<DM> 今日はようやく川下りができるかな。
<Leon> http://commons.wikimedia.org/w/thumb.php?f=Rafting_em_Brotas.jpg&w=800
<Leon> 愉しみにしてたんだけどなぁ
<Sack> Σ
<DM> ぶはは!!!
<Leon> イメージ先行型
<Sack> 激流じゃないすか!w
<Bob> 転覆しそうw
<DM> エヴィさんには申し訳ないですが、20分になったら始めませんか?
<DM> で、今日は私の都合でレオンセッションをやりたいのですが。。。。。
<Sack> らじゃー.
<Bob> 了解です
<Leon> 気付いたら到着というパターンの方がシアワセか
<DM> では、エヴィさんには本当に申し訳ないですが、始めます。
<Immanuel> らじゃ
<DM> 現在は11月6日。リー公爵領のムスターに居ます。
<DM> みなさんは、リーファと一緒に公爵と会っていることにしましょう。
<DM> 公爵「おお、よくおいでくださいました。」
<Rosa1> (意外に腰の低い公爵さまねw)
<DM> みなさんのことはリーファから早馬で公爵に話が来ていることにしましょう。
<Immanuel> はじめまして、インマヌエルと申します
<DM> 南に向う船の準備はできているということと、みなさんそれぞれに必要なマジックアイテムを一つ渡すことを伝えます。
<Leon> やや、それは忝い
<DM> あとは、必要経費として一人100gp。
<Bob> 光栄でございますだ、公爵さま
<Sack> ありがとうございます.
<DM> 「いやいや、みなさんの活躍は娘からよく聞いている。みなさんの力添えを頂けるのはありがたい。」
<DM> さて、公爵に何か聞きたいことはありますか?
<Silvia0> (カヌー形の船じゃないだろうなw)
<Rosa1> みんなオールをもたされたりしてねw
<Leon> ポンポン船かもよ
<DM> あ、船は川を下るためのものなので、映画、ロードオブザリングのエルフの船みたいなものを想像してください。
<Immanuel> 立派な船をご用意いただいてかたじけのうございます
<DM> 船を用意したところまで、ここから3日。あとは川を下って3日ぐらいでウンケルに着くでしょう。
<Bob> 優雅なお船ですだ…良かったw
<Leon> でも、今日のBGMはコレね
<Leon> http://www1.ocn.ne.jp/~naka222/index2000147.html
<Rosa1> うわw海の男w
<DM> しぶ!!!>BGM
<Sack> 今日はネタを放ってきますねぇ,レオンさん
<Bob> 雰囲気出てるう!!w
<Sack> ボブ殿がこれを歌うのですな
<DM> 君達全員に番長ポイント7点だ!!
<Rosa1> 新必殺技を考えないとw
<Sack> w
<Immanuel> このBGM・・・なにげに最後まで聞き入ってしまいますよねw
<Leon> フルで聞きましたか(^_^;)
<DM> 同じくw
<Bob> 船下りの間はずっとコレを奏で続けましたということでw
<DM> 了解。さて。。。。特になければ、必要なマジックアイテムを宣言してください。
<Rosa1> さて、マジックアイテムはなにをもらいましょうねえ
<DM> 保留の方は後で掲示板で宣言してくれれば、
<DM> 「実は持っていた!!!」の扱いにします。
<DM> そうですね。市価2500gpぐらいからえらんでください。
<Sack> んでは・・・グラヴ・オブ・ストアリングで.(DMG-p212)
<DM> では、次回までに選んで貰うことにしますか?
<DM> じゃあ、マジックアイテムを選びつつ、船のところまで移動で良いかなぁ。
<Immanuel> そうですね
<Sack> らじゃー.
<Sack> 当方はもらい済みですね
<DM> それでは3日ほど西に移動して川に着きました。現在11月9日です。
<Immanuel> おお、ありがとうございます
<Bob> ボブシルは+1武器でいいかなっと思っていましたが
<DM> 川岸には船が2艘あります。4人の
<Bob> バランスOKでしょうか?
<DM> 4人乗りです。
<DM> ボブ>いいですよ。
<DM> 川岸にいる人が、「ああ、公爵様から聞いているよ。この船を使ってくれ。」と言います。
<Rosa1> どんな感じの船かしら?
