(4)
8/5(月)
またまた変わりました。空ちゃん、段々短くなっています。この暑さでどうも可哀想になって、暇を見つけてはカット、カット!夕べあんよを短くしすぎて、胴体がやたら大きいひつじになってしまいました。なので、今朝、またしても挑戦しました。お顔も三角形になってきて、ちょっとプードルらしくなったかしら?体重はもう計りでは計りきれなくなってしました。どこかで探してこなくちゃ!
8/7(水)
最近短い距離を空もポギーと一緒に散歩します。その間に歩く訓練もします。もう散歩の時間を覚えてしまったために、その頃になると玄関でリードをつけられるのを待っています。まだ人を見ては2本足で飛びつき、犬を見ては「遊ぼう!遊ぼう!」とジャレ合い、甲高い声で泣き喚きます。でも、ポギーが一緒に歩いてくれるおかげで空はポギーより先に出てはいけないんだ、とどこかで感じているかのような歩き方をしています。毎日何かしらの発見で私もとっても楽しみ!
8/9(金)
今日は空を初めてプールに入れました。プールと言っても以前大型犬3頭をシャンプーするのに使っていたセメントを捏ねるためのものです。空はなんだか「きょとん」として入りましたが、そのうちに慣れてきてポギーとボール遊びなどをしていました。でも、この後がまた大変。空をドライヤーで乾かすのに1時間。ポギーは自然乾燥。明日も!って迫られたらどうしましょう!
8/10(土)
とっても珍しい光景でしょ?蝉が我が家の網戸に止まったんです。何と間違ったんでしょうね?それを見つけた空が家の中からしきりにクンクン。
蝉の方でも別段驚きもせず、じっと網戸にしがみついていました。そのうちに空が動くおもちゃと勘違いして、蝉に向かって口をパクパク。さすがに食べられてはならぬと蝉も逃げていきました。結構長い間この光景を見ることが出来て、楽しい一時でした。
8/13(火)
クマを抱いた空ちゃんです。どっちもぬいぐるみみたい?眠たい時に無理やり撮りました。だからじっとしてるの。でも、この後クマさんを棚から自分で降ろして何時の間にか「ガジガジ」
慌てて取り上げましたが、なんたってこういう事は記憶力バツグン!!目が離せないのです。
8/14(水)
これが空の甘えた時のお顔です。
最近、私がものを食べていると、こうしてすぐ下でまんまるな目をして見つめています。この目で見られると弱い!!でも、心を鬼にして何もあげないのです。あ〜、それにしてもこの目。どうしましょ!そうそう。最近体重が増えてなくて、足が伸びてきたようです。今日も体重は2.8キロでした。
8/25(日)
またまたやられてしまいました〜。空のスリッパ攻撃。これで何足目でしょうか?なんたってサンダル、スリッパ、靴と空の好きな匂いでもついてるみたい・・・あはは。これも、どうも静かだなァ・・・って思って空ちゃん専用の椅子を覗いたらやってたんですから。フラッシュを使ってないので、暗くて顔が良く見えないでしょ?でも、結構得意げな顔してるんです。
8/26(月)
デビル空です!(笑)こうしている時だけとっても静か。これは私が夕飯を食べている時に、おねだりの目で見ていたので、仕方なく空いていた私の右足でナデナデしてるところです。かなりしんどい恰好です。うふふ。皆さん、想像して見てください。空も3キロから体重があまり増えません。でも、足は伸びてきたようです。
8/29(木)
ポンポコ空ちゃんです。首に巻いているのは私のシルクのスカーフです。どこから見つけてきたのか危うくかじられて駄目になるところでした。全く油断も隙もありません。それにしてもこのお腹。笑えるでしょ?バリカンで剃ったばかりなので尚更白くてポンポコリンです。
8/30(金)
ボールで遊ぶのが大好きな空。何とか目線をこっちに向けようと四苦八苦。私の足の指にボールを挟んでカメラに向かせました。自分の足ながら器用さに笑えました。最近階段も勝手に昇っちゃうし、益々目が離せない空です。
9/1(日
空ちゃんほっかむりしました!
お友達のHPに載せてもらうために日本手拭いを買って来て(子供用)かぶせてみました。最初手拭いが怖かったらしく、固まってましたがそのうちに「もういい!」って言うのに自分から手拭いを引っ張ってきて遊んでました。
いかがでしょうか?トイプードルのほっかむり!
