2005/9/17 絲路簽唱會 台中水利局前廣場

ちょうど1年ぶりになる新譜「絲路」の発売の簽唱會に行ってきました。
前日の9/16が新譜の発売日であったため、すぐに購入し必死に曲を覚えたのでした。

さて、当日は台北からバスで台中に向かい、とりあえず会場に行ってみたのですが、
まだほとんど人が集まっていない状況でした。
なので、食事をしてから会場に戻ってみると50人ぐらいがすでに並んでおりました。
ふと群衆を見ると、なんとみちさんがいらっしゃってとても驚きましたよ。
私は、最前列ではなく、撮影に適した場所を確保して開始を待つことにしました。
簽唱會開始前には、クイズをやって、「絲路」のプロモーション用シングルCDを配っていましたが、
残念ながらゲットできず。。。
そして、ついに梁靜茹の登場です。ピンクのかわいらしい衣装です。青いステージにピンクが映えています。
台中水利局前廣場 台中水利局前廣場
まずは、「痩痩的」です。軽快でかわいらしい曲で、このアルバムの第二主打曲だそうです。
簽唱會で歌っている姿を久々に見ましたが、いつものようにのびのびとたのしそうに歌っています。
何度聴いても靜茹の生歌は最高ですね。
台中水利局前廣場 台中水利局前廣場
続いて「絲路」です。この歌は、ちょっと前からプロモーションのために流れていたので、
だいぶ覚えていたので、一緒に歌えました。生で聞くと壮大な感じがしてとてもいい曲です。
次は、「可惜不是你」です。この曲は、すごくいいです。靜茹のすばらしいヴォーカルを聴くことができます。
一緒に歌いながら、とにかく感動でした。靜茹はすごくせつない顔をして歌っていました。
台中水利局前廣場 台中水利局前廣場
途中、ファンをステージに上げて、好きな曲を1コーラス歌うということも行われました。
台中水利局前廣場 台中水利局前廣場
最後の4曲目は、あの瑪莎がプロデュースを手がけ、本人もベースを担当している「一對一」です。
軽快な曲です。ベースの音色に瑪莎の気合いが感じられました(笑)。
曲が終わるといつものようにすぐに簽名會です。
すぐには列に並ばす滾石唱片のスタッフらと話をしていたら、梁ママが来てるんだけど会う??と言われ、
みんなで会いに行くことになりました。靜茹のお母さんは、車の中にいて靜茹が戻ってくるのを待っているところでした。
みんなで挨拶をして簡単に話をしましたが、みんなが必死に話をしているので、
私はあまり割り込めず、とりあえず挨拶のみ。とにかく靜茹とよく似ています。
梁ママに会えて、挨拶ができたことに感激でした。
そんなことをしているうちに、列がほとんどなくなってもう終わりそうになってしまいました。
我々も急いで並び始めました(笑)。CDの箱にしかサインをもらえないとのことです。
順番になって、いつものように「はろ~!!」と声をかけたら、すぐに顔を上げて笑ってくれました~。
どうも私の言い方と声を覚えてくれているのかな。。。という感じでしたね。
「来てくれたのね。」と言ってくれました。いつものように優しい笑顔で接してくれます。
「明日も台北に行くからね。」と伝えたら、日本語で「また明日。」と言ってくれました。うれしいです。
簽名會が終わって車に乗り込むときに、「バイバイ」と声をかけたら、
ちゃんと振り返って目を見て、「バイバイ」と言ってもらえました。感動です。。

簽名會の終了とともに台北に戻りました。