<Leon> 2艘<
<Rosa1> やっぱり、大漁旗がかざってあったりとかw
<DM> ロードオブザリングでガラドリエルから与えられた船ですね。
<Leon> 兄弟船に違いあるまい
<Sack> 4人乗りと言うことは2艘に分かれることになりますな
<Leon> では兄船に乗ろうかな
<Silvia0> そうなるな
<DM> はい。兄弟船を聞いたので2艘にしましたw
<Immanuel> w
<DM> 兄船と弟船にはそれぞれ誰が乗るのでしょうか。
<Immanuel> バランスよく戦力分散した方がいいですね
<Immanuel> レオンさんとシル
<Silvia0> では、私は弟船に乗るか
<Immanuel> この二人はわけたほうがいいかな
<Immanuel> あと、わたしとペイルも分ければ
<DM> それから、鎧を着たままなのか否かを宣言してください。ただレオン除く
<Immanuel> ヒール役も1つの船に1人かな
<DM> 聞くだけムダでしょうからw
<Immanuel> わたしはもともと着てませんw
<Silvia0> 同じく
<DM> 了解>インマ、シル。
<Rosa1> 私はレザーだし、このまま着てます
<Bob> ちうか居るんですかw>ヒール
<Immanuel> 念のためですよw
<Sack> 私は装備解除しましょう.
<DM> ザックもヒールできますね。
<Silvia0> 中立なら素質あり?w
<Sack> はて,呪文リストの写しにまったくヒール関連がないw
<DM> こう考えると、レオンのクロスアウ!!は強力だなぁ。
<Sack> キュアライトウーンズくらい書いておこう
<DM> いやいや、Healですよ>シル。
<Immanuel> 兄船はヒールで弟船はベビーフェイスということで?w
<Bob> 確かに、転覆しても溺死の心配がない甲冑って協力ですね>クロスアウ!!
<Bob> 強力
<Immanuel> 船に戻ってからクロスインすればいいわけですものね
<Leon> 水中でもコマンド効くかなぁ
<DM> で、クロスイン!!で急速潜行
<Immanuel> w
<DM> 水を飲んで声が出ないとか>コマンド
<Leon> そんな不安を抱きつつ・・・
<DM> やっぱり着たままですか?>レオン
<Leon> うむ
<DM> 漢だ。。。。
<Bob> 信念貫徹ですだな…
<Leon> 死んだら碇代わりにもなるし
<DM> さて、どういう組み分けになったのかなぁ。
<Sack> 私は弟船のほうで.(というかこの呼び名定着なのかw;
<Immanuel> では私は兄船に乗ります
<Leon> マリオ号とルイージ号でも良いね
<Bob> オイラは兄船に乗りますだ
<DM> じゃ、それで>レオン。
<DM> ルイージ号の方がやや細身の船です。
<Rosa1> w
<Rosa1> ではわたしはルイージにします
<Bob> テテッテッテレンレー♪(例のBGM)
<DM> エヴィもルイージかな。
<Immanuel> となると必然的に、レオンさんはマリオ、ペイルさんはルイージですかね
<Leon> 押忍!
<Immanuel> ルイージが一人多くなっちゃいますね
<DM> ですね。
<Sack> イメージじゃないなw
<DM> じゃあ、エヴィがマリオ?
<Rosa1> マリオの方柔いかな?
