<DM> (映画,キングダム・オブ・ヘブンで盛り上がりつつ)では,早速始めましょうか.
<Kieth> タイムリーにも篭城作戦会議ですね
<Kieth> 壁が薄そうですけれども
<DM> そうです.
<Gegar> カタパルトはもってこないだろうがなぁ
<Kieth> 出入り口は北側と南東の2つでしたよね
<DM> はい,北が玄関で 南が台所の勝手口です.
<Gegar> 前回リプレイ見つつ部屋の確認中。
<Kieth> 下への階段は3から?
<DM> グリングルは「明日まで何か用意したいことがあれば言ってくれ.」といってます.
<Kieth> 私もリプレイを読んでみます
<DM> 15の部屋と3の部屋の階段がつながっています
<DM> 9の部屋はちょっと低くなっていて,玄関からちょっと下って9の部屋にはいり,
<DM> 11の部屋にはちょっと上って入るという意味になってます.
<Gegar> 18の部屋から屋根に出られるようになってるのか?
<DM> はい.18の部屋の北は窓です.
<Jasmine> 土間みたいな感じかな>9の部屋
<DM> 土間みたいな感じです>ジャスミン
<Kieth> クロスボウを有効に使いたいところですね
<Jasmine> なかなか覚えきれないわ。都会のお金持ちってすっごく広い家なのね
<DM> 8の部屋のクロスボウはそれぞれ10本の矢があります.
<Gegar> ヘビーXB扱い?
<DM> はい.
<Gegar> では、俺は扱えないな
<Jasmine> アタシは扱えるのかな?
<DM> 使えるはずです.
<DM> 8から9に弓を打つことができます.
<Jasmine> 玄関から入ってくるようなら待ちかまえて矢掛もアリな訳ね
<Gegar> そういえば、1階には窓はないのか?
<DM> はい.ありません.
<Kieth> 9から侵入された場合はクロスボウ攻撃で決まりかな。あとは7に侵入されないように接近戦になりそう
<Gegar> では実質、進入口は2階の窓と9の玄関、1の勝手口に絞れるか
<Kieth> どっちから入ってくるか、屋根の上からの見張りを立てましょうか
<DM> あと,「牙」についてですが,大きさは500mlペットボトル大です.
<DM> で,これを地下の礼拝堂に持っていくわけには行かないので,みなさんでこれを守ってほしいそうです.
<Kieth> 地下には持っていかないのかぁ
<DM> はい.礼拝堂は神聖な場所なので,「牙」を持っていくことができません.
<Gegar> 誰が持つか、どこに隠すかも考えなければ
<Jasmine> 結構でっかいのね
<Kieth> 魔力とか感知されちゃうのでしたっけ。この牙
<DM> はい.ディテクトマジックだとばれるでしょうね.
<Kieth> では隠すのは上手くなさそうですね
<Jasmine> 盗んだら即死というのは、誓った人だけなんですよね
<DM> はい.
<Kieth> 飛び道具得意な人は居ます?
<Gegar> 俺はそもそもライトクロスボウくらいしか使えないな
<Kieth> 屋根に並んで一斉射撃ってはどうかと・・・
<Kieth> 私も貧乏がたたって飛び道具自体持ってないのですが・・・
<Kieth> う〜ん1レベル
<Jasmine> 一応使えるけど、あまり敏捷でないしなぁ
<Gegar> 必要経費と言うことで、酸の瓶を何本か用意してもらえないだろうか
<Jasmine> 古典的に、屋根と窓枠に油塗っとくというのはいかがかしらw
<Gegar> 玄関に殺到したところで屋根から落とす
<DM> ええと,ジガーでは,交渉でロールしてください.
<Gegar> 交渉はもってないんだが、目が良い。16。
<DM> では,一つだけ必要経費で認めましょう.
<Gegar> では、ありがたく。これは屋根に上る人に預けるとして
<Kieth> 屋上の見張りは酸攻撃&侵入口通報、二人は8で待機して、9からの侵入ならクロスボウ
<Gegar> 1つではさすがに心許ないところだが、先立つものがない
<Kieth> 1からの侵入だったら、罠を仕掛けた部屋にひきこもりますか
<Gegar> そんなところだろうか
<Kieth> ワナワナ、ワクワク
<Gegar> 罠はどこにしかけるんだったか?
