......Well, I'm back.

う〜む.TTTではあまりのファラミアのアミバっぷりに怒りの感想を書いてしまいましたが,今回は別に自分の感想なんぞ書かなくてもいいかな〜と思っていました.けど,まあ,せっかくだから書きますか(笑).駄文乱文覚え書き.

王の帰還見てきました.TTTで原作とは別の物語であると,原作を意識しないように見ましたが,やはり長年染みついてしまった「すり込み」はなかなか消せないようでして(未熟者),最高!とかすばらしい!という評価はできませんが,おおむね良かったように思います.まあ,「指輪物語」の映像化は「番長学園!!RPG」でいう「達成値無限大ロール」みたいなものなので,どんなに頑張っても「惜しい,無限大にはちょっと足りなかった^^;」になるのでしょうから,3作通しての評価は70点ぐらいかな.と,いいつつ感想はつっこみまくりになってますけど(笑).

結論から言うと,あの時間ではかなり大変だったと思います.よくぞあそまで映像化してくれました.TTTでは中途半端に原作通りやって失敗,RotKでは大胆に構成を変えたおかげで映画としては面白くなったと思います.頑張ったで賞をあげたい.

私がRotKで一番好きなシーンは原作も映画もオロドルインで火口に向かうところです.「まるで灰色の小さな虫のように(文庫版117ページ)」進んでいく.わずか1フィートが何マイルにも感じるあの動きはよく表現されていてしびれました.もう後わずかなのに精も根も尽き果てて,サムがフロドをおぶるところなんか感動ものですよ.ただ,その後ゴクリと激しくやり合って,どこにそんな体力があったの?というのでさめてしまいましたが(笑).最後もフロド火口の崖にしがみついているし,ずいぶん体力が残っていたのねぇ....というわけで,このシーンで号泣できず.

アラゴルンの出番がいまいち少ない感じがしたのは残念.ギムリもかっこよくないし,レゴラス一人に喰われてしまいました.しかし,ナルシルの剣は,まだ鍛えられていなかったのですね.アラゴルンがかっこよくなかったのはそのせいであったか!(笑).剣を持ってからのアラゴルンはかっこよかったぁ!死者の道では王たる資質を示してくれたので大満足です.幽霊船をオークが迎えたとき,颯爽と現れた3人と,その後津波のように押し寄せてくる死者どもは最高でした!いや〜熱い.じつに熱い!ナルシルを持ってきたエルロンドもかっこよかったから,TTTでのだめっぷりは許してあげよう(笑).アルウェンが持ってきたらたぶん怒りまくってました.

ローハン軍がモルドール軍の横につっこんでいくのもかっこよかったです.やっぱり騎馬で突撃!これ基本ですよ基本!でもでもレゴラス,やっぱりやっちゃったよ.じゅうに突進して上りまくり.絶対彼は波紋が使えると思います(Jojo).吸い付く波紋!彼ならサウロンと一騎打ちして倒せそうな気がするのは私だけでしょうか?そのうちバラド=デュアまで駆け上りそうだ....「まとめて1つだ!」のギムリのセリフ,ああいうギャグは大好きです.ほほえましい.

サムワイズについてはどうしてもファンということもあり,厳しい評価になってしまいます.たとえ何が有ろうとフロドについて行くというキャラクターが,ゴクリの子供だましの計略であっさり引き下がってしまうところとか,絶望の中でも希望を捨てずホビット庄のことを思い出してフロドを勇気づけようと頑張っているのにあっさり「帰りの水はもう考えなくてもいい」みたいな発言をしたりとか,キャラクターに一貫性を感じないのでイメージできなくなりました.たとえ,絶望してもフロドにそれを伝える事は無いと思うんですけど.

デネソール,あれはもう何も語るまい....一つだけ言わせてもらえば,あの親にしてあのファラミアありだと言いたい.アミバ親子です.それともう一つだけ,あれだけ公然と王の帰還を拒否するのはいかがなモノかと思います.だったら玉座に座ってるんでは?それからもう一つガンダルフ,デネソールも杖で殴ってましたね.セオデンの時といい,活を入れまくってます.ヘタレでも時の権力者なのですから,ちょっとオイタが過ぎますゾ(笑).それからもう一つ,ガンダルフに突き倒されて火だるまですか...火だるまになって走っていったとき,「えひゃい」とか「うわらば」とか聞こえた(北斗の拳)気がします(笑)..一つだけと言いつついっぱいいってしまいましたね(笑).まだいい足りない.