<Sack> ジャンプ力と摩擦係数が高いのが弟w
<Bob> 妙なこだわりがw
<DM> ジャンプってなんだぁ!!w
<DM> あ、
<DM> http://commons.wikimedia.org/w/thumb.php?f=Rafting_em_Brotas.jpg&w=800
<DM> か。
<Leon> 今日の冒険を終えたら、1upしてキャラが増えていたりするとかしないとか
<DM> しないしないw
*** Leon_ has joined channel #glx04
<Rosa1> あ、こっちの方が定員多い>6人w
*** Leon_ has known as Pale_
<DM> ええ、マリオ号とルイージ号も5、6人乗れますが、4人ぐらいがベストということで。
<DM> 荷物があるからね。
<Rosa1> MUも分けた方がよさそうなので、私がマリオ号にうつりますね
<DM> では、マリオが。。。
<Rosa1> レベル的には、マリオ号が高くなっちゃったかな
<DM> レオン、ボブ、ローザ、エヴィ、
<DM> ルイージがシル、ペイル、エヴィ、インマ
<DM> あ、ザックもか。
<Immanuel> エヴィが重複してますね
<DM> ルイージが、シル、ペイル、インマ、ザック。ですね。
<Immanuel> はい、そんな感じでいきましょうか
<DM> では、川下りを開始します。
<Sack> うぃ.で,船着き場のおっさんに釣り竿を売ってないか聞きます
<Leon> レッツゴー
<DM> 売ってます>釣竿。
<Pale_> 鎧って、穴だらけの潜水服みたいだな・・・
<Rosa1> 船着き場で、魚にやるえさを高〜〜く売ってたりするのよねえ>船下りw
<Sack> ふっふふ,野外知識でさくっと現地調達ですよ
<DM> じゃあ、釣竿はサービスであげるということで。
<Sack> お,らっきぃ
<Leon> 豪快!漁師料理
<Bob> 岩場はアイナメ狙いで、砂地はカレイですだね〜♪>太公望
<Leon> みたいなのが食べたいのぅ
<DM> では、川下り1日目です。
<Rosa1> 川ですがなw>ボブ
<Leon> 5分後に船酔い開始
<DM> 一日50マイルぐらい進みます。船にのりつつやりたい行動は?
<Sack> のんびり釣り糸をたれる
<Bob> そうだったw じゃあ、ハヤかオイカワ狙いで
<Leon> グッタリします
<Immanuel> 暇なので、お祈りしてます
<Pale_> 包帯巻きの練習をします
<DM> では、ザックは野外知識でロールを。
<Sack> 18ですな
<DM> 釣れましたね。
<DM> きてる、きてるよー♪
<Bob> 例のBGMを熱唱
<Rosa1> 食べれる魚だといいわねえ
<Sack> おっ,快調ですぞみなさん.
<Silvia0> 基本的にフグ以外なら何でも食えるぞ
<DM> とりあえず1匹ですね。
<DM> いや、ちがう。
<DM> 5匹だな。
<Sack> お,次々と当たりが!
<Bob> 随分違う!!w
<DM> 10以上で1匹。それを2越えるごとに1匹。
<Rosa1> さすがねえw
<DM> きてる、きてるよー♪
<DM> とりあえず、5人分ですね。3人あぶれますがどうしますか?
<Leon> 食欲なし・・・
<Immanuel> 私は用意されたお食事だけで十分です
<Pale_> 船には携帯食は積んでありますか?
<DM> はい。あることにします。
<Pale_> なら、私もソレで
<DM> とりあえず、全員が5日食べる分があります。
<DM> 到着予定が3ー4日ですから。余裕ですね。
<Sack> 素晴らしい.
<Bob> はーい♪いっただっきまーす!
<Rosa1> このパーティだと、3日分くらいの量だったりしてw
<DM> ブハハ。
<Rosa1> さてさて、川魚は塩焼きよねえ(むしゃむしゃ)
<DM> 初日は魚が5匹の他には特記することなく、夕方になったことにしましょう。
<DM> とりあえず、上陸してキャンプでしょうか。
<Bob> 身が締まってて旨いですだ〜
<DM> もう、食ってるしw
<Pale_> 適当な停泊地を探しましょう
<DM> 手頃な川岸を見つけたことにします。
<Sack> というわけでどこかに上陸してたき火で魚を焼いている模様w
<Rosa1> さすがに船の上では寝ないのねw
<Leon> 兎に角動かない地面を・・・
<Bob> 酔ってる人も見受けられますだ
<DM> 滝などがあると危ないですからね。
<Immanuel> ペイルさん、何か船酔いに効きそうな薬とかもっていませんか?
