1/24(土) 梁静茹春節簽唱會 台中SOGO

台北から台中にやってきました。春節のためか列車は混んでいて座ることができずでした。

14時からの開始だったのですが、13時半頃に会場に到着。周りには2,3人しかいません。
というのも台中は、日差しは暖かいのですが、風がものすごく強くて冷たかったので、
人の出がわるかったのだと思われます。(ちなみに会場は日陰でかなり寒かったです。)
当然、一番前をゲット!!

イベント前に梁静茹の非売品グッズをもらえる簡単なクイズがあったのですが、
質問がわからない私は、答えられず。。。もし質問の内容がわかったら、楽勝で答えていたはず(笑)。
そうこうするうちに梁静茹登場!!とにかく寒いので厚いコートを着ています。
最初に、「Tiffany」を歌いました。新竹の時と同じです。
ですが、手にはホッカイロが!!とにかく寒いんです。
台中1 台中2

その後に「聽不到」とまったく同じパターンで簽唱會は進行。
「聽不到」では、風が強かったために途中でよろけてしまって、歌詞を間違えるというアクシデントもありました。
ほんとに風が強かったのです。
台中3 台中4

「聽不到」の後に何かの質問に答えられた人が梁静茹からプレゼントをもらえるというのがあったので、
前にいた私は、たぶん顔を覚えてくれているはずなので、必死にアピールしたのですが、
後ろの方の人を対象にしていてまるっきり相手にされませんでした。ううううぅぅぅ。
もしかして顔は覚えてくれていなかったのかなぁぁ。。。。。
台中5

続いて、「我喜歓」です。歌の途中でステージから降りてきてくれて、みんなと握手しています。
そして、梁静茹が私の前に来て私の顔を見て、梁静茹の顔が明らかに変わったのです。
まさに驚いた顔で「あなたここにも来てくれたの?」と言ってる表情でした。
驚いてまん丸の目で、私に微笑んでいます。
握手の後に、他の人にはしないのに、私には手を振ってくれました。感激です!!
やっぱり覚えていてくれました。もううれしいのなんのって。。。
私の周りにいたファンが不思議そうな顔で私を見ていました。
台中6 台中7 台中8

歌は、この3曲で終了。ちょっと短いので、残念でしたが、なんといってもこの寒さです。
仕方ないと思いました。そして、すぐに簽名會となりました。
前日に新竹や台北で古いCDなどにもサインをもらっている人がたくさんいたので、
私は台北で「一夜長大」などの5枚の古いCDを購入してジャケットをもってきたのでした。
私の番になって、梁静茹が私の顔を見てニッコリです。ついでにマネージャーさんも笑っています。
「本当にありがとう。名前はなんて言うの?」と言われたので、答えると新書に名前入りでサインをくれました。
「To: ○○ Thank you so much!」と書いてくれました。
どうしてもサインがほしいから、CDを全部買っちゃった!!と話したら、とてもよろこんでいました。
梁静茹はとても私のことを気にしてくれて、ほんとうにありがたかったです。
私1人で結構な時間を費やしたはずです。もうその本は宝物ですね。
このときも後ろのファンの人が不思議そうに私を見ていました。
夢のような時間が過ぎて行きました。まさに放心状態です。

私は、当初はこのまま台南に移動する予定でいたのですが、この日の風があまりに冷たくて、
さらに前週の世界一周出張などでとても疲れていて、体調に自信がなくなってきていたため、
やむなく断念しました。さすがに、台湾で大風邪をひいてしまったら、帰国できなくなってしまいますからね。

でも、これ以上ない経験ができて無理してでも来た甲斐がありました。