<DM> さて、Q20で盛り上りつつ、早速始めて宜しいでしょうか?
<Kieth> おうともさ
<DM> それでは、みなさんエルフ兄妹の家に着きました。もう夜です。
<Gegar> らじゃぁ
<DM> あ、ジャスミン、このサプリメントでは、エルフ兄のCHAは12なんですが、
<DM> DMの判断により16にします♪
<Jasumine> (うーん、ソコソコってところねぇ。お友達になら、なってあげてもいいかしら)>兄魅力値
<Kieth> あー、こっちも食べなれてるから(^_^;)>トマーシュ
<Jasumine> (最低ラインは18ですからw)
<Kieth> 高っ
<DM> 理想高いw>ジャスミン。
<Kieth> 皆が休める場所はありそうですか? グルッと見渡します
<DM> 小さいながらも、みんながゆっくりとは休めそうです。
<DM> 妹の名前はトマーシュ、兄の名前はトリーシュです。
<Kieth> じゃあ、アレだ、とりあえず晩飯にしないか>エルフ兄妹
<DM> トマーシュ「ええ、そうしましょう。」と言うと彼女は食料を持ってきます。
<DM> 「携帯食料」ですね。
<DM> トマーシュ「こんなものしかなくてごめんなさい」
<DM> トマーシュ「ええと、チーズ味とチョコ味とフルーツ味と青汁味がありますが。。。。」
<Jasumine> あおぢる・・
<Kieth> じゃあチョコ味で
<DM> トリーシュ(兄)は黙って青汁味を食べてます。
<Jasumine> 乙女はフルーツ味ですわ
<Kieth> エルフ・メイトか?
<Gegar> アイロンメイトも変な味を出したものだな。
<DM> そそ>キース、ジガー。
<Jasumine> エルフって青汁飲んでるから長生きなのかしらん?
<Gegar> とりあえず無難にチーズ味をいただこう
<DM> おそらく。。。と言いつつ、トリーシュ「明日、森の中心部に向かう予定だが、おまえたちはどうするんだ?」
<Kieth> どうしますか隊長?> ジャスミン
<Kieth> 同行する?
<Gegar> ぬぅ。俺はその方が効率がいいと思うが
<Jasumine> そりゃアナタ、虎穴にお宝アリ!って格言あるでしょお?
<Kieth> ではご意向どおりに< 逆らわないコトを覚えたらしい
<DM> トリーシュ「では、今日はゆっくりとお休みください。」と言います。
<Kieth> zzz...
<Jasumine> (NPCとなっている内にキースが下僕化してるw)
<Kieth> (使いたい放題)
<DM> では、心地良い効果音と共に次の日になります。
<Evi> たーららら たっらっらー
<DM> トリーシュとトマーシュは出発の準備ができています。
<Gegar> 魔法の準備でもするか。
<Jasumine> うー・・流石エルフ、歳喰ってるだけあって早起きだわ・・
<Kieth> そーいうコトなのか??
