<DM> では、みなさんは海辺の村にいるところでした。次の朝になります。行動はどうしましょうか。
<Immanuel> やはり聞き込みでしょうか。海蛇様と霧の情報をあつめないといけませんね
<Leon> 二日酔いです
<Bob> 爽やかな朝の歌を歌いつつ、情報収集
<Leon> 二度寝・・・
<DM> 時間は午前中いっぱいとしましょう。
<DM> ボブの聞いた情報によると、
<DM> 海蛇様は昔からの神様である。 海が荒れるときは海蛇様の怒りだということで、よくお祓いの儀式をしている。
<DM> 海蛇様を怒らせないように、あの島の近くにはめったなことでは寄らない。
<DM> 霧は最近発生している。
<DM> 霧の近くに寄った船はまるで吸い込まれるように消えて二度と戻ってこない。
<DM> 霧が発生してから数日して、冒険者が「退治」するとやってくるようになったが、
<DM> 戻ってきたものはいない。
<DM> 全員「ヘクストア」の紋章をつけていた。
<DM> 聖職者風の者と戦士風の者がほとんどだそうです。
<DM> 情報はだいたいこんなところ。
<Bob> お祓いの儀式って、どんなのですだ?
<DM> ごく普通の祈祷師がキエーキエー言うようなやつですw
<Bob> はらったま、きよったま、とか言うアレですか・・
<DM> そうです>ボブ。
<Immanuel> 村人の船で、霧にまかれて消えた船はありますか?
<DM> はい。3組ほどですね。
<Immanuel> やはり帰ってこないのですね?
<DM> はい。
<Immanuel> なるほど、霧での移動は一方通行じゃないようですね
<Immanuel> 冒険者風のヘクストアが消えたのは、霧のせいだけとも限りませんね
<Immanuel> ただ、島に残っている可能性もありますから
<Immanuel> へたをすると10人以上の彼らと対決しなければならないかもしれません
<Paleblue> うーむ
<Rosa> まあ、私たちも8人の大所帯なのよねw
<Paleblue> 移動手段にしているのか
<Paleblue> まことしやかな噂話を作って近づけないようにしているのかもな
<Bob> むぅ、その可能性はありますだ
<Immanuel> 田舎の漁村ですからね、冒険者が何人も消えたとあれば怖がって近づかないでしょうねえ
<Sack> 実際はもう既にどこかに移動してる、と。
<Sack> で、戻ってこないから村では消えたことになりますなぁ
<Paleblue> どこか・・・
<Immanuel> 移動しているとなると、今回他の怪異が発生した地点が怪しいですね
<Immanuel> ディーンの森も確か、霧がでてたのではなかったでしたか?
<Paleblue> 繋がりがあるかも知れませんね
<Immanuel> ただまあ
<Immanuel> 海から船に乗って移動して、森に出るというのもちょっと間抜けですね
<Immanuel> 逆に、森から海にでたら、我々の様におぼれます
<Bob> いきなり座礁しますだな
<Paleblue> 予め判っていれば対処も出来るのではないかな
<Leon> 空気を入れると膨らむシャチとか
<DM> ないないw>レオン
<Immanuel> 出口も複数あって選べるのかもしれませんね
<Immanuel> やはり、行ってみないことにはらちがあかないですね
<Immanuel> 島に渡りましょうか
<DM> 情報収集で午前中を使い切ったことにします。
<Leon> 経緯は判らんが賛成だ
<Bob> ですだねぇ
<Immanuel> 冒険者風の人たちは、人間ばかりだったのかな?
<DM> はい。人間です>インマ
<Paleblue> 行って見るしかなさそうですね
<Sack> そのようですな。
<DM> それでは、みなさん、船で行くで良いのかな?
<Leon> おう
<Sack> 異議なし。
<Immanuel> そうですね、相手が人間ばかりなら夜に行っても不利にならないでしょうし
<Silvia> うむ(というか、船で行かなかったら泳ぐしかw)
<Immanuel> いまから出ましょうか
<DM> それでは、みなさんの船は岸に繋いでいます。鎧と荷物をどうするのかを宣言してください。
<Leon> 鎧は来たままです
<Immanuel> 鎧も荷物も持ち歩きかな
<Paleblue> 鎧は脱いで船に積みます
<Rosa> わたしはレザーきたままです。荷物はバックパックに
<Sack> 荷物は船に積む。鎧は、溺れかけた経験から脱いでおく
<Leon> 鳥羽一郎号に乗ります
<Paleblue> 山川豊号に乗ります
<Immanuel> どっちがどっちやらw
<Bob> レザーだけど脱いで荷物と一緒に船に積みます
<Sack> 船の振り分けは前々回と同じでよいのでは?
