<DM> 今日はボブさんが来られないので,新キャラメイクしましょう.
<Immanuel> ←ルールブック読んでます
<DM> これからのセッションの進め方ですが,掲示板に書いたとおりでどうでしょうか?とりあえず,現行のセッションの区切りのいいところまで進めて,そのあと,新キャラセッションでペイル待ちですが.
<Immanuel> 洞窟をでたら中断ってことですね
<DM> はい.
<Immanuel> よろしいかと思います
<Sack> 異存なしであります
<DM> ペイルさんの復帰が長引きそうなら,新キャラと現在を交代でやってペースを落とすということで.
<Immanuel> そうですね。話を忘れてしまいそうですw
<DM> DMも設定とか忘れちゃうんですよ,間が空くと(笑).
<Sack> でしょうねぇ
<Immanuel> 新キャラの舞台は、現行セッションと同時期とかにするのですか?
<DM> そのほうが面白いと思っていましたがw
<Immanuel> 同じ世界で、キャラが違うというのは、はじめてかもw
<DM> 現在の舞台は大陸の南部で,新キャラは西側という設定で考えています.
<Immanuel> 時間はほぼ同時進行ですね.インマの兄の修行の旅をプレイしようかなあw
<DM> はい.南部と西部は離れているので,ほとんど交流がなくてわからないという設定で.
<Sack> ふむふむ・・・
<DM> ぶっちゃけ,ルーンクエストのグローランサをベースにしています. 実は.w
<Immanuel> そうでしたかw
<DM> 新設定では,最西端に騎馬王国があって,その東にトロール達の悪の国がある,で考えています.
<Leon> 今日は新キャラ創りですね?
<DM> はい.
<Leon> りょーかい!
<DM> では,とりあえず,皆さんのやりたいキャラは何でしょうか?
<DM> ボブさんはわからないからとりあえず「バーバリアン」だと仮定して進めましょうw
<Leon> シーフ(海賊くずれ)
<Sack> 中型サイズのキャラがやりたいですw
<Leon> ファイター(漁師くずれ)
<Leon> 何か、こう崩れたヤツが・・・
<Immanuel> w
<DM> 前も「臆病で尊大な貴族」とか言ってましたね>レオン
<Leon> あー、それも面白そうだ
<Leon> って私が言ったのか
<DM> w
<DM> 敵は,ボインとヒゲとマッチョの三人組の予定ですのでよろしく.
<Leon> あは
<Leon> 逃げるの上手そうね
<DM> はいw
<Immanuel> その敵だと、ドンファン様をやりたくなりますw
<DM> w
<Immanuel> スカした貴族のファイターかな。イメージは
<Immanuel> 白馬に乗ってる
<DM> あ,ベースはあくまでもシリアス?で行きます.現行のセッションがシリアスに属するのならば,ですが.
<Leon> 爵位は金で買いました・・・
<Leon> ナイショなんですが
<DM> w
<Immanuel> w
<Leon> ベースはマスターにおマカセしますよ
<DM> うーん,新キャラは悩みますねぇ.
<Sack> さすが、ヒネリがきいてますねw
<Leon> ギャクでも良いですし
<DM> ギャグはPLにお任せしますw DMがあまりギャグに走ると収集がつかなくなりそうなので,便乗してギャグを使いますw
<Leon> シーフ(海賊くずれ)で行きたいと思います
<DM> 了解w
<Leon> 海関係の技能チェックしてますね
<Immanuel> 必ず崩れるんだw
<Leon> ちなみに技能を発揮する場面がないほうが良いです
<DM> 水泳,軽業,平衡感覚,視認,平衡感覚かな?
<Sack> ふーむ・・・
<Sack> ドワーフはいちおう中型か・・・
<DM> w 人間はやる気がないと>ザック
<Sack> どうでしょうw;
<Immanuel> ハーフリングのクレリックで、サモンモンスター使いにしよかな
<DM> w
<Immanuel> モンスターズマニュアル買わないとステータスがわからんなw
<DM> あ,言ってくれれば私が教えましょう.因みに低レベルだと使いものにほとんどなりませんw
<Immanuel> 1LVは犬とかですものねw
<DM> ですw
<DM> 最初のシナリオは・・・「聖エモンが町の名物のカブを買い占めている」ってのはどうでしょうか?
<Immanuel> w
<Leon> 時事ネタ!
<Immanuel> やはり白馬の騎士が出ないと!w
<DM> w うまい!「やわらかい」銀行ですな.
<Leon> 水泳と平衡感覚を極限まで極めるも、使いどころ無しってカンジで・・・
<Sack> w
<Leon> だんだん固まってきましたよー
<Immanuel> 陸に上がった河童ですねw
<DM> 符丁とかもどうかな>レオン
<Leon> おー、海賊用語みたいなのね
<DM> そうそうw
<Leon> で、冒険の舞台は内陸!
<DM> しかも役に立ちそうにないでしょ.w
<Leon> いいかも!
<DM> 一応,西の海岸の国が出身になりますが,敵は東の内陸にいるので,レオンの好みになりそうですね.
<Leon> 「やあやあ、コレが甲板の上なら出番ってモンだが、ここは一つお前さん方に任せるとするよ」
<Sack> ちゃきちゃきだなぁw
<Leon> ↑嫌なヤツになります(^_^;)
<Immanuel> あまり働かないタイプですねw
<DM> ある意味「索敵機」のローグがw 役に立たないとw
<Leon> そう、そこだ右だよ、あーもうナニやってんだかなぁ
<Leon> シーフらしい技能も欲しいか・・・
<DM> 海賊なら,視認と聞き耳,方向感覚ですね.で装置無力化が弱いとかw
<Sack> ドワーフで・・・宝石鑑定士・・・・いや冒険できないだろぅ
<Leon> 視認(遠視気味)
<Leon> 陸が見えたぞー
<Leon> っていつも陸の上なのに・・・
<DM> あ,遠距離+2,近距離ー2っていいかもw
<Leon> それゲット!
