(プレイ前の雑談)

<DM> D&Dのルールブックですが,結局3.5を買いましたT_T
<Immanuel> 結構違うのですか?
<DM> ええ,微妙に痛いところが違います.
<Immanuel> 痛いんだw
<DM> 魔法が1Lvクレリックからバードになっていたりw
<Immanuel> それは。。w
<Leon> あー、新しいメンバーが入ってくるコトを考えると差異を把握する必要があるのか・・・
<DM> そうです.
<Leon> お疲れ様です>サイフさん
<DM> レオンさんが前にブログでベースが変わるのはプレイヤーに優しくないと書いていましたよね.
<Leon> はい
<DM> wizards社に差分のファイルがあるとか通りすがりの人が書いていましたが,
<Leon> ほーほー
<DM> これが全然役に立ちません(怒)
<Leon> そーなのか・・・
<DM> どれくらい役に立たないかというと,WIndows XPの互換モードぐらいですw
<Leon> あはは。判りやすい
<DM> ハーフエルフには<交渉>などにボーナスがつきます.
<DM> とだけ,差分には書いてあって,+1か+2かわかりません.
<Immanuel> まあ、つまり
<Immanuel> くわしくは3.5買えとw
<Leon> そゆことね
<DM> その通りw 先に言われましたw
<Leon> WoC社は金儲け巧いからなぁ
<DM> はい.マジギャザでよくわかります.
<Leon> D&Dもフィギュアを売るための添え物みたいになってるし・・
<Immanuel> w
<DM> w 本当にそうですよね.
<Sack> 話しの流れを切るようで申し訳ないですが成長報告なぞを。
<DM> お願いします.
<Sack> HP13>19、知識(自然)+2、、
<DM> うう,こうしてみるとレオンのHP低いよなぁw ザックと同じか...
<Sack> 野外知識、交渉、動物共感、動物使いそれぞれ+1
<Sack> 特技<攻防一体>習得
<Leon> うーん。先の森の道案内で更に知識を拡大したようですねぇ
<Immanuel> HP19でしたっけ?>レオン
<Leon> 今は21
<DM> あ,そうでしたかw
<Immanuel> インマと一緒ですw>21
<Leon> LV4としてはチョット情け無いカモ
<Sack> あとはめでたくめでたくクラス2の魔法が使えるようになりました^^
<DM> でも,少ないことに変わりないですね.思いっきりいじめることができないではないですかw
<DM> おめでとうございますw>ザック
<Leon> 魔法クラス2は大きいなぁ
<Immanuel> おお、もうレベル3ですか
<Sack> 準備中の魔法はLv0>ノウディレクション、フレア、メンディング、レジスタンス
<Sack> Lv1>エンタングル、グッドベリー、マジックファング
<Sack> Lv2>チャームパースン・オア・アニマル、フレイミングスフィアーです
<DM> お,チャームパーソンか.
<Immanuel> w
<Leon> 「マジックファング」ってのは、Sackの歯がニョキニョキと?
<Immanuel> 齧歯類になる?
<Sack> 動物にかけて、攻撃ボーナス+1です
<Sack> 主に相棒に
<Immanuel> エンチャントウエポンのペット版ですか
<Leon> なーるほど。ちょっと残念
<DM> 別に,牙以外でも大丈夫ですよねw シルヴィアの拳とかでも.
<Immanuel> 是非シルヴィアの歯とかにw
<Leon> 人もケモノか・・・
<Sack> あー、そうですね
<Sack> 対象の肉体武器一つに、とかいてある
<Immanuel> 剣とか弓はだめな訳ですね
<Leon> シルヴィアとのナイスなコンビネーションが定番に?
<DM> いいですね.コンビネーションプレイ.
<Sack> シルヴィアさんと組むと便利そうな魔法がもう一つあるんですよねぇ
<DM> ほうほう.
<Sack> バークスキンです。対象に外皮ACボーナス+3
<DM> w
<DM> 面の皮が厚くなる呪文か.
<Leon> 全身が角質層の肌に!
<Sack> w
<Immanuel> ちょっとイタイ魔法ですねw
<Leon> 全身是踵
<DM> わはは.
<Sack> Lv2魔法はドルイドの面白げな魔法が多くて楽しいディス
<DM> そうですね.なるべく,経験値が入るようにDMも頑張ります.
<Sack> ありがたやー
<DM> 早いところ5LVにしてレオンには象に乗って貰わないとw
<Leon> あー、そんなコト言ってましたねぇ
<Leon> ハナコとの運命的な出会いを期待してます
<DM> w 名前が既に決まっているw
<Immanuel> 長生きしそうな名前だw
<DM> ローザの急所攻撃も3d6と殺人的になりますね.
<Rosa> レオンさんも一撃ですねw
<Leon> エサ代が大変そうだなぁ
<Sack> うははw;
<Immanuel> トイレの始末が・・
<Leon> 言い返す言葉もござりませぬ>一撃
<Leon> 即死系戦士
<Immanuel> まあ、当たらなければどうということはない!のです
<DM> ガンダムかよw
<DM> でも,沖田そーじみたいでかっこいいかもw
<Leon> たまに吐血でもしますか・・・
<Immanuel> 黒猫追っていかないように
<Sack> フルプレートな沖田そーじは嫌だw;
<Leon> ハナコに助けてもらおう・・・
<DM> わはは
<DM> 象は流石に強いだろうなぁ.