<Evi> えるふって寝ないんですよね
<Kieth> ではこちらもサクサクと準備を
<Jasumine> お年寄りは熟睡出来ないっていいますものねぇ
<DM> ええと、D&Dでは瞑想しますね。>エヴィ
<Evi> 妄想じゃなくてよかった…
<DM> くそう。。。
<Jasumine> イヤすぎるw>夜中に妄想に耽るエルフ
<Gegar> 0>ディテクトマジック、メンディング、レイオブフロスト、レジスタンス
<Evi> あ、しみのついたスクロール3つは、ジガーさんに渡した事になってます
<Gegar> 1>フェザーフォール、マジックウェポン、メイジアーマーだ。
<DM> 了解。
<Gegar> ぬな。それではフェザーフォールをキャンセルして
<Gegar> トゥルーストライクに
<DM> いいところを覚えてきますねぇ。。。>ジガー。
<Kieth> 訂正させて頂きます
<Kieth> しみ> しみ+毛じらみ
<DM> 訂正はそこか!!w>キース
<Evi> www
<Jasumine> そっちかいw
<Kieth> ほとんど呪いのスクロールに・・・
<DM> トマーシュ「みなさん、準備はできましたか?」
<Gegar> 面倒がらずにスクロールはアイテム欄に書いておこう・・・忘れるw;
<Kieth> おうっ、案内頼むぜ
<Jasumine> キリキリ歩こー
<Kieth> ポリポリ
<DM> それでは、みなさんがエルフ兄妹の後をついて歩きます。。。。
<DM> もうそろそろお昼という時間になったころでしょうか。みなさん、視認でロールを。
<DM> メスカル17
<Kieth> 24
<Kieth> ぬ、アレは・・・
<Gegar> 4しかない。エルフが多くて気が散っているらしい
<Evi> 6です
<Jasumine> 2
<Jasumine> 石しか見えないわー
<DM> 15以上の方は前方に数名の「人間の形」をした石がころがっているのを発見。
<Kieth> と、皆に伝えます
<Gegar> まったく、みんなして背が高い・・・。
<DM> その人間のころがっているあたりに10フィート半径の竪穴が地面に空いているのを見つけます。
<Kieth> 地平線が見えてるのか?> Gegar
<DM> 縦穴ですね。
<Gegar> いや、何でもない。気にするな。
<Gegar> ふむ、これは。作られた彫像・・・と思いたいところだが
<DM> 石までの距離はおよそ100フィートぐらいあります。
<DM> 穴も同じぐらいです。
<Jasumine> 石像の人は特に見覚えがあるカンジじゃない?
<DM> キースの目では、昨日倒したやつらと同じ風体であることがわかります。
<Kieth> 昨日襲ってきた奴らと同じようなカンジだな
<Jasumine> あら、じゃあ仕留めたのはお兄さまかしら?
<DM> トリーシュ「いや、私はここには来ていない。」
<Kieth> 同士討ちなのか、別の勢力なのか・・・
<Gegar> ここがその、森の中心部なのか?
<DM> トリーシュ「そうだ。」
<Gegar> この穴に覚えは?
<DM> 「いや、これは初めてみる。。。」
<Gegar> ふむ・・・。中心部には怪物がでるという。そいつらにやられたか。
<DM> トマーシュ「そうかもしれないわね。」
<Gegar> ともかくもう少し近づいて調べてみないか。
<DM> それではみなさん近づくでよいですね。
<Gegar> 周りを警戒しながら
<DM> では、全員聞き耳をロールしてください。
<Kieth> 2
<Gegar> 聞き耳12
<Evi> 3です…
<DM> メスカル7
<DM> ジャスミンは?
<Jasumine> 18
<Jasumine> ピクピク
<Kieth> スゲー、動いてる・・
<DM> では、穴から30フィートほどの距離まで来たときです、ジャスミンは何かが羽搏く音を聞きます。
<Jasumine> ん、皆様ちょっとお待ちになって
<Gegar> ん。どうした
<Jasumine> 何かしら?虫っぽい羽音がしましたわ
<Jasumine> 音の出所を探ります
<DM> 穴の方からのようです。知識<神秘学>を持っている人はロールを。
<DM> 無い人はINT修正でロールしてください。
<Gegar> 羽音・・・?神秘学26
<DM> あ、もういいです。
<Gegar> (19出ちまったいw;)
<DM> ジャスミンが何かに感づいてみんなに注意すると、
<DM> コッッコッコという鳴き声とともに、鳥のようなものが穴から出てきます。
<DM> http://www5d.biglobe.ne.jp/~magnet/dd/map/battle.jpg
<DM> これが地図です。
<Gegar> ぬが!石ときてコッココッコときたら・・・まさか
<Kieth> ニワトリ?
<Evi> かわいいーニワトリスだぁー
<Gegar> コカトリスだ。奴につつかれると石になるとして有名な奴だ
<Kieth> そーいや、朝飯食べてないなぁ
<Jasumine> え、そうなの?ヤバいじゃん!