<Immanuel> w
<DM> では,許可しますw
<Leon> 灯台下暗したぁ、このコトだぁねぇ
<DM> 遠くから飛んでくる敵は見つけるけど,近くの茂みに隠れているゴブリンには気がつかない,とw
<Leon> どんどん役に立たなくなっていくゾ!
<Immanuel> 敵を探ってくるぜと、後ろに下がるw
<Immanuel> 後方の方がよく見えるから
<Leon> あはは
<Leon> それウケましたよ
<DM> で,背後の敵に気がつかない,と
<Leon> ちっ、抜かったゼ
<Sack> おかしいw
<DM> 少しシナリオはギャグ路線で行きましょうw
<Immanuel> ですねw
<Sack> ふーむ、ドワーフのレンジャーはケイヴァーとよばれる、と・・・
<DM> では,レオンはシーフで決まりですねw ええと,インマがクレリック?
<Immanuel> まだ考え中です
<DM> 了解w
<Immanuel> まじめなクレリックだとインマとかぶるんですよ
<DM> 一つ濃い奴で頼む.冗談.w
<Immanuel> 濃いとなると、男装の麗人でクレリックかなw
<DM> オオカミ系美少女バーバリアンと,海賊崩れ(陸の河童)ローグですからね・・・・
<DM> インマ>それはどっかで見たようなw
<Immanuel> いましたっけ?w
<DM> あ,麗人だから女か.パパゲーナかと思ったよ.
<Immanuel> それは、女装趣味のおにいちゃんですねw
<Leon> 濃いパーティですねぇ。ヒゲもボインもカタナシになりそう
<DM> うーむ,コレは敵キャラを「超アニキ」レベルにしないとだめか・・・
<Immanuel> クレリックは、刃物もてましたっけ?
<DM> 信仰によります.
<Immanuel> レイピア持ったクレリックにしたいなあw
<Immanuel> お金たまったら白銀の鎧をきます
<Immanuel> もちろん鎧の下はレオタード!w
<DM> オリダマラ(p.91)はレイピアが使えますね.
<DM> 混沌にして中立.泥棒の神.
<DM> 葡萄酒と女と歌が大好きで変装が得意.
<Immanuel> あ、イメージあわないw
<Immanuel> 変装が得意ってとこだけ共通項かな
<DM> じゃ,適当に神様作りましょうw
<Immanuel> w
<DM> レイピアが聖なる武器でイメージの合う神様にして.
<Immanuel> アローナはロングソードが可なのですか?
<DM> はい.アローナの下級神にレイピアのやつがいることにしましょうか?
<Immanuel> うーんw
<DM> この神様達は「グレイホーク」っていうD&Dの公式世界設定を使わないなら関係ないので.グレイホークにはもっと神様がいるしね.
<Immanuel> なるほろなるほろ
<Sack> ヒネリもなく普通に(ハーフ)エルフのウィザードでもやろうかしらん
<Immanuel> ドワーフのウィザードは?W
<Sack> 特異すぎかなぁと思うんだけどもw;
<Immanuel> w
<Sack> ドワーフのくせにレザーまでしか着れないジレンマw
<Immanuel> あははw
<Immanuel> レイピア習熟はエルフがもってるなあ
<DM> オリダマラの下級神にラッドっていますね.魅力と決闘の神様.
<Sack> ・・・いいな
<DM> ドワーフのくせにレザー>いいなぁ
<Sack> ウィザードは鑑定できたっけ・・・出来ないか。ざんねん
<DM> クラス外ですね>鑑定
<Immanuel> ドワーフのバードもいいよねえ
<Immanuel> 低音で歌う
<DM> w
<Sack> うわw
<Sack> いいな。テノールとかバスの伸びのある歌をw
<Sack> しまった、ドワーフは種族修正で魅力にマイナスがw
<Immanuel> w
<DM> 無口なのに歌は好き,とw
<Immanuel> エルフで男装の麗人でクレリックか・・・
<DM> 宝塚?ですか?
<Immanuel> ですw
<Sack> ウィザードで知識<宝石学>とかにしますかね
<DM> D&Dなのに戦闘技能には目もくれないPL達w
<Sack> 少し広げて<鉱物学>とかなら多少使えそうな気が
<Immanuel> やはりドワーフで?w
<Sack> ドワーフに意義があるんですよ。多分
<Immanuel> それはありますねw
<Immanuel> 基本武器ボーナスって、何と何をたすのでしたっけ?
<DM> クラスの基本攻撃に筋力修正.
<Immanuel> なるほど、弓とかは俊敏たすんでしたね
<Immanuel> 残念、クリティカル強化は基本ボーナスが+8以上からでしたか
<DM> ですね.
<Immanuel> レイピアは18〜20がクリティカルなので、これとれば15〜20になるのにw
<Sack> 先はながいですな
<DM> 筋力無しで敏捷を使いたいなら<武器の妙技>がいいかも.
<Immanuel> クレリックは攻撃を考えちゃだめかな
<Leon> いや、主たる戦力になりそうな・・・
<DM> w そうなんですよね.プレート着れる奴が・・・w
<Immanuel> いないのかw
<Immanuel> クレリックが最前列じゃまずいですよw
<DM> 前回のメンバーもレオンが参加するまで「盾」役がいなかったよねぇ...
