(今日はIRCの調子が悪い....集合まで25分かかった)
<Kieth> 過去最悪の繋がり難さでした
<DM> そうみたいですね.
<DM> それでは,みなさんは石化した森の前にいます.
<DM> http://www5d.biglobe.ne.jp/~DM/dd/map/forest.jpg
<Gegar> おお、今日はカラーだ
<DM> 雑ですが,C1が皆さんが最初にいる位置です.
<DM> 一マスは1/2マイルで1時間ぐらいかかる距離として考えてください.
<Gegar> 白いところは何でしょうか
<DM> 白いところは森の外の意味です.
<DM> 要するに南に森がずーと拡がっているイメージです.
<Gegar> 了解。
<DM> これからの行動は,どちらの方に進むかを宣言して貰った後,
<DM> 道に迷っているかどうかを判断しながら進めます.
<Gegar> なるほど。
<DM> 森は緑色で塗りましたが,全て石化しており灰白色になっています.
<DM> 皆さんが森を見ていて気がついたことは(動物)の形をした石は今のところ見えないということです.
<Gegar> ふうむ・・・。
<Jasmine> 植物だけが石になっているのかしらん
<DM> そのように見えます.
<Jasmine> 森の外に生えている草をブチッとちぎって放り込んでみたらどうかしら?
<Gegar> 動き始めたらできないことだし、試してみていいんじゃないか?
<Jasmine> そうですね、安全地帯からポイッと
<DM> ジャスミンが近くの草を投げ入れてしばらく見てみる.しかし,特に変化は見られなかった.
<Jasmine> うーん、石にならないわねぇ
<DM> 現在は朝の8時ということにします.
<Gegar> ふうむ・・・。ゆっくりと石化していくのか、はたまた石化するのになにか条件があるのか・・・
<Kieth> バジリスクが居るとか?
<Jasmine> そこら辺の動物を・・って、流石にいないか
<DM> 生物の気配はいまのところしません>ジャスミン
<Jasmine> んー、どうしよう?入らないと話が進まないかしら
<Kieth> アレだな、なんか小さい生き物見つけて森に放り込んでみよーぜ
<Kieth> と言ってキョロキョロと虫などを探す
<DM> では,キース捜索してください.
<Kieth> 21
<Kieth> カメムシget?
<Gegar> 触れないじゃないかカメムシw;
<Kieth> 確かに・・・
<DM> キースはかなり詳しく周りを調べたが・・・・ミミズ一匹をみつけました.
<Kieth> では、チュルンと
<Gegar> 食った!?
<Jasmine> イヤな擬音が聞こえたけどw
<Kieth> いや、ポイっと森の中に放り込んで様子を見て観ます
<DM> キースがミミズを森に投げ込むと,ミミズはまるでアスファルトの上にいるかのごとく蠢いています.
<Kieth> 問題ないみたいだな
<Kieth> と言って、そろりと森へ踏み込みます
<DM> どうも,植物だけでなく,地面も石になっているようです.ミミズに変化はありません.
<DM> キースは森に入ります.特に自分の体に変化は感じません.
<Kieth> イケるみたいだ> all
<Gegar> ではドワーフの俺も。
<Gegar> ずんずん
<Jasmine> じゃ、行ってみる?
<DM> 但し,転んだりすると,草がとがっていて怪我をするおそれがありそうです.
<Jasmine> 気を付けないとねぇ、柔肌が傷ついちゃうわ
<Gegar> 慎重に進まねばな。
<DM> ジガーが中にはいると,何となく石なので落ち着いた気分になります.
<Kieth> ドワーフには癒し空間?
<Gegar> ふうむ。森の中だというのに、なにか懐かしい気分だ
<DM> ジガーは罠があったときに「石工の勘」が働きます.
<Gegar> 了解した。
<Kieth> しかし、石ばっかりでは足跡とかで捜索は出来ないなぁ
<Gegar> 逆に足跡がずっと残っているかもしれんぞ
<Jasmine> ソレっぽいの、何かあるかしら?
<DM> それでは,みなさん,さっきの地図のC1にいます.足跡を捜索したければどうぞ.
<Kieth> さあて、どうかな
<Kieth> 捜索してみます
<Gegar> そういえば、何人か冒険者がここに来ていると言う話しだったな
<Kieth> 25 三人程度の足跡集合
<DM> そうですね.現在の所,人の踏み入れた感じはありますが,具体的にどちらに向かったかはわかりませんでした.
<Kieth> ううむ。やっぱり石だと足跡から微妙な情報が掴めないなぁ
<Gegar> そういえば、ここにはエルフがすんでいたという話しだな
<Gegar> どの辺りに住んでいたのだろう
<DM> 森の中でしょうね.おそらく.