<DM> あ、先に言われた>インマ
<Immanuel> おへそに貼るうめぼしとかw
<Pale_> さて、処方も出来ようが
<Pale_> 職能(薬草師)を試してよいですか>DM
<DM> どうぞ。
<Pale_> 11でした
<DM> では、宿泊地の近くに生えている雑草が船酔いに効きそうだと判断してください。
<Pale_> 同じスキルで煎じてみます
<DM> とある雑草です。
<DM> どうぞ。
<Rosa1> あ、さっきそのへんでボブちゃんがおしっこしていたような気がw
<Bob> ちーしょろろw
<Pale_> 7でした。副作用がありそうですが、そのことは黙っています
<DM> では、あおぢるが完成。
<Pale_> Leonの鼻を摘んで流し込みます
<Bob> 大丈夫、尿は原則として無菌なのであります
<DM> 乾特製ジュースですな。
<Leon> ンガ、ングッ
<DM> では、レオンは頑健でセーブを。
<Bob> セーブ必要なんだw
<Leon> 19
<Leon> 頑丈なのが取り柄ですから
<DM> 胃がちょっとヒリヒリしますが、船酔いは大分良くなったようです。
<Bob> 風邪引かなさそう
<Leon> ふう。少し楽になった
<DM> あ、パラディンは病気にならないですね。
<DM> 毒は効きますが。
<Pale_> パラディンだからなのか、バカだからなのか、判断が難しいところだな
<Immanuel> 食べ過ぎておなかを壊したりはするようですねw
<Bob> 言い回しが何気なく恐いw
<DM> 一応ペイルの薬草は正しかったようです。
<Immanuel> 船酔い防止は十分な睡眠が一番です
<Leon> じゃ、そゆコトで
<Immanuel> レオンさんは早めにおやすみになるといいでしょう
<Leon> ZZZ
<Immanuel> はやw
<DM> はや!!
<Bob> 赤ちゃんのような寝顔ですだ…
<Sack> さすがだ・・・
<DM> では、いつも通り見張りを立てつつ休むで良いですね。
<Pale_> 塗り薬は効かないかも知れません。塗る薬はないと、薬草の師匠も言ってましたから
<Leon> ZZZ
<Immanuel> ●●に塗る薬ですかw
<DM> ぷぷ、それってナントカに付ける薬はない。ですね。
<Pale_> はい(^_^)
<DM> まあ、INTを見るかぎり、ペイルの判断は正しいですね。
<Bob> 飲み薬でも効かない難病かもw
<Immanuel> 飲み薬はあるのか!・・・メモメモ
<Leon> むにゃ
<DM> 一度死ぬと直るかも。
<Immanuel> 本当に死ねちゃうところが恐いところw>D&D
<Immanuel> さて、レオンさんを抜かして見張りをしましょうか
<DM> と、幸せそうな顔をしてLeonが寝ている。平和な夜はふけていくのであった。。。。。。
<Leon> 蘇生してもINTのマイナスは変わらずというところか
<Leon> 真でも直らないってゆーコトの意味は
<Leon> 死んでも
<DM> そうかもw
<DM> ええと、では次の日に
<DM> 進めます。
<DM> 夜はイベントなしです。
<Leon> また乗るのか・・・
<Bob> では朝のさわやかな例のBGMを奏でつつ
<DM> 朝は珍しく朝靄のかかった状態です。
<Sack> 気の持ちようですぞ,レオン殿
<Immanuel> 野宿はそろそろ辛い季節になってきましたねえ
<DM> エヴィ「酔い止めの薬とかないのかな?」>ペイル。
<Pale_> 昨日煎じたものがまだあるが
<Pale_> 雑草汁
<Leon> ぢる・・・
<Immanuel> その薬、船酔い予防にもききますか?
<Leon> いや、ま、なんとかなるだろう
<Leon> 張り切って行こー!
<Bob> 鼻をつまみ、Hey Hey 一息に飲め〜♪
<Rosa1> よっぽどまずかったのねw
<Bob> 励ましの曲を歌います
<Pale_> 強制的に飲ませます
<Leon> ンガ、ングッ
<DM> では、船を進めますね。滑るように進んで行くマリオとルイージ。
<DM> そして、レオンの悲痛な叫びがこだまするのであった。。。。
<DM> んまーーいい!!とか。
<Rosa1> (もう一杯!w)
<Leon> グッタリんこ・・・
<DM> さて、船がどんどん進んで行くと霧はどんどん深くなっていきます。
<DM> みなさま野外知識でロールしてください。
<Sack> む,こういう天候は釣りに向いていたようないないような
<Leon> あー、なんか目も霞んできた。もうダメ
<Sack> 23とな.
