<DM> 全員集合したので始めましょうか.
<DM> http://www5d.biglobe.ne.jp/~DM/dd/trio/map/floor.jpg
<DM> みなさんは,10という部屋に現在いるところからスタートです.
<DM> この部屋は真ん中にテーブルがあり,
<DM> 左下に食器棚があり,
<DM> その前にスケルトンが直立不動で立っています.
<Gegar> 激しく既視感
<DM> 食器棚は厳重に封がされています.
<DM> 状況説明は終わりです.
<Jusmine> 食器棚に何かあるのかしら?
<DM> 覗いてみると,金属製の食器がひとそろいありそうです.
<mezcal> 高そう?
<DM> あ,ごめんなさい.覗いてもわかるわけがないです.
<DM> ガラス製ではないですので.
<Jusmine> テーブルの上には何か載ってるかしら?
<DM> テーブルの上には燭台が乗っています.他にはありません.
<Jusmine> 燭台には火が灯ってますか?
<mezcal> スケルトンは、動いてないんだよね?
<DM> 灯ってません.スケルトンは直立不動です.
<mezcal> このぁゃιぃスケルトンが動かないなんてことがあるだろうか、いやない
<Gegar> 奥の両開きの扉の前には何もおらんのだな?
<DM> はい.何もありません.扉は木製です.
<mezcal> この奥にボスがいるのかな?ドキドキ
<Jusmine> ええと、今8の部屋から入ってきてるんでしょうか?
<DM> あ,8,9,10の順に行動しました.
<mezcal> 9の方の長い通路からきたんだよ
<Jusmine> 了解デス
<Gegar> ぐるっと外側を回ってきたんだな
<Jusmine> 両扉にチャレンジするか、廊下に戻って突き当たりを見てみるかだわね
<Gegar> さわらぬスケルトンにたたりなし、とも言う。まずは他の所を見てからでもいいのでは
<mezcal> 疲弊する前に、一気に本丸をたたくという手もあるよ〜
<Gegar> うむ。それも一理ある。
<Jusmine> そうね〜、いっちゃいましょか?
<mezcal> じゃんけん(1D20の出た目が大きいほう)できめる?
<Gegar> 見えない道より見えてる扉、だな。
<mezcal> お、なんかまとまったみたいだから
<mezcal> でっかい扉いっちゃおか
<mezcal> というか、スケルトンからかな
<Gegar> そうしよう。さぁ、キース頼んだぞ。
<Jusmine> 次いってみよー!
<DM> キース「わかったぜ・・・」
<DM> キース「あー音も聞こえないし,鍵もかかってないようだぜ.」
<mezcal> あの扉さわると、スケルトンがおそってくるのかなあ(D^7D^7)
<Jusmine> キリキリ働きなさい!
<mezcal> (おや、動かない)
<mezcal> 扉しらべたらスケルトンが動くのかと思ってた
<DM> 扉を調べてもスケルトンは移動しません.
<Jusmine> じゃ、ずずいと入っちゃう?
<Gegar> ふむ・・・。なんなんだろう。ただの置物?
<mezcal> んじゃ、扉あけちゃう?それとも念のためスケルトンこわしとく?
<Gegar> あの食器棚を守っているのかもしれんなぁ
<mezcal> 相当高い食器がはいってるのかなあ
<Jusmine> ぶっ壊してよろしいのかしら?
<mezcal> それとも、スケルトンを壊すことで発動する罠とか
<Gegar> 扉を開けても動かなければ、触らぬスケルトンに〜ということで無視とか。
<mezcal> そだねえ
<mezcal> んじゃ、とびらいってみよ〜
<Jusmine> とりあえず、先にキースに開けてもらいましょか
<DM> ではキースは渋々扉を開けます.
<DM> 地図をリロードしてください.
<Gegar> うお、いかなる仕掛けか10の部屋がちぢんだ。
<mezcal> w
<DM> あ,ゴメンナサイ.前回10の部屋の大きさを間違えていたようです.
<DM> 君たちが扉を開けると,部屋の中央にテーブルがあります.
<DM> そして,ここにはなんとゴブリンが三匹います.
