100 questions for writers

+ 小説書きに100の質問 +










1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
    意欲とは何のことでしょう。

2 あなたのペンネームを教えてください。
    鈴鹿 響

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
    浮遊霊はその背後にいた。鈴鹿響は彼を愛していた。

4 あなたの職業は?
    宇宙人。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
    就労は必要悪であり、無ければ無いに越したことはない。(願望)

6 小説書き歴は。
    歴…というほどのものがない。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
    睡眠。

8 好きな小説のジャンルは。
    ジャンルの分類がよく分かってない。

9 好きな作家は。
    最近は…、 弘法和尉さん

10 尊敬する作家は。
    尊敬の仕方がよく分からない。

11 好きな小説は。
    弘法さんの「evil engine〜暴君の庭〜」

12 好きな映画は。
    「ラストタンゴ・イン・パリ」「バクダット・カフェ」「ポンヌフの恋人」
    「ポーラX」「ヌーヴェル・ヴァーグ」「コントラクト・キラー」
    「愛に関する短いフィルム」「moderato cantabile」「太陽がいっぱい」等々。

13 好きな漫画・アニメは。
    子供の頃「はいからさんが通る」がやたら好きだった。

14 好きなドラマは。
    あんまり見ないけど、三谷幸喜さんのはスキ。

15 良く聞く音楽は。
    ボサノヴァとか。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
    人生楽ありゃ苦もあるさ。(水戸黄門)

17 月に何冊くらい本を読む?
    最近はほとんどゼロに近い。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
    あんまり読まない。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
    しっかり読むとすごく遅い。斜めに読むと割と速いかも。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
    むしろ活字嫌いに近いと思う。

21 執筆に使用しているソフトは。
    iTextかJeditかsimpletext。変換はAtok。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
    「無彩色の寓話」。内容なんて一口で言えない…

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
    勘。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
    ジャンルっていうのがホント良くわからないんだってば。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
    両方綯い交ぜだったり。どちらでもないスタンスでないとイヤ。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
    どちらが多いといえるほどの数を書いてないので…。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
    定期的に書いているわけじゃないので。もう二度と書かないかもしれません。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
    決めるというより、閃いた瞬間すでに全部決まってるみたい。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
    突然閃く。だいたい朝微睡んでいるとき。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
    ストーリーというよりもっと漠然とした作品の表情だけが芽生えたら、
    細かなことは一切決めずに書き出す。決めたら何も書けないんだもん。

31 人物の名前はどのように決めますか。
    直感。好みのイメージが湧く字列や響きで。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
    資料なんか集めたことがない。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
    何も考えない。上手に書こうとしない。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
    歯ブラシに歯磨き粉をつけて、コーヒー紅茶赤ワインでついたステインを落とす。

35 ネタが無いときはどうしますか。
    寿司屋さんは困るでしょうね。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
    自分の内部に生じたものを観察すること。それしかない。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
    言葉の選び方。一発でやられた!と思うような、上手な比喩の仕方など。

38 これから書きたいテーマは。
    テーマパークにテーマはあるのでしょうか。

39 感想はどのように得ていますか。
    別に得ようと働きかけてはいません。

40 批評されても良いですか。
    全く構いません。嬉しいです。凹むことも不思議なほど無いです。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
    世界中が屋久島のようになっている。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
    クローンを作っても意味がない。無駄なことに精力とお金を費やすのは罪悪じゃないかと思う。

43 超能力やUFOを信じますか?
    第六感のようなものは信じるし、むしろ誰もが超能力者ではないかと。
    地球外生命体がいてもぜんぜん不思議はないと思う。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
    終末はやってこない。永遠が循環しているだけ。

45 世界平和は実現しますか。
    何を平和と位置づけるか明確な合意が得られなければ実現しようがないのでは。
    個人個人が自分にとって何が本当の幸せなのか、率直に考えていくことが大切かなと思います。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
    あまりリアリティが感じられない。犯人側の意識の動きをついつい想像してしまう。
    被害者側に自分本位な同情心は抱けないしね。

