ガンプラ・CGの部屋

こちらは、作ったプラモと写真やイラストを合成してCGを作った作品の紹介です。まだまだ、はじめたばかりで、テスト作品ではありますが、数を重ねてよい作品が作れるようがんばります。

ザクの秘密の花園・・・

初CG作品。素材は、ザク3体。これはプラモではなく、フィギアです。お花畑は、花のじゅうたんのようにきれいな写真を使って、あえてザクとのミスマッチを追求してみました。
ブラシで、飛んでいるように煙をだしてみました。ザクのボディは、淡く黄色く光っているようにしてあります。
合成のバランスはずかしいですね。構図は、まだまだ、これからの課題です。

大空のエールストライク

CG作品第2弾。こちらはエールストライク1/60を使用して、大空での決めポーズ。ビームライフル発射直前の光源と逆光作用で、複雑にしてみました。
ポーズがいまいち気にいらにのですが。何分、スタンドを持ってないので、娘に持たせて撮影したのですが、文句は多くても、いまいち言うとおりに持ってくれないもので、これが精一杯でした。今度は、パパに持ってもらおうっと(笑)
アークエンジェルがあれば、オープニング風に作ることもできそうです。

スペシャルゲスト!

みっちょんの実妹、
          
ちゃえ登場
ということで、みっちょんの妹の作品紹介です。1/100HGストライク こんなステキに作られきました。まじで姉妹モデラーです(爆)
妹は、元マックデザイナーですから、この手のものを作らせたら、流石です。ただ組み立てるだけでは許せない・・・そうで、塗装もお約束だとか。
次回作、期待しています!しかし、これといっしょに送ってくれたはずの、トロピカルストライク??が、開けないんだな〜〜。いったいどんな作品なのか??

続々登場!
ババーン島DEストライク!

ちゃえ、早くも暑中見舞い用ストライクを作ってるそうな・・・。背景は、多分サイパンあたりかと・・・・。しかし、かなり怪しげなストライクだわね、こんな南の島が似合わないものか!!お題も本人指定だったりして。しかし、この調子で続々作品投稿されると、みっちょんは負けてしまうぞ(泣)最近、ぜんぜん、プラモ作ってられないし。

SDストライク&みっちょん’子供たち!
ストライクは、5歳の息子の初作品です(笑)

我が息子、HNしゅんけの初プラモ作品、SDストライクです。キラ&ラクスもSDにしてみました。
数字は読めるので、AのOO、と探させて、みつかったら切り離しはみっちょんがしましたが、それ以降の組み立ては息子ががんばりました。
ご本人、かなり自作にご満悦で、ずっと持ち歩いて、現在どっかに行方不明(爆)やる気むくむく、次は何?と張り切っています。付き合うほうが大変かも・・・・・。
この作品は、ガンプラお友達のまじゅさんのコンペに投稿させていただきます。

ガンダム エピオン ついに完成!

半年は引きずってました、エピオン。おかげさまでやっと完成し、ここにCGも発表できます。
本当はもっといろいろな技術を使ってやってみたかったのですが、試していまいち、とかできないとかで、割とシンプルなCGになってしまいました。
ミリアルドさまのイラストも難しい・・・かえって仮面付のほうがよかったかも??と後悔しております。まだまだ未熟ゆえ、イメージと実際の作品とはかなりギャップがありますが、日々努力をしていこうかと思っています(笑)
この作品は、リンクさせていただいている猫舌さんのWコンペ用に作成いたしました。ほんと、しめきりぎりぎりで申し訳ありませんが、何とか送れそうであります。
いつの日か、ウイングゼロとの夢?の共演CGを実現させたいです。そのときはヒィーロもぜひ描きたいですね。

百式MG参上!