<DM> ゴブ「おうおうおう?なんだってんだ?」
<Jusmine> あららー
<mezcal> 容赦なしで攻撃だ〜
<DM> それではイニシアチブをお願いします.
<Jusmine> れっつ撲殺!
<DM> ゴブリンどもは2です(笑)
<mezcal> イニシアチブ13
<Gegar> 10だ
<DM> エヴィは2
<Jusmine> 14
<DM> キースは13ですね.
<DM> では,ジャスミン,キース,メスカル,ジガー,エヴィ,ゴブリンの順に行動です.
<DM> ジャスミンどうぞ.
<DM> 40フィート移動できます.
<DM> つまり8マス.
<Jusmine> H3に移動してE3に攻撃って可能でしょうか
<DM> 可能です.
<Jusmine> では、その通り攻撃します
<DM> あ,処理を速くするために,事前にサイコロを振っておくのを許します.
<DM> みなさんも,行動を決めていれば,ダイスを先振りしてかまいません.
<mezcal> 了解
<Jusmine> 10
<Jusmine> はづしたかしら;
<DM> うーん,はずれました.
<DM> キースは
<DM> あー,ごめんなさい,いま間違ってフォトショップ立ち上げて,むちゃくちゃ重たい!!
<mezcal> ぶふw
<Jusmine> あうち☆
<Gegar> おちついてくれDMw;
<DM> D2に移動して,E1に攻撃.4ポイントのダメージを与えて,死にました.
<DM> 次はメスカルです.
<mezcal> E3には移動できますか?
<mezcal> テーブルじゃま?
<DM> メスカルは鎧を着ているために4マスしか行動できません.
<mezcal> あうちw
<DM> 攻撃を放棄すれば8マス移動できます.
<DM> 若しくは4マス移動して,「防御」を選択すればAC+2されます.
<mezcal> んじゃ、D4まで移動して防御
<DM> 了解.では,次はジガーです.
<Gegar> 移動20フィートなので4マスか
<Gegar> B3まで前進してE2にクロスボウショット。9orz
<DM> では,エヴィですね.
<mezcal> なぜか魔法使わないMU達w
<DM> エヴィもB4に移動して,弓.はずれw
<DM> 次はゴブリンの攻撃,
<DM> E2がE2に移動.そして,ジャスミンとキースを攻撃するもはずれました.
<DM> 次のターンです.
<DM> ジャスミンどうぞ.
<Jusmine> H2に移動してE3に攻撃します
<Jusmine> あ・・移動しなくてもだめぽ
<Jusmine> 調子悪い・・
<DM> キース1クリティカル,1ヒット.
<DM> 二刀流で20を二回出すとはやるな.E2死にすぎ.
<DM> 次はメスカルです.
<mezcal> F2に移動してE3を攻撃
<mezcal> 13です
<DM> 残念.AC14でした.
<mezcal> 挟撃つかない?
<DM> あ,F2ですか.つきます.+2ですので当たってますね.
<mezcal> では、ダメージ5です
<DM> 吹っ飛びました.死亡です.
<DM> あっさり終了w
<mezcal> おっしゃw
<mezcal> ボスの部屋じゃなかったのかあ
<DM> http://www5d.biglobe.ne.jp/~DM/dd/trio/map/floor.jpg
<mezcal> まず、この部屋しらべてみよ
<Gegar> ふむ、ではこの部屋も調べてみようか
<DM> それでは,現在6の部屋にいますね.
<DM> 捜索どうぞ.
<mezcal> 捜索20
<DM> あー,もういいです.
<DM> ゴブリンどもはそれぞれ20spを持っているのを発見しました.
<mezcal> ちゃりーんw
<DM> 60spを手に入れた!!
<Gegar> うむ、やはり死んだゴブリンは良いゴブリンだ
<DM> 名言ですなそれ>ジガー
<DM> キース「ちぇ,しけてやがるぜ」
<mezcal> さあて、どっち進む?
<mezcal> 6の先か、9の先か
<DM> キースの話しによると,どちらの扉からも音が聞こえないそうです.
<mezcal> このまま東にいく方が安全そうかなあ
<Jusmine> うーん、どっちがいいかな?
<Gegar> いちいち戻るよりこのまま東に行こうか。
<mezcal> 冒険者は地図の狭い方へ進みたがる法則!
