2/14 梁靜茹美麗情人節演唱會@捷運忠孝復興站前廣場

梁靜茹美麗情人節演唱會1 梁靜茹美麗情人節演唱會2 梁靜茹美麗情人節演唱會3

私Lauraが大ファンである梁静茹のミニコンサートに管理人の一人であるmashさんと行って来ました。
昨年3/16に行われた「第1場個人大型演唱會」に行けなくて悔しい思いをしていたので、今回は是非とも行きたかったのです。

MRT忠考復興駅前に小さなステージがセットされていました。演唱會は19:00に始まる予定でしたが、会場には16:30頃到着。
30人ほどの中学生ぐらいの女の子が真ん中を占拠していました。彼女らは同じ演唱會に出演する李威が目的のようでした。
まだ時間があったので、まだゲットしていなかったニューアルバム「美麗人生」を買いに近くのタワーレコードへ。
17:30頃戻って、3列目をゲットし、ひたすら待ちです。待っている間に、「美麗人生」が流れています。
始めて聞く「美麗人生」を堪能していると、ステージ横のビジョンに“為我好”のMVが流れ始めました。
ドラマ仕立ての長いMVでしたが、真剣に見入ってしまいました。そうこうするうちに、演唱會がスタート!!梁静茹の登場です。

初めて本人を見ました。ちょー感動。すごく小さいことに驚きました。
MVなどからもかなり小柄だと思っていましたが、ものすごく小さく感じました。
1曲目は、“beautiful”です。まだ歌詞も覚えていないので、一緒に歌えないのが残念でたまらなかったです。
梁静茹は歌が本当にうまいっ!!声量に驚かされます。音程もすごい。

たぶん“為我好”“美麗人生”“你還在不在”を歌って(曲順は不明確)、「次の歌は、“分手快楽”です。」のコメントでふるえました。これで一緒に歌える。
ちょー感動ものです。なんだか途中で涙が出てくる思いでした。古い曲を歌うとは思っていなかったので、一緒に歌えるとは考えていなかったものですから。。。
“我不害怕”“向左轉向右轉”の後に、李威が登場。“在我生命中的每一天”でデュエットを披露。
バレンタインデーだったので、李威から梁静茹に指輪のプレゼント。
その後に一般人参加のカップルいちゃつき大会??が始まり(なんなんだこのイベントは!!という感じです。)、その後で李威が2,3曲歌いました。

梁静茹はその前に「バイバイ」といって引っ込んでしまったので、もうこれまでかと思い帰り際に握手してもらおうと急いでステージ横へ移動。
でも、これが失敗でした。いきなり“勇気”がかかり梁静茹が再登場!!一番後ろに戻って、聞くことになりました。
好きな曲である“勇気”だったので、席を離れたことを残念に思いましたが、それでも前にいるのは、たった20列分ぐらい。
日本のコンサートと比べたら遙かに近い。“無条件為你”も歌ってくれました。
“最快樂那一年” を歌って、本当に引っ込んだかと思いきやアンコールがかかり、“如果有一天”、“第三者”を歌って終了。
我々は、即座にステージ横へ。ほんの50cmぐらいの距離で梁静茹を見ることができ大感激でした。残念ながら握手はできず。。。

梁静茹本人が目の前で歌っているという夢のような時間でした。
あらためて歌のうまさに感動し、あまりの小ささに驚きました。
本当に台北まで来て良かったと心から思いました。