(3)
空ちゃんの写真館
(4)
(5)
10/3(木)
空のお尻、とっても大きく見えませんか?あと1日たったらシャンプー出来るんです。それまで我慢、我慢と思っているのですが、何せモコモコ状態がひどくなってしまっています。このお洋服も以前お友達のKOKOさんからいただいたのですが、その時は丁度良かったのに、今ではちょっとちっちゃく見えます。
10/6(日)
空のシャンプーが解禁になったので、今日は久々にやってみました。鋏を持って・・・バリカンがどうもうまくいかないので、今回は鋏で体を切りました。隣の写真を比べるとかなり短くなったのがわかりますか?体は8ミリくらいに切りました。もちろん顔はバリカンです。ちょっと写りが悪くて良く見えませんが、さっきまでの空とは別犬のように見えてます。うふふ。買ったばかりの洋服が何故かぶかぶかになっちゃいました。
10/7(月)
これだけ見たら空が何してるかわからないでしょ?これは今朝、私がTVをつけたら横すわりして頭をちょこんと上げ、一緒になって見ていた後姿です。何だか人間が横になって見るときと同じような恰好だったので、思わずパチリ。とっても空が大人びて見えました。
10/8(火)
空は私が夕飯を食べて一休みってマッサージチェアに座ると、こうしてすぐ飛び乗ってきます。そして私の足の間に入って寝てしまうのです。パソコンやりたい・・・って思ってもぐっすり寝てる空を起すのが可哀想で、しばらくはそっとしておいてあげたくなっちゃいます。丁度私のこの太鼓腹が気持ち良いのかもしれませんね。(笑)
10/10(木)
目が離せない空ちゃん。私が用事をしている時、静かになるとご用心です。テーブルの上に乗っている新聞紙をコソコソと引っ張り降ろしています。この後どうするのか黙って見ていたところ、玄関まで持っていって食べてました。(笑)よほど私が美味しいもの食べさせていないように思われますよね〜。トイレットペーパーの芯、新聞紙、週刊誌なんて食べるとは、まるで山羊ですよ。
10/11(金)
空のお散歩では毎日のように色々なワンコちゃんたちに会って、その度に遊ぼう攻撃でキャンキャンと近づいていきます。どんな大きなワンコでも恐れを知らず、とにかく側まで行かないと気が済まないのです。今日もコーギーの花ちゃんとコン君に会って遊んでもらいました。右が花ちゃん。左がコン君です。二人とも空があまりにもしつこいので少々困り気味です。毎日これにポギーは付き合っているのですからポギーは大変ですよね。
10/13(日)
冬用のネルのシャツを着せてみました。今日は冬用のじゃちょっと暑かったかも・・・でもこの赤いチェックがとっても可愛いんです。丁度、うちの近くのジャ○コの中に入ってるお店がキャンペーン中という事で、行く度に1枚づつ買ってしまいます。自分の洋服は全く買ってないのに・・・(笑)カットしたヘッドの部分ももうちょっと耳と頭の境目を作ったほうが良さそうですね。だけど空はやはり毛が伸びるのが早いです!!
10/14(月)
いたずらをしてマッサージチェアに飛び乗った空です。叱られているときはこうして形だけ(?)のポーズを取ります。(笑)でも目はけして反省してませんよね〜。本当に最近の空は私が怒っている時はどうしたらいいか良く理解してしまっていて困ったチャンです。いつもは散歩の時誰にでもどんなワンコにも自ら近づいて挨拶する空ですが、今日は箒とちりとりを持った人が「可愛い!」と近づいてきたら初めて尻込みして逃げていました。空にも怖いものがあったんですね!
10/15(火)
遊びに疲れて一休みの空です。なんたってこのボール遊びが始まるとパソコンなんてやってられないのです。しつこく足元に持ってきて、「投げて〜」とせがむのです。その時の目に私は降参してしまって仕方なく遊んであげるのですが、1時間は軽くやっています。で、こうしてネンネ。いいですよね〜。寝たいときに寝られて・・・うふふ
10/17(木)
「ねぇ、遊んでよ〜」と私を見上げる空。この後はジャンプ、ジャンプ!!です。とにかくお転婆な空が足でも折らないかとそれだけが心配で・・・ピンクの洋服を着ているから何とか女の子に見えますが、青い洋服を着せるとお散歩に出ても「男のコ?」と聞かれてしまうほどです。健康が一番なのですが、空が女のコに見える日はいつか来るでしょうか?(笑)
10/21(月)
トイレットペーパーの芯を何本も集めてはこうやって敷居に敷いている空です。これは何をやっているのかわからないのですが、この後縦に3本も並べて満足そうな顔してました。変な空です。(笑)私が昨日まで3日間忙しくて相手をしてあげなかったので、拗ねているのでしょうか?