<Jasmine> どんな罠をしかけようかしら
<DM> 罠を仕掛けたいのですね?では,グリングルは3カ所まで認めます.
<Kieth> 抗戦場所にはどこが良いかなぁ
<Jasmine> 1からの進入だったら、3か4が必ず通るところですよね
<Kieth> うむうむ
<DM> 3は皆さんが誓いを立てた礼拝堂です.
<Kieth> 荒らしたら後で怒られそう
<DM> いや,攻められて荒らされるのは仕方がないのでいいですよ.
<DM> でも,できればなるべく無傷の部屋を多くして貰うとありがたい.
<Kieth> 9から11へ突破される可能性もありそうですね
<Kieth> そしたら8は放棄するか、8で抗戦するか
<Gegar> 9からは11へしかいけない、と見ていいのか?
<DM> はい.8や13に行くには壁を壊さないと行けないので,
<DM> その場合は破壊するまでかなりの時間を要するでしょう.
<DM> 11と9の間は鍵を11のほうからかけることができます.
<Gegar> なるほど。ならば11に誘い込むのもありかもしれん。
<Kieth> お、ナーイス
<Jasmine> 全部の入り口から一番遠い部屋だと14ですね
<Kieth> 鍵開けにモタモタしてたら、ドンドン矢を撃てそう
<Gegar> 階段にはまきびしでも撒いておいてはどうだろう
<Jasmine> 11に誘うと、9に向けて矢を撃ちまくるか、8で直接対戦になるか
<Kieth> 1から侵入された場合、11は通らない可能性もありますよね
<Gegar> す、すまない。リアル腹痛で10ポイント・・・
<Kieth> あらら
<Jasmine> 4の廊下に撒いておくのも手ですね>まきびし
<DM> w 行ってらっしゃいませw
<Jasmine> お大事に>ジガー
<DM> 因みに「番長学園!!」のルールだな.10ポイント.GMがトイレに行くと全員に経験値が10ポイントはいるのだw
<Kieth> 5に引きこもるようにすれば、敵は4を通らざるを得ませんね
<DM> はい.5は居間です.
<Jasmine> 11でも、9以外の進入経路なら4は必ず通りますね
<Kieth> 他のワナも5の北側扉に設置するとかすれば、ハズれ罠はなくなりそうかな
<Kieth> 1からの侵入の場合は5に三人集まってワナワナ、ワクワク、と
<Jasmine> 5に篭もれば進入経路にかかわらず4を通るから、罠を張るには確実ですね
<Kieth> さてさて3つのワナはどんなんにしましょーかねー
<Jasmine> 流石に落とし穴は無理でしょうしね〜
<Kieth> うーむ
<DM> 無理無理w>落とし穴
<Kieth> 大掛かりな工事が必要なのは時間的にも無理そうですから
<Kieth> ネットなんて如何でしょうか
<Kieth> 非魔法WEB
<Gegar> 失敬、お待たせした
<Kieth> 扉連動で上からバサっと
<DM> ネットぐらいなら,グリングルが提供します.
<DM> おかか>ジガー.
<Kieth> スッキリ?
<Jasmine> 2階で相手の出方をうかがうとなると、4に罠を仕掛けるとしたら、味方が回避出来るようにする必要もありそうですね
<Kieth> んですねぇ
<Gegar> まだ微妙にぐるっている気がする・・・腹が冷えただろうかw;
<DM> ゴブリンのご飯でもつまみ食いしたとか>ジガー
<Jasmine> 何が入っているのかw>ゴブリンランチ
<Gegar> それはないぞw;
<DM> 「なにか」の肉です.
<Jasmine> 懐かしw
<Kieth> こもり場所に5の部屋ってどうでしょ> Gegar
<Gegar> 最終防衛ラインかな
<Kieth> 逃げても6までですからねぇ
<Gegar> トルネコの法則に従って、5の部屋の入り口付近で各個撃破が最後の理想だろうか
<Kieth> ワナは不発がないように、5かその手前で確実に通過するところに仕掛けるのが良いかな、と
<Gegar> 5に来るならば4は必ず通る、と
<Kieth> そーそー
<Kieth> 5である必要はあまりない気もしますが。牙の持ち主が目標だから。
<Jasmine> キースの石の魔力を使えば、ジガーの使える呪文が2倍になったりしませんかね?
