2004/9/5 燕尾蝶預購簽唱會  西門町

梁靜茹のニューアルバム「燕尾蝶」の預購簽唱會のため午前中からKCさんをはじめ、
こちらの歌迷とともに準備を手伝うとのことで早い時間から、西門町で待ち合わせ。
颱風の影響で天気がとても心配です。
突然、豪雨になったと思ったら、すぐに止んで、蒸し暑さ倍増。
その繰り返しです。とにかく蒸し暑い。。。

新譜の予約をした人には、特製のビニールバックと梁靜茹が代言人をしているスイスチョコレートを配っています。
我々は、この預購會に来て予約をしてくれた人に特製CD
(「彩虹」、「Beautiful」、「聽不到」の3曲と阿信の書いたイラストシール入り)
とポスターを配ることを開始直前までやっていました。その間に知った顔がどんどん集まってきます。
KCさんや小傑くんは、直前まで余裕をかましていてかなりの人数がステージ前に並んでいてもあまりあわてません。
そんな時にいきなり日本語で声をかけられ、伝説のK氏さんとお会いしました。
かなり驚きましたよ。もちろん初対面。
で、いざ簽唱會が始まると彼らはしっかりと前の方をゲットするのです。彼らは強者です。。。。
精選集の「戀愛的力量」が135万枚売れたとのことで、それを祝うセレモニーから始まりました。
オリンピックの聖火入場のように梁靜茹が登場。登場と同時にお決まりの写真撮影とインタビューです。
すぐに「燕尾蝶」から簽唱會スタート。この曲はすでに知っていたので、歌うことができてよかったです。
fish fish

ついで、「中間」。やはり何度聞いても、生で聴く梁靜茹の歌は最高です。
すぐ目の前のステージの上で歌っています。のびのびと歌う姿は、ほんとに気持ちよさそうです。
fish fish

この後に何かしらあるらしく、歌の後に参加者を会場から募っています。
一緒になってわけわからず手を振っていました。
fish fish
そんなときにKCさんや小傑くんらがこっちこっちと言ったので、梁靜茹がこちらを向いてくれたのですが、
私と目があって「あっ。そこに日本の人がいますよ。」と。それでステージに上がる羽目に。
でも何をやるのかまるでわかっていません。
5人ほど選ばれてステージ上にいるのですが、1人が言葉にあわせて踊っています。
とにかくなんだかわからないけど、梁靜茹が踊るのとあわせて踊るらしい。。。
やってみると同じではなくちがう踊りになってしまう。
なぜか同じ踊りをした人は、抜けていく。。。
やっとわかったのですが、どうも同じアクションをしてはいけないらしい。
ゲームはどんどん進み最後の3人に。
KCさんが次はこれだ!と言ってくれたので、そのとおりやったら、他の2人が梁靜茹と同じだったため、
私の優勝が決定!!とにかく訳のわからないまま、勝ってしまった。。。。。
するといきなりインタビューです。ステージの上から回りをみるとものすごい人数が集まっています。
最初中国語で言われたのですが、KCさんが「彼は話せないよ英語で。」と言ってくれたので、
まずは、英語で
「あなたは、梁靜茹のファンですか?」「はいそうです。」
「あなたは、梁靜茹を愛していますか?」「もちろん彼女を愛しています!!」
「梁靜茹と結婚したいと思いますか?」「できれば!!」
と梁靜茹がとなりにいるのに言ってしまいました!!一言一言に梁靜茹もアクションをとってくれてよかったです。
そのあとにプレゼントをもらいました。梁靜茹は私のことを認識していたので、ニコニコとずっと笑ってくれました。
まったく恥ずかしい思いをしてしまいましたが、みんなはよかったねと言ってくれました。
もらったプレゼントは、予約でもらえるモノの他に「燕尾蝶」のプロモーション用CDとチョコレートセットでした。
ちょーラッキーです。ついで、2曲新曲「寧夏」「接受」を歌ってくれて、簽唱會は終了。
fish fish fish fish
すぐに簽名會になりました。あっという間に列ができましたが、最後尾に伝説のK氏さんと並びました。
目の前で「はろ~」って言ったらすぐに気が付いてくれて、ニコニコでした。
5枚のオマケCDとプロモーション用「燕尾蝶」にサインをもらいながら、
さっきはありがとう。また、9/18に来ますよって言ったら、とても喜んでくれました。
コンサートには来るの?って言われたので、今日チケットを買ったんですよ。と言ったら、へえ~。って感じでした。
いつが売り出しとかあまり気にしていない様子。ちゃんと行きます。と言いました。
他の人よりも遙かに長い時間話をしていましたね。何度もありがとうと言っていました。
たくさんのCDにも快くサインはくれるし、ちゃんと話に受け応えてくれるし。ほんとにありがたいです。
とにかく顔は完全に認識されていることが今回でハッキリしました。我ながらここまできてしまったか、と思いましたね。

翌日の新聞記事で、ある日本のファンが「結婚して家に連れて帰る」と発言したことになっていて驚きました。
今度は、記事にまで載ってしまいましたよ。。。