12/5(金)
いつも横浜から成田まで車で行くのですが、この日は大渋滞!!
フライトが20:00なのに、チェックインカウンターに着いたのが、19:10ぐらい。
ちょー焦りました。けど、なんとかOKでした。

12/6(土)
3週間前にも台北にいたというのに、またもや来てしまいました。
今回は、Holidayの梁静茹カラオケコンテスト決勝と全家演唱會(ファミリーマート15周年コンサート)がお目当てのイベントです。
3週間前にとても悔しい思いをしていたので、今回は気合いを入れて(何の気合いだ。)、会場に向かいました。
14時開始のイベントでしたが、12時前に会場に行ってみるとまだセットを組んでいます。
少し時間をつぶしてから12:15頃に戻ってみるとなんと「聽不到」が流れていて誰かが歌っています。
一瞬梁静茹の音合わせかと思ったら、カラオケ大会の予行演習をしているところで参加者が音合わせをしていました。
聴いているとみんな結構うまいのです。しかも男が多い。。。驚きでした。
数人を聴いていると突然mashさんが、「誰の歌ですか??」。「はあ! 梁静茹の新曲じゃんっ」と突っ込んでしまいました。
この時点では、mashさんは「聽不到」を知らなかったのです。。。。サイトまで開いているのに。。
やはりmashさんの心は、孫燕姿なのでした。
決勝参加者は17人。しかも全員が、フルコーラスで歌っています。さらに2巡目。1コーラスのみの音合わせ。
すでに「聽不到」が頭に染み込んでいます。これから本番を聞くのね。としみじみ感じていました。
全員の音合わせが終了すると、司会の兄ちゃんがなんか言っています。
「簽名」という単語だけ聞き取れて、どうもイベントの最後には、サインがもらえるらしいことがわかりました。
よく聞いていると、私たちのすぐ後ろで店を広げているROSE RECORDで買うとそのチケットがもらえるような説明をしているようでした。
もしかして、サイン会になったらと思い、すでに「戀愛的力量」を持ってきていたのですが、当然もう1枚ご購入!!です。
で、チケットをゲット。まさか、サインももらえるのかぁと期待で興奮していました。
12/6
14時を回ると人だかりがだんだんとふえてきました。私たちは、写真の取りやすい位置に陣取ってまっていると、
14時20分ぐらいに、ついについに梁静茹登場!! 何度見てもやはり小さいです。
お決まりの写真撮影とインタビューがあって、さっそく「聽不到」を歌いました。
12/6
12/6
さすがにもう覚えてしまっているので(実は訪台前に覚えていましたが。)、一緒に歌うことができました。
これだけでも、もう感激です!!
歌い終わったあとは、審査員席に座っています。でも、誰もそのまわりに集まらないんです。
12/6
会場のお客さんは、真剣にカラオケを聞いているのです!すぐそこに梁静茹がいるのに。。。信じられない光景でした。
でも、台湾ではこれが普通なんでしょうね。私は、目の前に行って写真を撮りまくりでした(笑)。
カラオケ大会の参加者のことは、置いておきますが、優勝者のことだけ簡単に紹介。
12/6
写真も載せていますが、彼が優勝者です。新聞記事によると阿里山出身の方で、はるばるやってきたそうです。
歌はイマイチだったのですが、パフォーマンスは群を抜いていたし、
そのパフォーマンスに梁静茹はかなり喜んでいたので、そのあたりが決め手になったのでしょう。
表彰式のときには、ステージの目の前まで移動して見ていました。すぐそこに梁静茹がいます。
本当に信じられないぐらいの近さです。表彰式後、優勝者と梁静茹のデュエットで「聽不到」です。
なかなかさまになっていましたが、やはり歌の実力はぜんぜん違いました。当然ですけどね。
そして、イベントも終盤、ついに簽名會に様変わりです。
そのアナウンスがあった瞬間に、30人ぐらいがあっという間に列を作っています。チケットなど関係ないみたい、でした。
とりあえずCD1枚を手に持って、その列に並びながら、サインをしている梁静茹を眺めていると、みんなポスターだの本だのCD2枚とか何でもかんでもサインしてもらっています。 
もしかして何枚でもOK??と思って2枚目のCDをとりだし、早速カバーをとって順番を待っていました。
緊張します。ついに自分の番です。
2枚のCDを出して、すぐに英語で「日本人です。あなたに会うためだけに今日日本からやってきました」と言いました。
ちょっと早口で言ってしまったので、聞き取れなかったらしく、中国語で「なに??」と言われ、
あの大きな目を見つめながらもう1度ゆっくりと言い直すと、「日本から来たの?」相当ビックリした様子です。
「ありがとう」と英語で言われました。そのあとに小さい声で日本語で「ありがとう」と言ってくれました。
そして握手!ちょー幸せ。かなり舞い上がっていました。しっかりと私の言っていることを聞いてくれて、梁静茹のやさしさを感じました。
私の後にmashさんがサインをもらっています。そして何か話しています。
mashさんが離れるときに「バイバイ」と言って手を振ったら私の方も見てくれて、手を振ってくれました。
sign
ほんとうにファンを大切にしてくれているんだなぁと心から感じました。ステージから降りると半分力が抜けて放心状態。
感動の余韻にひたりながら、最後の挨拶を聞いていました。
そして、ついに梁静茹がステージを降りてイベント終了です。時間は、17:00ごろ。
すでに、中山足球場では、全家演唱會の入場が始まっています。
ですが、ここでかなりの満足度を得てしまって、疲れが出てきたので、一旦ホテルに戻って休憩することにしました。

休憩後、中山足球場には、開始時刻の19:00ごろ到着。でも既に始まっていました。
どの歌手が誰だか顔だけでは、わからなかったですが、突然日本語の歌が流れてきました。
藤岡正明という日本人でした(新聞に出ていました)。
王力宏が韓国の映画の「猟奇的な彼女」の主題歌の「I believe」を歌ったのですが、ものすごくうまかったですよ。
その後に梁静茹が、登場。さっきサインをもらって握手した人が、こんな大きなステージ上にいるというのが、すごく不思議でした。
出遅れていたので、ちょっと遠い位置ですが、もちろん日本のコンサートに比べたらかなりいい位置です。
1曲目は、知らない曲でした。2曲目に「我為好」を歌いました。3曲目に「分手快楽」そして「聽不到」。
今日1日ですでに50回ぐらい聞いたでしょうか。。。この4曲でとりあえず終了。
大大満足だったので、これにて引き上げることにしました。
12/6
12/6

とにかく収穫の多い訪台となりました。前回のリベンジにしては、あまりあるほどいい体験となりました。
帰国後に発表された情人節演唱會も絶対に行こうと心に決めたのでした。