この近くに碁盤の足の木がありました。実が碁盤の足に似ているのでこの名がつきました。漁師はこの木の実の毒をまいて、魚を浮かせ、獲ったそうです。 よく、バスケットやバレーをしました。 マニラ日本人学校旧校舎 音楽室
とても暑い音楽室でした。
2階が自分のクラスです。中学2年生の担任をしました。日本と同じように掃除の時間もありました。
校長は安全を考えて、撤去しました。 ヤギが長いロープでつながれており、サッカーボールにぶつかるときもありました一度、ヤギの赤ちゃんが生まれたことがありました。2階立ての建物が我が理科室です。

すごく暑い図書室です。
奥が職員室です。クーラーは入っているのですが、手元の温度計は29℃でした。 掲示板、熱帯植物などがはじめは掲示されていました。