<Leon> ってコトは逃げるが勝ちって戦術で
<DM> そうですね,不意打ちでクレリック気絶・・・誰も治せないw
<Sack> そこは狼少女系バーバリアンに期待
<Leon> トンズラー教に帰依します
<DM> では,レオンの新キャラはボイン,ヒゲ,マッチョの部下ということでw
<Immanuel> w
<Immanuel> スパイですな
<Leon> うむ。でもナイショでよろしく
<DM> で,バーバリアンに一目惚れして裏切ったとw
<Leon> グラっと来ましたね、実際
<DM> w
<Immanuel> 美少女バーバリアンの武器はこん棒あたりでしょうか?W
<DM> かぎ爪じゃない? オオカミ系だし.
<Immanuel> ふくはやはりヒョウ柄で?
<Immanuel> なるほど
<Sack> 狼の皮をかぶっているのですな
<DM> ですね.で,ぷっつんくるわけか・・・・
<Immanuel> 心は羊だったりとか?w
<DM> まあ,前衛はバーバリアンがいるから大丈夫ですね.
<Immanuel> 4人パーティか・・・
<Immanuel> 基本キャラ押さえてはいますね
<DM> D&Dは4人が基本なのでいいでしょう.
<Immanuel> ババ、ウィズ、ローグ、クレリックで、バランスだけはいいですw
<Sack> 蛮僧盗魔
<DM> そもそも,前回は「ソーサラー,ローグ,バード,モンク」だったので凄かったぞ.
<Leon> 隊列も既に決定
<Leon> 柔らかいパーティだ・・・
<Leon> ドラゴン的にはジューシーかも
<Sack> いや、蛮盗魔僧かなぁ
<Immanuel> 回復がなかったんですよw
<Leon> ますますデリーシャス!
<Immanuel> レオンさんの武器は何を?
<DM> ラストモンスターががっかりですよねぇ....
<Leon> シミターかなぁ
<Immanuel> イメージありますねw
<Leon> 出来れば両刀行きたいですがファイターでないと難しいのでしたっけ
<Sack> ばっちりですねぇ。カトラスもいいかも
<Leon> カトラスのほうが良いか
<Sack> カトラスって合ったっけ?w;
<DM> シミターはローグだめですね.
<Sack> カトラスない!w;
<DM> 両刀遣いは<両手利き>とか<二刀流>技能とればいいです>ローグ
<Leon> 了解
<DM> <武器習熟(シミター)>をとれば使えます.
<Immanuel> 人間ではじめれば、大丈夫かな
<Leon> 使える武器って何ページに乗ってます?
<DM> いや,人間は特に習熟していない.
<DM> p.53の右上.
<Leon> らじゃあ
<DM> シミターって(何故か)D&Dではドルイドの専用武器っぽいですよね・・・
<Sack> あ、なんでか普通に習熟してるんですよね
<DM> 刃物が持てないから苦肉の策かなぁ.
<Sack> シックルはともかくシミターはなんとなく浮いてる気がします
<DM> そうなんですよ.
<Leon> 性能はレイピアで、名称をカットラス
<Leon> http://www.geocities.jp/bowen_dragon/taki/touken/cutlass.htm
<Leon> そんなカンジで如何でしょうか
<Leon> ルールブックの見てくれと一緒だし
<DM> 許可しましょう.
<Sack> なるほど。サーベルの変形ですか
<DM> 海賊っぽくないとね.ロングソードとかあまりイメージじゃないですよね.
<Sack> うう、軽装鎧すら習熟してないんか。さすがウィザードw;
<DM> ぶっちゃけ,裸になれ!です>ウィズ
<Leon> 裸一貫!
<Leon> 脱いでもスゴイ
<DM> インマさんの昔のキャラクターは諸肌脱いで胸にニプレスでしたよね.
<Sack> 脱ぎっぱなしではw;
<Leon> せめてパンツ習熟を・・・
<DM> w
<Immanuel> ええ、どうせ着てもAC下がらないから脱いでたんですよw
<DM> パンツがごわごわして呪文に集中できないのですw
<Immanuel> さすがに下は脱いでなかったですがw
<Leon> 習熟してないとゴムが切れやすいとかナンとか
<Sack> w;
<Immanuel> それはおむつ習熟では?
<Leon> ふふ
<DM> 葉っぱを魔法でくつけるというのはどうだ?
<Immanuel> 横からみれませんねw
<DM> で,ミラーイメージ使って「さあ!さあ!」と敵に迫る.股間を向けて.
<Sack> 変態仮面じゃないすかw
<Immanuel> ちまき?w
<DM> w
<Immanuel> だいたい固まりましたね?w
<DM> ですね.
<Leon> え、葉っぱの方向で?
<DM> w
<Sack> へ、変態仮面で固まるのかー!?
<Immanuel> しかもドワーフかw
<DM> じゃあ,ダンジョンにパンツでも置いておくよ.
<DM> ええと,属性はどうなるのかな?
<Leon> 属性は、そうすると、奔放にして中立ってカンジでしょうか
<DM> w
<Sack> うは
<Leon> 私は混沌にして中立、そこそこ奔放ってコトで
<DM> 男ですね?
<Leon> はい
<DM> 了解.ではC/N Male Rogueですね.
<Immanuel> 私は中立善かな。口調はちょっと命令口調
<Sack> 秩序にして中立、ですかねぇ
<Immanuel> ドワーフって混沌のイメージがあまり無いですよね
<Sack> そうですな
<Sack> 幸いWIZも秩序よりのほうがメジャーのようで
<DM> あ,ええとローグは人間?
<Leon> はい、人で
<DM> クレリックはエルフ?
<Immanuel> です
<DM> で,ウィズはドワーフw
<Immanuel> 職業逆だろうとどっからか突っ込みが入りそうですねw
<Leon> 葉っぱにしてはみ出し
<DM> 仲悪そうですねw どうやってくっつくのかなぁw
<DM> あ,ドワーフだから,ヒゲで隠しているってのどう?
