ビーズ作品をはじめ、手芸作品の新作をこのページにて、紹介します。
ある程度、日数が経過したり、新作が出来次第、通常のページに移動させていくつもりです。

新作発表!

やっぱ、スワロフスキーでしょう・・・

ということで、とうとう「スワロスキー」に手を出してしまいました。いくらお金があっても足りないって感じ(泣)
でも、スワロとくらべちゃうと、他のビーズはかなりかすんでみえます。でも、仕上がりの輝きが違うから、がんばって作品を増やしていこうと思います。
スワロフスキーでネックレス2点とイヤリング1点を作ってみました。我が家で咲いたバラといっしょに・・・・。
しかし、松や隣の屋根は愛嬌ということで、勘弁してください(笑)
エメラルドグリーンと透明のスワロで、花のモチーフネックレス。新緑のイメージで今の季節にぴったりです。  (上)

マリンブルーと透明のスワロのコンビネックレス。そして、同材料で丸いモチーフのイヤリング。こちらは初夏のイメージです。 (左)

         2002.05.12 発表

スワロ作品第2弾!

今回は、スワロで作る定番の「ハート」と「クルス」、今まで手をつけなかった指輪の2点を紹介します。
ハート・クルスも形は決まっていても、デザインや素材の組み合わせで、様々な作品が作れるので、これからもいろんなバリエーションで増やしていきたいと思います。
リングは今まで手をつけなかったのですが、ネックレスを作った後に残ったスワロを組み合わせて残さないようにとはじめてみたら、けっこういけるということで、これからもネックレスと組みで作っていきたいと思っています。

指輪2点

中心に大きなカットビーズをあしらって周りを飾ったタイプと、同じ大きさのソロバンビーズを同じモチーフで重ねたものです。

ハートとクルス

スワロ作品の定番デザインの2点。ハートは花のモチーフを重ねてまとめたもの。クルスはシックな色合いをベースに飾りにやはり花をあしらって、かわいらしいイメージに作りました。どちらもレシピは本より使わせてもらいましたが、カラーは自己選択です。
チェーンはパールや白でつかいまわしになる物を用意しました。また、金のチェーンでも洋服に合わせて使えるのではないでしょうか。

             
2002.05.19 発表

スワロフスキー第3弾!

すっかり、スワロだけになってしまいました、私の作品・・・・・。浅草橋に行けば、ついつい買いすぎてしまいます。最近は知り合いから注文が入りまして、好みに応じて作っています。

スワロとチェコの
  クルスネックレスとイヤリング

透明スワロとパールでネックレス部分を作り、ヘッドのクルスは取り外しができます。ネックレスのみでも使用可能。
同じモチーフでイヤリングも作ったので、フォーマルにも使えそうです。

ゴールドとレッドスワロの 
         ネックレスと指輪

注文が入った作品。はじめはスクエアの指輪だけでしたが、コンビでネックレスも作ってみました。赤と金の組み合わせは、かなりゴ〜ジャスにみえます。
おまけ。赤いスワロでもうひとつ、指輪をおまけで作りました。こちらはシャワー台の指輪金具を使った作品です。形はしっかり作れます。

夏のゴージャス三点セット 
  時計・ネックレス・イヤリング

大き目のブルーのスワロを使って、時計のバンドをつくりました。花のモチーフに透明スワロの組み合わせで夏向きです。白い、ワマードレスとかにあわせたら、はえ創かも・・・・。
時計はブレスレッド感覚で。
ネックレスはシャワー台を使って、花のモチーフのまわりに小ビーズをあしらったので、雪の結晶のように見えます。
2002.06.08 発表

スワロフスキー第4弾!

ルーペ付きペンダント

直径40ミリのレンズのまわりをビーズで飾ってペンダントにしています。外に老眼鏡を持ち歩かなくても、ちょっとしたものなら首にしながら文字を確認できる実用とアクセサリーを兼ねた一品。ガラスのレンズなので、多少重いのが難点ですが。
チェーン部分をキーホルダーに変えれば、バッグなどにつけて持ち歩けます。

ネックレスとピアス

パールとスワロ透明で作ったフォーマルっぽい作品。やわらかいイメージで、どんな洋服にもあわせやすいでしょう。
2002.06.16 発表

スワロフスキー第5弾!!

