<Sack> 明けましておめでうございます
<DM> あけおめー
<Immanuel> あけましておめでとうざんす〜
<DM> 今日は,前回の地図のアップデートと同じテクニックを使って,戦闘をボード使ってきっちりやってみようと思います.
<Leon> あけおめ〜
<Leon> 私も新年を占うダイス振りをしてきますです・・・・
<Leon> 小吉ってとこかな。 1d20=17
<DM> うーん,中吉かな?
<DM> 私は1d20=5なので,凶ですかねぇ...
<Sack> む、1d20=15・・・か。
<DM> 小吉.
<Immanuel> お、20出たw
<DM> あ,小吉と吉ってどちらがいいのかな?
<DM> お,大吉w
<Sack> 文句なく大吉ですな
<Leon> うぬ。大吉出ましたね
<Leon> 失礼。ヒザ屋が来てました
<DM> ピザですか.
<Sack> ひざ屋!?
<Sack> あ、ピザか・・・w;
<Leon> はい。例のカタいアレです・・・
<Evi> kんばんはー
<DM> ええとですね,ボブさん30分ぐらい遅れるそうです.
<Leon> そんなこんなで食事タイムに入ります
<DM> 了解.膝ですね.
<Leon> サイドメニューは肘ね
<DM> w
<Bob> どんと祭行っていて遅れました;


<DM> では,揃いましたね.皆さんよろしいでしょうか?
<Leon> スタンバイok!
<Sack> おっけーです
<Bob> ヨロシクです
<Evi> こんばんはー
<Immanuel> では、はじめまひょか
<DM> では,みなさんフェールに会ったところですね.
<Bob> えぐえぐ言ってます
<Leon> 大きく頷きながら師弟の再会を見守る
<DM> フェールとボブが涙の再会をしています.さてどうしますか?
<Rosa> 洞窟をもう少し調べてみたいわ
<DM> では,捜索をどうぞ.
<Rosa> 捜索15
<DM> 特に他に変わったところはないようだ.
<Rosa> お宝ないのかしら〜
<Rosa> 残念TT
<Silvia> 私も捜索技能あるから調べてみよう
<Silvia> 13
<Silvia> 何も無いな!
<Bob> お師匠様、なんだって閉じこめられたりなすったですだか?
<Bob> どうか訳をお聞かせくだせえまし
<Bob> と、潤んだ瞳で上目遣い
<DM> 現在のマップはこんな感じです(とマップを提示)。
<DM> マップの黄色い部分は水晶です.
<Leon> う、嫌な予感が・・・
<DM> フェールは皆さんの顔を一通り眺めると,レオンを見てから,ボブに目を戻してこう答えます.
<DM> 「ああ,実は私はヘクストア神聖帝国の者にとらわれていたのですよ」
<Leon> なんですとっ!
<Immanuel> ヘクストアがなぜあなたを?
<DM> 「あなた方がいなければこのまま永久に封じ込められていたかもしれません.」
<DM> 「とあることで,神聖帝国の者に目をつけられてしまったのですよ.」
<Sack> おだやかではないですな・・・
<Leon> うむむ。奴等の狙いには心当たりが?
<DM> 「はい,旅をしているときに彼らと敵対的な関係になってしまったのです.」
<Leon> ふむふむ
<Bob> ヘクストアは悪←ボブ脳へ刷り込み完了
<DM> 「手強い奴らでした.内容はあなた方にお話しするとあなた方まで迷惑が及ぶかもしれませんのでお話しできませんが.」
<Immanuel> まあ、我々も十分にヘクストアに狙われている身です
<Immanuel> ただ、あなたがたの組織にも少々関わり合いがあります
<DM> 「あなた方が?どういうことです?」
<Immanuel> これまでの経緯をざっくり説明しましょう
<Immanuel> このシルは、あなたがたが敵だと思っているのですよ
<DM> ええと,ノースゲートの話もですよね?
<Evi> (ヘクストアってなんだっけ…うーんうーん)
<DM> ヘクストアは北部を支配しているレオンと敵対している国です>エヴィさん
<Immanuel> はい、オリヴァーのことと病気のこともです
<DM> それから,刺青の男とかもですか.
<DM> 了解しました.ええと,ハイパースフィアの名前も出しますか?
<Immanuel> ハイパースフィアの名称だけは出さないでおきます
<Immanuel> あなたがたの組織とだけ言っておきますね
<DM> 「なるほど.そのようなことが....病気の話を聞くと,あの女と関係がありそうですね.」
<DM> 「それから,私たちの組織とはどういうことです?」
<Immanuel> あなたはハイパースフィアのメンバーではないので?
<Silvia> そなたがあの男の仲間だとなれば、例えボブの師匠でも容赦は出来ないとう事だ
<Immanuel> うかつにこの名を口にするなと言われていたもので、組織名は出さないでいましたが
<DM> 「刺青の男ですか.確かに仲間として旅を一緒にしたことはありますが.私は組織なんてものには属していませんよ.」
<Immanuel> (真意寒波ってボブしか持ってないのでしたっけ?)
<Immanuel> (さむいw)
<DM> w
<Immanuel> (真意看破)
<Bob> ブルブルw
<DM> 真意看破したければどうぞ.
<Bob> 持ってますけど、お師匠ペナルティーあるかも;
<DM> ないないw
<Immanuel> 一応、平目でふってみましょう
<Immanuel> 9です
<DM> インマは彼が嘘をついているようには思えません.