47 政治家に物申す!
    「ムネオ's House」とせめてネーミングして欲しかった。

48 宗教についてどう思いますか
    あらゆる宗教の根底に流れるものはひとつだと思います。
    些末に囚われるばかりでは宗教間の争いは終わらないんじゃないでしょうか。
    
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
    そんなにたくさん欲しくない。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
    現代だから意味があるんだろうと思う。
    過去にも未来にも、どんな時にも私は存在しているでしょう。

51 「ファンタジー」とは?
    何だかわかりません。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
    ユートピア。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
    旅は嫌い。荷物のパッキングがめんどくさい。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
    死によって安易な結末付けをするのはあまり好きになれないかも。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
    よく使う。くだけた掲示板などでの文章でこういうの使わないと、
    なんだか怒ってるみたいで、怖い印象与えちゃうような気がして。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
    言葉は流動して行くものだから、古文の授業で苦労したんだよね。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
    社会に不満以外を感じたことがない。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
    ミスユニバース(うそ)

59 あなたの人生設計を教えてください。
    設計なんかするからその通りにならないと文句をいうことになる。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
    外部とは転写された内部です。

61 読書感想文は得意でしたか。
    大っ嫌いだった。何を書いたら気に入られるか分からなかったから。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
    国語って一体なんだ? と思っていた。「日本語」だったらせめて分かり易い。
    テストで間違えると設問者の方が間違っていると思っていた。
    好きだった学科は、中学までは理系。高校は地学かな。

63 学校は好きですか。
    集団生活に馴染むのに苦労していたので、嫌いだった。
    「良く休んだで賞」をもらった。

64 運動は得意ですか。
    大変苦手です。何もない道を歩いていても足がもつれてコケます。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
    鉛筆の正しい所有の仕方があるならおしえてください。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
    ないです。
    

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
    雑誌の広告。(うそ) 
    米倉流カッコイイ派? 矢田ちゃん流カワイイ派? アナタはどっち??

68 購読している雑誌は。
    無い。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
    古本や図書館はほとんど利用しない。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
    詩のようなものは書く。小説よりも身近かな。

71 恋人はいますか。
    ヒースクリフ。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
    寝てるとき。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
    それを一生考えていく。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
    無い。

75 日記は書いていますか?
    ふざけたやつを。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
    二十歳を過ぎても身長が伸びていたこと。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
    数え切れない。あるいは未知数。虚数。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
    そんなのナイショに決まってるでしょ♪

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
    寝ているか寝ているふり。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
    そんなものはない。

81 どうして小説を書くのですか。
    自分が一番訊きたい。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
    自分で気に入った言葉がするりと出てきたとき。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
    別に。苦労するほど書いてない。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
    朝目覚める前に漠然と骨格ができあがっているので、
    起きてからそれを忘れないようにひたすら書き起こす。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
    あんまり知らない?

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
    ネット上での知人は数人。周りにはいません。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
    スランプに陥るほど書いてない。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
    長時間は向かってない。それでも疲れてしょうがない。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
    私自身バカで読めないので、あまり一般的でないものはひらがなにしようと思っています。

90 こういう小説は許せない!
    許せないなんてものは別にありませんが、
    登場人物の紹介で始まってそれが長々と続く、とかは苦手かも。

91 自分の小説に満足していますか。
    満足も不満もない。ただ出てきちゃっただけって感じなので。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
    あまり読みません。途中挫折することも多いです。怠惰なため。

93 同人誌に参加したことはありますか。
    一度あります。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
    なりたくありません。

95 それはどうしてですか。
    ただの主婦になりたいから。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
    薦めたりできません。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
    構想中という状態がありません。

98 いつまで小説を書き続けますか。
    もう書かないかも。

99 読者に一言。
    ここまで読んで下さった方がいたら頭百回下げます。

100 あとがき。
    できれば「疲れた」以外、と書いてないので、心おきなく疲れた。









by