2003/12/21(日)17:00 桃園遠百前

こん××は、小北です。
桃園遠百前で行われた「戀愛的力量」イベントのレポートをしたいと思います。

17:00すぎ桃園到着。駅前の遠東百貨前はすでに多くの人が集まっており
特設ステージには素人のカラオケ大会みたいなことが催されてたが、
ここは素通りして用事の為に一旦駅を離れる。

17:40頃再び駅前に来たが、まだ靜茹は来てない様子。
一足先に西門町からここまでまっすぐ来たわしでも17:00は間に合ってないんやから、
当然かなりの遅れは予想できました。

18:00、靜茹と一緒に移動してきたであろうステージ背景用「戀愛的力量」垂れ幕が
セッティングされ、司会の説明がつづく。
「18:15頃に開始します」そんな説明に会場が期待感でいっぱいになってきました。
いよいよです。

司会の派手な紹介とともに曲が流れはじめ靜茹様登場です!
日が暮れて寒くなってるので、レザーの上着を着てます。
一曲目は「Fly Away」。
もう生歌で聴くのはもう3度目なので、かなり落ち着いて聴くことができました。
静かに始まってラストでは壮大な歌い上げバラードに変化していく「Fly Away」は
まるで一本のドラマの様でもあります。是非いろんな人に「生」で聴いてほしい曲ですね。
12/21 12/21

MCが入り今回の「戀愛的力量」の各方面でのランキングの話題になりました。
最新情報でもいまだ上位らしく、中には本人も知らない海外情報もあって
「我不知道了!」って驚いてました。どんな内容かはわかりませんが、素直に喜んでる様子です。
実際、同時期に出された新譜の中で、どのCDショップのランキングみてもいまだに1位や2位に
ランクしてるのは靜茹だけで、一部新聞の芸能欄では「新天后」などと書かれてるのも見ました。

「聴不到」と続いて3曲目「勇気」の途中でカラオケのボリュームが極端に
下がるというハプニングが発生。
カラオケが小さくなったぶん半分アカペラ状態になり声がよく聞こえます。
何度も言いますが彼女、マジで歌うまいです!
観客も一緒に歌い出し、今までにない大合唱になりました。
アクシデントにもめげず力強く最後まで歌いきった彼女に会場から惜しみない拍手が贈られました。
マジっすか、こんな体験!ちょっと感動してしまいました。
12/21 12/21

次にもう一曲アカペラで歌ってくれましたが曲名わからず。
例によってみんなで合唱です。
最後は「為我好」で締めです。これはうろ覚えながら少し歌えました。
これから靜茹のイベントに参加する時は、メジャーな曲は歌詞を覚えていかれた方が
より楽しめます。「聴不到」「為我好」なんかあたりまえのように皆歌ってましたし。
この辺が靜茹イベントのアットホームな感じを出してるのかもしれません。
12/21 12/21

追っかけするつもりは無かったんですが、偶然仕事上の移動先とかぶりまくってたので
可能になった3連続参加。移動だけでも、たいがいしんどいです。
芸能人って大変だなと実感した2日間でした。
こんな経験ができたのはここのサイトのおかげです。ありがとうございました。

以上です。