<DM> 了解。では鳥羽一郎にはレオン、インマ、ザック(バイト)、ボブ、山川にはペイル、シル、ローザ、エヴィですね。
<Bob> 今度こそ溺れないよう祈りながら乗ります
<Immanuel> プラトン君に飛んでもらって、水先案内をしてもらいます
<DM> では、場面を進めます。みなさんは船に乗り込んで海蛇島に向います。
<Leon> ファイトー!
<Paleblue> いっぱ〜つ!
<Immanuel> はや!w
<DM> つっこめなかったw
<DM> 海蛇島の近くまでよりました。
<Bob> 霧は出てない?
<DM> 霧は出てません。
<Immanuel> では上陸しましょうか
<Leon> うむ
<Immanuel> 船は、流されないように水から引き上げて隠しておきますか?
<Leon> そだね
<DM> あ、ザックの野外知識まで待ってください。島の周りは潮が荒くて近寄り難そうなのです。
<Leon> そっか。ザック頼み
<Sack> ぬあ、少々お待ちを。
<Rosa> ちなみに私も野外知識もってます
<Rosa> 25でした
<DM> あ。。。もういいですw
<DM> ローザは島の一部に船を寄せ付けられそうな砂浜を発見。
<Rosa> あそこから上陸よ〜♪
<Sack> ぬぐ。
<Leon> おうともさ。漕ぎ漕ぎ
<DM> では、ローザの発見した砂浜にみなさんは向います。無事、船を寄せることができました。
<Paleblue> うむ
<Immanuel> では、舟をどこかに隠して島を探索しましょう
<Sack> 前回溺れかけた経験か、それとも海には弱いのか
<Paleblue> 足跡などはないかな
<Bob> 意外とあっさり到着しましただね
<Leon> じゃあまず船をかくそー
<DM> ここは小さな砂浜です。周りはごつごつした岩に囲まれたところです。
<DM> 船を隠すには「隠れ身」で、足跡を探すには捜索で。
<Leon> うーん。岩場では隠し難いかな?
<Rosa> あ、隠れ身+10のマントはもらえたことになってますか?
<DM> はい。但し、船を隠すのには修正加えてはだめです。
<Rosa> 了解です
<Leon> 修正値がマイナス5。他の人に任せます・・・
<DM> 船にハイローニアスの紋章でも彫りまくってるのでしょうか>レオン
<Rosa> 隠れ身25捜索17
<Silvia> 探索10キョロキョロ
<DM> では、ローザが船を「うまく」隠したようです。足跡は見付かりませんでした。
<DM> 岩はなんとか上のほうに登って行けそうです。
<DM> 他に無事なルートはなさそうです。
<Rosa> とりあえず、岩を登ってみましょうか
<Leon> そだね
<Silvia> むむ、上から落石あったりしないかな
<Rosa> ところで、わたし・・・・隠れ身のボーナス23あるのよね〜♪w
<Bob> すごい!普段から隠れ身w>ローザ
<Leon> ほとんど透明人間だ・・・
<Silvia> 一応視認してみていいですか?6・・・
<DM> 視認では特に敵はみつかりません。
<DM> 登坂は出目10で自動的成功で良いです。
<DM> 岩は脅威がないので出目10で登っていけます。出目10ならば、全員登れます。
<DM> 鎧は全員着用で良いですね。
<Sack> STR-1なので出目10だと達成値9なんだけどw;
<Leon> ゴロゴロゴロ・・・・
<Immanuel> といいますか、ダイスふらなくとも時間かければ全員登れるわけですよね
<DM> では、ザックは出目20で良いです。5以上でミスらなければ落ちませんので。
<Sack> ううむ、時間かけてしまった。申し訳ない。
<Sack> ロープでずるずる引き上げてもらった感じだろうか
<DM> それでは、全員登りますね。どうやら、島の高いところまで来たようです。
<DM> 相変わらず、足場はゴツゴツした岩です。
<Rosa> 人工的な建物は無いか探します。視認29
<DM> 登ったところは結構広い平らな場所です(足場はゴツゴツですが)。
<DM> ローザが周りを見まわすと、数十10フィート先に「人」らしきものが倒れているのが見えます。複数。
<Rosa> だれか倒れているわよ
<Bob> なんですと?
<Sack> む?
<Rosa> 数十フィートって、すぐそばね。近づいてみます
<DM> では、近づいてみると、鎧を来た人間のようです。
<Immanuel> ヘクストアの紋章がついてますか?
<DM> 武器(メイス)を持ったまま息絶えているようだ。
<Bob> もしやヘクストア?