ここまできたか〜〜、ネックレスや指輪だけでは飽き足らず、とうとう、こんなものまで作ってしまいました(笑)今回は、ちょっと、大物作品です。

トータルコーデネート

チェーンベルト・ネックレス・
        イヤリング・指輪

細工の入ったチェーンとスワロ(黒)とブラックパールの組み合わせのチェーンベルト。9ピンでつないで、やわらかい動きがあるようにしました。素材を統一して、ネックレス、イヤリング、指輪も製作。色合いをシックに抑え、シルバーのチェーンを使ったことかえあ、トータルで身につけても、派手すぎることもなく使えそうです。黒のスワロが、光具合でキラッと光るのが、ポイントです。
細工のチェーンが、ちょっと重いのが難ですが、軽い素材では安っぽく見えてしまうので、これくらいのほうがおしゃれかもしれません。
テーンはそのままで、飾りの部分だけ別な素材で作れば、違ったベルトができるでしょう。

テリア(犬)のマスコット

ソロバン型の組み合わせで作った犬のマスコット。4ミリと5ミリで製作。出来上がりサイズがちがいます。
キーホルダーチェーンをつけて、ストラップにつけたり、かばんにつけてもかわいい素材です。また、子供の通園バックにつけても、喜ばれそうです。ただし、子供には、アクリル素材での製作で十分。右上の黄色と緑の犬はアクリル素材。他はスワロです。

雪の結晶・ペンダント

雪の結晶の模様のような五角形のキュートなペンダントヘッド。ほどよい厚みと重さで使い勝手の良さそうです。つなぎ部分は、金のロンデルをつけて、デザインにアクセントをつけました。チェーンは市販のゴールドタイプ。
2002.06.23 発表

スワロフスキー第6弾!

バレッタ

4ミリスワロを2種使って。規則正しく並べ、金の玉ビーズでアクセントをつけてみました。光をあびてキラキラ光るので、シンプルなのにゴージャス。

携帯ストラップ・ヘッド

お気に入りの花のモチーフをつなげてストラップ・ヘッドを作りました。裏表なく、どちらの面も花になっています。同モチーフでいろいろアクセサリーを作っているので、いくつか組み合わせて。トータルコーディネイトできます。

花のハートペンダントヘッド

花のモチーフを3つ連ねて作ったハートのふっくらペンダントヘッド。シルバーとブルーのコンビが夏らしく感じます。あえて、つなぎの金具を使用せず、中にチェーンを通す形で、シンプルに仕上げてみました。
2002.07.05 発表

スワロフスキー第7弾!

イルカのマスコット

かわいいイルカがゆらゆら揺れる動物マスコットの新作。携帯ストラップとしても使えます。また、形がかわいいので、もっと手ごろな素材で作れば、子供達にもよろこばれるでしょう。

テリアのマスコット追加!

以前作った犬のマスコットを量産しました。今回特に気に入ったのは、この写真では良くわからないのですが、左側が「夕張メロン」カラー。オレンジとグリーンでかわいいんです、ゆうばりくんと呼んでいます(笑)
2002.07.28 発表

おさるなマスコット

ということで、「おさる」です。ウッキーポーズがかわいいでしょ。よ〜くみるとソロバンが星型に組み合わさって、丸い形を作っています。このおとぼけ顔もお気に入りです。かわいいのですが、かなり手間がかかりまして、とても量産する気持ちにはなれないモチーフです。
2002.08.19 発表
グリーンのおさるは追加でつくりました。もう、量産したくなかったのですが、たってのリクエストがあったものですから(笑)

色あざやか〜
       ハートノのペンダント

妹・従姉妹たちとおそろのハートペンダントを作りました。このデザインは量産に耐えられるかも〜〜。いろんな色で作って並べると、なかなかおしゃれです。
2002.09.16 発表

パステル調の淡いバレッダ

4.5.6ミリのスワロを使って淡い色合いで作ったバレッダです。お気に入りの花のモチーフをつなぎ、あいだに白の4ミリスワロで埋めてみました。写真では、あまり形がはっきりしていませんが、けっこうどんな服にでもあって、使い勝手のよい一品です。