<Immanuel> トイレが大変そうですがw
<Sack> いや、全裸からはなれましょうw;
<Leon> ちっ
<DM> w 冗談ですw
<DM> 本当にドワーフでいいのですか?
<Sack> あぁ、全裸はありませんがw
<Immanuel> ドワーフの賢者っていいかもw
<Immanuel> フルプレートのエルフも珍しいですよねw
<DM> 珍しいです.
<Leon> 逆転してますね。普通とは
<Immanuel> お互い変わり者で仲がいいかもしれませんね
<Sack> それがテーマですかな
<Immanuel> 陸に上がった海賊ですしねw
<Immanuel> 美少女バーバリアンは、泣き虫あたりの設定をいれてもらいたいなあw
<DM> まあ・・・みなさんに一般的なPCは最初から期待していませんよ・・・・(笑).
<Sack> ここでドワーフでファイターやりますって言い出したらブーイングが飛びそうだw
<DM> いや,DMとしては望ましいw
<Immanuel> 武器がダガーとかならw
<DM> でも,そうするとウィズ魔法がなくなるからそれはそれで辛い.
<Immanuel> そうですね
<Immanuel> 今回だれか2キャラやりませんか?W
<DM> ウーズとか出ると死ぬ.
<Sack> あぁ、なんか記憶が蘇りますな
<DM> やりたいなら,DMはかまいませんが・・・
<DM> 今回のセッションは他のPC使いたかったら自由に入れ替えありにしたいと思ってます.
<DM> サブセッションなので,いろいろな可能性で遊ぶということで.
<DM> さて,キャラも固まったので,能力値を決めましょうか?
<Immanuel> 了解
<Leon> ほーい
<Sack> らじゃ
<DM> とりあえず,普通のキャラの作り方で作って,気にくわなかったら全部ふり直しでいきましょう.
<DM> 4つ6面振っていいの3つ使うを6回.ですね.
<Sack> スクリプトでログ上げた方がいいですか?
<Immanuel> ・・・・名前どうしようかなあ
<DM> その方がいいかな.
<Sack> 了解ですー
<DM> あ,別にいいや.
<Immanuel> ログインしましょう
<DM> お好きなように.
<DM> リアルに振って魂込めるも良し.
<Immanuel> まあ、せっかくあるのでw
<Leon> 普通のキャラの作り方ってのは3d6を6回ですよね?
<DM> いえ,4つ6面です.
<Leon> おー、そうなのか
<DM> で,その中からいい目を3つです.
<Leon> はい
<Immanuel> りょーかい
<DM> p.4の1.能力値にあります.
<Immanuel> うわひどいw
<DM> えー18が三つ?
<DM> あ,違うかw
<Immanuel> 4Dですよ
<DM> 気に入らなかったら全部ふり直しでもいいです.
<DM> まあ,DMはパワープレイ型ではないので,能力値とか低くても楽しめるとは思いますけどね.
<Sack> うーわ、低いなぁ
<DM> うむ・・・
<Immanuel> 8,13,11,14,15,10かな
<Immanuel> わたしのは
<DM> 15があるからいいかなぁ.
<Sack> 10,8,13,12,13,13・・・
<DM> あ,ザックは振り直しですね.
<Leon> 11,11,17,8,15,7
<Sack> もう一度チャンスをw;
<Immanuel> ちがった8,15,11,14,15,10だ
<Sack> どもです
<Leon> メリハリあるからコレで良いです
<DM> 一番高い値が13以下の時は振り直すとある.
<Sack> らじゃ
<DM> あと,基本能力値修正が0以下なら振り直し.
<DM> レオンはなかなかばらけていて面白いですね.
<Sack> 13,15,16,16,13,14と。今度はまとまった感じですなぁ
<DM> 敏捷に7を振っちゃダメですよ.
<Leon> うふふ
<Immanuel> わたしもふりなおそっと
<DM> 了解.
<Immanuel> う、4があるw
<DM> ザックは平均的にいいですね.w 一つぐらいマイナスがあると萌えなんですけどねw.
<Sack> 魅力が種族でマイナス入りますんで、
<Sack> 13を割り振れば、11まで落ちます
<Immanuel> 12、14.16。15。16.4(^_^;
<Immanuel> かなりいいかんじですがw
<Sack> 4?!
<DM> おお!いいではないですか!
<Immanuel> 筋力4でもいいかな〜?w
<DM> w
<Immanuel> ダメージ修正ー3ですか?
<DM> 攻撃もね.w 当たらない!
<DM> きかぬ,きかぬわ〜〜〜
<Immanuel> 武器の妙技とろかなw
<Immanuel> クレリックだと、判断力4も知力4もダメですし
<DM> 耐久力に4振るのはどうだ? で,種族修正で更にー2だが,3以下にはならないので3.かすると死にます.
<Sack> 常にげふごふ咳き込んでそうだw;
<Immanuel> HDってD8ですよねw
<Immanuel> 最高で5か(^_^;
<Immanuel> HP増加はマイナスの時はどうするのでしょう?w
<DM> マイナスの時は1になります.
<Immanuel> 盾は無理ぽw
<DM> あ,加重超過で持てないかw
<Sack> 能力値3とすると-4食らいますね
<Immanuel> ファイターならおいしいんだけどなあ
<Sack> D8とすると、5振っても1しか増えない!
<DM> 筋力4だと40ポンドで動けなくなるぞ.
<Immanuel> 魅力4のエルフなんて見たくないですよねw
<Sack> マイアリーって呼びますよ
<DM> 女の子なのに・・・しかも宝塚のw マイアリーだな.エルフ=猿説再浮上.