<Immanuel> 象って脅威度いくつですかね?
<DM> 8です.
<Sack> 高!
<Immanuel> つよすぎw
<DM> 104hp,AC15.
<Immanuel> 攻撃はどんな感じですか?
<DM> たたきつけ2d6+10,踏みつけ2d6+5,突き刺し2d8+15
<Leon> ググッてみたら、その走る速さは40km/hにも達するとか。ちょっとした自動車事故並みの突撃も・・・
<Immanuel> 前回のゴーレムよか断然強いじゃないですかw
<Sack> +部分がでかいわいw;
<DM> しかも,中型以下の生物にはトランプル(蹂躙)で自動的ヒット.2d8+15
<Leon> なんか、プレイヤー全員脇役になって、ハナコと愉快な仲間達になってしまいそうだ・・・
<Immanuel> 時速40キロって、人間最速スプリンターよかはやいんですねw>ぞう
<Immanuel> 象が町にやってきた状態で
<Leon> 子供のケンカに戦車を持ち込んだような・・・
<DM> それナイスな表現ですw
<Immanuel> ダンジョンとか、象のいけないとこ入ると、戦力がた落ちですね
<DM> つーか,オープンフィールドだと,PLの出番がないぞw
<Leon> まぁ、室内ミッションでは使えないでしょね


<DM> さて,それでは始めましょうか.
<Immanuel> ボブさんは、いまから失踪?
<Leon> 主人公が・・・
<DM> いや,違うでしょw
<Sack> w
<Bob> いきなり失踪;
<DM> さて,みなさんは龍の岩の洞窟にいます.で,目の前には扉があり,
<DM> なぞなぞが書かれています.
<DM> よく見ると,文字の一つ一つは升目の中に書いていて,
<DM> ボタンのようになっているようです.
<Bob> 一週間考えても分からなかったよぅ(T_T)
<Immanuel> 単語毎にではなくアルファベットの一文字がボタンになってるのですか?
<Sack> それぞれ1行ごとがボタンになってるんですか?
<DM> はい.一文字ごとです.
<Sack> 一文字か。
<Evi> 一文字…
<Immanuel> 隼人?
<DM> ライダーですかw
<Sack> 力の2号ですな。
<Leon> ぷ
<Evi> めちゃくちゃいっぱいボタンあるってことですね
<DM> はい.そうです.で,ボタンの並びは,
<DM> A G R E A T
<DM> のような感じになっています.
<Leon> ううむ
<Immanuel> では、この文意に沿って、単語を入力するということかな
<Immanuel> 「癒しをもたらす者」を単語で入力すればいいんでしょうかね?
<Leon> ううむ
<Sack> 呪いとか物騒な単語がありますからな。慎重に行きましょう
<Immanuel> 以前の情報で、竜の洞窟に挑戦した者は多いが、だれも宝を手に入れられなかったんですよね
<DM> もし,ヒントがほしければ,呪文学でロールして下さい.
<Bob> CURSEからSを取るとCUREになる
<Bob> あまり関係ないか・・
<Immanuel> 呪文学でロールしてみます
<Sack> でも良い線いっとる気がしますぞ、ボブ殿
<Immanuel> 呪文学19
<DM> では,この物体には治癒呪文は効かないことがわかります.
<DM> あと,この問題は一種の「単語ゲーム」であることもわかる.
<DM> 以上.
<Immanuel> 治癒呪文は効かないということは
<Evi> 私もやてみていいですか
<DM> どうぞ.
<Bob> ううむ、英単語は苦手だのう(プレイヤーが;)
<Immanuel> やはりペイルの出番ではw
<Evi> 29でした
<DM> なぬ.それは凄い.
<Bob> おを!
<Immanuel> 出目20?
<Evi> れべるあっぷで呪文学+1しときました
<DM> では,エヴィはCureとCurseが両方とも信仰呪文であり,発音が似ていることがわかる.
<Bob> やっぱS取り??
<DM> DMなので,ファイナルアンサーするまでコメントは差し控えさせて頂きます(笑).
<Leon> ボタンってのは引っこ抜けるようなカンジ?>DM
<DM> いえ,押し込むような形です.
<Leon> 誰も生還してないってのが怖いところだ・・・
<Sack> むむむ・・・。
<Immanuel> Sを押し込んで「CURSE」を「CURE」に変えれば、呪いが解けるってことなのでしょうかね
<Leon> ところで、オルゴールを鳴らす場所って「龍の岩」って以外の指定はなかったですよね? >bob
<Bob> そのとおりですだ
<Leon> 一つ、ここで鳴らしてみてはどうだろう?
<Bob> 今居るところは、もう龍の岩ですだかね?
<DM> はい.龍の岩の洞窟です.