<DM> あ、もういいですw
<Leon> 3・・・
<Rosa1> 12
<DM> ザック、君は霧が深いにもかかわらず、「湿度」がそれほど高いとは感じないことに気がついていいです。
<Sack> むぅ,妙だな.
<Sack> これだけ霧が出てるともう少し湿っぽいはずだが・・・,
<Bob> さらさらミスト?
<Pale_> 自然現象ではない?
<Sack> すまん,だれかディテクトマジックを準備してないか?
<Sack> 私は用意しておらんでな.
<Pale_> OK
<Immanuel> よその地域で霧がでる怪奇現象がありましたね
<Pale_> しかし、どこを焦点にしたら良いものか・・・
<DM> ディテクトマジックは範囲内全てに有効です。
<Pale_> 1/4ピザの形では
<DM> ですね。
<Immanuel> 前方でよいのでは?
<Pale_> では進路に向かってディティクトマジックを
<DM> 了解。1ラインド目
<DM> 魔法のオーラを感じます。
<Immanuel> 良くない傾向ですね
<DM> で、そのあと「強力なオーラ」を感じます。
<Immanuel> 船を岸につけませんか
<DM> 呪文学でペイルはロールしてください。
<Pale_> はい
<Pale_> ダイス1
<Sack> 魔的な霧だったか.うむ
<DM> どのような呪文かはわかりませんでした。
<Bob> ぎゃひん
<Pale_> 3ラウンド目もいけますよね
<DM> あ、ごめんなさい。これが3ラウンド目のことです。
<Pale_> そっか
<DM> 2ラウンド目では、魔法は「空間」で「一つ」であることがわかります。
<Pale_> 術者が関与してることは間違いないな
<Immanuel> 魔力の強い部分は、川幅いっぱいに広がってるのですか?
<DM> 集中しながら向きを変えることにより、ほかの範囲のことも調べることができます。
<DM> 1分の間ですが。
<DM> 1分/レベル。
<Pale_> 残念ながら、ディティクトマジックは本日1発打ち止めだ
<DM> ペイルのレベルだと全方位を調べることができますね。
<Pale_> なら、全方位サーチ!
<Pale_> ウィンウィン
<DM> 魔法は全方位から感じます。
<Immanuel> どういう魔法なんでしょうね
<DM> オーラの強度は進行方向が一番強そうです。
<Pale_> ううむ。相手の正体も判らずに進むのは危険そうだな
<Immanuel> このまま進むのはあぶなくないでしょうか
<Bob> ってことは、相手の魔法エリアに入っちゃってるということですか
<Immanuel> 船を岸にとめて様子をみませんか
<Leon> ってコトは、全速前進?
<Sack> 霧を発生させる魔法は知ってるが,ここまで大規模な物は覚えが・・・(ないよね
<DM> ないでしょうね。
<Pale_> 複数の術者が関与してるのかな
<DM> DMは悪い人間なので、オリジナルの呪文を勝手に作りますしw
<Sack> 悪い呪文かもしれない
<Leon> うぬぅ。姿を見せぬとは卑怯な
<Sack> ま,とりあえず接岸して様子見に一票
<Immanuel> 相手の術中にはまるのはいただけません
<DM> 「悪」かどうかは「ディテクト・イヴィル」かな
<Bob> 人智を超えた力かも…
<Leon> 船の舳先に立って、呼びかける
<Bob> ではレオンさん、脇の下から
<Leon> やぁやぁ、姿を見せぬとは卑怯なやり様
<Leon> 今すぐ出てきて立ち会われぃ!
<DM> 霧は無口なままです。>レオン
<Immanuel> らちがあかないので、勝手に仕切って、船を岸につけるよう指示します
<DM> では、船を岸に付けてください。
<Pale_> 施療院には、ああいうのが沢山いますね。大きな声で独り言を叫ぶ・・・
<Sack> えんやっとっと
<Immanuel> 他の人も、呪文学でロールしてみてもいいですか?
<Immanuel> この霧について
<DM> ディテクトしていないので、そもそも対象がわかりませんね>呪文学
<Immanuel> なるほど
<DM> 「モノ」を直接見ないと鑑定できないのと
<DM> 等価と考えてください。
<Immanuel> ディテクトエビルをしても、この霧について鑑定可能ですか?