<Gegar> 礼拝堂に侵入を許すが、雇い主の確認はとったしな
<DM> なります>ジャスミン
<DM> はい.ただできるだけ全体的に部屋の被害を抑えて頂けるとありがたいです.ジガー.
<Gegar> なるほど。出来れば入り口付近で撃退が望ましいわけだ
<Jasmine> スリープ2発唱えられればゴブリンは結構駆逐できないかしら?
<Gegar> 石の方にはスリープは入ってない、と思う
<DM> いや,入っています.
<Gegar> あれ?w;
<DM> ライト,アーケインマーク,リードマジック,スリープ,アンシーンサーバントです.
<Gegar> あぁ、そうか。眠れぬ夜のお供にスリープだったな
<DM> 牙はどうしますか?
<Kieth> 夜の襲撃までに、一度休まないといけないかな
<Kieth> 呪文覚えるのに
<DM> はい.明日の晩までの宿はこちらが手配します.
<Gegar> そうだな。実は魔力は石に吸われてスッカラカンなんだ
<Jasmine> あらまあ
<Gegar> さっき気が付いた。
<Kieth> あと仕掛けられそうなワナって何がありますかねぇ
<Kieth> 大鎌チョップ?
<Jasmine> 天井から金ダライ・・・もとい、何か落とすとか
<DM> ドリフ?w
<Gegar> そういえば、魔法のアイテムのオーラを誤魔化す魔法があったな
<Kieth> 5の適当な高さに槌か鎌を吊っておいて、南端から手動指導でブラーンと、北側扉へ
<DM> 可能です>キース
<Kieth> ちなみに最初に開いたときに入ってくるのは味方のはず・・・
<Jasmine> ギロチン方式に、手元の縄を切って発動というのもアリですわね>鎌ブランコ
<DM> 可能ですね>ジャスミン
<Kieth> ゴブリンの2枚おろし
<Jasmine> 問題は、味方をまっぷたつにしないようにしないと・・
<Kieth> 見張り役はドキドキ
<Kieth> 全部手動にしておけばダイジョブかな
<Kieth> ネット、ギロチン、ブランコで行きましょか
<DM> おそらく大丈夫でしょう>キース
<Jasmine> 5の部屋に入る時に、特殊なノックを決めておくとか
<Gegar> なんだか刻命館でもやってる気分になってきた
<Jasmine> (私は影牢思い出しました;
<DM> ええと,ではどの部屋のどのあたりに罠を仕掛けるか宣言してください.
<DM> で,手動なので,どこで発動するかもお願いします.
<Jasmine> とりあえず、味方の初期配置がどこになるのかにもよりますね>発動
<Kieth> 5の扉正面南端ではいかが?
<Gegar> 一人が屋根の上で、さらに最低一人がクロスボウ担当だろうな
<Kieth> あ
<Kieth> はい、初期配置はそれが良いと思います
<Jasmine> アタシはクロスボウ担当が適任でしょうね
<Jasmine> イザとなったらキレますわw
<Kieth> 私もライトクロスボウ習熟してるから発射係が良さそう
<DM> w みんな屋根に上りたがらないw
<Gegar> では俺が屋根か? キースの方が遠目が効くかとおもったが
<Kieth> どちらの扉から入るかを確認するのが目的だから、遠目はあまり必要ないかな
<Kieth> でも屋上係でもOKよ
<Kieth> 酸投げるのは器用なほうが良さそうだし
<DM> 屋根から落ちないように,「平衡感覚」とかもあると便利です.
<Gegar> そんなものは無い!w
<Kieth> では屋上係に立候補します
<DM> では,キースが屋根,ジャスミンがクロスボウで8.ジガーは?
<Gegar> 据え付けクロスボウは使えないようだしな
<Gegar> 8の部屋から9の部屋へスリープは不可?
<DM> 可能です.
<DM> 8−9のスリットから視認可能.
<Gegar> なるほど。ならば俺も8の部屋で待機かな。
<DM> 了解.
<DM> では,罠は全て4−5の間に設置でいいのかな?
<Gegar> 屋根担当からの伝令はどうする?
<Kieth> 屋根から8の部屋までヒモを渡して、連絡鈴付けても良いですか>マスター
<DM> よいですよ>キース.
<Kieth> 1回鳴ったら北、98回鳴ったら南ね
<Gegar> 98回!?
