Menu
えっ!更年期?



それは突然やって来ました
2年前の9月の昼下がりテレビを見ていたときでした
急に心臓の鼓動が飛び始め、「どうしよう、どうしよう」と思っているうちに治まったのでした
不整脈と言われる物だったのです
これがすべての始まりでした

この時に病院で見て頂いたところ悪い所はないと言う事でした
その後11月に入るまで何ともなかったので不整脈の事などすっかり忘れていました
そんなある日の事、買い物に自転車で行こうとちょっと乗り出した時に、脈が飛び始めたのです
慌てて家に帰り横になっていました
直ぐに治まりましたが、何か変、それは家の中では何でもないということ
そんな事が2、3回あって、忘れもしない1月28日、とうとう救急車のお世話になってしまいました

トイレに入っている時、動悸と不整脈がいっぺんに来てしまって、もうその時は慌てました
10分ほど横になって様子を見ていたが治まらなかった為、救急車を呼んでしまいました
救急車が来た時にはもう治まっていましたが、病院へ連れて行って頂き、とても感謝しております

全て検査した結果は”異常なし”でした それ以上のことは教えてくれませんでしたし
”もう来なくていいよ”とも言われました 、婦人科にも行き女性ホルモンの検査もしましたが
まだ正常値内だったのです、だから不整脈は別物なのだそうです

私としては、どうして動悸や不整脈が起こるのかそれが知りたかったのに・・・
不安ばかりが募って、日に日に悪くなるような気さえしてました(不安神経症)
朝から晩まで脈が飛んでいたのです

これではどうしようもないと思い近くの循環器科へ行ったのです
それが良かったのでした トレッドミル検査(ウォーキングマシーンみたいな機械で 心電図を
付けて歩いたり走ったりする)をしました。その時に不整脈も心電図にとることが出来たのです

その結果「自律神経の乱れによる不整脈」と診断されました
これは何もしなくてもいいんだそうです。だから薬もないし、通院もしなくていい

もし出た時、どうしたら良い?の質問にその先生は
「念仏でも唱えていれば大丈夫」と答えたのでした

看護婦さんと先生と私で大笑いしました こんなに笑ったのは何ヶ月ぶりだろうか
驚くほど気持ちが落ち着きました
その日以来、あんなに出ていた不整脈も少なくなって今では月に1回か2回位(1日に1回位)
に減りました、自分でも驚いています。

私の場合は、更年期の症状とは診断されなかったけれども、なんらかの関係はあると思っています
そのほかにも色々な症状(頭痛、肩こり、腰痛、下半身の冷え、など)がありますが

あの大変だった時の事を思い出すたびに、もしかしたら私と同じような体験をした方や現在している
方がいらっしゃるのではないかと思い、ここに私の体験を書いてみました

私もこういう話をしてわかってくれる人が身近にいなかったと言う事もあって
ここでそんな話が出来たらいいな〜なんて考えています

更年期の専門サイトがありましたのでリンクさせていただきました
一度のぞいてみてください

またいつでも遊び来てくださいね BBSにも書き込み、お待ちしています
最後まで読んでくださってありがとうございました
[Menu] [BBS]