ホテルのガードマン
南アフリカ第二の都市ケープタウン



町並みはこの国を代表するテーブルマウンテンの山裾から海へと広がっています

近代的な高層ビルが立ち並び 広い道路と映画の小道具の様な可愛い綺麗な一般住宅は

今まで描いてきたアフリカ像を一新させる光景です  

又 夜景は 日本で見るネオンの煌びやかな明りとは違い

感動を誘う 静かなそしてひっそりとした灯りでした

でも 「何が起きるかわからない街」と云われ 夕方7時頃には

ホテルから見る外は歩く人も無く 治安が悪いので外出禁止でした


          
黒人居住区


一番衝撃的だったのはアパルトヘイト時代からの黒人居住区です

車窓からだけの見学でしたが 板を打ちつけただけにビニールシ-トを被せ

石で押さえた掘っ立て小屋が 近代的な道路の左右に延々ーーーと

バラ線の塀に囲まれて続いていました

これでも住める人は良い方で 小さな子供連れの路上生活者が

私達のバスに笑顔で手を振る姿は痛々しく

物乞いの脇には 哀れみを誘うための道具に 

乳飲み子がいつも 薬で眠らされて 胸がドキドキする衝撃的な光景でした



喜望峰とケープポイント




アフリカ大陸の最南端のケープポイントからの眺めは絶景!

小高いビューポイントは視界360度の大海原で右は大西洋 左はインド洋がある

強風で有名なこの地も 今日は風も無く穏やかで

海はエメラルド色に輝き 真っ白な波羽を立てて素敵でしたね

喜望峰到達証明書を頂き山頂にあるEメールBOXからメールは届いたけれど

特別スタンプ付のハガキも出したのに 何通か未到着・・・?






ボルダ-ルビーチ 


大きな岩に囲まれた小さな海水浴場では

人懐っこい可愛い ジャッカスペンギン がいます

この自然の宝庫には16万羽が生息してるといわれ

鳴声がロバに似てるので付けられた名前です

波が押し寄せると足をチョコチョコ 両羽をパタパタと

上手にバランスを取りながら 慌てて走る仕草は可愛いいです

卵は一年に一個だけ生み浮気もせず生涯夫婦とか・・・








ケープタウン
次へ