<Bob> 18
<DM> ボブも彼は真実を話していると思います.
<Bob> お師匠様はウソなんかついてないですだ!!
<Immanuel> ふむ、では今までの情報に誤りがあったということですね
<Sack> その刺青の男とはいつ頃まで一緒に旅を?
<DM> そうですね.私がとらわれる少し前までです.
<DM> 刺青の男が親の敵だということは話すのですか>all
<Immanuel> (シルヴィアに>話していいのでは?)
<Silvia> (止めても話してしまうかとw)
<DM> 「彼は悪い男ではありませんよ.シルヴィアさんがどうして憎んでいるかはわかりませんが.」
<Silvia> あの男は私の両親を殺めたのだ
<Silvia> 本人は否定していたが、確かに私はあの刺青を覚えている
<Sack> な、何ですって!? 彼がそのようなことを?!
<Silvia> そうか、ザック殿には話していなかったな
<Silvia> あの男がそなたの盟友らしかったので、黙っていたのだが
<Sack> ええ、初耳です。しかし・・・彼が本当に?
<DM> 「あなたの?ご両親を?詳しく教えて頂けませんか?」
<Silvia> フェールにお守り袋を見せます
<Silvia> これに見覚えは?
<DM> 彼はお守りを不思議そうに見る.「うーん.これは...ハッ?これはもしかして,ロック家の紋章ですか?」
<Silvia> ロック家?それが私の家の名称なのか?
<DM> 「貴方の家?確かロック家の者は何者かに皆殺しにされたとか・・・」
<Silvia> 心当たりがあれば教えてくれ、私は幼い頃に両親を亡くしたので、出自も良くわからないのだ
<Silvia> その「何者か」が刺青の男だと私は思っているのだ
<Silvia> 両親が殺害された時、私は物陰に隠れていたのだが
<DM> 「・・・ロック家はですね.「守り役」と呼ばれる人たちでした.」
<Silvia> 守り役?何かを護っていたのか
<DM> 「そうです.とある物品を護っていました....あなたは両親を殺害されたとき,その場所にいたのですか?」
<Silvia> ああ、物陰から、どうすることも出来ずに部屋を見ていた
<Silvia> その時、私は確かにあの刺青を見たのだ
<DM> 「あなたのご両親がロック家だとすると,ますます,ファイアードラゴン,ああ,刺青の彼のことですが,彼が殺したりするはずはない.」
<Silvia> 殺すはずがないのなら、なぜ見殺しにしたのと言うのだ!?
<DM> 彼はしばらく考えると,シルヴィアにこういいます.「シルヴィア,私を信用してくれますか?」
<Silvia> ・・正直、そなたを信用していいのか、私にはわからない
<DM> 「私は貴方の記憶をよみがえらせることができます.しかし,私は貴方の記憶を操作することもできます.」
<Silvia> そなたはボブとインマが真実を話していると読んだ男だ
<DM> 「記憶をとりかえすことで貴方はもっと不幸になるかもしれません.それでも知りたいと?」
<Silvia> 私は僅か5歳で全てを失った
<Silvia> 今はモンクの身、これ以上失うものなど無い
<DM> 「では,最後にもう一度だけ確認します.貴方は私を信用して記憶を取り戻したいのですね?後悔しませんね?」
<Silvia> 了解した。そなたは一度窮地から我らを救った。そなたを信じよう
<Silvia> あの女の魔の声から私を正気づけたのは、確かにそなたの声だったからな
<DM> 「わかりました.」とフェールは答えると,シルヴィアに向かって何かをつぶやく.
<DM> シルヴィアはそのまま意識がゆっくりと消えていきます.
<Silvia> うーん・・
<DM> 以下の文章を読んでください.みなさんも見てかまいません.
<DM> めんどうなのでw
<Silvia> (了解・参照します。しばらくお待ちください)
<Evi> うわぁスゴいなぁ…
<DM> (シルヴィアの独壇場でごめんなさい>ALL)
<DM> 読み終わったら意識戻っていいです>シルヴィア
<DM> あまり文章作るのは得意じゃないので,読みづらいのは許してね.


「ママ」と少女の声が聞こえる.「ママ?どこにいるの?」

そう、これは私、幼き頃のシルヴィアの声だ.目の前の大きな居間への扉を開くと、そこには母と黒いローブを纏った女が立っていた.床に父が倒れている.床はおびただしい血で真紅に染められていた.黒服の女がゆっくりとこちらを見る.
「あら...娘さんまで来てしまいましたわね...」冷たい声で呟く.
「ママ?」私は母に話しかけたが返事は無かった.母の顔は死人のように青く、目は虚ろでどこか遠くの方を見ているようであった.手には血塗れのナイフを持っている.
「さて...残念ね.夫だけでなく娘まで殺すことになるとはねぇ.」
黒服の女がなにかを呟くと、母が私の方にゆっくりと歩いてくる.私は何かを叫ぼうとしたが、まるで金縛りにあったかのように全く動くことはできない.母が近づいてくる.彼女はナイフをすっと振りかぶると,いっきに私の顔めがけて振り下ろした.と,私に刃が触れる寸前その動きが止まる.母の顔を見ると目から涙があふれ,そして口から赤い糸が一筋流れた.母はそのままゆっくりと崩れ落ちるように倒れる.