9/5(木)
今日はなんだか変な天気。晴れてたかと思ったらいきなりすごい雨!で、夕方の散歩は空ちゃんはお預け。でも、玄関でじっと待っている姿を見たらどうも置いて行かれなくて、抱っこバックを使って行くことにしました。一人でカメラを構えて撮ったので、なかなかうまく撮れませんでした。この姿で行ったら、ご近所の皆さんからいつも以上に「可愛い!」と連発され、かなりご機嫌な飼い主でした。
9/7(土)
これで何度目でしょうか?空のトリミングをまたやりました。トリミングと言ってもとにかく我流ですのでなかなかプードルらしくなりませんが、でも自分ではかなりうまくなったかな?な〜んて思ったりして・・・空は昨日で6ヶ月目に入りました。今日まで元気で育ってくれて本当に嬉しいです。
9/9(月)
空はこうしてポギーだけが外に出るとやきもちをやいて、吠えまくります。
自分も出せ、と言ってるのでしょうか?今はまだ空は車庫のゲートから体が出てしまって逃げ出す恐れがあるのでリードなしには出せません。ご近所中に聞こえるような大きな声で吠えるのです。
9/13(金)
覚えてますか?空に初めて買って上げたスヌードです。あの頃は一番小さなスヌードを買ったのに、大きすぎてゴムをきつくして使ってました。今は、それが丁度良く、見事に「白頭巾ちゃん」になりました。空に丁度よい色々なものがお店にも売っていて最近ではペットショップがあるとついフラフラ入ってしまう私です。
今日の体重。3・2キロ。、
9/15(日)
今日とどさんのお店から注文の品が届きました。待ち焦がれていたもの・・・空のチャイナドレスです。以前に頼んであった品と一緒に入っていました。ちょっとわかりずらいかもしれませんが、黒の空には赤が良く似合ってます。今日はこれを着てお散歩に出かけました。みんこ母さんとしては鼻高々。(笑)とどさんのお店はすぐに売れちゃうので、次は出たらすぐにまた違うものを買ってあげようと思っています。
9/18(水)
空が明日避妊手術をします。私が中々決心がつかず、今日まで来てしまいました。でも、とうとう予約した日が来てしまったのです。本当は今月末と言うことにしていましたが、決心が鈍らないうちに早い日程になりました。これまでメス犬を飼っていても手術をしたことがありませんでした。それで大変に不安です。お医者さんも私が決心がつかなければ止めましょう、といってくださっていました。しかし、空のことを考え一大決心をしたのです。どうか皆さん、こんな弱い私ですが空のために応援してくださいね。明日、空が無事に手術を終えてまた元気で戻って来てくれることだけを祈ってます。
9/19(木)
今日は空の手術の日でした。朝、起きて空はいつもと変わらず私の足元にしがみついてはしゃいでいました。そんな空を見ているととても私の心は平静でいられず抱き締めて泣いてしまいました。でも、先ほど9時過ぎにお医者さんから電話が入り、無事に手術が終ったと連絡をいただきました。とっても沢山の方々に心配をかけて、パワーを頂き、お蔭様で空は麻酔から覚め、顔を上げ、今は眠っているそうです。明日空に会ってきます。本当に皆さん、ありがとうございました。わたしもこれで安心して今晩は眠ることができます。空ちゃん、良く頑張ったね。これからももっとお転婆空ちゃんでいてね。
9/20(金)
空が帰ってきました。と言うか、連れてきちゃいました。お医者さんは「大丈夫でしょう」と言って下さり、暴れさせないように注意して傷口に塗る消毒薬と飲み薬を念の為に貰ってきました。家に帰ってきた途端、ポギーと挨拶し、自分の部屋の匂いを確認し、夕飯を平らげ(これはそのときの写真です。舌を出して満足そうです)、ベットでくつろいでいました。本当に昨日手術をしてきた犬なのだろうか?と疑っちゃいました。お腹にちょっとだけ傷があります。来週の金曜日に抜糸をします。まだ少し自分でもおかしいのか、動きがゆっくりです。いつ、また元のお転婆空ちゃんになってくれるんでしょうか?
9/23(月)
退院してきてから日増しに元気になる空です。と言うより、もうほとんど元に戻りましたぁ。うふふ。お気に入りのへちまのおもちゃを咥えてはポギーのベットへ・・・ポギーのベットの中はすでに空のおもちゃで一杯です。空はまるでハムスターです。あまり暴れさせないようにしているうのですが、とても無理・・・勝手にボールを咥えて走りまわっています。仕方ないのでそういう時は抱っこしちゃってます。
9/26(木)
明日空は抜糸です。傷はとっても綺麗でどこを切ったかわかりますか?記念に写真に撮っておくことにしました。6針縫ってあります。お腹の真中にちょっとだけステンレスの糸が見えています。私もはじめて見たので人間と違って随分真中を切るんだなぁ。。。って思いました。明日は無事に抜糸出来るのでしょうか?毛が伸びきって本当にくまさん状態になっています。
9/27(金)
今日はようやく空の抜糸でした。夕方お医者さんに連れていって、それまで空のお腹はちゃんとくっついているのだろうか?と心配でしたが、行ってみたら瞬きもする暇もなくあっという間に「パチン、パチン」と鋏で切られ、「ヒョイ、ヒョイ」と糸を抜かれ、「ササッ」と消毒薬を塗られて「ハイ、完了」でした。お医者さんに糸を抜く前に「お腹大丈夫でしょうか?」って聞こうと思ったのに・・・どこだかわかりますか?ちょっと消毒液で色が変わっているところです。でも本当にワンコの回復力には感心しました。一番弱い動物はやはり人間なんですね。
9/28(土)
ちょっと失礼。今朝、空がどこに行ったか見つからず神隠しにでもあったような気分でいたところ、なんと私の入ったトイレのドアが閉まる前にちゃっかり入りこんで隠れていました。泣くわけでもなく、ただひたすら何かいたずらするものはないか探していたようです。本当に空は怖いもの知らずと言うか、ハチヤメチャと言うか毎日あたふたさせてくれます。
9/29(日)
とうとうポギーのベットは空のものに・・・占領されてしまいました。当のポギーはソファの上に・・・それにしても大きくなりましたね〜。これはまたしてもトイレットペーパーを咥えて遊んでいるところです。最近出かける度に空の洋服を買ってしまいます。でもちょっと大きかった!なので、久々に洋裁などをしてしまいました。(笑)
9/30(月)
空の毛が伸びてきました。熊さん状態です。あと1週間したらシャンプーしても良いと言われていますが、もう私の我慢の限界です。早く床屋さんやりたいなぁ。畳が濡れているのは空が畳を食べているからです。(笑)冗談じゃなくて、本当に畳の縁をガジガジやってかじってしまうんです。おかげでうちの畳はすでにボロボロ・・・まぁこれは上敷なので構いませんが・・・
(3)
空ちゃんの写真館
(5)