<DM> では、kyoさんが来てませんが、始めましょうか。
<DM> http://www5d.biglobe.ne.jp/~magnet/dd/map/umi2.jpg
<DM> これが、現在のマップです。イニシアチブはローザ、エヴィ、インマ、ボブ、女、ザック、シル、レオン、バイトです。
<DM> ローザからどうぞ。
<DM> 祭壇の高さは腰のあたりぐらいです。
<Rosa> ではJ10に移動、女性に弓で攻撃26
<DM> 当ってます。30ft以上離れているので、急所攻撃は無しです。
<Rosa> ダメージ6です。そうか不意打ちついたのか・・・(しばらくぶりの戦闘だったからw)
<DM> 彼女に矢がつきささります。少しうめきましたが、まだ大丈夫です。
<DM> では、次はエヴィ。
<Evi> 戦闘久しぶりすぎてやりかた忘れた……
<DM> うは。
<Evi> ブラインドで;100なのでここでも届きますよね。難易度は……15……ですけど……
<DM> こちらは18。頑健STに成功しました。
<Evi> otz
<DM> 移動は無しですか?
<Evi> 無しです…
<DM> 了解。では次はインマです。
<Immanuel> C10に移動
<DM> 流石。固まらないようにしてますね。
<Immanuel> ええ、範囲魔法は嫌いですからw 祭壇と天井に固定して、女性にウエブを放ちます
<DM> ごめ。レジスト。
<Immanuel> ぐぬう
<DM> とはいえ、移動に少し制約ができますね。次はボブ。
<Bob> 勇気の歌を歌います。K12に移動します
<DM> では、次は女の行動です。変身。彼女の背中から羽根が生えます。(DM注:攻撃は諸事情によりキャンセル^^;)
<DM> 次はザックです。
<Sack> 押忍.だけど地上の戦闘で攻撃に使える魔法は使い切った罠
<Sack> えーと,D13あたりに移動して待機,かな.バイトにがんばってもらおう
<Sack> あ,スリングだけ手に持っときますわ
<DM> 了解。では次はシルです。移動は40ftできます。攻撃などしなければ80ft移動できます。
<Silvia> G9に移動。(DM注:攻撃は諸事情によりキャンセル^^;)
<DM> 次はレオン。移動は20ft(4マス)。移動専念なら8マスです。
<Leon> 女は剣が届きそうな高さに居ますか?
<DM> はい。洞窟の中なので、空を飛んでいても手が届くと考えてください。
<Leon> 全速全身、祭壇へホップ、ステップ、ジャンプ
<Bob> 鎧をものともせぬ身軽さ!
<Immanuel> ウエブにひっかかって転ばないようにねw
<Leon> 決めろ!ダンクシュート
<DM> 移動専念でF4でしょうか。では移動しました。次はバイト。
<DM> バイトは50ft移動できますね。
<Sack> ウェブってどのへんに張ったんでしたっけ?
<Immanuel> 目標をはずしたのですぐ無くなるんですか?
<DM> F3ですね。それを中心に20フィート半径。
<Immanuel> あ、けっこう広い
<Sack> ふうむ...移動に制約あり?
<DM> はい。筋力判定か脱出術で10以上。
<Sack> レオンさんがホップステップジャンプで一気に間合い詰めてますが。
<Leon> くもの巣に引っ掛かった?
<DM> メンドウなので出目10で計算しました。
<Sack> ま,いいか.F6あたりまでダッシュしておきます
<DM> ウェブ内では移動専念しないと移動できませんね。
<Immanuel> うう、セーブされるとウエブってやっかいですねorz
<Sack> 筋力ロール18っすわ。F6までは行けたっぽい?