10/22(火)
今日はあったかだったので、空をシャンプーしました。カットはしてませんが、どうも空の毛が伸びるのが早いようです。こんなに早いのでしょうか?ポギーはそういう点全く気付かないのですが、空はちょっとしないとすぐに目が隠れてしまいます。この間のシャンプーでようやく肛門腺と言うのを絞ることが出来ました。慣れればどうということはないのですが、今までポー達はやったことがありませんでした。でもあれをしないとお尻に穴が開いちゃうと聞き、心配で頑張りました。はじめは痛いのじゃないかと思って、ソーッとしてましたが、中々できず、結局かなり力がいりました。
10/26(土)
今日はようやく念願のバウリンガルをポーにつけた。肝心のポーはそう言う時に限って吠えてくれませんでしたが、その機械を見た空がものすごい勢いで吠えまくって、ポーの首からそれを外そうとするんです。どうもポーを守っているような・・・まさかとは思いますが、とにかくポーが寝てると、それを必死で噛んで外そうとしているのです。何が言いたいのか、空にバウリンガルをつければ良かったと思いました。(笑)
10/27(日)
ポギーの日記にも書きましたが、ネットのお友達のねねさんに教えていただいた所でモーモーパジャマを買いました。これがやたらポーにも空にも似合うんです!!真っ黒な犬だから、この柄もピッタリ。それにこの耳もすっごく可愛いんですよ。空は大人しくこれを着て今朝は寝ていました。ちゃんとおしっこをすることは出来ます。両手、両足は袖がついているんです。
10/28(月)
またまた空のファッションショーです。これはデニムの生地で、かなりしっかりしています。襟がついていてかなり私のお気に入りです。(笑)今日空が何故か前足を舐めているので不思議に思ったところ、見たらパットがすりむけていました。まだ柔らかい空のパットにはアスファルトはきつかったのでしょう。明日からは散歩の時につけるクリームをちゃんとつけてあげようと思います。
10/29(火)
私が集めている犬のおもちゃを空に見せました。あまり小さいので空も何だかわからないようです。動かないし、音も出ないし・・・でもこの後すぐにいきなりガブッっと口の中へ・・・さすが、食いしん坊の空ちゃんだけのことあります。(笑)これはお友達のねねさんが教えてくれた「おしゃれドッグ」と言う中に入っているものです。種類は五種類くらいあって、プーも入っているはずなんですが・・・
10/31(木)
ポギーに相手にされなくなった空は私に「遊んで!」攻撃をしてきました。それでも知らん顔していると今度は空たちの脱いだ洋服にあたをし始めました。今日もこのほかにどこからか見つけてきたのか、私のスカートのボタンを咥えて、自分のハウスに・・・急いで取り上げましたが、空の目の届くところには何も置いておけません。
11/2(土)
写真だとどうしてこう暗くなっちゃうんでしょうね?またまた空のオニューの洋服を着せてみました。もうほとんど病気状態の私の犬の洋服選び。これは一応セーターにボレロってなっているんですが、トレーナーにスカートがついたようなものです。マッサージチェアの足の部分に挟まっていまにも飛び降りそうなところです。
11/3(日)分化の日。(天長節)
クッキー君のママのリクエストにより、空の後姿を・・・昨日の洋服を後ろから見たところです。この上のボレロ(?)はスナップで取り外しが出来ます。首のところはリボンで調節が可能。空の伸び切った毛のせいでお尻が大きく見えます。そろそろまたシャンプー、カットでしょうか?
11/4(月)
ポギーのために毛布の古いのを窓辺に敷いてあげました。最初はポギーが気持ちよく寝ていたのですが、そのうちに空に乗っ取られました。さすが、空ちゃん。でもこの後2人で仲良く並んで寝ていました。そういう姿を見ると私はいつまでもポギーに長生きして欲しいと願ってしまいます。私もポーちゃんのために頑張って働こうとあらためて考えました。
11/5(火)
どうでしょう?何だかオードリー・ヘップバーンのようじゃないですか?この帽子はポプリママさんがポギーのために買ってくれました。でもポーにはちょっと紐が短め。で、空にかぶせてみました。とっても色っぽく見えませんかー?うふふっ(*゚v゚*)本当はサンバイザーだそうです。紐を長くして、ポーに合う様直して上げたいと思います。
11/8(金)
空の絵を書いてみました。どうもプーちゃんははじめて書いたので調子が出ません。(と、言い訳をしつつ)ポギーを書くときは1本の線で書けていたものが、空はそうはいきませんでした。良く見たら顔の輪郭がプーちゃんはもっと尖っていないとプーちゃんらしく見えませんね。≧(´▽`)≦アハハハこれからもっと練習して上手になります!!
