示に戻る]

◇-新政権スタートと原子力発電の今後-前川整洋(9/26-21:00)No.423


トップに戻る
423新政権スタートと原子力発電の今後前川整洋 9/26-21:00

野田内閣が「どじょう内閣」のニックネームのもとにスタートしました。管
首相は東日本大震災ではスタンドプレーが多かったようです。福島第一原発事故の
翌日に、現場にヘリコプターで乗り込みましたが、サッカーでいえば司令塔がいきな
り、ゴール前に飛び込みオフェンス・ディフェンスのシステムを混乱させただけだったというこ
とになりました。事故の収拾を第一に取り組むときに、脱原発の政策をいち
早くかかげたのも、どうかと思いました。
 原発に反対することが正義のようになってしまっていますが、石油を中心
とした化石燃料は、最も早く枯渇してしまうのも事実です。ウラン燃料にし
ても核分裂するウランのウラン235は、天然ウランの0.7%しかありませ
ん。自然エネルギーを含めて使えるエネルギー源はすべて使ってゆく必要がありそう
です。原子力発電に対しては、地震地帯は避けるのは当然です。現在、原子
力は全体の約30%ですが、これより減らす方向で進むのが安全策であるの
も事実です。放射能物質が生成されない核融合発電の開発には、高温を扱う
原子炉技術が土台になるはずです。原子力発電は限られた安全な地域で、小
規模に運営してゆくべきではと考えます。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [トップへ]