「舌を噛んだようですわね.流石に娘を殺すことはできなかったようね.麗しき母親の愛ということかしら?」
そう黒服の女は呟くと、私の方に顔を向けた.ローブの中に見える端正な顔には、冷い微笑みが浮んでいた.この顔はどこかで見たことがある.そうだ、あの女だ.白い騎士と一緒にいた女、アザミだ.
「まだまだ支配の魔法は完璧からはほど遠いですわね.しかたがないですわ.こんなおチビちゃんでは足しにもならないでしょうけど.無駄な殺生はしたくありませんものね.クスクス.大丈夫よ、貴方は私の中で生き続けることができるのだから.」
黒服の女が近づいてくる.そのとき背後から何者かの足音が聞こえてきた.黒服の女は伸ばした腕を止めると,忌々しそうにつぶやく.
「チィ!あいつか!仕方がありませんね.ここはいったん下がりましょうか.バイバイ,おチビちゃん.」

黒服の女が何かを呟くとすっと姿が消える.そのとき背後から何者かが飛び込んできた.その男は部屋を見回すと,私に向かって何かを話しているが,私にはその声は届いていない.私の目の前はゆっくりと霞んでいく.最後に私の網膜に残ったのは、私にさしのべてきた男の左手の甲の真っ赤な龍の紋章だった......


<Silvia> うわあぁぁぁぁーー!!
<Rosa> シル
<Rosa> 大丈夫?_
<Silvia> アザミ!あの女!あの女が!?
<Leon> うん?
<DM> フェールは黙ってシルヴィアを見つめています.
<Silvia> 私が生きるために、母が死んだのか・・
<Sack> しっかり、シルヴィア殿。
<Silvia> ああ、大丈夫だ
<Silvia> 思い出した記憶を、皆に話します
<Immanuel> (話を聞きました)・・・悲しい出来事でしたね
<Silvia> アザミが指輪を見た時の事を思い出してみます
<Silvia> 何か、変わった反応があったようだったでしょうか?
<DM> 特に変わった反応は無かったですね.
<DM> ただ,「私にそれを見せてくれますか?」とかは話したと思います.
<Silvia> (アザミの口調に、PLは心当たりがあるのですが)
<Silvia> (キャラクターとしては気付いていいのでしょうか;)
<DM> よいですよ>シル
<Silvia> だが、あの話し方は・・あの口調、以前会ったアザミのそれとは全然違う
<Silvia> あれは・・そう、シルバーベリーだ
<Silvia> 娘を操って、己の手は汚さずにあざ笑っていた、あの女の声だ・・
<Immanuel> つまり、顔の無い女ということですか・・
<Sack> 嘆きの村での、あやつですな・・・。
<DM> フェール「顔のない女!!そうですか.あなた方の敵も彼女だったのですか.」
<Silvia> シルバーベリーは、操られていた時の事を微かに覚えていたようだが
<Silvia> アザミはどうだろう?もう一度、彼女に会いたいものだが
<Immanuel> アザミさんは、人間でしたか?
<DM> はい.人間でした>アザミ
<Immanuel> シルヴィア殿のご両親が殺されたのは15年ほど前
<Immanuel> アザミさんは確か20歳前後とお見受けしました
<DM> そうです>アザミ
<Immanuel> 年齢が合わないような気がします
<DM> (あ,DMのミスではないですよ.)
<Immanuel> 彼女の印象は、若いのに優秀なウィザードだなという印象でしたから
<Silvia> (私の記憶にあるアザミの年齢はいくつくらいでしょう)
<DM> 同じぐらいです>シルヴィア
<Silvia> 皆にそのことを伝えます
<Silvia> おかしい・・では、あのアザミが「顔のない女」の正体なのだろうか
<Immanuel> あの洞窟の日記に確か不老の研究をしていたような書き込みがありましたね
<DM> フェール「・・・あなた方にはお話しした方がよいかもしれません.」
<Immanuel> ええ、お話ください。我々はあの女に対抗しなければなりません
<DM> 「顔のない女,彼女は恐ろしい魔法・・・不老の魔法を手に入れたのです.」
<Immanuel> やはりそうでしたか
<Sack> なんと・・・
<Immanuel> その不老を保つ為に、女性の血が必要だったのでは?
<Silvia> では、やはりアザミが「顔のない女」そのものなのか?
<DM> 「その魔法は,女の魂を吸い取ることにより,肉体を若返らせることができます.」
<Immanuel> 魂か
<Immanuel> なるほど、あの村で生け贄を求めたのは自分を若返らせる為ということですね
<DM> 「そうです,そして,ロック家が護っていたのはその「止まった時」を元に戻す物.」
<DM> 「私とファイアードラゴンは彼女を追っていました」
<DM> 「そして,彼女の仲間であるシャドウフォックスという男に私は捕らえられてしまったというわけです.」
<Rosa> シャドウフォックス!
<Rosa> おばあちゃんの敵・・
<Bob> そうだったのですだか
<DM> さて,そう話していると,皆さんの後ろの水晶が鈍く光り始めます.
<Sack> はっ、何だ?
<Silvia> むっ!?
<DM> 「・・・フェール.どうやら脱出したようだな・・・」
<DM> と水晶から聞こえます.
<DM> 「よけいなことを.おまえたちにはここで死んでもらうぞ.」と男の声が聞こえます.
<Silvia> 聞き覚えのある声でしょうか?