<Immanuel> 筋力4にして、遠隔武器にしよかなあw
<DM> ええ,で,40ポンドで動けなくなるからよろしく.
<Immanuel> コンポジットボウを使うと、かえってダメージが減るという説がありますが
<Sack> 矢が持てませんなw
<Immanuel> だめだそりゃw
<DM> あ,マイナス修正は加えません.コンポジット
<Immanuel> 俊敏4にすると、修正入って6か
<DM> ACに修正はいるから痛いね.
<Immanuel> エルフらしくないですしねw
<Immanuel> ファイターなら知力4でもいいのに〜
<DM> まあ,一番被害が少ないのは敏捷に入れることのような気はするけど・・・
<Immanuel> すみません、もっかいふっていいですか?W
<DM> 了解.でも,4って惜しいなぁ・・・
<Sack> ・・・ウィザードなのに耐久力が高い
<Immanuel> WIZとかなら全然平気なんですけどねえ4あっても
<DM> あ,でもウィズは耐久力があったほうが不意打ちに強くていいという説がある.
<Sack> 知力ブッチぎってボーナス+4ですよ
<DM> あ,ウィズですからね.それはいいでしょう.
<Immanuel> 11,12,9,8,10,17
<Sack> そらまた一芸に特化というか
<DM> 17はWisに決定ですね.
<Immanuel> クレリックって、判断力なんですね
<DM> はい.
<Immanuel> なんか最初のが一番よかったなw
<DM> じゃ,最初のにする?
<Immanuel> 8,15,11,14,15,10 メリハリないですが、これ使わせて下さい
<DM> では,みなさん能力値に割り振って,種族修正かけてください.
<Sack> 筋13(+1)、敏15(+2)、耐16+2(+4)、知16(+3)、判14(+2)、魅13-2(±0)
<Sack> そつなくまとまりました
<Leon> STR 8 -1,DEX 17 +3,CON 11,INT 15 +2,WIZ 11,CAR 7 -2
<DM> やっぱり,Cha低めですかw はったりも交渉もへたくそですねw
<Leon> 脆弱にして醜悪
<DM> 威圧もマイナスなので「すごんでも怖くない海賊」というのはナイスですねw
<Immanuel> 筋力11(0)俊敏17(+3)耐久9(-1)知力10(0)判断15(+2)魅力14(+2)です
<Sack> WIZが一番力持ち?
<Immanuel> バーバに期待しましょう
<Sack> らじゃ
<DM> では,ダイスを振る必要のあるお小遣い決めましょうか.
<Immanuel> どう振るのでしたっけ?
<DM> p.95にあります.
<DM> ウィズは3d4x10
<DM> クレリックは5d4x10
<DM> ローグは5d4x10
<Sack> ドルイドよりは所持金多いのかw;
<Leon> 140円
<Immanuel> 140円
<Leon> 缶ジュースとチロルチョコにします
<DM> なんか円単位だとショボいなぁw
<Sack> 80円ですね
<Sack> 冗談抜きでレザー買ってる場合じゃないかも
<Immanuel> 鎧はしばらくさきだなあw
<DM> 次は技能ですね.
<Immanuel> とりあえず、技能は<武器の妙技>を
<DM> あ,武器の妙技はまだ無理だ.攻撃ボーナス+1以上.
<Immanuel> 1LVは0ですかw
<Immanuel> クレリックですものね
<Sack> 呪文学4,知識<神秘学>4,知識<宝石学>4,精神集中4で以上です
<Sack> 宝石学当たりで宝石だけ鑑定可能になりませんかねw;
<DM> うーん,鑑定は無理でしょうから,「これは稀少だ!どか,クズだなぁ」ぐらいにしましょうか.
<DM> 宝石学ではなくて鉱物学にしましょう.例えば,火山岩とかも見分けられるようにすると,面白いのでは?
<Sack> よりドワーフっぽい感じですな。その当たりを勉強したくて学院に入ったという設定でどうでせぅ
<DM> 了解.定量的(具体的)な価値はわからないが定性的(価値あり,なし)の区別はつけられることにしましょう.
<Sack> らじゃ
<Immanuel> <回避>と<戦闘発動>で迷いましたが、<回避>にします
<DM> 了解.ではインマは技能をよろしく.ザックは特技をお願いします.
<Leon> 水泳,縄使い,平衡感覚,方向感覚,軽業,装置無力化,開錠,忍び足,隠れ身,視認(遠視気),捜索 全部4で
<Sack> <抵抗破り>ですかねー
<DM> 了解,視認は遠距離+2,近距離ー2ですね.
<Leon> えへへ
<DM> 耳は海の荒波であまり得意ではない,と.いい感じですね.
<DM> では,レオンは特技お願いします.二つ選べます.
<Leon> あら、1つ多いのは何故でしょうか
<DM> 人間は一つよけいに取れます.
<Leon> あー、なるほど
<Leon> 人間に生まれて良かったです
<Immanuel> 技能は<宗教>と<呪文学>に4ずつ
<DM> 了解.
<Immanuel> 治療も交渉もしませんw
<DM> 技能と特技終わったらお買い物してください.
<Sack> 呪文書15gp、構成要素ポーチ5gp、ライトクロスボウ35gp、ボルト1sp、クラブ無料
<DM> インクとペンは?
<Immanuel> レイピア20Gスケイルメイル50G木製ラージシールド7G銀のホーリーシンボル25g背負い袋2G水袋1G
<DM> 構成要素ポーチは?
<Sack> 学者の服5gpとインク8gpとペン1sp、背負い袋
<Immanuel> クレリックもポーチいりましたっけ?
<DM> はい.