<Jusmine> じゃ、いってみよー!
<Gegar> なんとなく先でつながっていそうな気がするぞ
<mezcal> キースよろぴく
<DM> 了解.では今マップを作成しますのでしばらくお待ちを.
<DM> 皆さんは3の部屋にいます.
<DM> ここは破壊された家具や美術品が転がっています.
<Gegar> むぅ、もったいない。
<DM> ちょと見たところではめぼしいものはありません.
<DM> 以上.
<mezcal> 一応、詳しく調べてみよう
<DM> 捜索ドウゾ.
<mezcal> 捜索20
<mezcal> 連続出目20w
<DM> うお.
<Gegar> 捜索のメスカルと呼ぼう
<DM> 特に何も見つかりませんでした.
<DM> キースの話ではどちらの扉からも音は聞こえないそうです.
<mezcal> ガサ入れのメスカルとでもよんでくれ〜って、何もないのかw
<mezcal> 法則によると、北の扉かな
<DM> キース「うーん,海の音しか聞こえないぜ.」
<mezcal> 「2」の部屋とみた!w
<DM> w
<Gegar> そうだな。階段はそうすると南の扉にあるんじゃないか
<mezcal> とりあえず、北側の通路確保しておこう
<DM> では,2の扉ですか.
<DM> 言っちゃったw
<Gegar> 賛成。
<mezcal> w
<Jusmine> w
<mezcal> やはり2だ〜W
<Gegar> よし、ひらめいた。2の部屋を開けておこう。
<Jusmine> じゃ、お願いねキース(はぁと)
<mezcal> 働き者だなあ
<mezcal> 働くおじさん、働くおばはん、こんにちわ〜♪
<DM> うふふ.NPCだから,モクモクと開けてますね>キース.
<DM> では,ジガーのヒゲをぎゅっと掴みながら扉を開けます.
<DM> リロードお願いします.
<mezcal> お、つながった
<DM> みなさんは2の部屋にいます.
<Gegar> ふふ、思った通りだ
<DM> ぴったりです>ジガー.
<mezcal> (サイズですなw)
<DM> そそw
<DM> この部屋は,ずいぶんと壁の状態が悪そうです.
<DM> ひび割れはしているし,穴もぼこぼこ空いています.
<mezcal> 一応捜索してみよか
<mezcal> 残念15だったw
<DM> 了解.では,メスカルが部屋を捜索していると,
<DM> 外側の壁に近づいたときです.
<DM> 壁がぼろっと崩れて,君の頭に向かってきます.
<mezcal> あぶな
<DM> (あぶなーい!上から襲ってくるぅ)
<Jusmine> (すっごく危険w)
<Jusmine> (パンティー粉々にしなきゃ)
<DM> 反応でセーブしてください.
<mezcal> 32です
<mezcal> 21の間違い
<DM> ぶ.
<DM> びっくりしたぞ.
<mezcal> キー一つずつ間違えたw
<DM> では,メスカルはひらりと華麗にかわしました.
<mezcal> ひら〜りw
<DM> 君の足下に壁の岩がどすんと落ちます.
<Gegar> ふむ、危険だな
<mezcal> この部屋は危ないねえ
<DM> よく見ると,外側の壁はかなりぼろぼろで近寄るのは危険そうです.
<Jusmine> アタシがよく遊んだ廃墟ですものねぇ
<Gegar> あまり立ち入らないほうがよさそうだ。
<DM> 部屋は他にめぼしいものはありませんでした.
<mezcal> あんましいいものないねえ
<mezcal> 次は3にもどって南の扉かな
<mezcal> (いわゆる4の扉w)
<DM> ぷぷ
<Gegar> 大変だ、5の部屋が無いぞ
<mezcal> 4の部屋が縦長なのですよ、ダンナ
<Gegar> うむうややこしい。
<DM> そこそこ!部屋を予想しないようにw
<DM> では,4の扉を開けるでよいですか?
