フマクト用バトルマジック(精霊呪文)
呪文名 | 距離 | コスト | 持続時間 | 抵抗 | 効果 |
鋭刃(Bladesharp) | 接触 | 可変 | 5分 | 刃のついた武器(矢を含む)に唱えると、攻撃成功率に+5%、魔法追加ダメージ+1を与える。 | |
機敏(Coorination) | 接触 | 可変 | 5分 | コスト1ポイントにつき、DEXが1上昇する。本来のDEXの2倍を越えてはならない。 | |
消沈(Demoralize) | 50m | 2 | 5分 | 自分自身や味方の能力に関して自信を失なう。防御能力は変化しないが、攻撃能力は半分になる。魔法は防御、治癒の呪文しか唱えられない。INTx1ロールに成功するとこの呪文の影響下にあることがわかる。打ち消すにはFanaticism、Dispel Magicを唱えなければならない。 | |
敵検知(Detect Enamy) | 50m | 1 | 瞬間 | 敵が存在するところまで、焦点具が導いてくれる。1mを越えるの厚さの固体を通して検知することはできない。 | |
破裂(Disruption) | 50m | 1 | 瞬間 | 可 | ランダムに決めた身体部位に1d3ポイントのダメージを与える。アーマーは無視する。 |
火剣(Fireblade) | 接触 | 4 | 5分 | 刃のついた武器のダメージポイントを3d6にする。これはBladesharpと一緒に唱えることはできない。 | |
治癒(Heal) | 接触 | 可変 | 瞬間 | 身体部位の傷を回復する。コスト1につき1hp回復する。毒など物理的な傷以外のものは治せない。術者と異なる種族に対して用いた場合は回復するhpは半分になる。 | |
防護(Protection) | 50m | 可変 | 5分 | コスト1につき1AP増加する。これはCountermagicと一緒に唱えることはできない。 | |
修復(Repair) | 接触 | 可変 | 瞬間 | コスト1につき1d10APを修復する。但し傷は残り、1hpは永久に失なわれたままである。 | |
筋力(Strength) | 接触 | 可変 | 5分 | コスト1につきSTRが3増加する。もともとのSTRの2倍を越えてはならない。 | |
活力(Viger) | 接触 | 可変 | 5分 | コスト1につきCONが2増加する。もともとのCONの2倍を越えてはならない。 | |
亡者検知(Detect Undead) | 50m | 1 | 5分 | 人間と同じかそれより大きいアンデッドを検知することができる。3m以上の固体を通しては検知できない。 | |
受け(Parry) | 接触 | 可変 | 5分 | コスト1につき盾の受けの成功率が5%上昇する。 |
フマクトルーンマジック(特殊神聖呪文)
呪文名 | 距離 | コスト | 持続時間 | 複合 | 再使用 | 効果 |
無敵(Barserk) | 100m | 2 | 15分 | 不可 | 可 | この呪文をかけられた者は狂ったように戦い始め、攻撃成功率が2倍になるが、受けや回避ができなくなる。また、あらゆるショックによっても気絶することはない。 |
真実検知(Detect Truth) | 100m | 1 | 15分 | 不可 | 可 | 半径5m以内にいるものが嘘をついたときに、それを知ることができる。 |
霊魂放逐(Sever Spirit) | 100m | 3 | 瞬間 | 不可 | 可 | この呪文の抵抗に失敗すると標的は死亡する。抵抗に成功した場合は1d6のダメージをトータルhpに与える。 |
亡者滅還(Turn Undead) | 100m | 1 | 瞬間 | 可 | 可 | 1体のアンデッドを破壊したり麻痺させることができる。 |
神剣(True Weapon) | 100m | 1 | 15分 | 不可 | 可 | 武器のダメージを2倍にする。 |
盾(Shield) | 100m | 1 | 瞬間 | 可 | 可 | APを2ポイント上昇させ、コスト2以下の呪文に抵抗することができる。 |
儀式呪文
呪文名 | 距離 | コスト | 持続時間 | 複合 | 再使用 | 効果 |
戦意高揚(Morale) | 1 | 可 | 不可 | 半日の間、100人の攻撃成功率を5%高める。 | ||
誓言(Oath) | 2 | 不可 | この呪文を唱えるときに、誓いをする2名がMPを出しあう。誓った約束が破られると、そのときに消費したMPの威力を持ったSever Spiritが誓いを破った者にかかる。 |