<Jasumine> でも、うまく仕留めればオカズに出来そうね
<DM> コッカトリスの目は獲物を見るそれとなっている。イニシアチブになります。
<Evi> 鶏肉鶏肉
<Gegar> くるぞ。なるべく近づかれるなみんなー
<Jasumine> むぅ、こっちがエサって訳!?美少女つかまえて失礼なッ
<DM> では、キース、メスカル、エヴィ、エルフ兄妹、ジャスミン、ジガー、コカの順。
<DM> キースどうぞ。
<Kieth> 弓を射ます
<Kieth> 18
<DM> 当ってます。急所攻撃でダメージどうぞ。
<Kieth> え?急所攻撃?
<DM> はい、1d6の追加ダメージです。
<Kieth> ダイス15+修正+3でした
<Kieth> クリティカル?
<DM> クリティカルではなくて、ローグの急所攻撃です。
<Kieth> 知らなかった・・・
<Kieth> なにせ海賊なもので
<Gegar> 衝撃の事実w
<DM> コッカトリスは「立ちすくみ」なので、ローグは追加ダメージを与えられます。
<Kieth> 弓のダメージってSTR修正ありました?
<DM> p.53です>急所。
<DM> 弓はつきません>STR。
<Kieth> ではトータルで10
<DM> キースの弓はコッカトリスの羽根に命中。コッカーと吠えた!!!
<DM> 次は、メスカルですが、行動遅延。次はエヴィです。
<Evi> 萌えますね…
<Kieth> コッカー、ってのがね> Evi
<Evi> じゃあ目一杯はなれて…
<Evi> F2に移動してブラインドネスしたいのですが
<DM> どうぞ。
<Evi> これは、難易度15で頑健セーブですね
<DM> 頑健18でした。
<DM> ココッココ?
<Evi> O.......TL
<DM> 次はエルフ兄妹ですが、行動遅延w。
<DM> 次はジャスミンです。
<Jasumine> 突っ込んでいって攻撃
<Jasumine> 可能かしら?
<DM> 余裕です。
<Jasumine> じゃあ、ムズカチイこと考えないで猪突猛進
<DM> あ、一応確認しておくが、ジャスミンは両手武器なのでダメージにSTRの1.5倍足せますのでよろしく。
<Jasumine> ・・・・足が滑った
<DM> かすりもしません。
<DM> 次はジガー。
<Gegar> ぐは、レジスタンスもマジックウェポンも接触だorz
<Gegar> ぬう・・・。B5あたりに移動してクロスボウで攻撃。
<DM> 了解。-4で。ジャスミンはカバーになりません。
<Gegar> -4分で1落ちたけど出目19は出目19でクリティカル?
<DM> クリティカル領域ですね。もういっぱつ。
<Gegar> 了解・・・と気負ったが10
<DM> こちらのACは14です。通常ダメージですね。
<Gegar> 5点。(チャットロール、修正-1消すの忘れたw;)
<DM> 了解。では、行動遅延したエルフ兄妹も攻撃。両方当って10ポイントです。
<DM> メスカルは今回行動ギブアップ。
<DM> コッカトリスはジャスミンの斧をつついたようです。ハズレ。
<DM> 次のターンです。
<DM> キースどうぞ。
<Gegar> 斧が石の斧になるのかっ
<Kieth> I8へ移動&ライトクロスボウ
<Kieth> 外れました・・・
<DM> ジャスミンが近接攻撃中なので-4です。残念。では次はエヴィ。
<DM> コッカの鳴き声は弱々しいですよ。
<Evi> 素直にマジックミサイルします
<DM> どうぞ。
<Evi> 3と4です
<Kieth> 逝けっ!