<DM> いえ,ありません.
<DM> フェール「・・・シャドウフォックス・・・」
<Silvia> (そのための配置表示かやっぱりー)
<DM> 水晶から,光が放たれます.
<DM> 先ほどの地図をリロードしてください.
<Rosa> こいつがシャドウフォックス!
<DM> http://www5d.biglobe.ne.jp/~DM/dd/map/dragon.jpg
<DM> 閉じちゃった人はこれね.
<DM> 水晶から,3本の光が飛び出したかと思うと,後ろには恐ろしいヘル・ハウンドが3匹います.
<DM> E1,E2,
<DM> E3がそれです.
<Evi> 「恐ろしい」ヘルわんこ!
<Sack> (さすが戌年)
<Silvia> (そういう問題だったのかw>戌年)
<DM> フェール「く!!私は水晶を抑えます!みなさんはそのバケモノを!!」といってフェールは静かに歌い始めます.
<DM> 戌年かw
<DM> ヘルハウンド3匹と戦闘です.よろしいですか?イニシアチブをお願いします.
<DM> では,ローザ,E2,ザック,ボブ,E3,レオン,ペイル,シル,エビ,インマ,E1の順に戦闘します.
<Rosa> 正面のE1に弓を打ちます
<DM> ローザ,行動をどうぞ.移動の場合は位置をお知らせ下さい.
<Rosa> 移動はなし
<Rosa> 23
<DM> 当たっています.立ちすくみなので急所攻撃のダメージもください.
<Rosa> 13ダメージ
<DM> うが!!しかし,まだ死にません.
<DM> 次はE2ですが,G4に移動して,ボブにかみつきます.
<DM> 1です.自動的失敗w
<Immanuel> (大凶ですなw)
<DM> しかし,こいつは炎を吐きました.
<DM> インマとボブは反応セーブしてください.
<DM> 達成値13
<Immanuel> 反応ST15
<Silvia> 20
<DM> では,二人は炎を回避しました.
<Immanuel> (ひらりw)
<Immanuel> みなさん、行動の終わっていないヘルハウンドから攻撃してください!
<Leon> ガッテン
<DM> 次はザックです.
<Sack> がーん、覚えた攻撃魔法全部火属性なのに
<DM> ぷぷw
<Sack> 無念・・・。では
<Immanuel> 攻撃される前に倒せるかもしれません
<Bob> 了解ッ
<Sack> バイトにマジックファングをかけます
<Leon> ワンコ対決
<Immanuel> w
<Leon> 新年企画だね
<DM> バイトはD3にいたことにします.書き忘れましたw
<DM> バイトのイニシアチブもおねがいします.
<Sack> 了解。えーと、ウルフの敏捷は・・・
<Sack> +2か。
<Sack> バイトは12
<Sack> 5フィートステップでバイトの後ろ、D−2につけますか
<DM> 了解.では次はボブ
<Bob> 勇気の歌を歌います
<DM> ボブは移動しますか?
<DM> 歌はフリーアクションなので,移動可能です.
<Bob> 何処に移動しても敵の真ん前なので、このままでいいです
<DM> E2とかには動けますよ.
<DM> 味方は乗り越えてすすめますので.
<DM> 20フィート移動できます.あ,一マス5フィートです.
<Bob> うーん、でもお師匠様は動かないんですよね?
<DM> はい.
<Bob> では、盾として居座ります。
<DM> 了解.では,次はE3
<DM> I4に移動してレオンに攻撃22でヒットですね.
<Leon> がっぷり
<DM> 8ポイントです.
<Immanuel> (中はジューシーw)
<DM> で,こいつも炎を吐きます.
<Leon> 腕、もげた・・・
<Evi> ぶ
<Bob> うひー
<DM> エヴィとペイルとレオン,反応でST
<Sack> ひぃ
<DM> 達成値13
<Leon> 手羽先揚がりました
<Evi> 16です
<Leon> 7
<DM> レオンに更に炎のダメージ.5ポイント
<DM> レオン生きてるかぁ?
<Leon> なんとか、ね
<DM> 次はレオンです.
<Evi> おいしそうな匂いが…?
<Leon> ではE1に
<DM> 地図わかりづらいのでアップしました.
<Immanuel> (おお!>地図)
<Sack> (GM,乙であります)
<Evi> 魔法の地図w
<Leon> 移動して攻撃
<Immanuel> E1はちょっと遠すぎるのでE2を頼みます
<DM> ええと,レオンは20フィートしか移動できませんので,E1には無理です.
<Leon> そか、なら今の
<Leon> かじり返す
<Leon> 24,17
<DM> レオンはE3に攻撃ですね.二発とも命中です!!!
<Leon> 8+5=13
<DM> ヘルハウンドはキャン!と吠えたが死にません.
<Leon> グルルッ
<DM> レオン,5フィートならば,敵の機会攻撃を受けずに動くことができます.どうします?
<Leon> 鎧の胸をドンと叩いて構える
<Leon> さぁ、来い
<DM> 了解w
<Sack> さすがパラディン!
<DM> では,次はペイル.レオンにキュアライトウーンズ.
<Leon> さんきゅー
<DM> 6ポイントレオンのHp回復です.
<Immanuel> E1とE3が瀕死ですね
<DM> 次はシルヴィア
<Immanuel> E1は行動前
<DM> シルは,E1に移動して攻撃をするとE2から機会攻撃を受けますのでお気をつけて.
