フマクト用バトルマジック(精霊呪文)

呪文名 距離 コスト 持続時間 抵抗 効果
鋭刃(Bladesharp) 接触 可変 5分 刃のついた武器(矢を含む)に唱えると、攻撃成功率に+5%、魔法追加ダメージ+1を与える。
機敏(Coorination) 接触 可変 5分 コスト1ポイントにつき、DEXが1上昇する。本来のDEXの2倍を越えてはならない。
消沈(Demoralize) 50m 2 5分 自分自身や味方の能力に関して自信を失なう。防御能力は変化しないが、攻撃能力は半分になる。魔法は防御、治癒の呪文しか唱えられない。INTx1ロールに成功するとこの呪文の影響下にあることがわかる。打ち消すにはFanaticism、Dispel Magicを唱えなければならない。
敵検知(Detect Enamy) 50m 1 瞬間 敵が存在するところまで、焦点具が導いてくれる。1mを越えるの厚さの固体を通して検知することはできない。
破裂(Disruption) 50m 1 瞬間 ランダムに決めた身体部位に1d3ポイントのダメージを与える。アーマーは無視する。
火剣(Fireblade) 接触 4 5分 刃のついた武器のダメージポイントを3d6にする。これはBladesharpと一緒に唱えることはできない。
治癒(Heal) 接触 可変 瞬間 身体部位の傷を回復する。コスト1につき1hp回復する。毒など物理的な傷以外のものは治せない。術者と異なる種族に対して用いた場合は回復するhpは半分になる。
防護(Protection) 50m 可変 5分 コスト1につき1AP増加する。これはCountermagicと一緒に唱えることはできない。
修復(Repair) 接触 可変 瞬間 コスト1につき1d10APを修復する。但し傷は残り、1hpは永久に失なわれたままである。
筋力(Strength) 接触 可変 5分 コスト1につきSTRが3増加する。もともとのSTRの2倍を越えてはならない。
活力(Viger) 接触 可変 5分 コスト1につきCONが2増加する。もともとのCONの2倍を越えてはならない。
亡者検知(Detect Undead) 50m 1 5分 人間と同じかそれより大きいアンデッドを検知することができる。3m以上の固体を通しては検知できない。
受け(Parry) 接触 可変 5分 コスト1につき盾の受けの成功率が5%上昇する。

フマクトルーンマジック(特殊神聖呪文)

呪文名 距離 コスト 持続時間 複合 再使用 効果
無敵(Barserk) 100m 2 15分 不可 この呪文をかけられた者は狂ったように戦い始め、攻撃成功率が2倍になるが、受けや回避ができなくなる。また、あらゆるショックによっても気絶することはない。
真実検知(Detect Truth) 100m 1 15分 不可 半径5m以内にいるものが嘘をついたときに、それを知ることができる。
霊魂放逐(Sever Spirit) 100m 3 瞬間 不可 この呪文の抵抗に失敗すると標的は死亡する。抵抗に成功した場合は1d6のダメージをトータルhpに与える。
亡者滅還(Turn Undead) 100m 1 瞬間 1体のアンデッドを破壊したり麻痺させることができる。
神剣(True Weapon) 100m 1 15分 不可 武器のダメージを2倍にする。
盾(Shield) 100m 1 瞬間 APを2ポイント上昇させ、コスト2以下の呪文に抵抗することができる。

儀式呪文

呪文名 距離 コスト 持続時間 複合 再使用 効果
戦意高揚(Morale) 1 不可 半日の間、100人の攻撃成功率を5%高める。
誓言(Oath) 2 不可 この呪文を唱えるときに、誓いをする2名がMPを出しあう。誓った約束が破られると、そのときに消費したMPの威力を持ったSever Spiritが誓いを破った者にかかる。