ビーズ

見よう見真似で始めたビーズですが、
最近色々な作品にトライするようになり、
とても楽しくなってきました。
まだまだ、完成度の低い作品ばかりで
すが、少しでもよいものができるように、
頑張っています。

   作品紹介

表紙に戻る

手首にするアクセサリーなので、邪魔にならないデザイン、材料を選ぶのはけっこうむずかしいです。また長さで使いづらいようになってしまいます。今回はブルーの色合いで何種類か作る機会があったので、デザインが重ならないように気をつけたつもりです。色合いは夏の装いにあわせやすいでしょう。
一分丈・ゴールド・ブルー、ビーズ小・シルバー
留め金、テグス4号(左側)
カットビーズ・サファイア4ミリ、一分丈・ゴールド・ブルー、ビーズ小・シルバー・紺、留め金
テグス4号、2号(右側)
ソロバン・サファイア4ミリ、ビーズ・グレー4ミリ
ビーズ小・ブルー・ゴールド・シルバー、
留め金、テグス4号(左側)

  ブレスレット編


ブルー系のブレスレットを製作。デザインもバラエティにとんだものになるように気をつけてみました。
腕も太さ、手の大きさで長さの調節が必要なので、アジャスターをつけるといいのでしょうが、そうするとデザイン面でごっつくなり、バランスが難しくなってしまいます。また見た目はゴージャスでも、邪魔になっては実用性がないので、みためと機能性をうまく兼ね備えた作品が作れるようになりたいのですが・・・・。
最近の作品です。色合いをグリーンと琥珀に統一して、つなぎはシルバーを使用しました。全体のバランスをとるのが難しく、ちょっと中心は左よりなってしまいました。カラーバリエーションはお気に入りなので、別の作品にも応用したいです。(左側)

一番使用頻度の高い作品です。ここがあいているから・・・と追加を重ねてしまった一品。色数やビーズの種類が多く、やや、まとまりがないのに後悔が残ります。(真ん中)

初めて作った作品。記念ですが、使ったことはほとんどありません。金具も大きく、メッシュのタイプでないので、うまくまとまりませんでした。色は好きなブルー系なのですが・・・。(右側)
カットビーズ・水色10ミリ
ビーズ・鋼、濃紺6ミリ
ビーズ・水色、透明4ミリ
ビーズ小・ゴールド、水色
バレッタ用金具、テグス4号

カットビーズ・グリーン10ミリ  ビーズ・鋼6ミリ、パール6ミリ
カットビーズ・不透明6ミリ
ビーズ透明、グリーン4ミリ
ビーズ小・濃紺、水色、銅
バレッタ用金具、テグス4号
カットビーズ・トパーズ6ミリ
ビーズ・透明6ミリ
カットビーズ・グレー4ミリ
ビーズグリーン4ミリ
ビーズ小・シルバー、ゴールド
バレッタ用金具・テグス4号

   バレッタ編


私は、髪の量が少ないので、中くらいのサイズのバレッタをよく作ります。
基本のデザインを考えたのち、製作をはじめますが、ついついここがあいてる〜と追加に追加を重ねてしまい、最終的には、ごっついものになってしまいます。
実用性を考えれば、一番重宝している一品になっています。

簡単パールヘッドのネックレスとイヤリング
小さなパールでボールをつくり、ヘッドとイヤリングのモチーフにしました。淡いブルーとの組み合わせで、夏向き、白いワンピースと合いそうです。
ール3ミリ、ソロバン4ミリ・ブルー、シルバーチェーン、金具、イヤリング金具、Tピン
ヘッド付きシンプルネックレス 
ドロップ型のヘッドをアクセントに、チェーンは、ソロバンとビーズ小のコンビでシンプルに仕上げました。普段使いにぴったりのネックレスです。

ドロップ6ミリ・サファイア・アメジスト・ガーネット、ソロバン4ミリ・レッド・ブルー・黄緑、ビーズ小・ゴールド・シルバー、金具
カットビーズ8ミリ・サファイア・アメジスト、パール6ミリ、ビーズ小・ブルー・パープル、丸5ミリ・薄ピンク・ブルー、金具
揺れるヘッド付きネックレス
中心に大き目のカットビーズをあしらって、パールを含んだビーズで飾り、サイドのチェーン部分は丸ビーズをつなげて、デザインにアクセントをつけました。形を整えるのが難しくて、写真を撮るのにゆがんでしまいます。首につけてしまえば気にならないのですが、ゆがみを整えるのが今後の課題です。
と思っていましたが、テグスを一度湯通ししてから使うと大丈夫なことを、発見しました。完成品にドライアーをあてて、金具が切れた失敗もしましたが(笑)
スパイラルネックレス1部丈を2種使い、スネーク状に繰り返し編んでいきます。すべてこれだと、重たく感じるので、留め金付近数センチは丸ビーズを使用してみました。
1部丈・ピンク・ゴールド、丸5ミリ・薄ピンク・紅、ビーズ小・シルバー・ピンク、アジャスター金具
三連ネックレス
三連のモチーフを飾るのは、2分丈のビーズで、動きを出しました。チェーンは細身でカジュアル向けの作品です。
チェコカット8ミリ・ブラウン、ビーズ小・ゴールド、シルバーチェーン、アジャスター金具・2分丈・ゴールド
花のモチーフペンダント
花びら6つのモチーフ。前面の大柄五連、サイドは小さくなるようにしてアクセントをつけました。
ソロバン5ミリ・グリーン・イエロー、ビーズ小・ブロンズ・シルバー、アジャスター金具、
ペンダントヘッドとネックチェーン
ペンダントヘッドは専用台にテグスでビーズを止めつけ、Tぴんでドロップ型の揺れるワンポイントをつけました。いろはブルー系で統一し、さわやかな初夏のイメージです。ネックチェーンはブルーのビーズを間にほどこし、あまりごたごたしないようにしました。全体的には、シンプル、色も統一色を使い、白の免素材のブラウスに合わせられるようにしてみました。