<Jasmine> 多すぎ!w
<DM> 多い!
<Kieth> やっぱり2回
<Jasmine> 鳴らしてる間に潜入されてしまう
<DM> なっている間に,弓とかで撃ち殺されていたりしてw
<DM> で,30回だから間違いか・・・とかw
<Kieth> 南なら5に直行しますが、北なら8へ向かうことにします
<DM> 了解.
<Kieth> まぁ、臨機応変になるかも知れませんが
<DM> はい.
<Jasmine> 2階から来そうな時は3回?
<Kieth> 叫びますので助けに来てね
<Gegar> わかった。
<Jasmine> 了解ですわ
<DM> それから,扉ですが,鍵をかけることができます.「引く方」側が内側で,そちらから鍵をかけたりはずしたりできます.
<DM> 例えば,9−11ならば11側.
<DM> 鍵をかけたい扉を選んでください.
<Kieth> ふむふむ
<Gegar> 不要な部屋には鍵をかけるのが無難だろうな
<Kieth> 基本的に全〆でしょうね
<DM> では,鍵をかけたくない部分を宣言して貰った方がいいかな.
<DM> 例えば,4−5とか,5−6にかけると困りますよね.
<Kieth> 3−4は見張係通行用に、あとは4−5と5−6ぐらいかな
<Jasmine> 6−Aはウォーキングクローゼットなんでしょうか?
<DM> はい>ジャスミン
<Kieth> あ、8−7も通るか
<DM> そうですね.では8−7も開けましょう.
<Kieth> 4−7も
<Kieth> そんなトコかなぁ
<DM> 了解.
<Jasmine> 9から来るとすれば9−11−8と来るのかしら
<DM> 3−4,4−5,5−6,4−7,7−8ですね.
<Kieth> 競馬の話してるみたいなログになってるかも・・・
<DM> w
<DM> 4から総ながしですねw
<Kieth> うはは
<DM> ジャスミン>そうなるはずです.
<Gegar> そのようだw;
<DM> では,「牙」ですが,どういう保管方法をとりますか?
<Kieth> 500ペットサイズねえ
<DM> はい.
<Jasmine> じゃあ単勝で(違う違う;)9−11,11−(廊下)、(廊下)ー11、も開けた方がいいのかしら?
<Gegar> タイムラグをとれるとすれば、鍵をかけておくのも有りだと
<DM> 9に最初からいるわけでなければ,鍵をかけておいたほうがいいでしょうね.
<Kieth> 9-11は〆ておいたほうが攻撃チャンスが増える気がします
<Gegar> 誘い込むのなら開けておくのも手ではあるなぁ
<Jasmine> なるほど
<Gegar> 11−廊下は鍵が内側になるし
<DM> では,11−廊下は開けましょうか?
<Gegar> 9-11は締めて置いたほうがよさそうだな
<Kieth> んですねぇ
<Kieth> 11−廊下は、まあ、どちらでも良さそうかな
<DM> では,開けておきましょうか.
<Gegar> 逆に開けておいた方がなにも考えず誘導できそうな気が
<Jasmine> それもそうですな
<Kieth> 味方の8→5移動には、閉めて時間確保せずにダイジョブかな
<DM> では,11−廊下,11−8は開けておくですね.
<Kieth> 間に一部屋あるからダイジョブそうね
<Kieth> 作戦はかたまったから、資材調達タイムかな
<Gegar> 廊下-8は締めて置いた方が保険になりそうな気がするな
<DM> 了解>ジガー
<Gegar> それと、牙はどうするかも決めなければ
<DM> 資材は,グリングルが用意してくれます.
<DM> 「それぐらいなら,ここにあるのでおやすいご用だよ.」
<Kieth> 金は持っている奴のところに集まる
<Kieth> じゃあワナ設置してメシにでもしましょーか
<Gegar> 魔力を誤魔化す魔法をかけて漬け物樽にでも隠すか
<Kieth> あ、牙忘れてた・・・
<Gegar> もしくは、魔術品を貯めてある部屋に紛れ込ませるか
<DM> 漬け物樽だと18になりますし,
<Kieth> ディティクトされるのがイタイなぁ
<Gegar> 木を隠すなら森、の精神でいくか。それとも誰かが持つか
<DM> マジックだと17かな?いずれにせよ,5の部屋からはほど遠いですがよいのですか?