<DM> プレートメールの胸にはヘクストアの紋章があります。
<Sack> む。こいつ等がlここでホトケになってるということは
<DM> そして、その更に数10フィート先にはチェインメイルを着た人間がロングソードを持って息絶えています。
<Immanuel> その人もヘクストアでしょうか?
<DM> はい。盾にヘクストアの紋章があります。
<Immanuel> 死因はなんだろう
<DM> 死因を調べるには「治療」でロールを。
<Immanuel> 治療なんですか
<DM> はい。死因は人体をよくし知っているかということで。
<Immanuel> 10です。ここはペイルさんに診てもらった方がよさそうですね
<Paleblue> うむ18
<DM> 目立った外傷は「なにか爪のようなもの」で傷付けれられていることと、
<DM> 「死因」は体の内部から壊されたような感じであることがわかる。全員血を大量に吐いているようだ。
<Paleblue> はっきりしないが、小さな爪あとなので毒なのかも知れないな
<Sack> 爪・・・。ウミヘビには爪は無かろうなぁ・・・。
<Immanuel> なるほど
<Bob> その死因から、特定のモンスターが浮かんだりはしないですだか?
<Paleblue> どうだろう
<DM> では、ボブはバード知識でロールを。
<Bob> 9。出目いち・・・ダメぽ
<DM> ボブの知識ではわからなかった。
<Bob> あう〜、一生の不覚・・・
<Immanuel> 知識神秘とか自然とかでは何かわかりませんか?
<DM> はい。このレベルの情報では、他の知識ではわからないことにします。
<Bob> じゃあ、死語どれくらい経ってるか分かりますだか?
<DM> 死んでから数日ですね。それで、全員視認してください。
<DM> 「15以上の人は50フィートほど離れたところの地面の穴から、煙」のようなものがするすると出てくるのが見える。
<Rosa> 何か変な煙があがってきてるわよ。と、指さします
<Leon> なんですと
<Bob> ひぃ、ありゃ何ですだ
<DM> それは、羽根の生えたようなコウモリのような形をしていて、鋭い爪と牙を持っている。
<DM> 位置は
<DM> http://www5d.biglobe.ne.jp/~magnet/dd/map/battle.jpg
<DM> です。
<Paleblue> アイツの爪か?
<Immanuel> 可能性高いですね、気をつけましょう
<DM> 大きさは中型で、君達の方にすばやく飛んでくる!! イニシアチブになります。
<Leon> やる気まんまんなワケね
<DM> ローザ、ザック、ボブ、インマ、ペイル、敵、バイト、レオン、シルの順です。
<Rosa> ではD10に移動して弓攻撃23
<DM> ダメージください。。急所攻撃は無効です。
<Rosa> 8ダメージです
<DM> では、ローザの弓は敵の体を確かにとらえたはずだが、すっとすりぬけてしまった。
<Sack> 何ですとっ。
<Rosa> 通常武器が効かない相手かもしれないわよ
<DM> 次はザック。
<Sack> マジックファングで通るようになることを期待してバイトにマジックファングを
<DM> 次はボブ。
<Bob> 10Eに進んで防御
<DM> つぎはインマヌエル。
<Immanuel> マジックウエポンを、シルの拳に
<DM> 次はペイル。
<Paleblue> i9に移動して待機します
<DM> では、敵ですね。
<DM> H8に移動して、ペイルに攻撃。ペイルの周りの空気は敵の霧で充満した!!
<DM> ペイルは頑健セーブ14してください。
<Paleblue> 何ぃ
<DM> 失敗すると、吸い込みます。
<Paleblue> 6。スコー
<DM> さらにG10に移動してレオンに攻撃。同様にレオンの周りの空気がやつの霧で充満する。
<DM> 頑健セーブ14してください。
<Immanuel> ダブルアクションですか・・
<Leon> 19
<DM> レオンは霧を吐き出すことに成功した。ペイルは吸い込んだ霧が体の内部を切り裂いていることがわかる。9ポイントダメージ。
<Paleblue> ごふぅ
<Immanuel> こういう仕掛けでしたか!
<DM> 吐き出した霧は「爪」になっている。
<DM> 次はバイト。
<Sack> G9までぐるりと回り込んで移動して噛みつき
<DM> 了解。挟撃ですね。
<Sack> 6,ときたもんだorz
<DM> 外れましたね。次はレオンです。
<Leon> 魔法武器なんて持ってましたっけ
<DM> はい。確かソード+1を持っていたような。。。。
<Leon> そんな気がしてきましたゾ
<Immanuel> 確か、顔のない女にもらった剣を村にあずけてその代わりに村の秘宝の魔法剣をもらってきたんです
<Leon> なるほど
<Leon> 両手攻撃。両方7
<DM> ハズレです。次はシル。
<Silvia> 確かヘヴィ・クロスボウ+1もらったんですよね
<DM> はい。
<Immanuel> あ、シルにはマジックウエポンきいてますよ
<Silvia> あ、そうか殴打もアリですね。では殴打。23
<DM> ぐお。当りです。
<Silvia> ダメージ6効いてる?