<Kieth> これだけの森を当てずっぽうに探すってのは気が進まねーなぁ
<Kieth> 何か良いアイデアある?
<Gegar> とりあえずエルフの集落を探してみるか、あるいは森の中心に向かってみるか、という案を考えた
<Kieth> ふむふむ
<Kieth> ざっと見渡して、高台になっているような場所はあるかねぇ
<Kieth> 石の木に登っても良いけど、落ちたら痛そうだし・・・
<Gegar> そうだな。もしくはひときわ高い目立つ木とか。
<DM> 森が石になった感じですので,見通しはかなり悪いです.木に登ってみますか?
<Kieth> エーン(T_T)
<Kieth> 昇ります
<DM> それでは,軽業か平衡感覚で難易度15.
<Gegar> 落ちそうになったらフェザーフォールてやわらかーく包み込んでおろしてやるぞー
<Kieth> じゃあ平衡感覚で
<Kieth> 19
<Kieth> ヤッホー
<DM> それでは,木の上に上ります.
<DM> キースが上った高さはおよそ15フィートぐらいでしょうか.
<DM> 見渡す限り,白い石の海です.
<Kieth> キョロキョロ
<Kieth> 動いてもモンは無いかいのぅ
<DM> 高低差はほとんどなく,森は静まりかえっています.
<Kieth> 聞き耳ピキーン
<Kieth> ダイス20+1
<DM> 何かが南から聞こえたような・・・気がする.
<Kieth> むふぅ
<Gegar> ざわ・・・
<Kieth> するすると降ります。もいっかいチェック?
<DM> いえ,降りるのはいいことにしましょう.
<Kieth> ふう。
<Kieth> では皆に見聞きした情報を伝えます
<Jasmine> うーん・・とりあえず南行ってみる?
<Kieth> だな
<Gegar> ふむ・・・そうだなぁ。いまのところ手がかりっぽいのはそれしかない
<Kieth> これだけ静かだと、音が重要だな
<DM> それでは,みなさん南に進みますね.
<Jasmine> 道に迷わないように、何か目印つけて行きたいわね
<Kieth> おう
<DM> 基本的に,洞窟と同じように警戒しながら進んでいることにします.
<DM> 目印ですね.具体的にはどうやってつけましょうか?
<Gegar> ふうむ。
<Kieth> 石に傷付けるか、しかしあまり音を立てたくないなぁ
<Jasmine> あー、チョークでも買って置くんだったわ
<Gegar> チョークみたいなものでもあればいいんだろうが
<Gegar> さすが、精神がつながっているだけあるw;
<DM> w
<Kieth> 積み石でもする?
<Kieth> 石だけは豊富みたいだし
<Gegar> そんなところだろうな
<Kieth> んじゃあ100歩ごとに積もうか
<Jasmine> 一つ積んでは母のため〜♪
<DM> では,積み石をしながら進むのですね.みなさんはC2の位置に来ました.
<DM> C2の位置に来たときです.みなさんは地面に「何者かが野宿をした」跡を見つけます.
<Kieth> 聞き耳ピキーン
<Gegar> 耳をすませば
<Kieth> ジャスミンの鼻息が聞こえる・・・
<Jasmine> んはー、くはー
<Kieth> 9
<DM> 音はしません.
<Jasmine> 野宿のあとは、石化してない?
<DM> 石化はしていませんが,大夫昔のようです.数日,いや数週間経っていそうだ.
<Gegar> ほうほう。
<Kieth> ふうむ
<Gegar> つまりはそのくらいは居ても石化したりしない、と思っていいようだ
<Kieth> あー、長時間いると影響が出るって可能性もあるか
<Gegar> そうそう。それが怖かったんだが
<Jasmine> なるほどねぇ
<Kieth> もちっと南に進んでみよか
<Gegar> こいつらはどっちに向かったんだろうな
<DM> どちらに進んだかはわかりません.
<Kieth> さあてなぁ
<Gegar> ふうむ。跡が残らないってのも大変だ。
<DM> 因みに,方向をきちんと知るためには<追跡>の特技が必要なようです.
<Gegar> それはまいった。俺は追跡の才はないようだ
<Kieth> オイラもどっちかっていうと追跡をまく方が・・・
<DM> それでは,もう少し南に進でよいですか.
<Gegar> まぁ、慎重に進むしかないなぁ
<Jasmine> そろそろと歩きましょ
<Kieth> しずしず
<DM> それでは,C3の位置に来ました.地面に何かが倒れているのを発見します.鎧を着ているようだ.