カットビーズ・サファイア6ミリ、ビーズ・水色4ミリ、カットビーズ・ブロンズ4ミリ
ビーズ小・水色・シルバー、Tピン、飾り玉、チェーン、留め金
花のモチーフのチョーカー
淡い色を使って、ちょっと華やかなかわいいチョウカーにしてみました。六角の花です。留め金は、金属を使用せず、ベルベットのリボンを使うことで、やわらかさとフォーマルあわせを狙いました。リボンの先にもワンポイントをつけてポイントにしました。
ソロバン型4号・黄緑・トパーズ・ピンク、水色小、紺小、ゴールド小、シルバー小、ドロップ型6号・黄緑、リボン・茶
アジャスター付きネックレス その3
ひし形で二連になるようにしました。これは同じことの繰り返しですが、かなり手間がかかりました。おまけに何度も同じビーズの仲をテグスが通るので、しまいには通らないところが出来たりして苦労しました。その甲斐あって、一番使用頻度が高い作品です。
ソロバン・サファイア4号、藍色小、ゴールド小、シルバー小、アジャスター金具、テグス4号
アジャスター付きネックレス その2 
調整できるネックレス第2弾。色合いを抑えて、グリーンにゴールドで少し落ち着いた色合いで作ってみました。

ソロバン型トパーズ4号、ゴールド小、グリーン小、アジャスター金具、
テグス4号
アジャスター付きネックレス その1
アジャスター付きなので、長さの調整が出来ます。また、素肌だとセーターの上とでは、長さも違うのでどちらにも利用できます。ガーネットとゴールドは、華やかな色合いなので、逆にグレーのスーツやブラックのセーターなどに合わせられます。
ソロバン型・ガーネット4ミリ、ゴールド小、アジャスター金具、テグス4号

   ネックレス編



一番初めに作ったのは、ネックレスでした。本を一冊買ってきて洋服に合わせたカラーでビーズをそろえたのを覚えています。
なかなか色や形に大きさがあわず、苦労しました。
ネックレスは普段使いにもよく、また洋服にも合わせやすいのでその後もかなりの数を作りました。あまり大きな石を使うと重くなってバランスが悪くなり、ヘッドがひっくり返ったりすることもあります。ひとつ作るたび、反省点が出来、次回につなげられました。
また、気に入ったモチーフは色違いで何パターンもつくり、プレゼントにしています。
数々のアクセサリーのなかで、一番ニーズがあり、手軽に使えるので、これからもどんどん新作を製作したく思っています。

イヤリングとピアス編


カットビーズ6ミリ・ブルー・ピンク、ソロバン5ミリ・ピンク・ブルー・レッド、パール3ミリ、ブラックパール4ミリ、イヤリング金具、ピアス金具、Tピン
揺れるタイプのイヤリングとピアス。あまり大きくなく、重くなくということで、アクリルビーズで軽量化してみました。ただつなげただけのものは、製作時間10分程度。ボールにしても20分はかかりません。色違いで作って、その日の気分でつけてみたら?単価が安いので、無くしてもあまり痛くないです(笑)
左・真ん中は同じデザインの色違いです。台が円形なので、中心に大きなビーズを配置して、外側に放射線状にバランス良くまとめていきます。あまり色数を多くすると。まとまらなくなるので、同系色かせいぜい2種くらいで作るほうがあわせやすいでしょう。
大きなビーズはどうしても重くなるので、冬物のスーツやコートなど素材の厚手なものと合わせたほうがよさそうです。
カットビーズ・ガーネット10ミリ
ビーズ丸・レツド6ミリ
ビーズカット・アメジスト6ミリ
ビーズ丸・不透明・パープル4ミリ
ビーズ小・ゴールド・シルバー
ブローチ台・テグス4号
カットビーズ・藍10ミリ
カットビーズ・サファイア6ミリ
ビーズ丸・鋼6ミリ
なつめ・サファイア
ソロバン・ブルー4ミリ
ビーズ小・ゴールド
ブローチ台。テグス4号
カットビーズ・グリーン10ミリ
カットビーズ・トパーズ6ミリ
ビーズ丸・鋼6ミリ
なつめ・グリーン
ソロバン・透明4ミリ
ビーズ小・シルバー
ブローチ台・テグス4号
シャワー台を使ったブローチ。中心にポイントとなる大ぶりのビーズを持ってきて、あとはバランス良く配置していきます。
スーツの襟に、ブラウスやセーターの中心に・・・・。幅広く使えます。
今回は娘の卒園・入学用のスーツのボレロを止めるために、いくつか製作してみました。
ビーズを多種使うと、どうしても重たくなるので、素材によって使う材料を工夫すると良いみたいです。

ブローチ編

携帯ストラップ


テグスで作るため、強度面が弱いので、ストラップにつける携帯トップとして使うほうが無難かもしれません。
洋服を着替えるように、いろんなヘッドを付け替えるのもおしゃれかも。
また、同じモチーフでネックレスやブレスレッドを作っても、トータルコーディネートできておもしろいでしょう。
スパイラル状になるモチーフ。ゴールドとトパーズの組み合わせで、ゴージャスに見えるように作りました。これは、知り合いのプレゼント用に作ったのですが、実はこの方、特注で携帯そのものまでゴールドにしてしまったので、ストラップもあわせてすべて金で仕上げてみました。
二分丈・ゴールド(ねじり模様入り)、
ビーズ小・ゴールド、ドロップ・トパーズ8ミリ、
携帯ストラップ金具