<DM> コロッケ、ケッコーと時世の句を詠みつつ死にます。
<Kieth> ぷふう
<Evi> じゃあ鶏肉コロッケに…
<Kieth> 辞世の句まで準備済みとは・・・
<Jasumine> 鶏だからニワトリだ♪
<DM> そそ>ジャスミン。
<Gegar> 魔物コロッケがこの地で食えるとは。恐るべし
<DM> トリーシュ「こいつが元凶だったのか?」
<Kieth> 一羽だけなら良いんだが・・・
<Gegar> いや、どうだろう。それにそれではこの穴の説明がつかない。
<Kieth> 自分で掘ったワケでもないだろうからなぁ
<Evi> 穴がコカの巣とかだったらやだな…
<Kieth> コカがギュウ詰め・・・
<Jasumine> ううう、全然活躍できへんかってんT_T>戦闘
<Kieth> (小さな声で)って言うか邪魔になってたような・・・
<DM> ぷぷ(ジャスミン近接で-4のペナルティですな)。
<Jasumine> なにか雑音が耳元で聞こえましたわ(鎖スタンバイ)
<Kieth> この穴、塞いじゃえばOKなのでは> Elves
<Jasumine> 塞ぐにしても、それなりの重しかけないと駄目じゃない?
<Kieth> そだのぅ
<DM> トマーシュ「でも原因がわからないと根本的な解決にならないかしら?」
<Kieth> また掘り返されても一緒か
<Gegar> それに塞ぐだけだと根本的に解決しないぞ。魔石とやらはどうなったんだ?
<Kieth> あ、ソレだ
<Gegar> かぶった&遅w;
<DM> 気が合うなあ。ドラえもんとエルフなのに(笑)。
<Gegar> ドワえもんで一つ
<DM> 縦穴は急なスロープになっていて地下に続いているようだ。
<Gegar> ふうむ。まあおそらくこの中が怪しいと思うのだが。
<Jasumine> 降りられそうかしら?
<Kieth> コカトリス王国への一方通行か・・・
<Gegar> おりるのか。おりるんだな(ワクワク
<DM> 入ることは可能です。
<DM> というかDMとしては是非入っていただきたい(笑)。
<Kieth> よし、じゅあアレだ。俺はここで見張りしておくぜっ!
<Kieth> 後ろは心配すんなっ!>ALL
<Gegar> そして、魔石を見つけて帰ってきたPTが見たモノは、コッカーにかまれて石となった戦友キースの彫像だった・・・(未完
<Kieth> 脅かさないでよぅ、ドワえもん
<DM> ガッデーム!!!>by ボブ&キース。
<Evi> キースさんまた突き落とされますよw
<Kieth> ちっ
<Jasumine> ボブはドワじゃなくてホビット
<DM> メスカルはキースの背中を押そうとしています。(笑)。
<Kieth> 仕方ねぇなぁ。まぁ、動く死体よりはマシだな
<Kieth> ランタンに火を入れてサクサクと下り始めます
<Gegar> そういうことだな。
<Gegar> 降りるのに特別準備は無用? 歩いて降りれる?
<DM> 歩いて大丈夫です。
<DM> さて、暫く歩くと、大きな広場に出ました。
<DM> この部屋には、真ん中にピューマのような生き物(但し6本足)と
<DM> その周りにはローグらしき人間5名の屍がころがってます。
<DM> そして、部屋の奥には、
<Gegar> うへぇ。
<Jasumine> また変ないきもの出たー!
<Evi> こんなに死体があると死臭が凄そう
<DM> 頭だけの仏像の額に不気味な石が嵌っている。
<Gegar> む、あれが魔石か?
<DM> 石はドックン、ドックンと脈打っていて、にぶい光をはなっている。
<Gegar> というか、はて。仏像?
<DM> ジャスミン、君はこの仏像に見覚えがある。そう、村の仏像ではないですか!!
<Kieth> Gegarの瞳がキラキラ輝いているのは、単にランタンに灯りが反射しているからだけではないコトに気付いてみる。加えてEviの瞳が輝いているのもランタンよりは屍ね影響の方が大きそうだと思ってみる。
<DM> ピューマのような生き物について知識があるかどうかは、知識<神秘学>でロール。
<Jasumine> ええー!!アレは村の守り神よぅ!悪いモノな訳ないわー!!
<Evi> w
<Gegar> 神秘学>18
<DM> 君達が部屋に入ってきたことを確認したピューマは、ゆっくりと君たちを見てよだれをたらす。。。
<Evi> 神秘学23です
<Kieth> アレが探してたモノなのかい?> 邪スミン
<Kieth> あわわ
<Gegar> 本音が!