<Gegar> これだから地面に家を建てる奴らは・・・。
<Gegar> やはり4の部屋・・・w;
<mezcal> 4の扉とかいってますねw
<DM> もう,ばれているから開き直りますw
<Gegar> 問題なしー
<DM> 番号言っても何があるかわかるわけ無いですしw
<mezcal> では、キースくんよろぴく
<DM> キース「そろそろ,誰か交代しない?」
<Jusmine> がんばってねー!
<Jusmine> にこにこ
<mezcal> チクチク
<DM> キース「なんで俺が・・・・ブツブツ・・・やっぱり,厄日だぜ」と言って扉を開けます.
<DM> 地図アップしました.
<mezcal> あ、横長だったか!w
<DM> ここには大小様々の棚と,いくつもの箱が置かれています.
<DM> どうも倉庫のようです.
<DM> しかし,その全ては荒らされまくってます.
<mezcal> めぼしい物は残ってないかな?
<DM> 無惨に破壊され,ゴブリンにやられたのか・・・それとも盗賊にでも入られたのか・・・・
<DM> そして,南には鉄製の扉があります.
<DM> 以上.捜索ドウゾ.
<mezcal> 捜索4〜
<DM> 何もみつかりません.
<mezcal> 平均値の定理が〜
<mezcal> やはり働きはじめたw
<DM> キースも8です.
<DM> キース「クソ.何もないぜ.」
<Gegar> 俺も試みるが9だ
<DM> キース「もう一度捜してみるか.」
<mezcal> ジャスミンとエヴィも調べてみたらどうかな
<DM> エヴィも10です.
<Jusmine> もーみんな駄目ねえ!2
<Jusmine> なーんにも無いじゃないのよぅ!w
<DM> 何も見つかりませんなぁ.
<mezcal> 何もないということで!w
<Gegar> ダレて来たな。先にすすむか・・・。
<mezcal> 鉄の扉ってのはぁゃιぃよねえ
<DM> では,扉を見ると共通語で何か書いてあります.
<Gegar> どれどれ
<DM> ジャスミン以外は読むことができます.
<mezcal> w
<DM> 「光とともに」と書いてあります.
<DM> そして,その上には三つのくぼみがあります.
<DM> ふと,床をみると,6個の宝玉が落ちているのに気がつきました.
<DM> 赤,青,黄,緑,白,黒の宝玉です.
<mezcal> あ、なんできづかなかったんだろうw
<DM> キース「なんだろな?これ?」
<mezcal> 忠とか義とか書いてある?
<DM> 書いてないですw
<Gegar> ふむ。白と黒が偽物か。
<Gegar> 本来は銀と紫のはずだが
<DM> そ,そうなのかw
<mezcal> なして?w
<DM> Ysじゃないぞw
<Gegar> DQ3のオーブに白と黒はありませぬ
<DM> あ,そっちかw
<mezcal> 光とともにとか書いてあったんだよねえ
<Gegar> そうだな。
<Jusmine> ねえねえ、なんてかいてあるのー?
<mezcal> 馬鹿には読めないとかいてあるんだよ〜w
<Jusmine> 何か仰いまして?(鎖ちゃらーん)
<mezcal> こわこわw
<DM> キース「ぷぷぷ」と笑いつつ,ジャスミンから離れます.
<Gegar> うむ。生きているウチにオーブを渡せて良かった、と書いてある
<mezcal> 光とともにって書いてあるんだけど
<mezcal> この穴に光りに関係ある3つをいれろってことかねえ
<mezcal> 光の三原色といえば、赤、青、緑だけど
<mezcal> ストレートすぎ?W
<Gegar> 間違えたら泥の沼に落ちるわけでもあるまい。試す価値はあるだろうな
<mezcal> そうだねえ、ここにはキースくんもいることだし
<DM> キース「お,俺?」
<Jusmine> いい線だと思いますわ>光の三原色
<DM> キース「いや,ほら,ここには「美人がはめないとダメ」って書いてあるぜ.とジャスミンを見る.
<Jusmine> いや〜ん、本当?
<mezcal> 美少年入り口とも書いてあるねえw
<Gegar> どっちみち俺には関係ないな。がんばってくれみんな
<Jusmine> 判断力は11と出ましたw
<DM> キース「これは,ジャスミンしかいないんじゃねぇか?」
<DM> あ,真意看破ですね.
