2003/12/20(六)21:00-2130 台南縣立體育館

こん××は、小北です。
台南縣立體育館で行われたイベントのレポートをしたいと思います。

偶然にも仕事の都合で台南に来てたので、土曜日は仕事を切り上げて
行ってみることにしました。

まず「台南縣立體育館」ってどこや?
台南は過去に来たことがあり、イベントがありそうな所は把握してるつもり
だったんですが、これは聞いたことがない。
検索してみた結果「台南縣新營市」にあることが判明。
コンビニで台南縣の地図を購入し調べてみると、なんと台南市から35kmほど北上
したところにある「県庁所在地」らしいことがわかりました。

遠!

京都-大阪間ぐらいはあります。
しかしこんな機会はめったに無いので早速出発しました。
電車で40分弱、到着した新營駅はローカルムード漂う田舎街の様相。
タクシーで縣立体育館を目指します。
体育館までの道中、町を見てましたが、にぎやかなところなんて無くて
21:00前だというのに閉まってる店も多く「本当にこんな所に靜茹が来るのか?」
という不安さえよぎりました。

やがて体育館に到着。
クリスマス前なので電飾で飾られてて綺麗です。
体育館横のグランドから賑やかな音楽が聞こえてきました。
イベントは間違いなく行われているようです。
12/20

芝生グランドの中央にかなりしっかりした特設ステージが開設されてて、
「台南縣交通安全晩會 我行我識」と名打ってあります。
県主催の交通安全イベントやったんですね。

ステージでは最近CD売出し中の「羅志祥」という人が踊って歌ってます。
この人のラスト曲「Show Time」はTVでしょっちゅう流れてるので聞き覚えがあります。
とりあえずこれでカメラテストをして靜茹に備えることにしました。
前の方で女の子達がキャーキャー言ってます。

次に演歌歌手が中文版「昔の名前で出ています」他一曲を熱唱。
若者相手に割と奮戦してました。

次に一息入れる為くじの抽選会。
う~ん、なかなか靜茹が出てこない。

抽選会が10分ほど過ぎたところで、いよいよ靜茹様のお出ましです!
首もとの広い黒いシャツの赤いスカートでの「為我好」イントロとともに登場。
前回ほとんどの歌を聞き逃してるので、これがはじめて聴く歌声になります。
第一印象はやはり「歌がうまい!!」でした。
声量もしっかり出てるし、それでいて余裕すら感じる声でした。
そして彼女は女の子に絶大な人気がありますね。
イベント参加は2回目ですが、前回の客も女の子率が高かったように思います。

司会者とのMCのあと「聴不到」「Fly Away」と続きます。
「Fly Away」の途中で、迷子の子供が司会者に連れられステージに上がるという
珍場面もあり、靜茹に頭をなでられキョトンとしてる子供に会場から拍手が。
演出のシャボン玉がステージいっぱいに飛び、ライトアップもあって幻想的な光景に。
大好きな曲が続いてもう幸せいっぱいです。
12/20 12/20 12/20 12/20

3曲終わって袖に下がろうとしたら観客から「アンコー!アンコー!」の声!
靜茹もそれに応じて再びステージに出てきてくれました!

リクエストにより「分手快楽」を歌うことになったんですが、
司会者が「アンコールに答えたいんだけどカラオケがなくて。アカペラでどうです?」と提案。
これには会場も大喜びです。
そしてアカペラでの「分手快楽」は観客との大合唱となりました。
すごすぎる…
こんな経験できるとは思ってもみませんでした。Luaraさん、情報ありがとうございました。
尚、もう一曲アカペラで歌った曲があるんですが、曲名がわかりませんでした。無念。

公演終了後、田舎町でタクシーを拾えるはずも無く、新營駅まで歩いて帰りました。
寒い夜道で「聴不到」が頭の中で無限ループでした。

以上です。