<Leon> 岩の内部という認識だけれども・・・
<Bob> ようし、鳴らしてみますだ
<DM> では,芸能でロール
<Bob> お師匠様、オイラに元気を分けてくだせえまし
<Bob> 12
<Bob> だめぽ
<Bob> 重要場面で出目いち;
<DM> 残念ながら,反応はありませんでした.
<Leon> むふう
<Bob> 思いっきり手が滑った・・
<Sack> お師匠に会うための試練に手はかさんということでしょうかな
<DM> 回転にムラがあるようです.w
<Leon> ボタンは別口の解決策が必要なようですね
<Leon> Sを押しちゃいます?
<Immanuel> Sが無くなることで、文章が恐くないものに変わりますよね
<Bob> 押す=なくなる、で間違いなければそれでいいと思うんですだがね
<Leon> では一応Cure使えるし、私が押してみましょう
<Sack> よろしく頼みます。
<Leon> ガントレット君、よろしく
<Immanuel> たのみますぞ、レオン殿
<Leon> ポチッとな
<DM> 了解.ではレオンが「S」を押すと,ぐーっと中にめり込んで,カチッと音がします.
<DM> すると,扉が,ゴゴゴゴ...と音を立ててゆっくりと横にスライドすると,
<Leon> ドキドキ
<DM> 扉が開き,その向こうに部屋が見えます.
<Leon> ムネムネ
<DM> 部屋は魔法でもかかっているのでしょうか,
<DM> 壁や天井からは鈍い光が出ていて,
<DM> 中は明るく見えます.
<Leon> せ、成功?
<DM> はい.
<Leon> ふぅ
<Rosa> (ひょいと、横から顔を出す)大丈夫だったのねw
<Bob> やりましただ!
<Leon> のようです
<Sack> ブラボー、おおブラボー
<Evi> woot
<DM> ボブがノーヒントで当たりをつけて,失敗せず罠を回避しましたので,1.5倍の経験値になります.
<Bob> ひゃっほぅ!
<Leon> 中はガランとしてるのかな。視認してみて良いですか?
<DM> はい.部屋はあかるく,30フィート四方です.
<DM> で,右手の方には何か,金属のクズ?みたいたものが転がっていて,
<DM> 奧の壁の前に3つのオブジェクトがあります.
<DM> 一つのオブジェクトは,燃えさかる炎.
<Immanuel> 三つのオブジェクトって、以前情報ありましたねえ
<Bob> サッカーボールですだ
<Leon> うむ。どこかで聞いたな
<DM> もう一つは,丸いサッカーボールみたいなオブジェクト,
<DM> よく見ると,水が何かの力で丸くなっているようです.
<DM> それから,正8面体(だっけ?)の氷です.
<DM> そのオブジェクトの下には
<DM> 「心正しき者達,道は違えども,進む道は同じ.」と書いてあります.
<DM> よく見ると,そのオブジェクトには手をはめるようなところがあります.
<Leon> 火、水、氷・・・
<Leon> どこで見たんでしたっけ?
<Immanuel> 前にも同じようなもの出ましたね
<DM> 確か,デビルマンが教えたのでは?
<Leon> ふむふむ
<Bob> そうそう、デビルマンご一行がここに来たことがあるですだよ
<Immanuel> ああ、そうでした
<DM> 龍の岩1のリプレイですね.
<Sack> ふむ、また私の知らない名前が。
<Bob> かくかくしかじか
<Rosa> デビルマンさんたちは、ここまではこれたということね
<DM> すみません.大夫前なので,ちょっと設定を忘れていて,
<DM> すこし,形が変わってしまいましたw
<DM> ごめんなさい.駄目なDMw
<Immanuel> デビルマンの記憶があいまいだったのでしょうw
<DM> オブジェクトの下に台座があり,
<DM> 手を当てるようなくぼみがある,と思って下さい.
<Sack> ふむふむ。
<Bob> くぼみは全部の台座にあるんですだね?
<DM> はい.
<DM> ですから,3つあります.
<DM> あと,オブジェクトに気がいっているようですので,
<DM> もう一度言いますと,右手に鉄のかたまり?というかクズがごろごろと転がっている山があります.
<Rosa> 何かしらね、ちょっと捜索してみます
<DM> 了解.ロールを.
<Rosa> 捜索27
<DM> この山は黒っぽい金属片が集まってでできています.
<DM> 特に宝物がありそうには見えませんが,
<DM> 鉄のようなのにさびていません.
<Immanuel> 魔法の効果かな?
<Immanuel> ディテクトマジックしてみましょう
<DM> 了解.ディテクトマジックすると,3つのオブジェクト,そして鉄くずの山から感じます.
<DM> ローザが捜索していますので,知力でロールしてください.
<Leon> 鉄くず+2とか?
<Immanuel> 鉄くずにも、なにか魔法がかかってるのですね
<DM> はい.
<Rosa> 知力ロール7〜orz
<Bob> 手形の鉄くずなんか入ってたりしねえですだかね
<DM> では,この鉄くずが何かはわかりません.
<Immanuel> 知識「神秘学」「自然」あたりで鉄くずの正体をさぐれませんか?
<DM> では,神秘学でロールいいことにしましょう.
<Sack> むむむ・・・
<Leon> じゃあ私もダメもとで
<DM> 鉄くずをさわっているのはローザとインマだけでいいですよね.