<Gegar> おお、人か?
<DM> 全然動いていません.近寄りますか?
<Kieth> 武器を手にして慎重に近づいて見ます
<DM> 了解.キースが近寄って見てみると...視認をお願いします.
<Gegar> クォータースタッフでもあればつんつん出来るんだが
<Kieth> ダイス1+5
<Jasmine> のー
<Gegar> うっぷす
<DM> それでは,かなり近づくまで状況はわかりませんでした.で,足下まで寄ってみると.....
<DM> どうやら人間の戦士だったようなその物体は,傷ついた鎧の中で石化している.
<Gegar> うげ。
<Kieth> コイツも石になってるぜ
<DM> 鎧はまだ石になっていないようです.
<Jasmine> いやん、やっぱり人も石化するんじゃないのよぅ〜!
<Kieth> 石化しつつある?
<DM> はい,一部石化しつつあります.詳しく知りたい場合は,捜索と治療でロールを.
<Gegar> むぅ・・・。石化する条件が分からんな・・・。
<Kieth> やーらかいモノの方が早く石になるのかなぁ
<Gegar> しかしエルフは逃げおおせたと言う話しだったような。
<Kieth> 捜索/治療 19/6
<DM> キースはこの戦士が後ろから弓で撃たれたことが致命傷であることがわかります.
<DM> それから,懐になにやらビンが見つかりました.
<Gegar> ビンは無事、と。なんだろう
<Kieth> 石化する前に矢傷で死んだのか・・・
<Gegar> 死んでしまったから石化した?
<Gegar> 生きてないから、とか
<Kieth> こんなもん(ビン)があったけど、何か判るかい?
<Jasmine> うーん、でも鎧は無事なのよねぇ
<DM> ビンを取り出すのですね.
<Kieth> はい
<DM> 中身の液体は無事です.で,ラベルが貼ってあります.
<DM> キュア・ライト・ウーンズです.
<Gegar> ポーションだな。
<Kieth> 使う暇が無かったか。
<Gegar> ふうむ・・・。
<Kieth> しかし、鎧を貫通して一撃でか・・・
<Gegar> 矢はアロー?それともボルト?
<DM> アローです.
<Jasmine> この人一人で来たのかしら
<Kieth> どうだかなぁ
<Kieth> 俺たちも気をつけたほうが良いかもな
<Gegar> 先に進めばこのホトケの仲間がいるかもしれない
<Kieth> いきなり背中にドスってのは気に入らねー
<Gegar> 後ろにも気をつけながら行こう
<DM> それでは,このまま南に進む,でよいでしょうか?
<Gegar> 既になんらかの方法で見張られてるのかもしれないな・・・
<Jasmine> 怖いわねぇ
<Kieth> しずしずと進もー
<Gegar> うむ。ではひきつづき南へ
<DM> それでは,C4の位置に進みました.みなさん,視認と聞き耳でロールを.
<Kieth> 視認/聞耳 11/21
<Gegar> 視認11 聞き耳6
<Jasmine> 視認18聞き耳21
<DM> キースとジャスミンは自分の左手方向の頭上で衣服?鎧?がこすれるような音を聞いた気がする.
<Kieth> おおっと、何か居るみてーだ、音の聞こえた方向を指差す
<DM> そう話すのですね.すると,音のした方向の木の上に,一瞬人影が見えました.
<Jasmine> 同じく見上げます
<Gegar> なに? と、そっちに視線を投げる。
<DM> すっとその人影は隠れます.
<Kieth> 石の木の上に居るってコトですか?
<DM> その木までの距離は20フィート弱.木の上にいます.
<Gegar> 悪い奴か。それともエルフの生き残りか
<DM> 木の陰にすすっと隠れた感じです.
<Jasmine> 隠れてないで出てらっしゃいよォ!と叫びます
<Kieth> 木の上でヒョコヒョコと・・・
<Kieth> ウェア栗鼠?
<DM> では,ジャスミンの声を聞いて,その人影はみんなから離れた方向にジャンプします.
<Gegar> 逃げるか・・・。
<Jasmine> 畜生めッ
<Kieth> 追おう!
<DM> と,その人影はどうやら枝から足を踏み外したらしい.(平行感覚で失敗).
<DM> ドサっと音がして落ちたようです.
<Kieth> あらま
<Gegar> うわ、見たくない惨劇が?
<Jasmine> 間抜けな奴・・
<Kieth> 音のした方へ駆け寄ります
<Gegar> 同じく
<DM> では,みなさんが音の方に向かうと,エルフの若い女性が足を引きずりながら歩いているのを見つけます.
