2006/10/10(火) 18:30 台中農田水利廣場
台中で行われた「親親」発売イベントのレポートです。
10/10はうちは平常出勤なんでイベント参加は無理かなと思ってたんですが、
定時後すぐ出発し何とか間に合いました。
「台中農田水利廣場」がどこか知らなかったので、まずは会場探しです。
おおかたの場所は聞いてきたんですが、まさか夜市街のど真ん中にあるとは思いませんでした。
見つけた時はもうすごい人だかりで、一発で会場だとわかりました。
学校や予備校も多いので全体的に若い層でした。
わしも負けてはおれません。
まずはステージ真横に陣取り待つこと数分、司会の紹介でいよいよ靜茹の登場です!
一曲目「暖暖」を歌う靜茹は髪を後ろでくくってて非常にかわいらしいですっ!
この曲、今回のアルバムの中で一番気に入ってます。
間奏にクラシック(シューベルトの「ます」?)のフレーズが入ってるのも特徴ですね。
この後少しトークがあったんですが、カメラチェックやら撮影ポジション移動やらでほとんど覚えてません。
うかつやった・・
二曲目は「親親」。すでにTVで何度も聞いてるので安心して聞けます。
いっしょについて来た同僚も「声がいいねぇ。生歌でもうまいねぇ。
かわいいねぇ」を連発してました。すっかりファンになったようです。
歌がおわるとすぐサイン会に入ったわけですが、例によってものすごい人が並びはじめたので、
しばらく別の角度から撮影を続けました。
サイン会も終盤になりほぼ最後付近でようやくステージに上がりサインと握手をしてもらいました。
同僚と二人で「うちら日本人です」という意思を伝えると「あー、日本人!どうもありがとう^^」
と返してくれました。
ステージを降りようとしたら司会のお兄さんが「日本的朋友来了!~~~」
とうちらを引き止めてインタビューに入りました。
マイクを向けられた同僚が困ってしまったので、すかさずわしが「我イ門喜歓梁靜茹!!」
とマイクに向かって叫んだところ、会場から「うおお!」とどよめきが起こりました。
北京語を使うとは思ってもみなかったのでしょう。
きっと靜茹の耳にも届いてる!?ハズということにしておきましょう。
以上です