2/15 MTV平溪演唱會(天燈祈福 好樣台灣)

昨夜のイベントに続いてMTV平溪演唱會へ行ってきました。
平渓は、台北から40kmほど離れた田舎町です。そこで元宵節に開かれる天燈のお祭り会場で演唱會が開かれました。
梁靜茹、李威、萬芳、李心潔、光良がその演唱會に参加していました。
萬芳については私Lauraは知らなかったのですが、これらのメンバーがそろって歌ってくれるとは驚きです。

平渓國中学校の校庭にステージが作られており、イベントは16:00開始でしたが、14:30頃会場に到着。
ステージ前に貴賓席があり、その後ろにも椅子がセットされています。
ここに座っていいものかよくわからなかったのですが、座っている何人かを見るとどう見ても一般人。これはたぶんOKだと決め込んで2列目をゲット。
上着をその椅子の上において場所をキープ。空腹だったので、屋台がたくさん出ていた通りまでもどって点心を買ってゆっくりと戻ってきてもちゃんと席はキープされていました。(なんと台湾はイイトコロなんだろうと感心。)

写真撮影

16:00からは町の人々の演奏する台湾音楽が始まり、17:00頃突然出演者がステージ前に現れました。かぶりつきで見に行った次第です。
光良と目があって何か言ってくれたのですが、私は北京語がわからないので残念ながら意味はわかりませんでした。
ステージ前で5人そろって写真撮影の後、ステージ場でリハーサル開始。まさかリハーサルまで見られるなんて、夢のようでした。
彼らが歌い始めたとたんに人々が集まってきたという感じです。
李心潔はすごくきれいでした。歌も余裕を感じました。
私は光良の歌も好きなので、じっくりと聴けましたね。
でもやはり梁静茹が最高です。ここでも歌のうまさが光りました。
数曲をそれぞれ歌の途中まで歌ってモニターなどの確認をしていました。

18:30にやっと本編スタート!!
李威から歌い始めました。李威ファンの女の子が声を挙げていましたが、私は無関心。その後、台湾副総督呂秀蓮が登場。すごいSPです。

それはさておき、ついで萬芳。萬芳は歌の途中でステージをおりて来て客席中央にある花道まで出てきてみんなと握手をしながら歌ってくれました。

李心潔がこんな近くに・・・

李心潔も同様に曲の途中で花道まで来て握手しています。これを見て、花道の横に席を確保すれば良かったと悔やんでいたところでした。

光良は私の好きな曲を歌ってくれて、これも結構感激しました。
光良も同じように花道に出てきてくれたので横に7人ほどいましたが、梁静茹の予行演習とばかり割り込んで握手をしに行きました。
光良は1人1人しっかり目を見て握手していました。男ながら私も握手することができました。これで梁静茹のときも大丈夫と確信!!

梁靜茹1梁靜茹2 梁靜茹1梁靜茹2

やっと待ちに待った梁静茹の登場です。
“為我好”“分手快楽”を歌ってついで“勇気”を歌ってくれました。“勇気”ときに梁静茹も花道へ降りてきてくれました。
ここぞとばかりそちらに寄って行き、花道からステージに帰ってくるところを待ちかまえていました。
私のちょうど目の前で反対側を向こうとしています。“ここまできて向こう向くなーーっ”と思って、「静茹!こっち!」と言って、私の手が梁静茹の手に届いたので、ちょっとだけ引っ張って見たところ、ものすごく驚いた顔をしてあの大きな目で私の方を見ました。
まさに目の前で!!“勇気”を歌っている目の前でしっかり握手できました。ちょー感激!!
顔が目の前だったから、マイクなしでも歌声が聞こえました。
今回、台湾に来てもさすがに握手はできないと思っていたので、めちゃくちゃうれしかったです。

その後、一般人参加のイベントがあって、そのときに前の列の人々が帰ってしまいました。すかさず席を移動。“第三者”を1列目で見ることができました。
その後にまたもや一般人参加のイベントが始まり、時間はすでに21:30。この田舎の平渓からそろそろ帰る心配をしなくてはいけなかったので、十分満足したと納得して帰途へ。
でも、実はまだ終わっていなくて歩いている最中に“Beautiful”が聞こえてきました。
うおーっ。まだやってるーーと思ったのですが、帰りのバスを待つ3kmぐらいある長蛇の列をみると、いったいいつになったら帰れるんだろうとひたすら並びました。

結局、0:00頃にやっとバスに乗ることができ、MRT動物園駅で降ろされ(1:00)最終電車は寸前で行ってしまったため、タクシーでホテルまで。
1:30にはホテルに帰ることができました。

梁靜茹、李威、萬芳、李心潔、光良の歌を聴くことができたこと。
梁静茹と握手することができたこと。
とてもとても幸せな1日でした。