<Jasumine> 今の変換ナニヨー!!>キース
<DM> ジガーとエヴィはこの生き物が「ディスプレイサー・ビースト」であることがわかる。
<Evi> きたーーーコワイ魔物…
<DM> 誤変換の気持はよくわかるぞ!!!>キース。
<Jasumine> くおらーー!>天の声もといDM
<Evi> 幻影こわいっ
<DM> ジガーとエヴィの知識によると、
<DM> こいつは光を屈折することにより、自分の姿をくらませるため、虚像を攻撃してしまうことと、
<DM> エヴィはさらにこいつは遠隔攻撃、遠隔呪文に対する抵抗力が強いことがわかります。
<DM> トゥルー・シーイングか、シー・インヴィジビリティで無効化できます。
<DM> 以上の知識を元にラスボスを倒してください。
<Kieth> イニ11 視認21
<Gegar> 視認4、イニシアチブ9
<Kieth> 見える、見えるよ!
<Jasumine> イニ7視認5
<Evi> イニシアチブ17 視認22です
<Jasumine> ああ!足下につまづいた!
<DM> 敵7、メスカル10、兄妹15。
<DM> では、イニシアチブはエヴィ、兄妹、キース、メスカル、ジガー、ジャスミン、敵ですね。
<DM> で、キースとエヴィは、近くに姿の見えない気配を感じます。
<DM> ふたりは更に聞き耳でロールしてください。
<Kieth> 9
<Evi> 12です
<DM> では、エヴィは「パフパフさま、こりゃもうダメですな。。。」
<DM> 「アラホラサッサー」という声を聞きます。
<DM> で、女の声で「スタコラサッサー」という声が聞こえました。。。。。
<DM> というわけで、エヴィから行動です。
<Evi> なんだったんだろ…
<Evi> つかう>メイジアーマー>セルフ ですTT
<DM> 了解w
<DM> 次は兄妹。兄の弓が命中して6ポイント。
<Gegar> 兄すげぇ
<DM> 次はキースです。
<Kieth> クロスボウ12
<DM> はずれました。
<DM> 次はメスカル。
<DM> h10に移動、ハズレ。
<DM> 次はジガー。
<Gegar> 見えてない人の命中の処理はどーなるとですか?
<DM> 見えていないので、場所を特定しないかぎり攻撃できません。
<DM> で、場所がたまたま当っていたときは50%の失敗確率があります。
<Gegar> 視認に再挑戦して場所を見極めることは可能?
<DM> 難易度20でどうぞ。
<Gegar> なるほど。厳しいな。では見えているキースの弓にマジックウェポンをかける。
<DM> 了解です。次はジャスミンですね。
<Jasumine> うーん・・突っ込む以外芸がない
<DM> そろそろ激怒するという手もあるぞ。
<Jasumine> ソレっぽい所に突っ込んでみる!!
<Kieth> しねね
<Kieth> いのしし
<Jasumine> 12
<DM> あ?場所がわからないとムリです。
<Jasumine> あ、そうか・・
<Jasumine> ええと、難易度20ですね?
<DM> はい。
<Jasumine> 出目20ないと無理じゃん!!!
<Jasumine> 当然駄目でした・・
<DM> では、どうしましょう?
<Jasumine> 仕方ない、とりあえず待機します
<DM> ええと、ディスプレイ・ビーストには攻撃しないの?
<DM> こいつは見えてますよ。
<Jasumine> あ、幻覚じゃないくて実体ですか?
<DM> はい。但し光を屈折しているために微妙に場所がずれているということです。
<Jasumine> なるほど、じゃあ、ソイツのソレっぽい所へ突進!!
<DM> 見えていないやつらは、スタコラッサッサのやつらです。
<DM> 攻撃してください。
<Jasumine> 激怒ぶちかまします!!