<DM> あ,レオンがさわるのですか?
<Leon> 私も触って神秘学します
<Bob> 神秘学ならオイラも持ってますだ
<Sack> それでは私は控えておりましょう。
<Evi> どうしよっかなw
<Evi> 皆の反応みてからにしようw
<DM> では,レオンが鉄くずに触れると,ヘルムが興奮した声で,叫びます.
<Leon> うわっ、っと
<DM> レオンの口を使って,「うおおおおーー!」と叫びます.
<DM> 「マスター,脱いで下さい!!!」
<Immanuel> どどど、どうしたのですか?レオンさん
<Leon> はい、キ○ガイ入りましたぁ
<Evi> うひ
<Bob> うおお、旦那様しっかりしてくだせえ
<DM> 「早く脱いで下さい!!!」とレオンの口を使って叫びます.
<Leon> びっくりしてヘルムを脱ぐ
<Sack> なにやら、前にもこんなことがあったような気がするなぁ
<DM> では,ヘルムを脱ぎました.
<Leon> 突然驚かせるなぁ
<Rosa> そういえば、最近小手は静かねえw
<DM> いえ,ちゃんと考えておりますw
<DM> レオン,筋力でロールしてください.
<Leon> 12
<DM> では,レオンがヘルムを脱ぎましたが,小手がものすごい力で,脱いだヘルムをまたレオンに装着します.
<Leon> いたた
<Rosa> あ、仲違いしてるわw
<Evi> 異様な光景だなぁw
<Leon> あわわ
<DM> 「ますたー,私,早く体がほしいです!」とレオンの口を使って言います.
<Bob> からだ??
<Leon> それは小手君のセリフ?
<DM> はい.ヘルム+小手ですね
<Immanuel> まさか、レオンさんの体を乗っ取るつもりでは・・w
<Bob> もしかしてこの鉄クズ、鎧のなれの果てなんですだろか
<Sack> むむ、これは鎧の残骸なのか
<DM> 「マスター,早く脱いで下さい」
<Leon> ははぁ、コレがセットの最終部分なのか・・・
<Immanuel> ヘルムさんは、どうして脱げといって、小手はどうしてそれを止めてるのでしょうかね?
<Leon> 何故に脱ぐ必要が?>ヘルム君
<DM> 「私の体を貴方に装着できないではないですか.」
<Leon> あー、今来ているペキョン鎧を脱げってことなの?
<DM> 「早く,そのペコンペコンの鎧を脱ぎ捨てて,私を着て下さい」
<Leon> でも、鉄くず付けたミノ虫みたいにならない?
<Silvia> ほう、ヘルムを外さねば鎧を付け替えれないものなのかー
<Evi> 他人事のように一人漫才を満喫…
<Rosa> 小手は、単にしゃべりたいから、ヘルムをかぶせたのかしら?
<Leon> それはちょっと美的感覚が許さないなぁ
<DM> 「いえ,マスター.鎧を脱いだらば,私をかぶって「クロス・イン!」と唱えて下さい.
<Leon> なんと
<Evi> ヒュンケルだーw
<Sack> く、クロスイン!?
<Immanuel> (まさか、脱ぐ時のかけ声は・・・・・)
<DM> 「私のボディが貴方に装着されます.
<Leon> んじゃ、まぁ、気乗りしないけれども・・・
<Leon> ペキョンと音を立てながら今の鎧を外します
<DM> では,脱ぎました.
<Leon> クロス・イ〜ン!(結構ノリノリ)
<DM> では,レオンがそう唱えると,
<DM> 鉄くずがものすごい勢いでレオンの体に飛んできて,
<DM> ビシビシ!と音を立ててくっついていきます.
<Sack> (だーきしめたー、こーころのこすもー)
<DM> すると,見事な黒いフルプレートになりました.
<DM> 何故か,傷一つありません.
<DM> 胸には金色のハイローニアスのシンボルが浮かんでいます.
<Silvia> おおおー(ぱちぱちぱち)
<Immanuel> おお、すばらしい
<Evi> wow...
<Leon> BGMさんきゅう> Sack
<Silvia> 素晴らしいモノを見せて頂いた
<Immanuel> 何で紋章までw
<DM> 「おお!!!マスター,これぞ私の体です.」
<DM> 「なじむ!実に良くなじむぞ!」
<Leon> 胴部をペタペタ触って状態を確認します
<DM> レオンはこの鎧がとても軽いことに気がつきます.
<Leon> ミノ虫っぽくない> All
<Immanuel> なかなかお似合いですよ>鎧
<Leon> そっか
<Immanuel> この鎧は、元々ハイローニアスの専用鎧なんでしょうかね
<Evi> まじっくつきかなぁ
<Rosa> ちょっと攻撃してためしてみましょうか?w
<Leon> やめれー
<DM> あ,そういえば言い忘れましたが.
<DM> レオンが装着するときは,ヘルムがレオンの口を借りて「フォォォォォ!」と叫んでいます.
