梁靜茹慶生會

いつものことながら、UK出張から帰国したその週にまたもや台北にやってきました。

今回は、梁靜茹の誕生会が行われるということで、本人がくるかもわからず、
とりあえず半信半疑でやってきたのでした。
とはいえ、この誕生会はいつもお世話になっている台湾のBBSの帖長KCさんがとりまとめていて、
そこにカキコされているファンの方々が主催するものなので、もしかしたら本人も来るのかもと期待していました。
オフ会程度にみんなが集まれば楽しいしね。とも思っていたのでした。

6/18(金)
メールでのやりとり通りに、小傑くんと辰くんが、空港まで迎えに来てくれました。
なんとありがたいことか。。そこで、誕生会の予定表を渡されて、それを見ると、
梁靜茹がちゃんと来ると書いてあります。まさか、ほんとに本人が来るとは。。
とても信じられない!!
とは言いながら、以前のバレンタインパーティーの企画にも彼らが絡んでいたという実績もあるし、、、
まだ半信半疑のまま彼らとともに行動を共にしたのでした。
到着早々に、誕生会のために誕生日ケーキを用意するというので、ケーキ屋に行って注文です。
今、梁靜茹がフォルクスワーゲンのPoloがとてもほしいということなので、
自動車の形のケーキをつくってあげるとのことです。うーん。すごい気の使い方です。
ですが、なんとまだパーティーの場所が決まっていないとのこと。さすが台湾!!といったところですね。
とはいえ、この夜には場所が決まって連絡が来るとのことです。そんなんで梁靜茹が本当に来るのかな。。
まだ疑っています。

6/19
パーティー会場が決定し、下見に行きました。ものすごく狭い普通の喫茶店です。
ほんとうにこんなところでやるのかと思うような狭さです。
50人が参加するらしいのですが、とても入れるとは思えないです。
パーティーは15:00から始まることも決定したようです。というより知らされていないだけなんでしょうけど。。
彼らが梁靜茹へのプレゼントを買うというので、西門町へ。ちょうどLindaが簽唱會を行っていました。
最初は、これに出撃予定だったのですが、ちらっと見ただけで、謁見はできず。
Linda
いろいろ準備があったので、もちろんそちら優先です!!
ちなみに私は、日本の扇子をプレゼントとして買ってきたのでした。

