霧積温泉「人間の証明」

群馬県碓氷郡松井田町坂本

高崎から国道18号を走り、碓氷峠へ向かう。右手に榛名山、左手に妙義山そして
正面には浅間山。群馬の山々はスマートで美しい。かつて、行楽時期には猛烈な
渋滞だった軽井沢への国道18号も、信越自動車道の開通で快適なドライブを楽し
めることが多くなった。
 中仙道坂本宿から峠の釜飯碓氷峠の関所で有名な横川に入る。街道を外れ
霧積川を上る山道を走ると目的の霧積温泉だ。

昭和50年代にブームだった角川映画にもなった、森村誠一「人間の証明」の舞台
「キスミー」が霧積温泉。明治時代には政治家、文化人の避暑地だったらしいが、
その後、お株を隣の軽井沢に取られて今では鄙びた温泉地になっている。温泉ファン
としては鄙びた温泉地にはとても惹かれる。
 きりづみ館は六角形の湯殿と湯船が有名で、ここにも温泉好き歌人、与謝野晶子さん
の歌碑があった。600円で立ち寄りもでき、サラサラとしたカルシウムー硫酸塩温泉は
雨音ともに癒し効果充分だった。湯船に溢れる豊富な温泉は気持ちが良く、ビデオで
観た「人間の証明」と西条八十の詩を思い出していた。出演の松田優作はやはりかっこ
いいな。最近はTVのCMにも映像がでるし、そっくりな息子も俳優として頑張っている。
ミステリーとはいえ「人間の証明」は感動の名作だ。

母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね?

ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで

渓谷へ落としたあの麦藁帽子ですよ・・・・・

                 西条八十

トップのページへ戻る
歴史・物語の舞台を歩く

群馬の温泉

日本の名湯 草津