<Evi> インペリアルハードゲイアーマー+5ですな
<DM> 「マスター,脱ぐときはクロス・アウッ!と唱えて下さい.」
<Immanuel> やっぱりw
<Leon> こっ恥ずかしい仕様(*^_^*)
<Sack> 予想通り
<Bob> おいなりさんが出来ていたらイヤですだなぁ;
<Leon> では試しに「クロス・アウッ!」
<DM> では,鎧に亀裂がビシビシ!と入ると,
<DM> 胴の部分が小さな鉄のかたまりになり,
<DM> レオンの足下にバラバラと落ちます.
<Leon> 脱げるのはボディ部のみ?
<Sack> ある意味便利だわ
<DM> はい.ヘルムと小手は着いています.
<Immanuel> 脱ぐと、鉄くずになるのですか
<DM> はい.見た目は.
<Leon> 使い方判ったので、また「クロス・イ〜ン!」
<DM> では,また凄い勢いで体にビシビシ!と鉄くずがくっつくと,黒いフルプレートになります.
<DM> 鎧のスペックですが,+2フルプレートです.
<Rosa> かたいわ〜
<Leon> 堅い殻の中に脆弱な体・・・
<Leon> ザリガニ?
<Sack> (さすが暗黒聖闘士の聖衣。)
<DM> 脱皮ですかw
<DM> スペックはフルプレート+2です.
<Leon> ハイローニアスに感謝の祈祷を捧げます
<Leon> なーむー
<DM> 「マスター,どんなときも貴方をお守りすることを約束します」
<Leon> よろしく!
<Immanuel> ヘルムさん、他にもパーツがあるのですか?
<DM> 「あとは,私の「足」が残っています」
<Leon> あー、コレで最後じゃないんだ
<Immanuel> 集めると、まだ魔力が増しそうですね
<Leon> 神のお導きがあれば、そのうちレギングスも見つかるでしょう
<Leon> なーむー
<DM> あ,それから,鎧は軽いので,重量の判定ペナルティがー6からー4になります.
<Leon> お、こいつは軽いし助かるなぁ
<Rosa> 胴も意識持ってるのかしらね?
<DM> どうでしょう?>胴
<Immanuel> しゃれですか・・・w
<DM> あ,そんなつもりはw (DM:誤変換神の上にダジャレ王にまでされたらかないません)
<Leon> 胴に思念を送ってみます
<Leon> おっす!
<DM> 「マスター,胴が戻ったので,小手と私の意志が融合されました.」
<DM> 「この体全体が私の意志で動くことができます」
<Leon> あー、思考も一体化してるのね
<Leon> そのほうが面倒でなくて良いな
<Immanuel> ああ、つながったから一体化したのですか
<DM> 「はい.なんなりとお申し付けを」
<Rosa> バラバラの方がちょっと面白かったのにねw
<Bob> というか、鎧一式の意志で動いちまうんですだか
<Bob> いいのか悪いのか・・
<Leon> みんなで私の脳内で会議を開かれるとタマランだろうし・・・
<DM> 「それから,私のボディは,多少の傷は自己修復できます」
<Leon> ほー
<Leon> ペキョンペキョン鳴ったりしないってコトだね!
<DM> 「そのような安物と一緒にしないで下さい.マスター」
<Immanuel> (修復に、装着者の血が必要だったりしてw)
<DM> それは無いってw
<Immanuel> (どこぞの聖衣がそうでしたのでw)
<Leon> 鎧ピカピカ、中味貧血
<Sack> はてさて。鉄の山の正体も分かったことですし。
<Sack> 本題と参りましょうかみなさん。
<DM> 3つのオブジェクトですね.
<Immanuel> 鎧の銅部分は、オブジェクトの事を何かしらないですか?
<Immanuel> いまは統一意識でしょうけど
<DM> 「わかりません.マスター」
<Leon> 知らないそーです
<Immanuel> それは残念
<DM> ヒントがほしい場合は知力でロールして下さいね.
<Immanuel> 「心正しき者達,道は違えども,進む道は同じ.というのがヒントなんですかね
<Leon> ふうむ
<Leon> ここでもオルゴールを試してみてはどうだろうか > bob
<Bob> そうですだなー、さっきのはオイラの実力じゃねえですだしorz
<Bob> もういっぺん挑戦OK?>DM
<DM> もちろん.場所が違いますので>ボブ
<Bob> ボブ17,シル7>知力ロール
<DM> ボブは「炎,水,氷」が「状態・性質」を表していることがわかります.
<Bob> わかったことを皆様に伝えます
<Bob> そしてオルゴール再挑戦
<Bob> 16
<Bob> (今日はとことん出目悪いorz)
<DM> 残念です.美しい音色がみなさんの心を癒しただけでした.
<Immanuel> では私たちも知恵を絞ってみますか
<Immanuel> 知力ロールしてみます
<Leon> 宗派か何かの象徴のような気がするけれども、そんな知識をロールしてみても良いでしょか
<DM> どうぞ.
<Immanuel> インマ知力11
<Rosa> 知力14
<Leon> 9
<Leon> 口をポカンと開ける
<DM> 残念ながら,ボブよりもわかったことはないですね.