<DM> 呪文か否かはわからないのでダメかな。
<DM> 「悪」かどうかはわかる。
<Immanuel> なるほどなるほど
<Immanuel> では、私もディテクトマジックを使います
<DM> どうぞ。では呪文学で。
<Immanuel> 3分間サーチしますが
<Immanuel> ペイルと同じ結果ですね?
<DM> はい。
<Immanuel> 4分でしたw
<DM> 呪文学のロールによってはなにかわかるかもしれません。
<Immanuel> 呪文学19
<Immanuel> あまりよくないですなあ
<DM> それでは、インマはこれは「空間」にかかっている「ゲート」の一種であるとわかります。
<Immanuel> ゲート呪文ですか・・・
<Immanuel> あのまま進んでたら、異世界に飛んでたかも
<Bob> もしや、お師匠様がとらえられたようになるのでは…
<Sack> 危ないですなぁ・・・.
<Immanuel> 普通ゲート呪文って、永続性のないものですよね
<DM> はい。しかもこれほど大きい範囲でもない。
<DM> 呪文で誰かが作ったというよりも、なんらかの現象で現われたと考えるのが自然です。
<Immanuel> 何事でしょうねえ
<Sack> ぬむ・・・どんな現象なのだろう.
<Immanuel> ディーンの森西にも、たしか霧がでてたとか
<Immanuel> 関係あるのかな
<DM> 霧はそうこうしているうちにどんどん深くなってきます。
<Bob> 異常気象でした、ちゃんちゃん♪ …て訳ないですだよね
<DM> だいぶ視界が悪くなってきました。
<Immanuel> このままここにいるのはまずいかな
<Sack> 現象というからには,こうなった原因がある,と考えられるだろうか
<Sack> その原因を取り除けば・・・あるいは
<Immanuel> 原因はともかく、霧自体が動いてるとなると
<DM> 現在のみなさんは川岸に船を近づけて、船には乗っている状態で考えています。
<Immanuel> 魔力の強い反応は近づいてきているようでしたか?
<DM> 4分間ではわかりませんでした。
<DM> 正確な位置がそもそもわかりませんので。
<Silvia0> 一旦、後ろに向かって前進というのも一つの手段かな
<Immanuel> さほど早い速度で、ゲートの中心が移動しているわけではないのかな
<Immanuel> この船、川を上ることできます?
<DM> できます。
<DM> 速度は遅くなりますが。
<Immanuel> 選択肢は3つかな
<Immanuel> 1川を下って怪異の中心に飛び込む
<Immanuel> 2川をさかのぼって逃げる
<Immanuel> 3船から下りて逃げる
<Pale_> 陸路で目的地を目指すのが良いかもな
<Silvia0> うむ…いずれこのままでは危険だな
<Immanuel> 船上よりは、歩きの方が安心できますね
<Leon> 揺れない地面は良いものだ
<Sack> LoTRの船ほど軽くはなかろうなぁ,これ
<Bob> というところで、すみませんが時間がきてしまいました…
<DM> うーん、ノリで軽いことにしましょう。>ザック。
<DM> そうですね、では次回はこの霧にどう対処するかからということで。
<Immanuel> 了解です
<Leon> はい
<Bob> さすがに簡単には下らせてくれないなぁ>川
<DM> 船は持ち運べるほと軽いことにしましょうw。
<Sack> なんだってーΣ
<Bob> ドラゴンク○スト並の軽さw
<Immanuel> やっぱり、ゴムボート?w
<Leon> カヤックみたいな船だったか・・・
<Leon> どうりで揺れたわい
<DM> まあ、持ち運ぶのはそれなりに大変ということで。
<Sack> 近距離パワー型の人たちに担いでもらうしかあるまい.
<DM> 4人でヒイヒイ言いながら運べる程度にしましょう。
<Silvia0> えっさ、ほいさ
<Immanuel> 船頭さんもいるんですよね?
<DM> いません。
<DM> 現在みなさん8人のみです。
<Immanuel> いないのかw
<Immanuel> 危険危険w
<DM> 公爵の船に魔法がかかっていて、4人で重荷重で持てることにしましょふ。
<DM> ということで、来週はお休みです。
<Silvia0> すごいな、魔法…
<Leon> ではマジックアイテムを熟考しておきます
<DM> やっぱり、持ち運び可能ってのはやりすぎでしたかねぇ。。。。。