2004/9/4 第四屆全球華語歌曲排行榜頒獎典禮  台大体育館

「第四屆全球華語歌曲排行榜頒獎典禮」に行くために台湾の小傑くんに
あらかじめチケットを購入しておいてもらって、台湾で合流していきました。
コンサートの前にその会場(台大体育館)で、梁靜茹の歌迷(KCさんら)と共に、
梁靜茹の新譜「燕尾蝶」の予約票と10月のコンサートのチラシを配るとのことで、
体育館の回りに並んでいる人々に配りまくりました。
そのときの彼らの情報では、今日の「第四屆全球華語歌曲排行榜頒獎典禮」には梁靜茹は出席しないとのこと。
前日に梁靜茹が行っていたMV撮影の残りがあるということです。
とても残念でしたが、他の多数の明星がでることになっているので、それで我慢です。
5時の開場と共にダッシュで6列目の真ん中をゲット。
前の方は、TWINSファンクラブの黄色いTシャツ集団で埋め尽くされています。
本当は、星光大道を見たかったのですが、中に入ってしまうと見られないのでした。
大型スクリーンでその様子を見ていました。
孫燕姿、五月天、蔡依林など多数の星光大道が終わり、本編の始まりです。
すぐに結果発表が始まり、はやくも孫燕姿が登場です。
台大体育館
1年半ぶりに本人を目にしました。ほんとに細いですよね。まったく:P 
会場は写真撮影禁止だったのですが、みんな気にせずに撮っていたので、私もこそこそ撮っていました。
台大体育館 台大体育館
中盤までに歌ったいろいろな歌手の中でよかったのは、五月天とF.I.Rですね。
五月天の人気はものすごいです。五月天の演奏は知っている曲だったので、感動しましたね。
F.I.Rも人気があるのがうなずける演奏でした。
台大体育館 台大体育館 台大体育館
このあたりで、いきなり係員が飛んできてそこら中で「写真を撮るなっ。」と注意を始めました。
それでも止めないファンのカメラを取り上げてメモリーやフィルムを抜いています。
さすがに、撮影はおしまいです。残念でしたが、それが決まりですからね。
そんなこんなで発表が進み、梁靜茹の名前が読み上げられました。
ふとステージを見るとなんと来ないと思っていた本人が現れました。
私たちはビックリです。もう大喜び!!
「聽不到」を歌ってくれました。一緒に歌えて感動!!
来ないものとあきらめていましたからね。まわりの女の子からもかなり声援が飛んでいました。
さすがに人気が高いことを再認識しましたね。
Gigiがコールされて彼女は来るのかなと思ったら、ちゃんと現れました。これまたびっくりです。
Gigiを見る機会は、絶対にないと思っていたので、ラッキーです。
背が高いですよね。もともと高いのに、すごく高いハイヒールを履いています。
となりに孫燕姿がいたのですが、ぜんぜん背の高さが違います。受賞者の中でも突き抜けていました。
どんどん発表がすすんでいきますが、まだ蔡依林や孫燕姿、Jay、王力宏らが歌っていません。
発表のたびに現れるのですけどね。
このライブは、TVの進行にあわせて進んでいくためにCMの間は、司会の人のトークでした。
ですが、王力宏のときはピアノが用意され、CMの間からファンサービスしてくれました。
これは盛り上がりました。蔡依林のダンス「海盗」は見応えありでしたね。
でもやはりどうみても口パクのように見えました。。。
ついに孫燕姿の登場です。「遇見」を歌いました。
出だしがちょっとフライングだったかなと思ったのですが、ちゃんとあわせてましたね。
(後でビデオを見てもやはりちょっと出だしが早かった。)
台湾の大きなステージで歌うのは、久しぶりなんではないでしょうか。
これも手を振りながら、じっくりと一緒に歌って、楽しむことができました。
残るはJayだけと言うことは、みんなわかっていて、最後は本当に盛り上がりました。
これで終わったのが、23時40分。長い長いコンサートでした。
とにかくちょー有名な歌手のほとんどを一気に見ることができて最高のコンサートでした。
もちろん梁靜茹がちゃんと来てくれて、本当によかったです。
明日の預購簽唱會でもちゃんと会える予定なので、とてもたのしみです。でも、颱風だけが心配です。