<Immanuel> ふむう
<Sack> ふーむ。火と氷は正反対で、道が違うと言えなくもないような・・・
<Immanuel> 状態を表すとなると
<Sack> それでは私も頭をヒネって見ましょう・・・。
<Immanuel> 水と氷は仲間ですが炎は仲間はずれという気もしますね
<Leon> そうだなぁ。蒸気とかならまだ関連があるだろうが
<Sack> 知力20ですぞ
<DM> ザック,凄いな.
<Sack> 知力ロールですなw;
<Leon> Sackの頭の近くに電球が点灯
<DM> ザック「炎,水,氷」は「温度,すなわち安定と乱雑さ」を表しています.
<DM> 「炎=乱雑,水=中間,氷=安定」です.
<Sack> かくかくしかじかということだと思う
<Leon> Law 〜Chaos ?
<Immanuel> アライメントにそってすすむということですか?
<Leon> ザックの言うことからすると、そのようだな
<Bob> 乱雑な人が炎に手を当てて、ガチガチの人が氷に手を当てるッてことですだか?
<Leon> うん、違うんじゃないかな
<Sack> むしろ逆では。
<Sack> 氷は溶かして、炎は冷やして、中間を目指す、と
<DM> それから,「心正しき者」というフレーズも気になります.>ザック
<Sack> すなわち、善のアライメント、ということかのぅ・・・
<DM> 「道は一つ」というのは「中和」を表すということも気がついて良いことにしましょうか.
<Leon> ふうむ
<Immanuel> 中和を目指して進むとなると
<Immanuel> 炎にローフルな人がふれて
<Immanuel> 水にニュートラルってことになりますね
<Bob> 善の性格の人が各アライメント通りに手を置くんですだかなぁ
<Immanuel> カオティックな人はパーティにいませんよね
<Bob> はーい、はーい!
<Leon> う〜ん、なんか信仰の危機
<Immanuel> あ、いましたっけかw
<DM> ボブはカオティック・グッドですね.
<Bob> (ボブは善−カオティックです)
<Immanuel> なるなる
<Sack> 私はニュートラル-グッドですな
<Rosa> あ、わたしも混沌でしたw
<DM> おいおいw
<Rosa> 混沌ー善
<Bob> お仲間〜
<Leon> 中和といっても、私の信仰が揺らぐはずも無し ローフル・グッド
<Immanuel> 私は秩序ー中立です
<Silvia> 私は中立−中立
<DM> ペイルは中立・善です.
<Sack> アライメントはそろっておりますかな。
<Leon> パターン的には揃ってますね
<Immanuel> それぞれ手形をさわってみましょうか
<Immanuel> 秩序の人が炎
<Immanuel> 中立の人が水
<Immanuel> 混沌の人が氷
<Immanuel> これで、全て中和される形になりますね
<Sack> 私だと手形に手が合わなそうだ、ペイル殿にお任せしようかのう・・・(にぎにぎ
<DM> 手形はそれぞれの台座に一つずつですので,誰がさわるかを宣言して下さいね.
<DM> ペイル「・・・わかった.」
<Bob> オイラだとちっちゃすぎるかなぁ>手形
<Rosa> じゃあ、混沌さわりまーす
<Leon> では私は炎に手形に
<DM> それでは,炎にレオン,水にペイル,氷にローザですね.
<DM> 3人が手形に触れると炎がすっと消え,氷が溶けると,
<DM> 台座の上のオブジェクトがまばゆい光を放ちます.
<Sack> のおっ、め、目があぁ
<DM> 皆さんが目を開けたとき,
<DM> 台座のオブジェクトは跡形もなく消え去り,
<DM> 壁に丸い穴が現れ,
<DM> その真ん中に黄色い水晶が宙に浮かんでいます.
<Immanuel> おお、成功ですね
<Bob> こりゃあ、なんですだ、とってもキレイですだが・・
<Leon> 巧くいったようだな
<Immanuel> やはり全員善のアライメント持っていないとだめだったのかな
<DM> (はい,そうです.)
<Immanuel> 心正しき者達っていう下りはw
<Sack> 水のオブジェクトは真なる中立な人かとも思いましたが
<DM> (ペイルが中立・善だったので,こいつを出すつもりでした)
<Sack> むむ、しかしてボブ殿のお師匠はいずこに
<DM> 皆さん,知力でロールをお願いします.
<Immanuel> 壁の丸い穴がきになりますね
<Immanuel> 知力8
<Leon> 6
<Immanuel> あ、まちがい知力8はローザ
<Sack> 知力ロール9w;
<Immanuel> インマは19です
<Bob> ボブ5,シル22
<Bob> ぽかーん(ヨダレ)
<DM> w
<Rosa> ばぶうw
<Sack> むぅ、さっきの謎で頭が茹だっておる・・・・
<DM> あれ?エヴィさんは?
<Evi> (゜∀゜)ノシ = 6
<Leon> bob ,Rosa と砂山を作り始める・・・
<Leon> Eviさんも仲間に?
<Rosa> クロスアウした鎧で、ジグゾーでもしましょうかw
<Sack> ふむ、私もそちらの仲間ですかなぁ
<DM> では,シルヴィアはこの水晶が色が違うけれども,前回の社の中で見た水晶,
<DM> そして,ノースゲートでの転送装置の水晶に形が似ていることがわかります.