<DM> 多少は効いているようです。手応えはあります。次のターン。ローザどうぞ。
<DM> エヴィさんは、起きたら宣言してくださいw
<Rosa> 何もできないわねえ・・・行動遅れさせます
<DM> 了解。では、次はザック。
<Sack> フレイミングスフィアーを
<DM> 了解。では反応セーブします。失敗しました。ダメージどうぞ。
<Sack> 10点
<DM> ダメージはあるようです。次はボブ。
<Sack> 火は通るか。
<Immanuel> 魔法の火だからかもしれませんね
<Bob> マジック・ウエポン、ローザの弓矢にかけます
<DM> 了解。では、ローザはどうします?
<Rosa> 弓を打ってみます
<Rosa> 相手飛んでるから、混戦でも普通にねらえますか?
<DM> 混戦でもお互いに攻撃できるので-4です。
<Rosa> 攻撃22
<DM> ぐあ。ピッタリ命中。ダメージどうぞ。
<Rosa> 8ダメージです
<DM> 半分ぐらい削れました。つぎはインマ。
<Immanuel> マジックミサイルを撃ちます。7ダメージ
<DM> まだまだぁ! つぎはペイル。
<Paleblue> キュアライトの効果ってレベルで割るのですか? 1d8+1/レベル(最大5)
<DM> いえ、レベルを加えるです>ペイル
<Paleblue> 自分にキュアライト。4回復。
<DM> おけ。次は敵。ペイルとバイトとレオン、頑健でセーブを。14ね。
<Leon> 13
<Sack> 14ぴったり
<Paleblue> 12
<DM> バイトはセーフですね。
<DM> ペイルは8ダメージ。吸い込んだ爪をまだ吐き出すことはできない。
<DM> レオンは9ポイント。再び攻撃されて吸い込んでしまった。
<DM> つぎはバイトです。
<DM> 挟撃で+2ね。
<Sack> 17
<DM> はずれました。次はレオン。
<Leon> 片手
<DM> あ、敵のACはなんと22です。
<Leon> はずれ
<DM> つぎはシルです。
<Silvia> ぶん殴る。すか
<DM> 残念次のたーんです。次はローザ。
<Rosa> では、弓を打ちます13orz
<DM> 次はザックです。こちらは反応セーブ成功です。
<Sack> 反応セーブ成功で無効とありますな。ではすることもなし。スフィアをその場に維持します
<DM> 了解。つぎはボブ。
<DM> あ、ちなみにこの敵は「ベルカー」ってやつです。もうバラしてもいいかなと。
<Bob> H9に移動してペイルにキュアライトウーンズ8P回復
<Paleblue> thx
<DM> 了解。つぎはインマ。
<Immanuel> レオンさんもう1ターン保ってねw マジックミサイル打ちます。5ポイント
<DM> なんとか耐えている。。。つぎはペイル。
<Paleblue> i10に移動してベルカーにモデレッドのリバース
<DM> 接触攻撃なので、攻撃ロールで14以上です。
<Paleblue> あ、そうか。はずれ
<DM> バイト、レオンの攻撃ははすれましたね。こちらは実体に戻ってレオンに攻撃しまくり。爪が一つあたって、
<DM> 7ぽいんと。次はシル。
<Silvia> 殴る18スカ
<DM> では、つぎのターン。ローザどうぞ。
<Rosa> やはり弓で。出目20なのでもう一度
<Rosa> 2回目23!
<DM> クリティカルです。
<Sack> 期待
<Rosa> 3倍ですね。9かける3で27です!
<DM> ということは残りhp2のこいつは絶対死にますね。
<Bob> 死にすぎ
<DM> 的確に喉元を捕えました。死亡です。
<Leon> ぷふう
<Silvia> ヤレヤレだぜ
<Rosa> AC高い敵には弱いわねえ
<DM> 脅威度は6なので、丁度良い敵なんですけどね。
<Bob> まあ、被ったダメージを考えればいいバランスではありますよね
<Immanuel> 確率考えると、4ターン目の頭で倒せるというのはかなりいい感じだったかも
<DM> さて、敵を倒したわけですが、敵が出てきたあたりに下に潜る穴があります。で、時間ですかT_T
<Bob> ですねぇ
<Immanuel> 続きは次回ですね
<Leon> 群れが居たり・・・
<Bob> とりあえずヘクストアが敵ではなさそうということで
<Leon> ではお休みなさいませ