朝起きて、夜寝るまでずっとパタパタ動いているような毎日。一日があっという間に過ぎてしまいます。
我が家の子供たちは6才と4才。赤ちゃんの時よりは確かに楽になったのでしょうが、まだまだ手のかかる年頃です。
  一日のやることは大体決まっていて、体はひとつ・・・。だからうまく手抜き家事ができるようになりました。
子育てワーキングママの
            ページ!
  最強の妊婦!!
でした、私(笑)。2回ともつわりもなくよく食べました。夕方、ご飯を作りながらパパを待っていられなくて、まずご飯を一杯!の生活でしたから・・・・・。近所で事務の仕事をしていたので、5時に退社すると、片道20分の駅前まで散歩して、買い物しながらいろいろ見て回り、また20分歩いて帰ってくる。これが運動でした。仕事のおかげで、規則正しい生活は出来ていたのではないでしょうか。                      
上の子ははじめから女と宣言されていたのですが、下の子は男、女、男と3転しましたから、生まれてみないとわからないものです。                                一人目は自分のペースで生活できるのですが、二人目はそうもいかず、何かと無理をしてしまうようで・・・・順調なマタニティライフとはいきませんでした。8ヶ月の時、切迫早産で入院。幸い大事には至らなかったのですが、出産までは安静第一の生活でした。                              妊娠中の困りごとって、お腹がつかえて靴下が履けない、階段をおりると足元が見えない、うつ伏せ、仰向けで寝れない等々、普段では信じられないことも多かったですよ(笑)
  出産は10人10色!
 ふたりの出産ですが、どちらも帝王切開でした。帝王切開って、まあ異常だから切るのですが、「出産までのマニュアル本」にはほとんど情報ってないんですよ。理想の出産のためのガイドが多くて。で、いざ切ります!って言われて、どうなちゃうのか・・・・・かなりビビリました。「3人までは切れるから大丈夫だから」なんて先生は励ましてくれますが、一人目でそんなこと考えられませんって。そのくせ3回だったらたて切り、×切りなのかなあ・・・・お腹はどうなちゃうのか、なんて考えたり。でも生まないことには、ずっとこのままってわけにはいきませんからね。まな板の鯉状態でした。普通、局部麻酔が多いらしいのですが、私は全身麻酔でした。だから寝てる間に全部終わってた・・・・はずなんですが、はじめの15分って麻酔は軽くかけられてるんですよ。だから眠っているのに、考えることができる、しかも声が聞こえる、だから痛みも感じる・・・・。この15分は子供に麻酔がかからないよう、少なめになってるようです。胎盤でつながってるから、子供に影響があるといけないので。生まれちゃってからは深い眠りに入っている間に手術は終了・・・のはずが、よせて縫っているところで覚醒してしまったから、たまりません・・・・(泣)後産もかなり辛かったし、一人目は大変でした。
 二人目は計画的出産で、出産日もある程度希望を聞いてくれたので大安の金曜日でしかもゴロのよい12/12.。2度目で先も見えてたし、心の余裕もあって、Vサインで手術室に入って行きました。ただここでビビったのは、何と研修生の看護婦さんや助産婦さんがずら〜り足元に10数人並んでいたこと。「彼女たち、見学します。いいですね。」って直前に言われて、いまさら嫌とも言えず・・・・。今度は散々院長に途中で麻酔が切れた話をしておいたので、部屋に帰ってくるまで、ぐっすり眠っていました。
 ところで、出産した病院ですが、なんと私が生まれたところです。さすがに私をとりあげてくれた大先生は亡くなっていましたが、妹をとりあげてくれた当時の若先生が院長になっていました。驚くことに私の父親もここの大先生にとりあげてもらったそうな。親子三代に渡ってお世話になりました。
子育て・家事・仕事・・・・
朝起きて夜9時くらいはずっとばたばた動いていますね。だからあまり自分の時間て作れなかったです。最近ちょっと、余裕が出来てきて、子供を寝かしてからの2時間くらいは自由時間がとれるようになりました。
さて、これらを両立する秘訣って、適当に手抜きすること。すべて完璧にやってたら体がいくつあっても足りませんから。ただ、仕事だけは自分のできる範囲でがんばっているつもりです。いいかげんじゃ、社会の一員として見てもらえませんから。そして仕事が生活にメリハリをつけていると思います。私が思うに、専業主婦でずっと子育てしてる人のほうがすごい!正直、多分私だったら気が狂っちゃうと思います。うちの子供たちは、パワフルだからたぶん24時間付き合ったら体ぼろぼろになるかも。子供たちも規則正しく生活できて、友達との集団生活の体験がプラスになっていると思います。
会社の奥さんたちに言われたことがあるのですが、「あなたっていっつも動いてるよね」う〜〜ん、じゃ、私はまぐろか!?止まったら死ぬぞ!(笑)まあ、悪い意味じゃなく、よく動いて働くということらしいけど。たまにはまんぼうになりたいです・・・。
肩こり・腰痛の話
20代の頃って、縁がない言葉だったのですが、今じゃ慢性化しています(泣)子供生んでからがひどくなりました。う〜ん、やっぱ、身を削ってるのかしらん。特に、下の子の生まれた直後は首がひどい状態で、頭を後ろに倒すと、自力で(首の力で)元に戻せないくらいひどかったんです。
最近は子供たちに足踏みしてもらっています。それでもだめなら、クイックマッサージに通います。あとは、スーパー銭湯かな。泡風呂、サウナ、ジェットバス・・・ささやかな贅沢です(笑い)