<Bob> みんなー、砂遊びはやめて話をきいてくれー
<Bob> (すみません、シルの台詞でした;)
<Rosa> ボブちゃんも砂場にいるのよねw
<Bob> ばーぶーw
<Leon> あどけない瞳でシルを見つめる
<Silvia> この水晶はかくかくしかじか
<Silvia> というわけで魔法の転送装置かも知れないぞ
<Immanuel> なるほど
<Immanuel> そういえば、竜の洞窟は異次元への入り口があるとかいう情報ありませんでしたか?
<Leon> 言われてみれば・・・
<Silvia> しかし下手に使うと、別パーティの二の足を踏まないだろうかw
<Immanuel> ちと恐いですね
<Leon> お師さんは異次元に?
<Immanuel> この水晶の前で、もう一度オルゴールをならしてみてはいかが?
<Bob> やってみますだ・・
<Bob> 今度こそは成功しますように:
<Bob> 28!
<Bob> (ようやく〜〜)
<DM> うお!
<Leon> ふう
<Sack> おお、すばらしい音色だ・・・・
<Rosa> やっと緊張がほぐれたのね
<DM> では,ボブのオルゴールの音色が澄み渡る.
<Bob> ノリノリで回しまくってます
<DM> すると,黄色い水晶から光線がボブの方に向かってゆっくりと
<DM> 優しく延びてきたかと思うと,水晶とボブの間に人影が現れます.
<DM> そしてその人影は,緑のとんがり帽子をかぶった男であることがわかります.
<DM> 「....貴方が私を助けてくれたのですか?」と男が話します.
<Bob> ああ、お師匠様!!オイラずっとずーーっと、会いたかったですだ!!!
<DM> 「...あなたは....確か....ホビット庄の?」
<Bob> オイラを覚えていらっしゃいますか?ホビットのボブです、あのちっこかったボブですだ
<DM> 「..ああ,ボブ.ボブですか!ええ,覚えていますとも.」
<Bob> お師匠様のおかげで、このとおりオイラも吟遊詩人になったですだよ
<DM> 「大きくなりましたね.ボブ」と優しくほほえみます.
<Bob> でもお師匠様、どうしてそんな、幽霊みたいな姿でいらっしゃいますだ?
<Bob> エルフの旦那様なら、オイラが大人になっても若いままでいらっしゃる筈ですだに
<DM> 「すみません.私は現在閉じこめられているのです.」
<DM> 「この転送装置のおかげで,意志はなんとか運ぶことはできたのですが...」
<Bob> 本当は何処にいらっしゃいますだ?すぐにでもオイラ助けに行きますだ!
<DM> 「もう少し,時間をかければ肉体も転送できると思います.少々お待ち頂けますか?」
<Bob> 涙40%鼻水60%で泣き叫びます
<Bob> お師匠様、頑張って・・
<Bob> 渾身の力でオルゴールを回し続けます
<Immanuel> (耳打ち)レオンさん、一応ディテクトエビルしてみてもらえませんか?
<DM> ええと,しばらく待つと,男の体がだんだん実体を帯びてきます.
<Leon> (うむ。罠ということも在り得るか)
<Leon> 男に向かってDEビーム!
<Bob> 後ろの会話には気付かずに夢中でオルゴール回してます
<Immanuel> (フェール自体が悪という可能性もなくもないですしね)
<DM> 感じません>レオン
<Leon> 特に問題ないようだね> インマ
<Immanuel> そうですか・・・ほっ
<DM> それでは,どうやら男の体は完全に実体化したようです.
<Bob> お師匠様?お師匠様そこにいらっしゃるですだか
<DM> 「..ボブありがとう.助けてくれて」といってボブの頭に手を当てます.
<DM> なでりなでり.
<Bob> うえええーん!!本当のお師匠様ですだー!
<Rosa> ボブちゃんよかったわねえ・・ぐじゅぐじゅ(もらい泣き)
<Bob> しがみついて鼻水こすりつけつつ号泣します
<Sack> うむ、感動の再会。めでたい・・・(ほろり
<Leon> よかったよかった
<DM> 「それから,みなさん,ありがとうございました.私はフェールと申します」
<Immanuel> はじめましてフェール殿
<Leon> はじめまして。私はレオン。あとは愉快な仲間達です。
<Silvia> むう、お初にお目にかかる
<Sack> お話はボブ殿からかねがね。
<Immanuel> フェール殿と例の組織に関しては、聞きたいことが山ほどありますが・・・・
<Immanuel> ちょうどお時間となりました?w
<DM> 「例の組織?」
<Immanuel> ハイパースフィアの事です
<Bob> では、感動の再会のシーンがオルゴールの音色と共にクライマックスを迎えたところで
<Bob> ボブは今、本当に幸せだった。彼の旅は今、ようやく報われたのだ
<Bob> とかナレーション入って次号w
<DM> では次回ですね.w


(プレイ後の雑談)

<DM> 来週はみなさんご都合はどうなんでしょう?
<Leon> あー、私はちょっと予定アリ
<Bob> おう、そうなると次回はジャスミンセッションでしょうか?