<Evi> あ、まだいるんですか、そいつらw
<Evi> いなくなったのかと思いました
<DM> 入口の方に向っているようです。
<DM> 失礼。
<Gegar> あ、見えてない人のってそっちのことか。
<Jasumine> 24
<DM> そうです。すみません。。。。
<DM> ジガーも行動やりなおしていいですよ。
<Gegar> さっきの自分の発言、(ディスプレイサー・ビーストが)見えてない人の命中判定は〜というつもりですた
<Gegar> いや、マジックウェポンでいいですわ
<DM> ジャスミン。ダメージください。
<Jasumine> 20!
<DM> ぶは!!!
<Evi> 激怒ぶちかましてる…!
<DM> hpが半分ぐらいになりました。。。。
<Gegar> グッジョブ。
<Jasumine> 出目マックスですわ
<Kieth> スゲい
<DM> では、敵の攻撃、2本の触手と噛み付きがジャスミンを襲う。なんと20ポイント。
<Kieth> うは
<Gegar> それは・・・死ぬんじゃ
<DM> 死んだ?
<Jasumine> 生きてるよ!!!
<Kieth> ありがとうジャスミン、ボクたちは君を忘れない!
<DM> 流石バーバリアン(笑)。
<DM> 次のターンです。
<DM> エヴィ。どうぞ。
<Gegar> 2Lvウィザードの儂ですら15なのでジャスミンが耐えられんはずはないとほっと胸をなで下ろす。
<Kieth> オレなら3回死ねるな。。。
<Evi> なんか声がした方にマジックミサイルって届くのでしょうか
<DM> 見えていないとムリです>ミサイル
<Evi> ではDプレイサー
<DM> どうぞ。
<Evi> 5と4ですが…
<DM> まだ死にません。次は兄妹。兄が当り7ポイント。
<Gegar> 兄すげぇ(2回目
<DM> 次はキースです。
<DM> 現在1ケタですね。hp。
<Kieth> う〜ん、やはりクロスボウ
<Kieth> クリティカリー
<DM> うお。
<Kieth> 19
<Kieth> +3
<Gegar> マジックウェポンでHitとダメージに+1ついてますぜー
<Kieth> 鼻面へ
<Kieth> ダイス4だから、×2で10?
<DM> いえ、ダイスは2回振ってください。
<Kieth> 1点減で9
<DM> ぴったり0になりました。。。。
<DM> 瀕死。
<DM> 次はジガー。
<Kieth> ネクストバッターズサークルで素振りしてたら、ボール玉が飛んできてホームランになったような気分です
<DM> ジャスミンもついでに攻撃していいですよ。
<DM> 当れば死ぬ。
<Gegar> 魔法後にクロスボウってさすがに無理?
<DM> 無理ですね。
<Jasumine> ついで攻撃23
<DM> 両方とも通常アクションなので。
<Gegar> あ、それで終わりそう
<DM> あ、ジガーがなにもしなくても死にますね(笑)。
<DM> ビーストはぐったりと床に落ちます。
<Gegar> 切り札トゥルーストライクを用意してたのにw;
<DM> ぶは。
<Jasumine> おぅ、すまなんだ
<DM> さて、敵は倒れました。いつのまにか透明な人間はいなくなったようです。
<Jasumine> ちうかアタシが死にそうなんだけど〜〜!
<DM> メスカル「キュアライトウーンズ!!!」
<DM> 二回かけて6回復です>ジャスミン
<Jasumine> おを!身体に生気が溢れかえる!!
<DM> 少ない!!
<DM> ダイスが1と3でしたw
<Gegar> 邪魔者が消えた(見えてなかった人は眼中になし)ので仏像にずかずかと歩み寄る
<Kieth> クラス外技能の治療を申し出てみる
<DM> 仏像にはまっている石を鑑定してください。
<Jasumine> あ!その仏像はアタシの村のモノよぅ!
<Gegar> ふむ、仏像が媒介となっているなら魔石を外せば異常も止まるか・・・?(ぶつぶつ
<Gegar> スキルは何を? 
<DM> 鑑定でいいです。
<Gegar> 了解。
<Gegar> 鑑定16。虫眼鏡による状況ボーナスが有効なら18
<DM> どうやらこれが魔石のようだ。
<DM> 触っても問題はなさそうにみえるが。。。
<Gegar> あ、キースのもってた神の石っていまどこに?