<DM> F6までは移動できます。
<Sack> OKです.その位置で相手の出方を見ます
<DM> 了解。では、次はローザ。
<Rosa> J5に移動弓で攻撃。攻撃27
<Rosa> ダメージ3

(実はDMは「半径」20ftのウェブを「直径」20ftと勘違いして処理していたため、コッソリリプレイ修正してますw)
<DM> ええと、ウェブを良く見ると、20ft範囲あると完全遮蔽で、外部から攻撃できませんね。失礼。
<Immanuel> あらら
<DM> というわけで、敵の攻撃、シルの攻撃はリプレイで削除してます。
<Silvia> あいやー
<Immanuel> となると、ウエブの中からしか攻撃できないのか
<Bob> (歌の効力ってどうなるのカナ)
<DM> 歌の効力は有効です。音は遮蔽しません。

<DM> ローザの行動、再宣言願います。
<Rosa> J1まで全力移動。待機します
<DM> では、ウェブの範囲を移動しているので筋力判定してください。
<DM> 脱出術も可能。
<Rosa> 筋力判定18。いけましたね
<DM> ではJ1まで移動できますね。
<DM> 次はエヴィ。
<Evi> うーん……
<Immanuel> マジックミサイルはこういう時でも自動命中?
<DM> 完全遮蔽で視界が通ってませんね。
<Immanuel> さすがに見えないと当たらないか
<Evi> うぇぇ。じゃメルフズアシッドアローもだめですね
<DM> 彼我の距離が15ftならば3/4遮蔽ですので、ウェブの内部に入れば可能です。
<Immanuel> 何か炎系魔法もってません?焼き払うという手が・・・w 中の人もとろもですが(ダメージ2D4)
<Sack> 地上でフレイミングスフィア使っちゃったなぁ・・・.
<Evi> サモンモンスターでなんかそれっぽいの出せないかなW
<DM> サモンモンスターは3レベル以上じゃないと、それっぽいのはないですね。
<Evi> ファイアービートルw 無茶でしたw
<Sack> ディスペルマジックがほすぃーw;
<Evi> 待機しまっす;
<DM> 了解。ではとりあえず行動遅延で。次はインマ。
<Immanuel> あ、錬金術師の火もってました。2d4ダメージで、バイト死なないよね?
<Sack> 一応HP13はあるらしいですよ,ウルフ
<Immanuel> 結構危険だがいっちゃいます。錬金術師の火をウエブの中心地目がけて投げます
<DM> 了解。では、レオン、バイト、敵はそれぞれ2d4してダメージを受けてください。
<Evi> 放火魔……
<Sack> 自力か・・・.
<Immanuel> ・・・・
<DM> 敵は4ポイントいただきました。
<Leon> 2ダメ
<Immanuel> レオンさんナイスw
<Bob> 鎧が遠赤外線を跳ね返した!
<Sack> キャウン!6点・・・
<Immanuel> あふん
<DM> ヘルメット「マスター。酷いお友達ですね。。。」
<DM> では、行動遅延したエヴィどうぞ。
<Evi> メルフズアシッドアローで……遠隔攻撃13です
<DM> 命中。
<Evi> めずらしくW
<DM> 「接触」は強いですね。。。。こちらの外皮は+9なんですが。
<Evi> ダメージ3です〜
<DM> まだ元気。つぎはボブ。歌の効果が有効になります。
<Bob> H8に移動して弓16
<DM> 厚い皮に阻まれました。
<DM> 次は敵ですね。彼女は妖しげな微笑みを浮べると、レオンをじっと見つめる。
<DM> レオン。君は彼女がとても親しい人だと思いはじめる。
<Leon> おおう
<DM> 意思セーブで18以上。
<Leon> はい13
<DM> チャームされました。レオンは彼女を守るためならばなんでもするつもりになります。
<Leon> よし、こーい
<DM> 女性はB2に移動。レオンに向って「私を助けるために、彼らを殺してしまいなさい!」と叫ぶ。
<DM> 次はザックです。
<Sack> チャームからの復帰はいかに?
<DM> 敵を殺すことですね。もしくはディスペルか、レオンを気絶させるか。
<Sack> うへぇ.まいったな.
<Sack> B10に移動してスリングアタック.13と.