<DM> 了解.では,その次はクリスマスですし,今年のレオングループセッションはラストかなw
<Bob> 私は今のところOK
<DM> では,このあとは年明けということでw
<Bob> 来年もヨロシクお願いします〜
<Leon> ではまた来年!
<Bob> 良いお年を!
<Bob> 次回また来年への挨拶をするのでしょうがw
<DM> 良いお年を!>Leon といいつつ,そちらのサイトにお邪魔すると思いますけどw
<Sack> キレイにまとまりましたな
<Leon> ヘタしたら未だにボタンのところで悩んでたり(^_^;)
<Immanuel> そうですね、2時間で謎二つ解いたのは、通常セッションでも早い方かもw
<Bob> 違うボタンを押したらどうなるだろうとかw
<DM> あ,そのときは「電撃」が襲いました.
<Immanuel> おしおきだべ〜
<DM> 戦闘も用意していたのですが,割愛しましたw
<Sack> ボブ殿の閃きが無ければもっと長かったですなw;
<Bob> すみません普通に思いきましたw
<Bob> ありがとうパズル推理ファン←愛読パズル雑誌
<DM> w
<Leon> 来年の目標:難問にぶつかっても砂山に逃避しない。
<Immanuel> ずーっと、一行毎に一つのボタンだとおもってましたw謎
<Immanuel> クロスアウッした鎧あとで米粒でくっつけてみませんか?
<Leon> ハズル?
<Immanuel> ういういw
<Leon> うひひ
<Leon> んではそろそろ落ちますね
<Leon> さよーならー
<Leon> クロスアウッ!
<Bob> 脱げた!
<Sack> Σ
<Sack> 脱いでいった・・・。
<Bob> そしてルパン飛びで爽やかに去るのでしたw
<DM> w
<Immanuel> ちまきのままw
<Bob> パーツ揃った時点でヘルムがパンティー形に変形したらイヤだなあw
<Immanuel> ハイローニアスの紋章が、微妙にパンティー型にw
<DM> まあ,次回はフェールを尋問ですね.インマの得意なw
<Immanuel> レオンさんに縛っていただきましょうw
<DM> 悪者じゃないのに!w
<Bob> しどい!オイラの師匠を〜〜w
<Bob> 縛ろうとしたらボブ俄然止めますよw
<DM> あ,言い忘れましたが,クロスイン,アウ!するときはヘルムがレオンの口を借りて「フォォォォ!」と叫びますw
<DM> 仕様です.
<Sack> エヴィさんがこの話題についてこれているのか不安ですw;
<Bob> あ、年代的に微妙なネタ?;
<Immanuel> ザックさんもよく知ってますねw
<Sack> いや、私は当時小学生だか中学生でしたから世代ですがw;
<Immanuel> エヴィちゃんは、当時のジャンプよんでたかなあ?
<DM> ちょっと,今回はキャラに依存した話しの流れになってしまって申し訳ないッス.
<Immanuel> なんか、レオンさんも変態仮面は知らないっぽいでしたがw
<Sack> 裏をかいて実は寝落ちと予想してみる。
<DM> レオンとボブの話になってしまいました.....
<Bob> いやいや、伏線としていずれは出さない訳にもいかんですし
<DM> 次回は,実はシルヴィアが主人公ですがなw
<Immanuel> 一個ずつ設定をつぶして話を進めていくw
<Bob> そのうちレオンさんの設定もつかうのかしらん
<Immanuel> 尋問は、主にシルヴィアが知りたいことばかりな気がします
<Silvia> うむー、確かに
<DM> レオンさんは変態仮面知らないでしょうね.
<Sack> 目的は違えど、シルヴィア殿と欲しい情報は共通ですのでおまかせ
<Silvia> うむ、目的は明らかに違う気配だが、情報を求めてるという点はいっしょだな
<Immanuel> シルは敵と思ってる組織なんだよね>?ハイパースフィア
<Silvia> そうです。刺青の男が所属してる組織らしいから>ハイパー・スフィア
<Immanuel> 一度だけ会った刺青の男が、敵じゃないと言ってたというのが現状の情報ですね
<Silvia> ですね。自分の記憶も曖昧なのですが、重要参考人には違いないと
<DM> 今日はその話まで持っていきたかったんですがw すまぬ.w
<Immanuel> いえいえ、今日は話進んだ方ですよねw
<Bob> そうですよね!今までの傾向を考えるとw
<DM> うー,ネタバラしてぇ!w
<Immanuel> w
<Sack> 最初のボタンの謎でどれだけ時間食うか戦々恐々でしたw;
<Bob> 確かにw一週間考えて分からなかったしw
<Immanuel> w
<Sack> 自分も一行ごと1ボタンだと思ってたし
<DM> w ボタンが一文字ずつと書かなかったのが良くなかったですねw
<Immanuel> なんかわざとらしく区切ってあったからw
<Bob> あ、それでは私もそろそろ落ちまする
<DM> 来週はジャスミンでw
<Sack> らじゃあ。リプレイ熟読しておかねば。
<Bob> では来週またはっちゃけますのでよろしう〜