<DM> 皆さんから必死に逃げているようです.腕にはロングボウを持っています.
<Jasmine> さっきの人間を殺したのはアンタなの!?
<Kieth> やい、動くな
<Gegar> まってくれ。俺たちはこの石化してしまった森を調べに来ただけなんだ
<DM> エルフの女性は動きを止めて,皆さんを見ます.
<DM> 顔には警戒の色がありありと浮かんでいます.
<DM> みなさん,魅力か交渉でロールを.
<Jasmine> 魅力8
<Kieth> うう。
<Jasmine> 女が相手じゃ駄目だわん
<Kieth> 魅力7
<Gegar> 何か知らないか?エルフの。(魅力2
<Kieth> さらにダイスは1
<DM> ぶはw
<Gegar> 同じくダイス1
<DM> では,皆さんの説得では彼女の警戒心は解けなかったようです.
<Kieth> 笑顔を作るつもりで、何かヒドイ表情になった・・
<Jasmine> ぎゃふん・・
<Gegar> ・・・エルフ、だしなぁ。
<Gegar> なあ、何かしらないか? ここで暮らしてるのか?
<Kieth> そのケガじゃあ逃げられねーんだし、取りあえず話だけでも、な?
<DM> 彼女はどうやら君たちを全然信用していないようだ.無言でみなさんの顔を眺めています.
<Gegar> (みんな、メスカルとエヴィが判定していないぞ!)
<Gegar> (まだチャンスはある・・・かもしれないw;)
<DM> あ,ごめんw
<Jasmine> そうだ!メスカルなんとかしてよー
<Jasmine> 同じエルフでしょーが
<Gegar> 同じエルフのよしみで一つ!
<Jasmine> またテレパシイがw
<DM> DMすっかりわすれていましたw
<DM> メスカル19w
<DM> エヴィは14.
<Kieth> ぶほ
<Gegar> さすが口が達者だ。
<DM> メスカル「まてまて!ボクもエルフだ.森が酷いことになったって聞いて調べに来たんだ.」
<DM> メスカルを見て,彼女は態度をやや軟化させました.
<DM> エルフの女性はしばらく君たちを見つめた後「・・・あなたたちに森を傷つける意志はないのね?」と言います.
<DM> メスカルは役目を果たしたのでまた無口に戻ります(笑).
<Gegar> うむ。むしろ森をなんとか元に戻せないか調べに来たんだ
<Jasmine> 傷つけてる奴を捜してやっつけに来たのよ
<Kieth> そんなところだ!
<DM> 「そうですか.ごめんなさい.私はこの森を護っている番人なのです.」
<Jasmine> エルフはみんな森を出たと聞いたんだけど、残っているのはあなただけ?
<DM> 彼女はとりあえずまだ警戒心は残っているようです.「いえ,他にもいます.詳しくは言えませんが.」
<DM> みなさん,「森を元に戻しに来た」といってますので,もう一度交渉でロールしてください.
<DM> 15以上で友好的になります.
<Jasmine> 出目20出た!
<Kieth> まかせた
<DM> あ,十分ですね.どうやら皆さんを信じるつもりになったようです.
<Gegar> どうもエルフ相手だと構えるワイ(交渉7
<Jasmine> 奇跡的に分かり合えたw
<DM> 「私はトマーシュ.あなた達は本当に森のために来たのですね?」
<DM> 「でも,関係のないあなた達がどうしてここにきたの?」
<Gegar> 実は、我々に因縁のある相手がここで悪さをしている可能性があるのです
<DM> 「あなたたちは犯人を知っているの?!」
<Gegar> 心当たりがある、程度だが。
<Jasmine> アタシの村から大事なモノを盗んだ泥棒なのよ
<Gegar> なんどか我々も痛い目にあっている。
<DM> 「そうなの.一体何が原因なのかしら?」
<Jasmine> あなたたちも、なんで森がこんなんなっちゃったのかは分からないのね?
<DM> 「ええ,石化してしまった理由はわからないの.でも,ここより南の森の中心部で,
<DM> 魔物が現れるようになったので,そこが原因かもしれないのだけど.」
<Kieth> 魔物?
<Kieth> どんな奴なんだい、その魔物ってのは?
<Gegar> 火のないところになんとやら、と言う。怪しいな
<DM> 「ええ,魔獣といったほうがいいかもしれないわ.兄ならもっと詳しくわかるかもしれないけど.」
<Jasmine> お兄さんもこの森にいるの?