<Immanuel> ではポーチ5G
<Immanuel> 残り30GPか
<Leon> 特技 両手効き、二刀流
<Leon> 買い物行ってきます
<DM> w イニシアチブ強化はとらないのですかw
<Leon> 肉を切らせて骨を
<DM> 了解.お任せしますw
<Sack> 何かあると問題なので以上。残り9gp8spです
<DM> w そういえば,最初レオンはお財布のなかが・・・・ローザは文無しだったしw
<Immanuel> きっちり使いましたのでw
<Immanuel> みんなお金にこまって冒険者はじめるんでしょうねw
<DM> だから,酒場で落ち合うのが無理だったからああいう登場にしたんですよね.
<DM> D&Dですから>金のための冒険w
<Sack> 虫眼鏡が買えなかったので、ソレが目標になりそうです
<DM> w
<Sack> 100gpか・・・
<Immanuel> クレリックとはいえ刃物禁止ってわけでもないのか
<DM> 最初は金目当てのシナリオのほうが良さそうですね.特に善のキャラが多いわけではないですから.
<Immanuel> お金たまったら弓かいましょうw
<DM> あ,クレリックはそうですね.
<Sack> うわ、1レベルウィザードのくせに初期hpが8もある
<DM> 戦闘技能がないので,慣れていないだけです.
<Immanuel> なるほど>DM
<Immanuel> 頑健で+4なの?wWIZ
<Sack> そうなのです
<Immanuel> すごいw
<DM> 流石ドワーフw
<Sack> 耐久ボーナスが+4もあるんですw
<DM> 昔のゴクウっていうウィズ思い出しますね.ウィズのくせに肉弾戦していたステキ野郎でした.
<Immanuel> ダガーもって前線にでてましたねw
<Sack> 筋力13あるからなぁ・・・
<DM> 筋力高いから以外と当たってるんですよねw
<DM> たまに呪文使うとヴェール(インマのファイター)を巻き添えにするファイアーボールとかしか使わないしw
<Immanuel> そういう時に限ってダメージがでかいんですよw
<DM> w
<Immanuel> 開始HPは4です
<Immanuel> 一撃で死ぬなw
<Sack> 一般的なWIZ級ですね
<DM> w いろんな意味でドワーフとエルフが逆ですねw
<Immanuel> まったくw
<Sack> 対照的でいいですな
<DM> で,エルフとドワーフは仲が悪いのですよね.どうやって仲間になるんだろ?w
<DM> お互いに,種族と違う「醜いアヒルの子」みたいな感じで,共感しちゃうとかw
<Sack> 酒場の角でぶつかって・・・w
<Immanuel> なんだこの小さいもじゃもじゃの生き物は?w
<DM> w
<Immanuel> ちなみにAC19です
<Immanuel> おっと回避わすれてた
<Immanuel> 20ですね
<Sack> あぁ、ACは12しか無いw
<DM> あ,結構堅いなぁ.レオン(パラディン)でも21でしょ.
<Immanuel> 当たらなければどうといことはない!
<Sack> さすが鎧も盾もないだけはあるなぁ
<Immanuel> フルプレートで24まで下がりますねw
<DM> いや,フルプレートだとDEXの修正は1しか使えない.
<Immanuel> あや
<Sack> ん、インマさんヒットダイス振ったんですか?
<Sack> レベル1のときは最大値を無条件でもらえたと思ったのですが
<DM> です>ザック
<Immanuel> あれw
<Immanuel> んじゃ7ですねHPは
<Sack> 1差で勝ったw
<Sack> いやそういう問題じゃない
<DM> w 張り合ってるw まるでレゴラスとギムリだw
<Immanuel> うーん、フルプレートきるとなると
<Immanuel> DEXの+3がいみないなあ
<DM> 攻撃のほうは修正が生きてきますから.
<Immanuel> ブレストプレートきた時と1しか違わないのですw
<Immanuel> ブレストで21、フルプレートで22
<DM> ですね.だからファイターやパラディンはあまり敏捷が重要ではないのです.
<Immanuel> 鎧はブレストにしよかなw
<Immanuel> で、下はレオタード
<DM> クレリックもそうですね.
<Leon> レザー(10),レイピア*2(40),ダガー*2(4),背負い袋(2),釣り針*5(0.5),盗賊道具(30)
<Leon> 保存食*10days(5),水袋(1),ランタン(覆い付き)(7),火打ち石と打ち金(1),油*5(0.5),ロープ(絹)*100ft(20),ひっかけ鉤(1),現金29gp,あこがれアイテム小型望遠鏡(1000gp)
<DM> また濃いなぁ.
<Leon> やっと買い物終了
<Sack> あこがれアイテムw
<DM> 釣り針が光っているなぁ.
<Leon> おおっといけねぇ、昔のクセだなぁ
<Immanuel> w
<DM> で,小型望遠鏡は逆に覗いて近距離を見るわけですね.
<DM> 違うかw
<Leon> ううう
<Immanuel> あ、しまった
<Immanuel> 技能は二つ+3にして、変装を+1にします
<Immanuel> 男装しないと
<Leon> おおっと
<DM> w了解.
<Immanuel> 名前は、メスカール?w
<DM> あ,ガレー船は30000gpですから.ご参考まで>レオン
<Leon> あこがれー
<Immanuel> 昔、ちょっと海を渡るためだけにガレー買ったような記憶が
<Leon> 全員男装バードで公演旅行。らららー♪
<DM> w
<DM> それも考えたんですけどねw
<Immanuel> IRCで唄ってのもむずかしいんですよねw
<Leon> 全員女装でハプ経営とか・・・
<DM> 冒険していないw
<Leon> 確かに!
<Immanuel> お客さんが大冒険なんじゃない?
<Sack> 女装ドワーフに需要なさそうです
<Immanuel> DM!整髪用のグリースは1Gでよいですか?