初のMG作品は、百式でした。
今回のCGは、自然光で撮影したとき、金のボディに太陽の光がうまい具合に光った1枚を使って、地球に逆行を重ね、W効果を狙ってみました。
いろいろ、作ってみたいところですが、Zガンダムってまったくストーリーを覚えてないんですよね・・・したがって、百式がどんな活躍したのかすら、わからないので、作りようがなくて・・・・。
とりあえず、ちかいうちに、クワトロ&ハマーンのイラストあたりで、重ねてみようかと考えています。

フリーダムG キラ&ラクス

実は今回は新兵器を導入!やっと、ほんとにやっと「スキャナー」を買いました。おかげで、自分の手を使って描いた線画がベースになっております。ところが、ぎっちょんちょん・・・イメージを取り込むまでは良かったのですが、今まで使っていたソフトで着色しているにもかかわらず、色合い・筆圧等々、感じがちがって苦労しました。ラクスはともかくキラは少女漫画にでてきそうな、なよっとタイプになってしまった(汗)
フリーダムのほうも、新兵器・スタンドのおかげで、けっこうCGに使えそうなポーズが決まっています。
どちらも、もっともっと精進が必要ですね・・・。先は長いかも〜〜。

SEEDエンディング
         バージョン


フリーダムを製作始めたときから、このエンディングのイメージCGを作ってみたいと思っていました。だから、イラストもアニメ風に仕上げてみました。
フリーダムは、1/100のプラモ作品。イラストは、エンディングを元に描き下ろしました。
イラストをペン画で描き、スキャナーで取り込み、今回はフォトショで加工してみました。色は、限定されますが、アニメっぽさは表現できたと思います。アニメ風イラストも案外いいかも!この感じで、いろいろ描いてみようかと思います。
プラモのウイングは、実際の映像より短いみたいですね。改めて、ビデオで確認しましたが、バランスがいまいちでした。

エールストライクG
      ラミアス&フラガ


どんどいってみましょう・・・
1/60のストライクの再撮影をしてCGにしてみました。しかし、1/60はでかすぎ・・・・スタンドはほとんど役立たずでした(笑)足がついてます・・・・1/100くらいのスケール用でした。
さて、今回初めてフラガさんを描いてみましたが、難しいですね〜〜。ヘアースタイルがなんともうまくいかず、苦労しました。艦長は、ナイスボディを強調(爆)いやはや、難しいですね。
でも、はじめて描くくらいのほうが、似てるもので。資料を見てわりかし忠実に描いているほうが、似てます。何度か描いちゃうと、自分の絵が出てしまうので、だんだんオリジナル色が強くなってしまうので・・・・。

フリーダムG 
       キラ&ラクス


続々新作UP、がんばってます。
キラとラクスはこのところ描き抜いたので、やわらかなタッチになってきたと思うのですが・・・。
フリーダムは、ビームサーベル編。いつものように、クリアパーツはいまいち好きじゃないので、エアーブラシで加工しました。
バックは空模様で、明るく仕上げてみました。
イラストの製作中、ほぼ完成!までこぎつけた直後、フリーズして、せっかく彩色したものが、パー・・・・。こまめに保存うをかけないと、後で泣くはめに陥ります・・・・。

マクロス・ゼロ
        シャーマン・サラ


先ほど、「マクロス・ゼロ1」をDVDで観ました。で、勢いで描いてしまいました(笑)バルキリーのプラモは作っていないので、人物のみですが・・・。将来、バルキリーも作りたいので、とりあえず、キャラだけでも。
さて、こちらのキャラクターは、南の島の巫女、サラ。だから、背景も青い海と椰子の木なんですね〜〜。いっしょに主人公もと思ったのですが、1巻には包帯を巻いた状態ばっかで、いまいちイメージがわかなかったので、2巻以降、資料をそろえてからと思ってます。
時代は、マクロスのちょい前。若かりし頃のロイ・フォッカーが出てきます。ドッグファイトのCGはすごかったですよ。キャラもどちらかというと地味ですが、清潔感があって好感が持てました。

ラストバージョン
     キラ&フレイ


次々行ってみましょう。
今回はいろんな加工をバリバリ試してみました。
イメージは、最終回、フレイが星になった感じですかね。すべてを許したというか、穏やかな表情と母性.。キラをやさしく包む母親のような気持ち・・・・をラストシーンで感じました。フレイが星になってくれて、その後のストーリーが丸く収まる、とも言えますが(汗)
さて、今回は星のイメージから、フレイを半透明にしてみました。バランスから、フリーダムとキラも淡くしてあります。