<Jusmine> あ、そっちか
<DM> でも,持ってなければ同じですが.
<DM> キースの目が泳いでいることに気がつきます.
<mezcal> ここはジャスミンしかいないって
<mezcal> (はったり9)
<DM> キース「・・・ささ,美人さん,とっとと開けてくんな.」
<DM> メスカルの目が笑っています>ジャスミン
<Jusmine> ・・・むー
<Jusmine> でもさあ、メスカルちゃんだって美人よねえ?
<Jusmine> はったり10
<Jusmine> ばればれ〜〜
<mezcal> (僕、まだ男だと思われてるのでは?w)
<mezcal> (宿とか泊まったから、さすがに身元われてるかな
<DM> キース「よ!!ジャスミンサイコー!!」とヨイショしますが,目が笑ってます.
<Gegar> さもありなん。
<mezcal> (僕は、扉に美人とか書いてないのをしってるのでw)
<mezcal> んじゃ、間をとって
<mezcal> キースにやってもらおうか!
<DM> キース「そうそう!!!・・・て,俺?!」
<Gegar> そうそう。それだけキースの腕を頼りにしてるのだよ
<Jusmine> そうね〜以外と逆転の発想でいいかもよ♪
<mezcal> じゃあ、バーンといってみよう
<DM> しょうがない.NPCだからキースがあきらめることにしよう(笑).
<DM> キース「で,どの順番で入れりゃいいんだ?」
<mezcal> やっぱRGBの順かなあ
<mezcal> 赤、緑、青
<Gegar> いっそのこと一斉にはめ込むか。みんなで
<mezcal> 扉の前に、三人ならべる?
<DM> キースはジガーの顔をうれしそうに見ます.「そそ!それナイス!!」
<DM> ジガーのヒゲをぎゅっと掴みます.
<Gegar> ええい、やめいw;
<mezcal> じゃあ、真ん中はジガーがやるとして
<mezcal> 残りの一個を、僕かジャスミンだね
<mezcal> じゃんけん(1D20で大きい方が勝ち)にしよう
<Jusmine> んー、そうねえ
<Jusmine> じゃ、最初はグー!
<mezcal> じゃんけんぽん
<mezcal> 6・・・・TT
<Jusmine> 2
<mezcal> やった〜w
<Jusmine> あははははw
<Jusmine> なんて低レベルな争い
<mezcal> 飛び跳ねて喜びますw
<Jusmine> 仕方ないわ、潔良く並ぼうじゃあないの
<DM> では,ジガーとキースとジャスミンが同時に入れるのですね.
<mezcal> (しかし、一人でいいところを、3人怪我するだけだったりして〜w)
<DM> キース「じゃ,せーの,で入れるか」
<Gegar> キースとジャスミンは直感回避があるとして、俺が危ないなw
<Gegar> 応。
<DM> キース「せーの!」
<Gegar> ほいっとな。
<DM> 3つのタマをはめると「ごうん」と音がします.
<mezcal> ドキドキ(・∀・)
<DM> キース「な,なんの音だ?」音がおさまります.
<Jusmine> 成功・・かしら
<mezcal> あれ?おわり?
<DM> 音が出た後は何も起こりません.
<DM> キース「扉の鍵でも開いたんじゃないか?」
<mezcal> ひょっとして、反対側の扉の罠を解除する装置だったりして
<mezcal> んじゃ。あけてみてよ
<DM> キースが扉を開けます.
<Gegar> 頼むぞ
<DM> マップリロードしてください.
<DM> 5の部屋です.
<mezcal> あ、狭いw
<mezcal> というか、暗いのかな
<DM> この部屋からは,古くさい空気がながれてきました.
<DM> しばらく使われていなかったのでしょう.
<Jusmine> あれ?数は補完されているのに
<Jusmine> 空きスペースは11以降への道かなあ
<DM> 部屋には棚が一つあり,その中には3本の巻物があります.
<Gegar> むむ。
<DM> 以上.
<mezcal> 一応捜索してみよか
<Gegar> たのむぞ、ガサ入れの
<mezcal> そうさく17
<mezcal> 僕の目はごまかされないぜ〜
<DM> 巻物以外めぼしいものはない.