<DM> 「兄もこの森の番人なの.」
<Gegar> なるほど。
<Gegar> 話しを聞きたいところだが・・・紹介してもらえるだろうか。
<DM> 「そうね...でも,兄があなたたちと話をする気になるか....」
<Gegar> あ、そうだ。肝心の質問をしてないじゃないか。
<Gegar> この森で我々以外にボインとヒゲとマッチョな奴を見ていないか?(直球
<DM> 「いえ,そのような人間は見かけなかったわ.」
<Gegar> そうかー。森の番人にしっぽを見せないとは。手際がいいな。
<Jasmine> 人間の石化した死骸があるけど、心当たりはあって?
<DM> 「何人かは私たちが排除した者達ですわ.森を荒らそうとしていたので.」
<Gegar> ふうむ。
<Jasmine> ふむ・・あなた達はここにずっと残っていても石にはならないのね
<DM> 「ええ,そうね.どうやら動物には効果はないようなの.」
<Gegar> あぁ、そうだ。この森はいつごろから、どのくらいかけて石化してしまったんだ?
<Gegar> 一晩でこの有様?
<DM> 「数年前から徐々に始まったの.魔獣もそのあたりから頻繁に現れるようになったわ.」
<DM> 「でも,ここ数週間で一気に石化の範囲が拡がっているわ.」
<Jasmine> そんなに前からだったんだ
<Gegar> その数週間前にあいつらが何かした可能性が高いなぁ。
<Gegar> 数年前のそのきっかけは分からんが。
<Gegar> さて。どうしよう。
<Jasmine> うーん、やっぱり何とかしてお兄さんに話を聞いてみたい所よねぇ
<Kieth> お互いに有益な情報が交換できるかも知れないし
<Gegar> 我々がぞろぞろ行かなくてもメスカルにだけ行ってもらってここで待ってるとか(後ろ向き
<Kieth> どーかね>エルフ
<DM> 「酷いや!」とメスカル
<Gegar> いや、どうもな・・・。こびりついた先入観が
<DM> トマーシュ「いつ兄に会えるかはわかりませんが,会ったときに話をするくらいなら・・・」
<DM> 「おそらく兄は魔獣の多い中心部にいると思うわ.」
<Kieth> うひ
<Gegar> なるほど。いずれ会えるかも、と。
<Jasmine> 中心部は敵がうようよか〜
<Gegar> それこそ背中から射られそうだなw;
<Jasmine> じゃあ、まぁ、中心部に向かってレッツゴー☆ってコトかしらん
<Kieth> お兄さんが休息に帰って来るまで待つってのも・・・
<DM> そうそう,キースの質問に答えていないですね.「魔獣は外の世界から来たビーストとかです.」
<Kieth> ホラ来た!
<Gegar> ナンダッテー?
<Kieth> まぁアレだ、トマーシュさんは足を痛めてるようだし、お宅までお送りしましょー
<Kieth> 魔獣とかヒゲとか魔獣とかボインとか出るかもだし
<DM> 「それでは,中心の方に案内するわ.」といって南に進みます.
<Kieth> げっ、やっぱり中心に向かうのか・・・・
<DM> 「私の家は中心にあったのだけど何か?」
<Kieth> 魔獣頻出ポイントにお住まいなのですか?
<DM> 「今は・・・違うけど.」
<Kieth> おー、とりあえず行きましょー
<Jasmine> まぁ、道に迷う心配もないみたいだし
<Gegar> ある意味一緒にいって兄上に会えれば交渉も楽になるだろう
<DM> では,一トマーシュと一緒に歩く,で良いのでしょうか.
<Gegar> そうですな。
<Kieth> おす
<DM> というところで,時間になってしまいました(笑).
<Jasmine> そうしましょう
<Jasmine> Oops
<Jasmine> ではでは、次回お兄たまと交渉ですわね
<DM> 次はトマーシュと一緒に歩くところからということでw
<DM> いや,おにーさんと会う前に魔獣に会ってほしいんですけど(笑).
<Gegar> おにいたまはエルフでイケメンかもしれんな。
<Kieth> 魔獣・・・
<Jasmine> 会いたくない
<DM> あ,因みにトマーシュは魅力16らしいです.
<Jasmine> お姉さまと呼んでいただいてもよろしくてよw
<Kieth> う、既に姉気取り
<Gegar> 意味がわからんわいw;
<DM> 実は,DMシナリオを読み違えて妹を早く出し過ぎました(笑).
<Kieth> お陰で楽になった(^_^;)
<Gegar> っぶw
<Jasmine> 確かにw
<Kieth> 後はトマーシュ宅でメシでもゴチになろうかな、と
<DM> その前に罠が出るはずだった・・・w
<Jasmine> ダイスの誤算で落っこちましたかw