<Gegar> そこがネックか。
<Jasmine> 魔術品を各部屋に散らばしておくというのはどうでしょう?
<Kieth> 隠しても、我々が敗れれば見つけられてしまうでしょうから
<Kieth> 5の部屋に置いておくのが良さそうですね
<DM> 5の部屋は居間ですので,
<DM> テーブルが一つと,巻物などが入っている多数の棚があります.
<DM> 壁にはランプ.床は絨毯じきです.以上.
<Gegar> 巻物はスクロール?
<DM> 仕事の書類とスクロールなどですね.
<Gegar> 置いておくならそのあたりか?
<Jasmine> それが妥当なところですかね
<DM> それでよろしいのですか?
<Kieth> 棚はどの壁にあります?
<Kieth> 全面?
<DM> 5の周り一面です.
<Kieth> はい。棚に隠しまょう
<DM> 1側以外全てです.
<DM> 了解です.
<Gegar> ふむふむ
<DM> では,大体作戦は決まりましたね.
<Gegar> ディテクトされてもスクロールだと思ってくれるかもしらん
<Kieth> 股間にブラさけで、「いいえコレは牙ではありません。部族の風習です」で切り抜けるというのも手かと・・・
<DM> ち○こケースですかw
<Kieth> あわあわ
<Kieth> はい、ちん○ケースです(T_T)
<Gegar> あれ、なんだっけ元ネタ
<DM> ターチャンですね.ジャングルの王者
<Gegar> あー、やっぱりあれでよかったのか
<DM> それ以外にもあるけどw
<Jasmine> 懐かしい・・因みに部族のアレはお弁当箱にも使われているとかW
<DM> 食べたくない・・・・w
<Kieth> 便利だなぁ、部族のアレは・・・
<DM> さて,それでは皆さんこのまま食事をとってゆっくり休み,次の日の夜,で良いでしょうか?
<Kieth> うむ。金も無いのでグリングルさん家でマッタリとします
<DM> では,次の日の夜になります.(早いw)
<Gegar> そうだな。魔法も選び直さねば
<Kieth> 屋根の上で待機しておきますね
<Gegar> のぉっと。
<Gegar> まぁ、いいか。
<DM> では,ジガーは呪文を選び直してください.
<Kieth> そうそう、グリングルさんから酸瓶もらっておきます
<Gegar> Lv1魔法をスリープとマジックミサイルに
<DM> で,キースは酸の瓶を持って屋根の上で待機ですね.
<DM> 了解>ジガー.
<Kieth> ほい
<Gegar> キースの真の石は俺が預かっている、でいいのか?
<DM> キースにお任せします>石
<Kieth> うーん、これ以上価値さげないでね、と言って渡します
<Jasmine> わはW
<Gegar> 苦笑して受け取ろう
<DM> では,各自待機して夜も更けてきました・・・で,キース視認でロール.
<Kieth> クリティカル
<Kieth> 25
<DM> キースの素晴らしい目は「北」の方向に人影を」発見.うち一人は「ボイン」であることがわかる.
<Kieth> ボインに注目します
<Kieth> いや、総勢何名かをチェックします
<DM> たゆんたゆんしています.
<Gegar> w;
<DM> 総勢は13名.
<DM> 一人はヒゲ,一人はマッチョ,他はゴブリン,弓を持っているようです.それとハシゴ.
<DM> 以上,状況終わり.
<Kieth> かなり遠くで発見できたのなら、下に勢力を教えに行けそうですか?
<DM> 行けます.
<Kieth> おい、来たぞ
<Kieth> たゆんたゆんしてるゾ!
<Kieth> 以上通知終わり
<Kieth> また上に登ります
<Gegar> はしごか。上にくるつもりだな
<Jasmine> たゆんたゆんしてるのかー(ちょっと嫉妬)
<Gegar> 下からゴブリンをつっこませて、三人組は上から入るつもりかも
<DM> それでは,家の近くに彼らは来ます・・・キース,隠れ身でロールを.
<Kieth> 15
<Kieth> ロープの先に輪を作っておきます
<DM> では,3人組は玄関(9)のほうに近づくと・・屋根の上のキースに気がついたようです.
<DM> 「おい!そこにいるの!痛い目に遭いたくなければ「牙」を出せ!と主人に伝えな!」と言います.