<Silvia> 移動しないでクロスボウで攻撃ではどうでしょう?
<DM> あ,5フィート移動でE4に移動すれば機会攻撃は受けません.
<DM> その場所で打つと,機会攻撃です.
<Silvia> 了解
<Silvia> では、E4に移動してクロスボウ発射
<Silvia> 26
<DM> 当たってます!
<Silvia> (出目20)
<DM> あ,じゃあ,クリティカル領域だ.もう一度命中ロールを.
<Silvia> 合計19
<DM> ぶは!!!
<DM> E1は行動する前に息絶えました.
<Immanuel> (よしよし)
<Evi> かわいそう….゜・(つД`)・゜.
<Silvia> よっしゃー
<Leon> クーン
<DM> 地図アップロードしました.(リロードすれば更新).で,次はバイトです.
<DM> ウルフは50フィート移動可能です.
<Sack> 位置関係がはっきりしてるので普段出来ない事をしようー
<DM> おお!!!
<DM> DMが死ぬ思いでマップを更新した甲斐がある!
<Sack> F−5に移動してE2に挟撃つけて後ろからかみつきます
<DM> 了解.では,+2挟撃ですね.
<Sack> 11しか出なかったorz
<DM> あうー,流石にハズレだ.
<DM> 次はエヴィです.
<Evi> 目の前のE3にライトクロスボウで…
<DM> どうぞ.
<Evi> 15です
<DM> 残念.ハズレです.
<DM> では,次はインマです.
<Immanuel> 5フィート移動して魔法は可能ですか?
<DM> はい.可能です.
<Immanuel> では移動がE2までで
<DM> 移動+攻撃(魔法)ができます.一度には.30フィート動けますよ.
<Immanuel> なるなる
<Immanuel> 攻撃対象はE3
<Immanuel> マジックミサイルなんで、ブレスのレンジからはずれるだけで十分です
<DM> 了解.
<Immanuel> マジックミサイルでE3に5ダメージ
<DM> うお!!かなり苦しむが,まだ死なない.次のターンですね.
<Rosa> わたしですね
<Rosa> E6まで移動して弓でE3を攻撃は可能?
<DM> はい.どうぞ.地図はアップしました.
<Rosa> あ、バイトがじゃまになる?
<DM> 可能です.
<Rosa> 了解
<Rosa> 移動攻撃
<Rosa> 11
<Rosa> だめぽ
<DM> はずれましたね.
<DM> 次はE2.
<DM> h4に移動してレオンにかみつくが,
<DM> はずれました.
<DM> 次はボブです.
<Bob> H4に弓攻撃OKでしょうか?
<DM> F4に移動してなら可能です.
<DM> 地図更新しました.
<Bob> では移動して攻撃します
<Silvia> 18
<DM> 当たってます.
<Silvia> ダメージ6
<DM> 伽イン!!
<DM> キャイン!!!
<DM> E2は死亡です.
<Sack> (イカロインってどんな鳴き声とか思ってしまった)
<Evi> 辞世の句イカロイン
<Evi> かぶりますた;
<Immanuel> (w)
<Leon> キュ〜ン。。
<DM> 次は,レオンです.
<DM> 地図更新しました.E2はいません.
<Leon> アタック!
<Sack> w;
<Leon> 25,13
<DM> 一発命中.(たぶん死んだな・・)
<Leon> 11
<DM> 死にました.
<DM> 戦闘終了です.
<Leon> ぷふう
<Immanuel> フェール殿の様子は?
<DM> フェールもなんとか歌で,水晶を封じ込めたようです.
<Leon> ちょい焦げ
<DM> フェール「・・・こちらもなんとかなりました.」
<Immanuel> ふう、よかった
<DM> ペイル「レオン,そなたのダメージは?」
<Leon> 半死程度す
<DM> 具体的にどれぐらいでしょう.キュアライトします.
<Immanuel> 私のキュアライトも使います
<DM> とりあえず,9回復.
<Leon> さんきう
<Leon> 満タンになりました
<Immanuel> あ、いらんかったかw
<DM> では,インマのキュアは不要ですね.
<Sack> そんなっ!やけどに効く薬を懐から出すと思ったのに
<Evi> w
<DM> あ,わすれてたw
<DM> すまん,マップの更新で少々パニックだ.DM
<Sack> やはり大変そうですな・・・コレ
<Leon> 鎧に付いた煤を落とします。拭き拭き
<DM> 「マスター,ありがとうございます.」と鎧.
<Immanuel> ここに長居するのはよくなさそうですね
<DM> フェール「そうですね.ここを出てから話しをした方がよさそうです.」
<Bob> おっかねえ水晶から離れましょう
<Rosa> 一応、ヘルハウンドの死体を捜索しまっす
<DM> どうぞ.
<Rosa> 17
<Rosa> 何か変わったところはないかしらね
<DM> 何もないようです.ごめんなさ.
<DM> ごめんなさい.
<Immanuel> といったところで、お時間でしょうか
<DM> ええと,ちょうど11時ですね.
<Leon> ですね
<DM> 皆さんは戦闘を終えて,ここから脱出したところから次回にしましょう.
<Leon> はい
<DM> ちょっと,話がシルヴィアに偏って申し訳ありませんでした.
<DM> あと,戦闘はどうでしたでしょうか?
