みっちょんの
     お魚の館
我が家の水槽の歴史・・・・。それは3年前の夏、海でカニとヤドカリを捕まえてきたのが、はじまりです。海水の小さな水槽で、それでも3.4ヶ月は生かす事ができました。

そして、その水槽には、金魚3びきが来ました。しっぽのひらひらした動きは鈍くても愛嬌たっぷりの金魚でした。

その後、とうとう、60センチ水槽の登場!熱帯魚が飼える装備をそろえて、念願の熱帯魚の飼育を始めました。

ある日、横長の水槽が増えていて、そして、とうとう60センチの水槽が出かけているうちにもうひとつ、増えていました・・・・(笑)旦那は私が出かけていると、水槽を増やす・・・・知らぬ間に沢山の魚に囲まれて生活することとなりました。

現在、飼育中の魚たち
エンジェルフィッシュ・プレコ・コリドラス・グッピー・グラミー・モーリー・たなご・沼エビ・ネオンテトラ・カージナルテトラ・その他テトラ数種    

以前飼育した魚たち
逆さなまず・しましまどじょう・はや

グリーン
ナナ・アナカリス・アマゾンソード・ミクロソリウム

エンジェルフィッシュ飼育日記
    <子育て日記>
我が家のお魚紹介
   ちょっとこぼれ話
水槽の写真を撮るのって、すご〜くむずかしいです。ピントは合わない、フラッシュがガラスに反射する、魚はぶれる・・・・5枚に1枚まともだったら成功って感じでした。

我が家のお魚紹介

エンゼルフィッシュ

シクリッドの一種だが、沢山の改良品種があり、愛好家も多い。見た目は優雅だが、案外気性が強く、2.3匹で愛称が合わないと、攻撃して弱い者をいじめてしまう。オス・メスのみわけは難しいが、うまくカップリングすると子供が沢山生まれる。
我が家は、幼魚2匹を購入。喧嘩もなく、3センチくらいだったのが、今では12.3センチにまで成長。しかも。オス・メスだったらしく、愛称も抜群、何度も卵を産んでいます。
卵を産むと、他の魚達に食べられないように、卵の周りを見張り、あまりえさを食べませんでした。4〜5回ほど、定期的に産卵していましたが、親も初心者だし、飼い主もはじめてでなかなか大きくすることが出来ず、残念です。たった1匹ですが、やっと買ってきた親と同じくらいにまで成長しました。
なかなか、人懐こく、顔を近づけると寄ってくるし、餌をあげるときには体全体で喜びを表現しているようです。

グラミー

胸鰭の付け根に細く長い紐のようなひれを持つ。美しい体色とスリムなボディが人気の品種。グラミーも縄張り意識が強く、少数で飼うと弱い者はいじめられてしまう。5.6匹一度に入れるかして、お互いをけん制しながら飼うのがいいらしい。
初めての水槽からずっとがんばっている2匹。マーブルグラミーとゴールデングラミーです。この他、ドワーフグラミーといって、ブルーとオレンジの縞々が美しいものも飼いましたが、こちらは現在はいません。最近は年をとったのか、かなりおとなしくなってしまいましたが、昔は新入りが入ってくると、かなり興味をしめし、追いまわしていました。

プレコストムス

独特の口をもち、もこもこ動かしながらこけなどを食べる。暗いところが好きで、流木や水草の中などでじっと過ごす。様々な種類がいるが、大きいものでは50.60センチになるものもいる。
我が家には3匹ほどいて、水槽の主になってたりします。たしか、買ってきたときは10センチに満たなかったのに、今では22.3センチになっています。こちらも始めての水槽からがんばっています。ガラスや下の砂、グリーンについたこけをもごもごやっています。
愛嬌たっぷりで、掃除やでもあるので、重宝しています。ガラス面にもごもごやってる口は、かなり面白いです。

コリドラス

体長が小型のなまずの仲間。頭が大きくひげのある口をもこもこやって、こけを食べている。掃除屋の異名を持ち、他の魚の食べ残した餌等をきれいにするので、混泳させている水槽にはかかせない品種。
ブルー・レッド他、数種を飼育しています。ひげがデリケートで下にしいている砂によっては、ひげが傷つき、そこから細菌が入って、病気になったこともありました。動きがせわしい掃除機みたいで、けっこう笑えます。

ネオンテトラ

カラシンの仲間。もっともポピュラーな熱帯魚でもある。美しく光る体が重宝され、数十匹単位で群れるところから、水槽のアクセントになる。ネオンテトラは赤縞が尾の周辺に、カージナルテトラは一回り体が大きく、下腹全体に赤縞がある。
とにかく弱い・・・。10ぴき単位で買ってきても、2.3匹残ればいいほう。水質が安定しない頃は、全滅したときもあります。定着するようになって、群れ泳ぐようになると、水槽が華やかになりました。
育つと、買ってきたときより倍の大きさに。また。栄養がよいのか、かなりの肥満体になってしまいました。スリムなイメージなんですが、我が家のテトラはおデブです(笑

その他の魚達

グッピー・プラティ・モーリー・各種テトラ等々・・・・。
代替わりもしましたが、最初からいる魚も沢山います。テトラは我が家の水槽ではじめて卵を産んだのですが、産み落としているそばから、他の魚にぱくぱく食べられていたのが哀れでした。
モーリーは、病気になり隔離した小さな水槽で繁殖して、沢山増えました。隔離環境で、卵を食べれれることなく、かなりの数が大人になりました。
たなごも忘れられない存在。昔は小川に沢山いたのでしょうが、今ではショップで買ってくるようになってしまいました。シンプルですが、きらきら光具合で青っぽくひかり、綺麗です。
ナナ・アナカリス・ミクロソリウム
色々、水草も育ててみましたが、流木に絡めたナナとミクロソリウムがどんどん増えています。水槽にあったらしく、この2種はかなり大きくなりました。

エンゼルフィッシュ飼育日記
            (子育て日記)

ただ今、建設中・・・・・

ただ今、建設中・・・

表紙にもどる