++ひやま++
 住所:栃木県宇都宮市若松原2-2-7
予算:1600円〜

前菜

ロースカツ定食 1600円

お新香?と塩

++感想++
前々から主人が気になっていると言っていた『ひやま』味はいいが接客が最悪と言うインターネットの情報があり行く気がまったくなかった。
が・・・宇都宮市文化会館でコンサートがあり、そのつ・い・でに行こうよ〜とせがまれて重い腰をあげコンサート帰り20時過ぎ?にお店に着いた。
この時点で駐車場に車を停めるんだが、ここで問題!駐車する順番が決まっているらしく順番どおりに停めないとご主人が飛んで出てくると聞いてたので、どこに停めたらいいかを聞きに行く事に・・・私は車の中で待ち主人が聞きに言ったら、どこでもあいている所に停めて(*`д´)b OK!との事・・・意外だった。
が、そこで問題!!ご飯が品切れとの事!お米は1日漬け置きした物を炊いているらしい・・『え〜っと埼玉からわざわざ来たんですけど』と主人が言うと店内に居た常連客が私達にご飯を譲ってくれた。
席につくとご主人がロースカツがお勧めですと一言言って調理場に戻っていった。←この時点で、とてもしつこいと聞いていたので、またまた拍子抜け
お茶が運ばれ前菜が運ばれてきた。この前菜、味が( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・わけではないけど、とんかつ屋さんには合わないと思う。

いよいよロースカツ登場!!衣が薄くて肉の下味が見えるくらい。まずは塩で味わって下さいと言うので塩をつけて食べてみる。味はとってもジューシーで塩をつけなくてもしっかり下味がついているので、そのままパクパク食べれちゃう。
普通のとんかつ屋だとカツの下に油切りが出来る網?があって網の上にカツが乗っているんだけど、ここは皿の上にじかにカツが乗っている。
トンカツをひっくり返すとキャベツから出た?水分でパン粉ビチャビチャふにゃふにゃ・・・後で知った事だが、千切りの水切りが不十分だったとの事。
しかも網を置く事を勧めると衣が薄すぎて破れてしまうため網は使用出来ないとの返答。なら水切りをしっかりするべきだしオープン時間前に客が来店したとしてもちゃんとするべき!どうしても出来ないならキャベツとトンカツの皿を別々にするべき!お皿の真ん中に水が見えるほどにビチョビチョ・・・
このお店は、とにかくトンカツだけにこだわりを持つお店。この程度のカツなら他にもあると言うか好みの問題。食後のデザートも和食には合わないが味は格別。
接客も頑固オヤジといった感じはまったく感じられず、かえって好印象。←この理由は、お店の駐車場は縦列駐車で停めなくてはならない所で後ろに停めておいた車が出る時は前に置いた車はどかさなければならない。当然の事ながら私の車も移動しなくてはならず移動をしてお店へ戻ると、ご主人が申し訳ありませんと一言ありお詫びです。と言ってサラダをサービスしてくれた。恐縮してしまったからだヾ(;´▽`A``アセアセ

以上の事からトンカツは美味しいが他の点では並以下のお店。一度行けばリピートはしないと思う。それより以前行った『楽天』のとんかつ屋さんの方が好きだ