<Leon> 重大な事実が明らかになりましたね
<DM> あ,とりあえず,セッションは終了です.これからは,反省会というか,
<DM> 時間がある方に感想でもいただけるとありがたいです.
<Evi> 記憶の部分が、なぜかFireFoxで開いて明朝体になって雰囲気でまくりでした
<DM> w
<DM> そんな裏効果がw
<Sack> ともかくマップの細かい更新お疲れ様です
<Immanuel> ですねw
<Leon> 時間はちょっとかかるけれど、ルールにある細々としたコトをやるなら桝目が良いですね
<Immanuel> マップ使った戦闘は楽しかったです
<Leon> 今日も挟撃とか出たし
<Bob> ですね、効果範囲とかイロイロありました
<DM> では,次回からもマップを使ってみましょう.機会攻撃なんかも気になりますし.
<DM> マス目がなかったら,レオンがE1を攻撃とかしていましたよね.
<Leon> うん。きっとしてる・・・
<Bob> 私はろくにルール覚えてないので勉強せねば;
<DM> 基本的に一ターンは移動+攻撃,攻撃+移動です.
<DM> それから,相手の攻撃を「受けるところから」移動したときに,
<DM> 5フィート以上動くか,移動以外の行動をすると機会攻撃.
<DM> そんな感じです.
<Sack> 魔法使うときにフルの移動速度で動けると思ってませんでしたわw;
<Immanuel> 移動してからの攻撃の方が、移動距離長いのですか?
<Immanuel> 攻撃後の移動もフル移動?
<DM> いや,同じ.
<Bob> すみませんが、私明日早いのでそろそろ落ちますね〜
<Bob> ではでは、お休みなさいませ
<Immanuel> おつかれさまでした〜
<Leon> お疲れ様でした
<Evi> ありがとうございました、おつかれさまです
<Evi> 戌年とかけたのは偶然ではないんですよね
<DM> 呪文は大丈夫ですよね?
<DM> いえ,偶然ですw
<DM> そこまで考えてなかったw
<Leon> 新年企画じゃなかったんだ!
<Immanuel> w
<Sack> 偶然かー。
<Leon> スゲー
<Immanuel> DMヘルハウンド好きですからねw
<DM> いや,水晶から呼び出すとなると,来訪者しかだせなかったので.
<DM> 本当はオーガを出して,
<DM> 10フィートの攻撃範囲でばしばし機会攻撃をして,PLを教育しようとおもったのですけどw
<Sack> 覚えたドルイドの攻撃魔法、火系しかなかったw;
<DM> ま,イヌでよかったですね.w
<Immanuel> ぶw
<Leon> 腕長〜い
<Immanuel> ああ、水晶から出てきてたのか〜
<Sack> あとは金属冷やすか熱くするくらいしかないw;
<Immanuel> 床下に仕掛けでもあるのかと思って、死体を捜索したのでしたw
<DM> あ,呪文は1アクションと全ラウンドアクションがあるのですね.
<DM> 1アクションならば攻撃と同じです.だから移動可能.
<Immanuel> ほうほう
<Sack> ふうむ。
<DM> 因みに攻撃とか魔法を使わなければ,移動を2回行えます.
<Immanuel> 全力逃げですねw
<DM> そうです.撤退.これだと機会攻撃される可能性が減ります.
<DM> 今回でストーリーのネタをだいぶばらまいたので,これからは1セッションに1回は戦闘を入れて,
<DM> 少し,D&D3rdのウリである,戦闘を楽しんでみようかと思いますがどうでしょう?
<DM> 時間はかかりますが.
<Leon> 時間も限られてるから、難しいかもですね
<Immanuel> レベルも上がるし、戦闘は多くてもいいんじゃないでしょか
<Immanuel> 戦闘慣れすれば、いまより早く終わるようになるでしょうし
<Leon> 今日も戦闘で殆どの時間使ったから「毎回」ってハードルが高いかも
<DM> あーそうですね.では,2回に一回ぐらい?
<Leon> そのぐらいの目安だと調度良いと思います
<DM> 了解です.
<Sack> 戦闘多ければ特技とかとるのもより楽しくなりますな
<Leon> ですねー
<Immanuel> こういうマップで、自分で自分の位置を書き込めるオセロみたいものってなんか無いですかね
<DM> あるかもしれませんね.捜してみましょうか?
<Immanuel> そういうのがあれば、自分の移動場所は自分でかんりできるから
<Immanuel> DMの負担が減りますね
<Immanuel> 私もさがしてみます
<Immanuel> マックとWIN両方で動かないとならんですねw
<DM> そうですね.いや,ネットじゃなくて自分のマシンで動くプログラムなら自分で作れるんですけどw
<DM> ウェブで動く言語あまり勉強していないのでw
<Immanuel> 作って、売る!
<DM> w それだ!!
<Immanuel> 全国のネットTRPGげーまーに!
<DM> w
<Immanuel> そしてDMのパソコンを使って、動かすのですw
<DM> トロイの木馬入りかよ!w
<Leon> よってたかってリモート操作・・・
<Sack> ひどっw;
<DM> でも,戦闘マップだけじゃなくて,ダンジョンマップも前回のように更新するのが,
<DM> よさそうですね.いままで手抜きでPLの空想力に負担がかかりすぎていましたw
<Immanuel> 今度はDMの負担が大きすぎw
<Leon> ですね
<DM> 正直,ペイルのNPCは負担がかかるので,誰か動かしてくれませんか?w
<DM> NPCがいないだけで大夫らくなのですよ.w
<Leon> 私やりましょか
<Leon> マッキー
<Immanuel> お願いします
<DM> お願いします.
