双子

ファバルス ファビエス
ふたりのからだは連なっていた
奇形の双子 3本の腕と3本の脚
どんな色も溶かし込む空を映した
虹のおとし子
その瞳の色を語り継ぐ言葉はなかった
陽に焼けた洗いざらしの木綿布
天井のない部屋 壁に這う蔦の描く濃緑
羽を生やしたふたりの箱船は 嵐の夜
朱い月に光を射られ 崩れ落ちる
白い羽毛が一面に舞った
薄闇を覆い尽くすかのように

ファバルス ファビエス
ふたりのからだは切り離された
摂理という名の残酷な星
そのたびに血が流れないはずがなく
星屑の隙間を縫って
彼らの瞳はどこにいても宙を旅した
もうひとつの地球を探して





ファバルス ファビエス
互いの残り香に気づくたび
朱い月が嘲笑っていた
幾度でもふたりは涙を流す
嵐の夜 砂利石は海に降り注いだ
蘇る痛みの記憶の骸骨を
叩き割って壊しても
破片の数だけ小さな骸骨が現れた

ファバルス ファビエス
ひとつのからだに戻りたい
遠くで闇の倒れる音がした
それでもふたりは真昼を怖れた
繰り返される宿命の足音だけに耳を塞いで

ファバルス ファビエス
遠くで貝殻も泣いていたんだよ
やっと気が付いたかい
ふたつのからだを持ったから
ふたつのからだは抱きしめ合える
ひとつのこころで
ファバルスは初めてファビエスに触れた
世界でいちばん柔らかな花びら
そして花びらは散っていく
何故なら花は 冬を怖れることを知らない