<DM> はずれました。次はシル。
<Silvia> 突っ込んで殴ります。23。7ポインツ
<DM> かなりのダメージですが、まだ不敵な笑みを浮べてます。次はレオン。
<DM> 適当に味方を殴ってください。誰を殴るかはまかせます。
<Leon> ぐるっと見繕って目の前のBite
<Sack> あ,死の悪寒
<Leon> 18
<Sack> Hit
<Immanuel> ぐは
<Sack> しょせん驚異度1のウルフですから・・・
<Leon> MAX 12
<DM> ぶ。
<Sack> 一刀両断,ですな.orz
<Silvia> あ、悪魔
<Evi> TT
<Rosa> 敵に回ると強いのね・・・
<Sack> 現在Hpは13-6(錬金術士の火で焼かれた分)-12(レオンからのダメージ)
<DM> ということは現在-5?
<Sack> yep
<DM> ではバイトはその場に崩れ落ちます。瀕死。
<Immanuel> 初の気絶者が・・
<DM> バイトはこのターンなにも行動できません。安定化ロールお願い。
<Sack> 1d100ふればいいっすよね.Σ
<DM> はい。それで10以下。
<Sack> 100
<DM> あう。
<Immanuel> ぐは
<DM> ではさらにhp低下します。-6です。
<DM> 次のターンです。ローザから。
<Rosa> D2まで移動弓で攻撃6。だめ〜><
<DM> はずれました。次はインマ。
<Immanuel> バイトは、追加攻撃をくらわなければ
<Immanuel> 最悪あと4ターンは持つんですね?
<DM> あと3ターンですね。-10で死亡ですので。
<Immanuel> 了解。この位置で、女性にマジックミサイル。10ポイント
<DM> 苦悶の表情に変わります。次はエヴィ。
<Evi> 私もマジックミサイルします。6です
<DM> 敵はその場に崩れ落ちる。レオンの意識は回復。
<Immanuel> バイトに駆け寄ってキュアライトします
<Sack> バイトに駆け寄ってキュアライト.ええい,ワシにやらせてくれっ
<Immanuel> だれでもいい、命が第一です
<DM> キュア可能です。レオンも通常に行動できます。
<Leon> バイトの様子に驚きレイオンハンズ
<Immanuel> (その方が美しいですね)
<DM> イニシアチブの通りザック、レオン、インマの順に適用してください。
<Bob> 足りなかったらオイラもキュアモデレッドウーンズ持ってますだ
<DM> ボブはインマの後でおねがい。
<Sack> 4orz
<DM> ザックのおかげで-2ですね。レオンは?
<Leon> 8pt
<DM> では、+6になって、復活します。バイト行動可能です。
<Immanuel> わたしは6ポイント
<DM> ではバイトのHPは12です。
<Sack> 首根っこにすがりつく,オーイオイオイ・・・(TAT
<Immanuel> ・・・よかった。申し訳ない、ウエブは大失敗でした
<Leon> いったい誰が?
<Immanuel> 敵にやられたのですよ
<Evi> めでたし。めでたし。
<Immanuel> 倒れた女性を拘束します。まだ息がある?
<DM> 虫の息ですね。
<Immanuel> ここで何をしていたか気にはなるが・・・悪魔にかける情けは持ち合わせてません
<DM> ほおっておきますか? そうすれば死亡します。
<Immanuel> 私は、死ぬに任せます
<Bob> ヒトじゃないですだしね
<Immanuel> 死に際だからといって、悪魔が真実を語るのかどうかもわかりませんしね
<Immanuel> だいいち悪魔を治療するなんてごめんです!
<DM> 悪魔は息絶えると、そのまま、ひと屑の灰になってしまいます。
<Rosa> 悪魔って、放っておくと復活したりするのかしら?