<Leon> 愛の看護士
<DM> レオンだけ回復するとか無しですよw
<Leon> 怪我をした人には包帯
<Leon> 怪我をしてない人には怪我をさせて包帯
<Immanuel> 魔法は控えめにw
<Leon> そんなブレイですよね?
<Immanuel> ほぼ合ってますねw
<Sack> うむ、大丈夫そうですな(え
<DM> そうそうw
<Leon> りょーかい(T_T)
<Leon> では、そのうちキャラクターシート送ってくださいませ>DM
<DM> では,次回から戦闘の時はペイルはレオンさんにコントロールしてもらいましょう.
<Immanuel> ペイルの成長に関しても、レオンさんにお願いしますか?
<DM> 了解>キャラシート.
<Leon> 復帰の見込みはないのかな?
<Immanuel> レベルアップ作業はDMがやる?
<DM> 復帰の確率は低そうですよね.もう一年近いし.
<Immanuel> ちょっと厳しそうです>ペイル
<Leon> 復帰するなら、スキル取得とかはメール作業でも
<Leon> そか
<DM> ただ,まるっきり外してしまうのも寂しいかなぁと...
<Immanuel> ですねえ
<DM> もし,かえってこれそうなときに無くなっていると彼女悲しむかもなので.
<Leon> では復帰したらスキルとかはご破算にして再度検討してもらっても良いですね
<DM> そうですね.そうしましょう.
<Immanuel> ういうい
<Leon> そんなこんなでそろそろ落ちます
<Leon> おつかれっしたぁ
<DM> はい.今日はありがとうございました.
<Immanuel> おつかれさまでした〜
<DM> クロスアウゥ!
<Sack> おつかれさまですー
<Evi> おつかれdsまです
<Immanuel> ばらばらばらw
<Sack> 脱いでいったと思ったらDMの仕業だった
<DM> NPCがいなくなったので,地図はなんとかなりそうです.
<DM> w
<Sack> さて、それでは私もそろそろー
<Immanuel> レオンさんがやってくれて良かったです。私が引き受けると、3キャラだからw
<Immanuel> おつかれさまでした〜
<DM> はいー!
<Sack> お疲れ様ですた〜
<Evi> またです=
<DM> エヴィさんは参加して間もないので,今回は
<DM> 話しを聞くだけになってしまって申し訳なかったです.
<DM> 伏線のところをプレイしていないので・・・
<Evi> 割と文章読むので精一杯だったりしますw
<Immanuel> 過去のプレイ熟読してないと、なかなか解りづらいかもしれないっです
<DM> そうですね.今回かなり伏線うるさく張ってますので.
<DM> アザミもよく考えると,敵っぽいでしょ?改めて考えると.
<Immanuel> 印象は、いい人だったんですけどねw
<DM> あの,水没した洞窟でも,アザミが見つけたレバーをバーバリアンが引っ張って,
<DM> 脱出するところを見つけたのもアザミ.
<Immanuel> なるほど、以前来たことがある場所でしたものね
<Immanuel> 日記の女がアザミということでしたら
<DM> あと,洞窟に入るための見えない橋を見つけたのもアザミ.w
<Immanuel> 確かにw
<Immanuel> あのときは、レベルの違いを痛感しましたw
<DM> w
<Immanuel> ルーカス達とは別れたのか
<Immanuel> それともまた出てきて対決するのか楽しみですねw
<DM> 対決死体ですね.
<DM> したいですね.
<Immanuel> w
<DM> うう,今日はセーフと思ったのに...
<Immanuel> 反省会でまで受けとらなくてもいいのにw
<Evi> 寝てる子起こすような書き込みは…
<DM> あ,そうか.エヴィは死体で反応するんだw
<DM> ゾンビ使いにしたかったらそれでもいいですよ.
<Immanuel> 倒した相手をことごとくゾンビにして連れ歩く女w
<Immanuel> 悪です!w
<Evi> 迷惑かかるのでしませんw
<DM> うぷぷ.
<Immanuel> 一見生きてるようにしか見えないゾンビとかは?
<Immanuel> いつも一緒にいるから、恋人かと思ってたら、ゾンビでした!
<Immanuel> とか
<DM> 体が腐っていないゾンビとかなら可能かな.
<Evi> 面白そうですね、どっかにいないかなぁw
<Immanuel> 夏場に添い寝すると冷たくて気持ちいい
<DM> 何かの理由ゾンビになって,マスターがいないと生きられない呪いとかかけられているNPCとか.
<DM> でも,これ以上,戦闘できるキャラが増えると,マップ書くときDM死んじゃうw
<DM> DMがゾンビになりますよ?
<Immanuel> 確かに
<DM> しかし,戦闘は50分ぐらいですか.
<Immanuel> 結構かかりますね
<DM> で,今日ボブは遅刻なので30分遅れなので,1時間30分のセッション.
<Evi> あ、そうでしたねそういえば。
<DM> よく考えると,かなり厳しいんですよね.
<DM> だから,今回フェールとの話しがちょっとうまくいかなかったの.
<DM> 30分ぐらいで切り上げたから.w
<Immanuel> w
<DM> 来週じっくり話ししてくださいw
<Immanuel> ハイパースフィアの構成員じゃなかったということですからねえ
<DM> はい.違います.