<DM> Leonさんの新しいキャラクターには六分儀とか無駄に持ってほしい気もするなぁ,...
<Leon> それも高そうですねぇ
<DM> いや,グリースは無料でいいですよw
<Leon> まぁ、方向感覚取ったからダイジョブでしょう
<DM> 確かにw
<Sack> 後はキャラ設定ですかねー
<Leon> ヨーソロー
<DM> ですね.
<Immanuel> エルフの村では浮いていたので、何となく旅にでました!以上w
<Immanuel> ザックさんも同じ理由では?W
<DM> w単純! 
<Sack> 宝石の魅力にとりつかれ、宝石について学びたくなり、親族の反対をおしきって学院に入学
<Leon> 手癖が悪いもので、船から追い出されました・・・
<DM> w
<DM> あとは,キャラ設定とウィズは呪文ですね.
<Sack> ほとんど仕送りも無い状態で街に出てきたため資金繰りに苦しんでいる、と
<DM> では,外人部隊みたいな募集に入るとかどうかなぁ?
<Sack> 魔法は臨機応変じ準備できますな
<Sack> 習得ではなく準備なので
<Immanuel> 年齢は120歳にしときます。エルフ的女子校でちやほやされて育ちました!
<Leon> 手癖は悪いが、すり技能は無い、と
<DM> スペルブックには0レベル全部書いていますね.
<Sack> そーですね
<DM> あとは,1レベルが3+Int修正値.
<DM> レオン>己をわかってなかったわけですね.
<Leon> int低いしね・・・
<Immanuel> w
<Leon> あ、intは高いのか
<Leon> 15もある
<DM> ですです.それは今のレオン(パラディン)です.ごっちゃにしてはw
<Leon> 文盲脱出
<DM> 卵焼きのレシピとか突然聞いてはダメですよw
<Leon> こんどはダイジョブそうですね
<DM> 最低年齢ですね>インマ
<Immanuel> いい歳ぶっこいて男装してたらあぶないお姉ちゃんですがなw
<Immanuel> 若いからこそ許されることもあるのですw
<DM> しかし, ローグが遠視で聞き耳持っていないので不意打ちはばりばり食らいそうですね.w
<DM> w なるほど>インマ コスプレイヤーか?
<Immanuel> エルブン女学院卒業ということにしますw
<DM> w なんかアキバ系だ...w
<Immanuel> w
<Leon> 海の音が聞こえる・・・
<Immanuel> 幻聴ですか?w
<DM> w で,不意打ちを食らうとw
<Leon> うむ。常に耳鳴りがしてます
<Leon> 船長に殴られすぎました
<Leon> 顔もボコボコにされてます
<Immanuel> 耳からフナムシとかでてきませんようにw
<Leon> 使い魔か!?
<Leon> フナムシ
<DM> w うーん,このキャラクター達をもとにどんなシナリオを私は考えればいいのだろうかw
<Leon> レッド・フナムシ、かもーん
<Immanuel> w
<DM> 難しいぞw
<DM> しかもキャラの能力を潰すように考えるんですよねw
<DM> まあ,そのうちレオンの船長はどっかでばったり会うことにして・・・
<Leon> そう、何か盗んで追われてるとか
<DM> インマのエルフには「オネーサマ!」とか言って追っかけてくる女の子をつけて・・・
<Leon> 定番ですな
<Immanuel> あ、先にいわれたw
<Leon> 追われる身は辛いですなぁ
<DM> ザックのドワーフは「知識にこだわる変な奴」と思われる・・・
<Immanuel> 立場は違いますがw
<Sack> ドワーフで識者てなかなかおいしい気がするです
<Immanuel> 絵になりますね
<Immanuel> 是非メガネをかけて下さい
<DM> で,バーバリアンはほっといていてもハプニングを起こしてくれそうだから,
<DM> これをベースに二つ三つねじって変な方向にすればいいのかな?あとはボイン,ヒゲ,マッチョ.
<Sack> そんな感じで一つ。まず出会い編が大変そうですが
<DM> 出会いはPLにお任せ(丸投げ)します.w
<Immanuel> あぶれたんじゃないですか?W
<Immanuel> もう1グループ、優秀そうなパーティができあがってて
<Immanuel> あまったのが私たち?w
<Sack> 違います。自らの意志で街へ出たのです(と思いこんでいるのです)
<DM> あー,それいいですね.で,なんかクエストとかそんな感じの奴を,優秀なパーティーたちと競争してやるとか.
<DM> で,優秀なパーティー=ボイン,ヒゲ,マッチョ.
<Sack> 優秀なんだw
<DM> 逃げ足だけはw
<Immanuel> w
<Leon> ボインの統率力が効いてるワケですねぇ
<Immanuel> やっておしまい!
<Immanuel> スタコラサッサーですねw
<DM> アラホラサッサーじゃなかったかな?
<Immanuel> でしたっけか?
<DM> で,スタコラサッサーは逃げるときか.w
<Immanuel> w
<Immanuel> チキチキマシン大レースみたいな話になりそうな機がw
<DM> あとは,知力ボーナスある場合はボーナス言語あります.
<Immanuel> ないですw
<Leon> どっかの島の原住民の言葉をマスターしてますが、冒険には関係ないと思われます
<DM> 了解>レオンw
<Sack> 適当に見繕っておきますー
<Immanuel> 冒険に有利なものはとらないとw
<Leon> 漂流経験 トータル8ケ月
<DM> レオンの新しいキャラを見ると・・昔,インマ,ボブ達とやったパーティーのシーフを思い出しますね.