とってもキュ〜ト
           ヘア・ピン

簡単に出来て、かわいいヘア・ピンです。ティーンエイジャーがよくしているようなピンではありますが、使い方次第では、ミセスでもOKですよ(笑)
スワロとパールに天然石(アメジスト)をつかってみました。これなら材料の少なく安くすむし、あまった材料の使い道にも重宝です。

エレガントな 
   指輪とイヤリングのセット

貝パールとスワロの新色のコンビで作ってみました。ポイントにゴールドの玉をあしらって見ました。金が入ると華やかなので、白っぽい洋服に合わせると無難かもしれません。指輪は同モチーフを3つつなげました。ちょっとつけごこちはいまいちかな。指と指の間に厚みを感じてしまいます。
2002.10.04 発表
新作へGO!

琥珀のイメージ
   チョーカー&イヤリング

会社の人の結式用に、依頼があったものです。茶のドレスに合うカラーでという注文だったので、琥珀色とブラウンのコンビで作ってみました。どちらもスワロの新色です。

パールとスワロのピンブローチ

上のチョーカーを作った材料の余りで、ピンブローチを作ってみました。スーツなどの襟元に、さりげなくつけてみるのも、おしゃれじゃありません?チェーンをつけて、揺れるのがアクセントになっています。

ブラックな
イヤリング&リング

冬にむけて、ブラックなアクセサリーを作ってみました。シックな中にも華やかさがあります。どんな洋服にも合わせやすいので、重宝な一品です。リングはお団子状なので、慣れるまでちょっと邪魔な感じが残りますが、かわいいですよ。
2002.10.18 発表

おさるなマスコット3連発!

おサルも4匹ほどつくりました。同じように作っても、表情が全部違ってくるんですよね。なかなか複雑な作り方なので、初めてのときは二度と作りたくない!とおもってましたが、だんだん慣れてきました。カラフルなバリエーションです。今度は、見ざる言ざる聞かざるを作ってみようかしら(笑)

スクエアのボリュームネックレス

この季節(冬)、セーターの上からロングでするネックレスが一番使用度があります。チェーンも太めのものを選んでみました。かなり、ごっつい感じですが、色合いをブラックやグレーにしたので、落ち着きがあって重宝。黒でも白でも、どちらのセーターでもOKです。

落ち着いた雰囲気のブローチ

久しぶりに作ったブローチ。中心は、スワロの10ミリを使ってポイントに。金とうぐいす色のコントラストは落ち着いた色合いの中に、ちょっとだけ派手さが覗いて、好きな組み合わせです。

リバーシブルネックレス

ハートのモチーフで、中心にロンデルを使い形崩れをふせいでいます。リバースブルタイプなので、洋服に合わせてどちらか選択できるようになっています。こちらも大きめなので、冬にセーターの上から使用するのがおすすめ。

キュートなクロスと
     美しいねじりデザインリング

赤系統のクロスは一つほしかった一品。黒の洋服とあわせるといい感じです。
ねじりのリングは、ちょっと見ると複雑そうなのですが、実はかなり簡単にできるんです。リングは中指サイズばかりでしたが、初めて薬指サイズを作ってみました。
2002.12.29 発表

ワイヤーネックレス&ブレスレッド

既成のワイーヤーパーツに、大きめのスワロを通して作った、ネックレスとブレスレッド。
組み合わもあまり複雑にしないほうが、かえっていい味が出せると思います。これからの季節、白いブラウスとあわせたりするのに、重宝な一品です。

かんざし

からし色の訪問着を新調したんですが、それにあわせて使えるかんざしを作ってみました。チェーンでドロップ型のスワロをつけて、揺れるようにたらしてみました。中心は球形で、ボリュームを作っています。
これと生花でヘッドを飾れば、華やかに演出できるでしょう。

ゴージャスな波模様のネックレス

ピアノの発表会用に作ったネックレス。普段使いには、かなり派手ですが、フォーマルにも使える一品です。ブラックとグレーに青みがかったグレーの3色でまとめ、形が派手のわりにシックに見えるようにしてみました。グレーのバーバリー風チェックのワンピースを作って、合わせる予定です。首まわりがぐっと華やかになって、ゴージャスです。
2003.03.10  発表