<mezcal> がさがさ
<Gegar> では巻物を調べてみるか。
<Gegar> なにか病気について書いてあるかもしれん。
<DM> 了解.では,ジガーが開いてみると,これは信仰呪文の巻物であることがわかります.
<mezcal> おや、僕の専門か
<Gegar> むむ、神官の魔法は門外漢だ。
<mezcal> のぞき込みます、読めますか?
<DM> はい.
<mezcal> どれどれ
<DM> キュア・ライト・ウーンズ.
<DM> ディヴァイン・フェイヴァー
<DM> ベイン
<DM> です.
<Jusmine> 何だか難しそうな書物ねえ
<DM> ジャスミンは共通語か,魔法の文字かすらわかりません.
<mezcal> めずらしいなあ、神聖呪文の巻物がこんなにみつかるなんてw
<DM> それは,DMの考えたシナリオじゃないからだよ>メスカル
<mezcal> むはw
<Gegar> ぶっちゃけたw;
<mezcal> 僕しか使えないから、僕がもってるね
<Jusmine> 良く解らないから、任せた!
<Gegar> よろしく頼む
<mezcal> ここでないとなると、9の部屋の先に進むか、10の食器棚を開けるか
<mezcal> どちらかかな
<Gegar> 憂いを経つなら食器棚。先に進めるか確認なら9の部屋の先、といったところか
<Jusmine> 9の部屋の先に何があるのか気になるわねぇ
<Gegar> 病気は一刻を争うのではなかったか。先に進む道を探すのがよかろと思う
<mezcal> そうだね、9の先にいってみようか
<DM> 了解.では,9の先ですね.扉から音はしません.
<DM> やっぱりキースが開ける,ですかw
<Jusmine> よろしくねッ☆
<Gegar> もちろん。任せたぞ
<mezcal> ぶっちゃけそうで〜すw
<DM> では,地図をリロードしてください.
<DM> 11の部屋です.ここには特に何もない.赤い部分は上り階段です.
<Gegar> 謎の血の池地獄が
<DM> 別に血まみれとかということではありませんw
<mezcal> レベル2ダンジョンになっちゃいましたw
<Gegar> 塔だったからなぁ。
<Jusmine> 入ったらダメージ喰らいそうだw>血の池地獄
<mezcal> よーし、のぼれのぼれ〜
<mezcal> キースからのぼれ〜
<DM> ぷぷ.
<Jusmine> 後ろに回って尻をぐいぐい押すw
<DM> では,上りましょう・・・・
<Gegar> うかつに刺激すると漏らすかもしれんぞ<テレパシー
<DM> ええと,このサプリメント,ちょっとタルイので2階は飛ばして,3階にしよう.w
<mezcal> いきなりレベル3ダンジョンですかw(;・∀・)
<DM> 了解.では階段を上ると目の前は扉になってます.
<DM> そして,聞き耳を立てるまでもなく,その扉からは「ドスン!ドスン!」と
<DM> 何者かが暴れている音が聞こえてきます.
<Gegar> どこの狂王の試練場だここはw;
<Jusmine> エアロビゴブ?
<mezcal> アバレル業界
<DM> ぶはは>エアロビ
<DM> キース「なんかいるぜ.もう帰らない?」
<mezcal> その何かを探しにこんなとこまできてるのだ〜
<Jusmine> そうだそうだー
<DM> では,時間なので扉を開けたところで終わりにしましょうか.
<mezcal> ういうい
<Gegar> 了解ー
<DM> では,みなさんが扉を開けると・・・・中では一匹のバグベアがモーニングスターを振り回して,
<DM> 狂ったように暴れまくっています.
<DM> 部屋はめちゃくちゃで他に人はいません.
<mezcal> 下の部屋もこいつが壊したのかな
<Jusmine> きゃー怖すぎ;
<DM> で,君たちが扉を開けると,血走った目で君たちを睨み,君たちに突進してきた・・・・・・
<DM> (つづく)
<DM> でどうでしょう.
<DM> ちょうど11時.
<Gegar> いい引きですな
<mezcal> 次回は、バグベアの電車道をジャスミンがどすこーいと受け止めるところから始まるわけですね〜
<Jusmine> まわしをがっしと掴んで次回ですね