<DM> いや、灰になったので大丈夫でしょう。インマの知識とバードの知識でわかることにします。
<Rosa> なら安心ね。何か遺留品がないか探ります。あと、死体に身元をさぐる様なものがないかも調べます
<Rosa> 捜索22
<DM> では、ローザは右側の死体(青色表示)は全員戦士風で「ヘクストア神聖帝国」のマークが鎧などについていることがわかる。
<DM> 死因は刀傷などの外傷。死後数週間といったところか。
<Immanuel> 彼らも同士討ちをさせられたということでしょうか
<DM> その可能性も否定できません
<DM> 左下隅の死体(赤色表示)は干涸びていて、何かに体液をすわれたようです。
<Silvia> む。
<DM> こちらは死後どれぐらいかはわかりませんが、
<DM> 数ヶ月ということはないでしょう。
<Sack> ひとしきり無事を喜んだところで.赤い死体は先ほどの奴に血を吸われたのかの.
<DM> 服を見ると、それほど汚れてはおらず、また、布地も痛んでいません。
<Silvia> 以前、似たような死体を見た気がするのだが
<Immanuel> 嘆きの村でしたか
<DM> 祭壇の上には血の跡があります。
<DM> 祭壇の脇にスライドできそうなところを発見しました。人が一人なんとか潜れそうな程度の大きさです。
<Rosa> 開けてみます
<DM> 部屋の隅の「歪んだ空間」の奥には水晶があります。
<DM> 状況は以上。
<DM> ローザが開けると、祭壇の中が空洞になっていて、
<DM> その中に金貨が沢山あることがわかります。
<DM> 一万ぐらいはあるのではないでしょうか。
<Rosa> わー!すごいわ
<DM> それから、宝石が数個ころがってます。
<Rosa> 全部だします、ガサガサ
<DM> では、金貨たくさんと、宝石5個を手に入れました。
<DM> 金貨をとりだすと、さらにポーション2も発見しました。
<Rosa> 妙に気前がいいわねえ・・・もちろん全部持って帰ります
<Rosa> 女性の死体に、身元がわかるようなものがあれば、それも持って行きます
<DM> 衣服だけですね。
<Rosa> じゃあ、難しいですね
<Sack> 残る問題はあの水晶ですな・・・
<Bob> お師匠様が出てきた水晶と同じですだかね?
<Immanuel> どういうものなのでしょうね
<DM> ボブ、同じ水晶のように見えます。
<DM> それから、嘆きの村と同じ感覚をみなさん感じていますが、酷似していることに気がついていいです。
<Immanuel> 同じように異世界と通じてるのかな
<Bob> まさか、あの向こうはアウターゾーン・・
<Immanuel> ここもあの女が利用していた出入り口なんでしょうか
<Immanuel> でも、兵士は悪魔に殺されていたとなると仲間ではなかったのかな
<Immanuel> 味方も平気で殺す奴らですから、なんともいえませんけど
<Immanuel> ヘクストアはこの水晶から移動してたんでしょうかね?
<Immanuel> そうでなければ、他の通常の出入り口がないと、入ってきた痕跡が無いのが不審です
<Rosa> 洞窟は、ここで行き止まりですか?
<DM> 捜索したかぎりでは、行き止まりのようです。
<Bob> 水晶周りの空間は、ゆがんだ感じなんですよね
<DM> はい。
<Bob> うかつに近づいたら吸い込まれる可能性大ですだね・・
<Bob> とりあえず、生き残りの娘を送り返してあげた方がいいですかねえ?
<Immanuel> どこに出るかによりますが、入らない方が無難かもしれませんね
<Immanuel> 遺体を弔って洞窟をでましょうか
<Silvia> 死体の遺留品があればなるべく持ち帰ろう。身内が村にいるかもしれないしな
<Immanuel> 生きていた女性はウンケルの人でしたね
<Sack> そうですな,手伝いましょう.
<DM> では、戦士の死体はチェインメイルと剣です。
<Immanuel> ヘクストアの遺留品は、捨て置きましょう
<Silvia> 戦死はヘクストアだから、別にいいかな
<Immanuel> 魔法の品とかあれば別ですね。ディテクトマジックしてみましょう
<DM> では、部屋全体から感じます。ちょうど時間ですね。
<Sack> じゃあ,ここで切りますか.
<Silvia> ですね。洞窟を出るというところで