<DM> プレイヤーがシーフ能力を知らなくて,全然使わず,金の好きな弱いファイターとしてプレイしていたというw
<Immanuel> イヂメラレキャラでしたねw
<Leon> 船長に会ったら漏らすことにします
<DM> 何を盗んだんだろうw
<Immanuel> 漏らすと走りにくいですよw
<Immanuel> 船長のハートだったりしてw
<Leon> 飛沫を飛び散らせながら、トンボを切って逃げます
<DM> 「オレ様から逃げられると思ったか?ああ?!」とか言いながら身をよじらせて迫ってくる訳ね.
<Immanuel> 乙女走りで
<Leon> カリスマが7になるまで殴られました。
<Immanuel> 鼻曲がってますねw
<Leon> もげてます・・・
<Immanuel> 梅毒かよw
<Leon> あはは
<DM> うーん,チームプレイできないキャラばっかだw
<Immanuel> あ、わたしの決めぜりふは
<Immanuel> 一人はみんなの為にみんなは一人の為になのですがw
<DM> おー,スクールウォーズかw
<Immanuel> 三銃士ですよw
<DM> あ,そっちでもいいです.どっちも好き>DM
<Immanuel> ながいからやめようかなw
<DM> スクールウォーズだと「信は力なり」だな.w
<Immanuel> あ、先生また泣いてる〜w
<Leon> 私の決め台詞は「もう戦闘終わりました?」
<DM> 馬鹿野郎!おまえ達が泣かせるからだろ!>インマ
<DM> 闘わないのねw>レオン
<Leon> 遮蔽9/10状態で
<Leon> そろーっと
<DM> w
<Immanuel> アリですねw
<DM> で,宝箱も自分で調べるのを極力さけるわけですね.w
<DM> 「誰か開けて?ね?開けて?」とかいうのね.
<Leon> 卑劣にして臆病!
<Immanuel> 何でこんなのをパーティにいれたのかしらw
<DM> そのくせ,船長から大胆にものを盗んでしまうというw
<Leon> それが最大の謎になったりして・・・
<Immanuel> 気がついたらついてきていた?
<DM> どうしてもそれがほしかったんですよ.
<Leon> 何故ヤツがパーティにいるのか!?
<Immanuel> というか
<DM> うーん,やっぱり最初のパーティー結成と,冒険の目的は苦労しそうだなぁw
<Immanuel> 何故かリーダーということでいかが?w
<DM> Cha低いのにw
<DM> リーダーはバーバリアンがいいのでは?
<Leon> アイアイサー
<Sack> そ、それはw
<Immanuel> ぶっちぎれるリーダーは問題あるのでは?w
<DM> だから,リーダーでしょ.少年漫画では定番です.w
<Immanuel> 濃いなあw
<DM> 濃いキャラクターを作っていて今更何をw
<Immanuel> まともな冒険は無理ですねw
<DM> そう.断言できることは,このPCメンツで一番苦労しそうなのはDMということだ!w
<Leon> 海の音が聞こえる・・・
<Sack> あー、言えてるなぁ
<DM> 適当な設定は,DM宛てにメールもらえますか?あとキャラクターシートも
<Immanuel> 了解、書いてみます
<Sack> 了解です。
<Immanuel> 何だか、ダメージソースがないパーティですよねえw
<Leon> たしかにパンチ力に欠けるか・・・
<Immanuel> バーバに期待大
<DM> ウーズ以前の問題ですよねぇ.
<Sack> うーんw;
<DM> 一人はウィズだから前に出ない,一人は当たると死ぬから前に出ない,一人は9/10遮蔽.w
<DM> これは,戦闘少なめのDMの腕の見せ所か?
<Immanuel> サブセッションなのに戦闘がないというw
<DM> って,このPCは戦闘したいって感じじゃないですよね.w
<Sack> 当初戦闘ぽこぽこが目的だったようなw
<DM> オカシイ・・・どこで方向性が変わったのだろうか?
<Immanuel> まともな戦闘キャラも作りますか?w
<DM> PLにお任せしますw
<DM> しかも,これはシリアスではなくてどちらかというとギャグ色を濃くした方が楽しめそうですね.
<Immanuel> まじめなのはチョットですねw
<Immanuel> 失敗しちゃった。エヘw  ってぐらいで丁度いいのでは?w
<Leon> ダメダメキャラを真人間へと導くDMの愛と感動の物語って意味ではシリアス路線かも〜
<Sack> はみ出しモノしかいないですからな
<DM> w それで行きましょうか.ますますスクールウォーズだな.w
<Immanuel> うーん、STRが4なので、鎧がきれないからレオタードを着ているエルフファイター・・・・・
<Immanuel> ステキだったかもw
<Leon> はみ出しキャラ、旅情編
<Leon> 何がハミ出しているかは暗黙の了解の内にある、と
<Immanuel> w
<DM> FIFAのゴレオ君ですか?
<Immanuel> むだ毛の処理しとこう
<DM> まあ,タイムボカンとかのノリでちょうど良さそうな気はしてきた.
<Immanuel> ドクロストーンみたいなお宝の争奪戦とかですね
<DM> ええ,ダイナモンドでもいいですね.
<Immanuel> 勝ったり負けたりがあってもいいですね
<Sack> hp0になっても死ななそうだなこいつら
<DM> ええ,命の取り合いではなくて,そっちで勝ち負け決めるのいいかも.
<DM> 経験的にPLに屈辱を与えるのはHp0にすることではなくて,選択の結果望まない結末になる方だということはよーくわかっているのでw
<Immanuel> たしかにw
<DM> 大体,キャラ設定は終わりましたか.
<Sack> 設定とかは煮詰めてメールします
<Leon> そーですねぇ。あとはシートに写すか
<DM> ええ,ではでは!
<Leon> ではまたっ!
<Immanuel> では、また〜
<Sack> ではー