落下実験


こんな芥溜めの街を歩くには
コンタクトレンズなど外して丁度いい
目を伏せるよりは陽気な逃避
耳元に騒音を避けるための騒音を

檸檬色した狂気を蹴飛ばしながら
佇むことで夢を見る
膨らむ躯はアドバルーン
或いは 命の外へと散らばり行く鱗

無為だけがとぐろを巻いて内部へと
寝言ばかりのインフラは晒し者
時計の針が削られていく
これは カルテを走るペンの音

底のないモータープール
限りのない黒色がひずむ
何処まで行けるか験してみたい
細長い試験管を墜ちる

同じ眼をしたあなただけに
実験の詳細な数値を送ります
あなたの検証結果も教えてね
早く返答をください

夢遊病が蔓延したのだから
みんな衝突しながら歩いているね
でもこんな深みには誰も墜ちないさ
誰だって絶対零度は嫌いだろう

地球上で最も秘やかな心たち
誰よりも奢った眼差しで
炭素結晶より煌めく涙を零す
みんなしていることでしょう