<Kieth> お尻を向けて挑発
<Kieth> ペンペン
<Gegar> ははは
<Jasmine> 強気ー
<DM> 「キー!やっておしまい!」
<DM> 「アラホラサッサー」
<DM> と,おしりに向かって弓を向けます.
<Kieth> やべぇ
<DM> キリキリ・・・・・・
<Jasmine> いきなりピンチ
<Kieth> 伏せますがな
<DM> 弓が飛んでいますが,おしりの遙か上を通っていきました.残念.
<DM> で,他のゴブリンが9の扉をドンドンと叩きます.
<Gegar> さぁ、やぁっておしまいッて声は中に聞こえたかな?
<DM> 聞こえたことにしましょう.9の扉をドンドンやっているのも聞こえます.
<Kieth> 一応鈴も鳴らしておきます
<DM> チリン
<Jasmine> クロスボウ構えるか〜
<Gegar> じゃ、覚悟完了して迎え撃とう。真の石を取り出しておく
<DM> 了解.では,ゴブリンの数名は弓を屋根に構えて,一匹がハシゴをかけようとしています.
<Kieth> 北側扉上から酸投下!
<DM> では,ヒットロールを
<Kieth> ノックは丁寧に
<Kieth> 生数字で14
<Kieth> DEX修正つけて良いですか
<DM> いいですよ.ゴブリン一匹に命中しました.
<Kieth> 17
<Kieth> ジュワー
<DM> ゴブリン「グワ!〜」
<DM> マッチョ「や,やりやがったんだな!」
<Kieth> やーい、やーい
<DM> 弓がそちらに飛んでいきますが,カバーされていてあたりませんでした.
<Gegar> 9/10遮蔽かしらん
<DM> はい
<Kieth> ところが、たゆんたゆんが気になって身を乗り出してしまい・・・
<DM> w
<DM> では,平衡感覚でロールを
<Kieth> 25
<DM> 危なく落ちそうになりましたが,大丈夫でした.
<Kieth> ほっ
<Gegar> さすがもと海賊
<DM> そのスキにゴブリンが二匹ばかし,ハシゴを上ってきています.
<Kieth> ヨーホー!
<DM> 「てめえ!ぶっ殺してやる!」
<Gegar> はしご蹴っ飛ばして倒せないかしらん
<Kieth> ハシゴの端にロープを引っ掛けて横にスライドしようと試みます
<DM> では,縄使い?でロールをw
<Kieth> 10
<Jasmine> 縄師ロール・・w
<DM> 下の抑えているゴブリンの筋力のほうが勝ったようです.
<Kieth> 筋力は負けるなぁ
<Kieth> 逃走モード
<DM> で,ゴブリンが上りました.
<DM> では,キースは無事18の部屋に戻ることができます.窓は木の扉で締めることができます.
<Kieth> んでは閉めて逃走続行
<DM> 了解.
<Gegar> だっだっだっだっ(階段を下りる音
<DM> で,半端なのですが,11時になってしまいました・・・・・・
<Kieth> 5段目まで下りたところで
<Jasmine> 次回は1階で迎え撃つところからですかね
<Kieth> 挟み撃ちになりーだなぁ
<Gegar> 作戦立案に時間がかかりすぎだなw;
<Kieth> 7割はソレでしたねー
<DM> とりあえず,9の玄関前に的は集合していて,屋根に数名上っているという所です.
<DM> あ,でも,作戦立案はあれぐらいの時間でよかったですよね?
<Gegar> 全部上から回ってくるとは限らないよなぁ
<Kieth> うむ。屋根軽視は問題だったけれども(T_T)
<DM> 屋根は瓦屋根ですので,要注意です...
<DM> 次回はこの続きから戦闘ということでよろしいでしょうか?
<Kieth> はーい
<Jasmine> はいです
<Gegar> 了解

(プレイ後のジガー,DMの反省会)

<DM> 作戦タイムはこれぐらいでよかったですよね?
<Gegar> ま、納得いくまで話さないと
<DM> 予定の範囲内です.
<Gegar> しかしはしご持ってくるかもって何で思いつかないかなぁw;
<DM> w
<DM> だから,18の漬け物でいい?って聞いたのです.
<Gegar> なるほど
<Gegar> ま、あれは半分ギャグだったんで
<DM> 一応,これはDMのずるっこじゃなくて最初から予定の動作ですw
<Gegar> ういっす