6/20
誕生会当日です。朝、大成報を買ってみると、なんと一面の芸能予定欄に梁靜茹の誕生会のことが出ています。
これで、ほんとうに本人が来るのだと信じられました。彼らの力はすごいです。
彼らによると本当は、新聞には予定を出さないはずだったそうですが、載ってしまったとのこと。
我々は、下準備があるので、午前中にパーティー会場へ行きました。
KCさんのBBSでの主要メンバーと顔合わせです。また、KCさん本人ともやっと会うことができました、
彼女がすべてを仕切っているのです。すごいです。尊敬しますよ。そうこうしているうちに、
滾石唱片のスタッフがやってきてPAなどの準備を始めました。
この狭い空間に大きなスピーカーが2個!!14:30ごろから報道陣が続々と集まってきました。
店の半分を占拠してカメラなどをセットしています。
そのころには歌迷は、まだ15人程度しか集まっていませんでした。そのほとんどがKCさんの仲間です。
準備万端になっても梁靜茹の到着が少し遅れました。と、ついに梁靜茹がやってきました!!
アップにしたお気に入りの髪型です。もう最高!いつも同じことを書きますが、とにかく小さいです。
登場と同時に、早速、パーティーの開始です。
オープニング
すぐにケーキが用意され、ろうそくに火を付けて、みんなで合唱です。
「祝ni生日快楽~~」
ろうそく ケーキ1 ケーキ2 ケーキカット
もちろん、このときはTVカメラなど回っています。全員での写真を撮ろうと言うことで、みんなで整列です。
そのとき、私はすかさず梁靜茹の横へ割り込みです。
「日本から来たんですよ。」って言ったら、「知ってるよ。」って。
メンバーの方が事前に知らせてくれていたようです。
その後に、「台中で名前入りでサインあげたよね。」と。な、な、なんと、ちゃんと顔を覚えていてくれたのでした。
うれしい。。。ちょー感動です。
名前入りサインのことは、こちらのメンバーには、教えていなかったですからね。ほんとに感激です。
横にいて震えてしまう思いでした。このときの写真が総合報に掲載されたのでした。
写真撮影会が終わった後にすぐインタビューです。近くにいたので、私は生声で聞いていました。
湘ちゃんがバイト先のお寿司屋からネタなどを持ってきて、梁靜茹にお寿司のにぎり方講座を始めました。
2人はよく知っているので、握ったお寿司を2人でたべさせあっています。
湘1 湘2
私を招いてくれた小傑くんは、マジックをやる予定だったのですが、
梁靜茹が自分からネタをばらしてしまってあっけなく終了。。。
小傑
すぐその後にプレゼントを渡す企画です。
すかさず最初に司会の人が「日本のファンの方がいますので、彼からにしましょう」と。
なんと1番で、プレゼントを渡すことができました。メンバーの方々の粋な計らいです。
「誕生日おめでとう」と日本語で言って、「開けてみてね」と英語で。
日本の扇子をプレゼントしました。梁靜茹は、とても喜んでくれました。
いつもありがとうと言ってくれて、私は、これだけで舞い上がってしまっていたのですが、
すると、突然「愛しています」って。実は、「大好きです」と言いたかったようですが、
「愛しています」と何度が目の前で言われてしまいました。すかさず「我愛ni」と返しましたが(笑)。
目の前で目を見て、こんなこと言われたら倒れそうになりますよ。
本当に。もう頭の中ぶっ飛んでいました。
プレゼント
プレゼントを持ってきたみんなが直接手渡しして、ビンゴ大会などがあり、ついでカラオケ大会です。
いきなりご指名で、TOPで歌う羽目に。しかも歌詞カードなしで!!
梁靜茹の目の前で、「一夜長大」を湘ちゃんと歌いました。半分自分で。。
もちろん途中、梁靜茹も助けてくれたので、なんとデュエットです。
別の曲ならもっとよかったのですが、選べなかったのでした。
でもこれまた恥ずかしかったですね。まさか本人の前で歌うとは、、、。。。
もちろん、デュエットするなんて夢にも思ってなかったですよ。
「一夜長大」「看海計畫」「如果有一天」「無條件為ni」「在晴朗的一天出発」「為我好」
「旅程」「聽不到」「勇氣」(順不同。抜けている曲もあるかも。)などをみんなで歌いましたね。
梁靜茹も途中で加わる形で。ですので、フルコーラスで梁靜茹が歌うことはありませんでした。
でも、そんなのはなくても十分です。最後の「勇氣」では、大合唱でした。
そのあとに梁靜茹のコメントです。なんと言ったかわからないのですが、途中でまたもや名指しされ、
梁靜茹本人から「10月の演唱會には、来てね」と。直接言われてしまいました。
「なんとか来ます」と言うのが精一杯です。もう舞い上がりまくりです。
約3時間も梁靜茹といっしょに過ごせて、しかも間近でですよ!!
ちょー楽しかったこの会もとりあえずおしまいに。
終わりの時に梁靜茹が1枚の紙にイラストとコメント&サインをしてくれました。
サイン 色紙 挨拶
梁靜茹は、狭い喫茶店の端っこにいたので、すかさず、日本版の「戀愛的力量」を見せたら、
日本でも売られているのね。と。本人は、日本版があることを知りませんでした。
名前入りでサインをもらって、ほんとは、コメントをもらおうと思っていたのですが、
サインだけでコメントのことなんかぶっ飛んでしまっていました。。。
後になって、やはりコメントをもらうんだったと後悔しています。
最後に会場の外にみんなで並んで写真をとり、梁靜茹が車に乗りこもうとしたところ、
私と目があって「Thank you!!」と言って、車に消えました。
台湾のファンには英語は使わないので、私は完全に覚えてもらえたということです。
もう大感激です。
とても信じられないことばかりが一気に起こってしまったこの誕生会でした。

でも結局はこの誕生会には歌迷がたった25人ぐらいしか参加しなかったのでした。
そのせいで梁静茹に近くで触れられて、本当にアットホームな誕生会でした。