<Gegar> キースが肌身離さず? それとも学院にあずけたんだっけ?
<DM> ジガーの
<DM> 学院ですね。
<Kieth> 渡したはず
<Gegar> ぬむ。そうか。こういうときに限ってアンシーンサーバントを用意してない。
<Gegar> やむを得ん。学者は度胸だ。
<Gegar> 仏像から魔石を外そうと試みる。むんず
<Kieth> 伏せる
<DM> ジガーが魔石を取ると、それは意外なほど簡単にポロリと取れる。
<DM> ジガーの手のなかで魔石は一瞬光りを強く放ったかとおもうと、
<DM> 光が消えて静かになります。
<Gegar> おさまった、か。
<Gegar> 何か体に異常は感じられるだろうか
<DM> 感じませんね。
<Jasumine> とりあえず、この森から出ませんこと?
<Jasumine> アタシそろそろ体力の限界を感じますの
<Jasumine> (激怒のあとはペナルティがあるので;)
<Gegar> そうだな。ジャスミンのケガが酷い。外に出よう。
<DM> では、プレイ時間も過ぎていますので、みなさんは仏像と魔石を持って森を出る。
<DM> で、今回は終了でどうでしょうか?
<Kieth> 丁度ラスボス戦で良いカンジかと
<Gegar> ですな。
<Jasumine> りょーかい
<DM> エルフ兄妹は元凶である魔石を持っていってもらうことに大賛成します。
<Gegar> 我が学院で責任をもって研究・管理することを約束する。
<DM> 次回予告。仏像を取り戻し、魔石を手にいれた一行。その秘密とは?!
<DM> ということで、あとは反省会です(笑)。
<Kieth> 次はジャスミンの村に向かうのかなぁ
<Gegar> 了解ー
<Jasumine> らじゃ
<Evi> 判りました
<DM> 市販シナリオだと戦闘が多いですなぁ。
<DM> おつかれさまでした。
<Gegar> いえいえ、DMこそ
<DM> ちょっとシリキレトンボでしたがまあ、こんなものでしょう。
<Gegar> ま、切りはいいかと。
<Gegar> 次回後日談に期待
<DM> ええ、そっからやりますのでご心配なく。
<Gegar> らじゃ。
<Gegar> あと、個人的に気になることといえば
<DM> ヌム?
<Gegar> ディスプレイサービーストの能力はトゥルーストライクでブチ抜けるのか
<Gegar> なんですがねぇ
<DM> ええと、p233の説明によると、
<DM> 「視認困難のペナルティは受けない」とありますね。
<Gegar> ふむ。
<DM> というわけで、1出さなければ命中でしょう。
<Gegar> おお、優秀だ。
<Gegar> さすがウィザード呪文なのに対象が自身なだけはある
<DM> ぷぷ。
<Gegar> どうしても1ターン余計にかかる分使いづらいですなぁ
<DM> 遠隔攻撃呪文とかに使うためでもあるのでしょうね。
<DM> 攻撃ロールが必要なやつ。
<Gegar> ふむー。ショッキンググラスプを当てるためとかしか考えつかんのは頭が固いw;
<DM> レイ系は全部そうですね。
<Gegar> なるほど
<DM> 今日は2つ戦闘がありましたが、個人的には
<DM> 足回りというか、状況というかの描写がちょっとヌルくなってしまう気がしました。
<Gegar> 戦闘が多いとその分時間食いますし
<Gegar> とはいえ、さほど違和感は無いように思いましたが。
<DM> まあ、次回は今回のあとしまつと、次の冒険のためのイントロで終る可能性大なのでちょうどいいですね。
<Gegar> ですな。
<DM> 少なくともダイスを振らないセッションよりは一般的でしょうw
<Gegar> 一区切りつきそうだし、次回にはそろそろ使い魔を招来しておきたいw;
<DM> ええ、今回も経験値が入りますから、是非お願いします。
<Gegar> 考えておかねば