グワイヒア達強かったなぁ.モルグルと対等ですからね.最初からでてこいっつーの.なんか,80年代のマジンガーZ見たいに後半は急に強くなりますね.ヒーローポイント?さらにさらにガンダフル,グワイヒアの背中にいつの間に乗ったのでしょう?時間的に無理があります.流石魔法使い,テレポートしたんでしょうね.フロド達が溶岩の中に取り残されているのも実はちょっとさめちゃいました.熱気で普通死ぬでしょう.溶岩が流れてくるまさにそのときグワイヒアが颯爽と現れて危機一髪!のほうがドキドキしたでしょう.というわけで,ここもポイント外されて号泣できず.

ギムリ,おまえ執政官の席に座るのはやりすぎ.でも,黒門に行くときに「いってやろうじゃないか」と行ったのは熱かったので許してあげよう.全体的に見せ場のないキャラで終わってしまいましたね...

メリー,ピピンって背が大きくなったのでは無かったでしょうか?灰色港のところといい,背丈あんまり変わってなかったようですが?ピピンのデネソールに忠誠を誓うシーンもだめでしたねぇ.一番の見せ場が...まあ,アミバデネ公では無理か(笑).一番の見せ場は崖登りになってしまいました.

灰色港といえば,キアダンの船小さ!あれで本当に西までわたれるのかなぁ.流石キアダン,見かけより凄い船なんでしょう.ちょっと残念だったのは3つの指輪がでなかったこと.ろーど・オブ・ザ・リング(単数形)だから3つの指輪はでないのでしょうか(んなわけないって).エルロンドが行かない代わりにケレボルンが乗り込んでいるし(笑).船が見えなくなる前にメリ・ピピが背を向けたのも残念.でも,あれは感動シーンでしょう.最後のサムが娘に出迎えられたところもよかった.大団円.やっぱりファンタジーは大団円で終わらないとね.

黒門ではゴンドール軍囲まれすぎです.せめて戦略的撤退とかできなかったのかなぁ?両翼をほしいままに囲まれるあたり,アラゴルンには流石に軍を統制する力は無かったようです.後方までぐるりですからね(笑).モリアの時といいやたらぐるり囲まれるの大好きだなあw

のろしのシーンはよかったですね.でも,セオデンが「ゴンドールは助けてくれなかった」とか行っているのに急に援軍をだす気になるあたり,彼の心を動かしたモノは何だったんでしょう?謎です.

エオウィン!これは一番イメージ通りで良かったです.じゅうの下に潜って足のけんを切ったりと大活躍ではないですか!そのかわり兄エオメルは全然見せ場無し(笑).セオデンの死ぬシーンも会場からはすすり泣きが聞こえてくるぐらいで,いい感じでしたね.でも私は原作のほうが好きです.あの隣にいるんだけどエオウィンも死にそうでセオデンに伝える事ができない切なさがたまりません.おっと,原作と比較してはいけませんね.いや,あのシーンは良かったです.ああいったアレンジは大いにやっていただきたい.でも,残念ながら号泣するまでには至りませんでした.無念.しかし,エオウィンとレゴラスがタッグくんだら絶対サウロンと戦って勝てますね.確信(笑).エレスサール王の戴冠式ではエオウィンとファラミアが並んでおりましたが,いつ口説いたのでしょう?SEEまち?戴冠式といえば,ブチュ〜はやめてくれ.ブチュ〜は.TTTでも思ったのだがフィジカルに愛情表現しないとダメなんですか?あなた達はぁ...仮にも王様なんだからね.恥じらいというものを忘れてはイカンのですよ.

ゴクリ,監督が好きだという事もあり若いシーンがあったりしましたが,私的にはいまいちでした.憐憫を感じるところ無しで終わってしまいました.最後に落ちるシーンも格闘の末でしたし,フロドをピンチにするだけのキャラクターになってしまいましたね.TTTのゴクリが一番良かったですね.オープニングのゴクリの若い頃のシーンがつかみOKだっただけに実に残念.

シェロブ,以外と小さかった(笑).でも,あのシーンは緊迫して良かったです.展開が読めなかったのでよかった.どきどきしましたよ.でも,エアレンディルの光がシェロブにあっさり蹴り入れられていたのはガックシ.

何はともあれ全て終わりました.全部を通して良かったのはボロミアです.王を認めなかった彼が最後にMy KINGといって死ぬシーンが号泣でしたね.結局私が泣いたのはあそこだけでした.RotKはもっとぼろぼろ泣くかと思いましたが以外と冷静になってしまった...

暴言かもしれませんが,いっそのことファラミア出さなかった方よかったんじゃないでしょうか?ただでさえエピソードと人物が多いので,ああいう変更をするので有ればばっさり切るのも良いかなと.デネソールは流石にはずせませんがね.例えばデネソールがボロミアの死を知るのもガンダルフ,ピピンと会った後にすればちょうど火葬のシーンも再現できますし(ボロミアの死で絶望),話のつじつまは合うのでは?あ,でもそうするとオスギリアスを誰が守っているかというのが問題になるか....ううむ.

...さて,もう一度見に行きますか.