<DM> 聞きたいことまだあるでしょ?
<Immanuel> まず、オリヴァーのことを知っているかを聞いてみたいですね
<DM> そもそも,バードって吟遊詩人ですから,自由な心をもってますので,フェールに組織は合わない.
<Immanuel> 彼を知っていれば、オリヴァーも普通じゃない
<Immanuel> なるほど>バード
<DM> オリヴァーのことを知っている可能性は高いです.実は.
<Immanuel> オリヴァーの出自もはっきりしてないですし
<Immanuel> 老婆の正体もわかってません
<DM> そこらへんも,今日話しをしたかったんですが,時間が(以下略).
<Immanuel> w
<Immanuel> 尋問したい内容を掲示板に書いておいてそれをリプレイみたいにアップしてもらうw
<Immanuel> そうすれば、プレイ時間に余裕が=
<DM> あ,それがいいかな?掲示板で提案してみよう.
<Evi> Q&Aコ〜ナ〜!?
<Immanuel> ぶw
<DM> 教えて!!フェール先生!!とかw
<Evi> (;´Д`)ノ 先生!
<Immanuel> そこの計算間違ってます!
<Immanuel> とかw
<DM> w
<DM> うーん,いい質問だねぇ,インマ君とかw
<Immanuel> 君たちを試したのですよってw
<Evi> (;´Д`)ノ 先生! 東海地震は何年何月何日に起こるのですか!
<Immanuel> 答えたとおりになったりしてw
<DM> 「私を信用しますか?」とかいって記憶操作します.w
<DM> あ,記憶操作は「モディファイ・メモリ」という呪文です.
<Immanuel> 4LVですよねw
<DM> です.
<Immanuel> フェールつよすぎ
<DM> うふふ.
<DM> あ,実は顔のない女の「若返り」の呪文も
<DM> 「不浄なる暗黒の書」ってサプリメントにあるの.w
<Immanuel> 若返りの呪文、いいなあw
<DM> あ,若返りの呪文は「悪8レベル」
<Immanuel> 悪がつくのかw
<DM> スティール・ライフといって,犠牲者の能力値を1吸い取り,
<DM> 1週間若返ります.
<Immanuel> ほうほう
<DM> 平均的な人間は60ぐらいの能力値持ってますから,
<DM> 一人殺すと1歳若返る.
<Immanuel> なるほど、だから毎年生け贄なんですね
<DM> そこら辺も今日はフェールに(以下略).
<Immanuel> w
<Evi> 次回から先生と呼ば…
<DM> w
<DM> あまり,戦闘でいじめる気はないです.むしろ,NPCの行動とかでだまして喜ぶタイプ>DM
<DM> シルバーベリーもアザミもまんまとだましたので十分ですw
<Immanuel> w
<Evi0> うーむ
<Immanuel> アザミはまず解らないですね
<DM> はい.わかったときも一応考えてましたけど.
<Immanuel> ディテクトエビルで悪だったとしても、ヘクストアの仲間だから当たり前かとか思いましたでしょうしw
<DM> そそ,その通り.
<DM> 実はフェールが嘘をついていたってのは流石に怒られそうですね.
<Immanuel> フェールの場合は、ディテクトエビルと真意看破してますね
<Immanuel> 無駄に慎重w
<magnet> 流石にアレを悪にしたらみんな「大人なんかもう信用しない!!!」ってなりますよw
<Evi> 私は最初からあんまフェール好きではありませんでした…ボブさんに怒られそうですがw
<Immanuel> w
<magnet> w 
<Immanuel> フェールも人間ですよね?
<magnet> いえ,エルフ.
<Immanuel> ああ、エルフでしたか
<Immanuel> んじゃ14年くらい余裕ですねw
<Evi> あ、ますますムカついた
<Immanuel> なじぇ?w
<magnet> w 何故にw
<Evi> なぜかエルフがもともとあまり好きではないんです
<Evi> (ただし女の子は別)
<magnet> w 女の子の気持ちは複雑だw
<magnet> タイプ的にスキじゃないのね>フェール
<Evi> そ〜ですね〜、話しかける事はないと思われますw
<magnet> ぷぷぷ.
<Evi> エルフときいたからには余計にw
<magnet> 因みにペイルブルーもハーフエルフだったような....
<Immanuel> 男のエルフって、TRPGでは案外少ないですよね
<Immanuel> ペイルがそうですけど
<magnet> いや,女性がプレイヤーだと結構多いのだ.
<Evi> そうなんですかー
<Immanuel> 美形キャラのできあがりかw
<magnet> 私が今やっているセッションでも,ハーフエルフのクレリックがいるぞ.
<Evi> ハーフは許容範囲なので無問題ですw
<magnet> そーなのかw 
<Immanuel> わからんw
<magnet> あ,もう1時まわってますね.
<Immanuel> ですね
<Immanuel> そろそろ寝ますか
<Evi> oh,,,仕事まで5時間きってました
<Evi> 寝なくてはw
<Immanuel> わおw
<magnet> あ,明日仕事ですか>エヴィさん.
<magnet> お疲れ様です.
<Evi> なにげに仕事でした><
<Evi> ありがとうございました、お疲れさまです
<magnet> ではでは.
<Immanuel> では、寝ましょ
<Evi> またですー
<Immanuel> おやすみなさい