2005/10/1 梁靜茹愛的大遊行大馬演會 クアラルンプール 武吉加里爾布拉體育館

靜茹の故郷マレーシアで行われた「梁靜茹愛的大遊行大馬演會」に行って来ました。
マレーシアのファンのみならず、シンガポール、香港、もちろん台湾のファンとも合流して
大挙して押しかけたのでした。
会場の前では、みんなが気合いを入れた応援グッズをもっていたこと&入り口で
すでに盛り上がっていたので、すぐに取材のカメラマンの目にとまったらしく、
そろって写真撮影などを行いました。
我々4人の日本人ファンも私の持っていった「我愛靜茹@日本 がんばって!!」
というボードを持って写真に収まったのでした。
どこかの雑誌か新聞に使われたのかもしれませんが、不明です。
今回はいつも連絡を取っているマレーシアのファンのおかげで、LOVE SEATと呼ばれていた
2人がけのソファーの席を確保できたのです。かなり近い席で驚いてしまいました。
マレーシアのファンの方々に感謝感謝です。
今回の会場はカメラ持ち込み禁止であったため、残念ながら写真は1枚もありません。

会場のとなりがサッカースタジアムだったのですが、そこで地元リーグの試合があるらしく、
サポーターが大勢集まっていて、まわりは大渋滞。
そのため、コンサート会場にくるお客さんが時間通りに来ることができないでいたために、
演唱會は21時に始まりました。
演唱會が始まる直前にマレーシア国歌が突然流れ始め、会場全体が起立して歌い始めました。
これには驚きましたね。もちろんこちらでは普通のことなのでしょうが。。。
今までの演唱會同様、「燕尾蝶」からスタートです。
さすが地元だけあって1曲目からの盛り上がりが違います。
でも、客席のみんなが笛を吹きまくるのは止めて欲しかったです。。。
とはいえ、私は靜茹の地元であるこの馬來西亞での演唱會に来られたことにとても感動していました。
最初からずーっと一緒に歌いまくりです。
「聽不到」の歌の中で「淚在飆」という歌詞を客席から叫ぶのは、もはや定番になってきました。
私は、やはり「Fly Away」はいつもいつも感動されられます。
つい1週間前に台湾で聴いた「瘦瘦的」も聴くことができ、新曲ながら早速盛り上がっていました。
そして、最初のゲスト侯佩岑が出てきて花束を渡し挨拶があったのですが、内容まではよくわかりません。
MCも少なめでどんどん曲が進んでいったのですが、
「いろいろなところからファンの方々が集まってくれています。」
と話が出て、「マレーシアのファンの人はどこ?」という質問に会場の99%の人が答えていました。
もちろん地元ですから、ほとんどがマレーシアのファンですよね。
ついで「シンガポール」「香港」と続いて、「日本のファンの人は?」と言ってくれて、
我々4人はちょー盛り上がりましたね。(N氏も盛り上がっていたとのことです。)
日本のファンのこともちゃんと気にしていてくれて、とてもうれしかったです。
で、「もちろん台湾の人?」と言う言葉に、台湾からの約10人のファンも盛り上がっていたのは、
言うまでもありません。そのあとに何カ国か言った気がするのですが、聞き取れていません :(
どんどん歌は進み、2人目のゲスト張智成が登場です。もちろん皆さんご存じの通り靜茹の従兄弟ですね。
「你是我的唯一」を2人で合唱した後に、靜茹は引っ込んでしまい、張智成がソロで1曲歌いました。
やはりこちらでは大人気のようです。
衣装を替えて「I Should be so lucky」はダンスも冴えています。
ダンサーの阿綸さんも気合いが入って踊っているように見えました。私たちファンは、彼と面識があるので、
こちらを気にしているのがよくわかりましたね。
コンサートの後にも我々のことが気になっちゃったんだよと言っていました(笑)。
ここで、3人目のゲスト品冠が出てきました。もちろん「明明很愛你」をデュエットです。
この愛的大遊行演唱會の恒例ともなってきたプロポーズが行われ、女性が返事をする前に
指輪をはめてしまうというハプニングもありましたが、無事成功!!
それと同時に靜茹はまた引っ込んでしまい、品冠が「後來的我們」を熱唱。
品冠の歌もいいですよね。私は好きですねぇ。
「我都知道」から後半戦突入。やはりこの曲は何度聴いてもカッコイイです。
靜茹のロックボーカルが光ります。
「接受」も一緒に歌いながら、ちょー感動しました。「彩虹」では、もしや阿信があらわれるのでは。。
と期待していたんですが、やはり現れず。ついで、本編最後の曲「勇氣」です。
とにかく私にとって靜茹のみならず、C-POPとの出会いの曲です。
いつも同じことを書いてしまいますが、この曲ほど感慨深い曲は私にはありません。
しかもそれを靜茹の故郷で聴くことができて、最高に感動しましたし幸せでした。
靜茹は「謝謝~!!」という挨拶とともに下がっていきました。
すかさず「安哥、安哥!!」「靜茹、靜茹!!」と叫び続けました。
いままでなら、ここで「一夜長大」なのですが、台湾の演唱會のようにスクリーンに様々な歌手が登場し、
「分手快樂」を歌い始めました。この曲も名曲です。会場全体が大合唱となりました。
ついで、「一夜長大」。言わずと知れた靜茹のデビュー曲です。
靜茹にとってもこの曲を地元で歌えたことの感動は計り知れないモノがあったのではないでしょうか。
すごくそういった感覚が伝わってくる気がしました。曲が終わると舞台中央で挨拶です。
会場にいらしている梁ママの映像がスクリーンに映し出され、これまでのことなど語っていたようです。
残念ながら私にはすべては理解できませんでしたが、言葉は関係なく感動というものが伝わってきました。
私の周りにいるのは筋金入りの靜茹歌迷です。そのみんなが泣いていました。私も思わず涙が流れました。。。
それほど感動的な挨拶だったと思います。
そして最後の曲、「掌聲響起」。泣きながらもしっかりと歌い上げていました。その姿にも感動でした。
「謝謝!!」と何度もいいながら、舞台から去っていきました。
感動の余韻にしたりながらも、このときすでに0時を回っていました。
私たちは、頼んでおいた乗り合いタクシーでホテルに戻ったのでした。
とにかく感動の演唱會でした。良い席を確保してくれたマレーシアとシンガポールのファンに大感謝です。

演奏曲目:
1. 燕尾蝶
2. 不想睡
3. 聽不到
4. 無條件為你
5. 愛你不是兩三天
6. Fly Away
7. 瘦瘦的
8. 為我好
9. 我喜歡
10.最想環遊的世界
11.拉布格廣場
12.茉莉花+東風破+甜蜜蜜
13.絲路
14.寧夏
15.你是我的唯一(張智成合唱)
16.快樂(張智成)
17.I Should be so lucky
18.明明很愛你(品冠合唱)
19.明天我要嫁給你(品冠合唱)
20.後來的我們(品冠)
21.我都知道
22.如果有一天
23.接受
24.彩虹
25.勇氣
安哥曲:
26.分手快樂
27.一夜長大
28.掌聲響起