11/9(土)
第2作目。これまた変かなァ・・・でも昨日のよりはちょっとまし?フワフワ感が中々出ません。トホホ。時間があるときは空を書いて練習しようと思います。でもポギーと決定的に違うのはポーの場合は「面白く」と言うのがありました。でも空のは「可愛く」が原点なのでそれがいけないのかもしれませんね。
11/12(火)
空のセーターです。先日買ってきたのですが、今日着せてみました。また空の毛が伸びてきているので、どうもちょっと小さめです。カットしたら丁度良くなるのでしょうが・・・背中にピンクのモチーフがついています。色違いのピンクも買ってきちゃいました。空の洋服は一体何枚になるでしょう?うふふ。
11/17(日)
空に新しいへちまを買ってあげました。前のはもう影も形もありません。と言うことは・・・そうです。空のお腹の中に全て入ってしまったと言うことです。うふふっ(*゚v゚*) 「はみがき」効果があると言うので与えていますが、このへちまそんなに美味しいのかなァ?それを見ているポギーもなんだか欲しそうな顔をしていました。
11/19(火)
羊の空です。先日から予約してあったコートがようやく手に入りました。結構空も気に入ったようで、写真を撮ったあと脱がせたら洋服を取ろうとジャンプしていました。全貌はこんな感じです。(マウスを当ててください)来年の干支が羊なのでどうもこの手の商品は売れ行きが良いそうです。これももうすでに予約だけで売り切れになっていました。
11/21(木)
ねねさんに頂いたクマさんに何故か攻撃をしている空です。顔を手でガリガリやって引っかき傷が出来てしまいそうなので、止めさせましたがクマさんの目が光っていることに興味があるのでしょうか?何せ丸いものは全てかじって口に入れています。
11/23(土)勤労感謝の日
先日お友達の真理子ママさんちのアニーちゃんがおやつを貰う時にちゃんと「お手、お代わり、お回り、伏せ」とやっているのを見て、私も空に特訓を始めましてた。ようやく間違いなく出来るようになりました。これまでは「お手」と「お代わり」だけだったのが「伏せ」をして待てるようになりました。空の場合、この恰好のまま匍匐前進して私の側まで来てしまうのが難点です。うふふっ(*゚v゚*)
11/26(火)
この空の顔、段々大人の女性って感じじゃないですか?良く見えないですけど。。。(笑)フラッシュをなるべく使わないで撮っているので、どうしてもこんな顔しかお見せできなくて、すみません。やることはまだまだやんちゃ娘なんですが、表情が大人っぽくなってきました。でも、これも着ている洋服のせいかもしれませんが・・・
11/28(木)
ごめんちゃい。。。
夕べは私がちょっと目を離した隙に自分のセーターを洋服を入れてある籠から出して、スナップをかじり取っていました。そこで、今回はちょっと厳しく叱ったら、恰好だけ「ごめんなさい〜」ってしてましたが、すぐに忘れたかのようにいたずらを探していたことは言うまでもありません。
11/29(金)
空に羊のコートを着せて散歩に行きました。今日はまだちょっと暑かったかも・・・ポギーにはサンタになってもらいました。ポーはどうも被り物は苦手なようですが、空は大丈夫。こんなに似合っちゃうと、益々空に被り物の洋服を買っちゃいそうで怖いです(笑)それにしても空もそろそろトリミングしないとぼさぼさですね。
12/1(日)
空はどうも寒がりやさんです。洋服まで着てるのに、毎日ここのところやることがなくなるとファンヒーターの前で寛いでいます。「鼻が乾いちゃうから駄目よ」って言っても、オバアチャンのようにお座りしてヒーターの風に当たっています。でも、これ以上は前には出ません。念のためにガードも付けてあります。この距離がどうもいいらしいです。うふふっ(*゚v゚*)
12/3(火)
カメラを構えると決まってカメラについているこのハートにかぶりつく空です。きっと空にパン食い競争をさせたら一番だと思います。(笑)プードルってジャンプをみんなこんなにするのでしょうか?足を折るのではないかと心配してしまうほど、高く飛びあがります。いつも慌ててやめさせてしまいますが、これも過保護?うふふ。
12/8)日)
先日空にまたセーターを買ってしまいました。お店の店長さんがもう私の名前を覚えてくださっていて、新商品のパンフレットまで下さるのです。(笑)本当はもう一枚赤いハートのが欲しいのですが、それは入荷が遅れているとか・・・また買いに行かなくちゃ!これは背中にぼんぼんがついてとっても可愛いです。サイズも丁度良くて、私のお気に入りです。空にはどうだか知りません。うふふっ(*゚v゚*)
12/12(木)
コートです。ここのところ雪が降ったり寒い日が続いているので、家の中でもコートを着せています。留守番させる時はエアコンをつけていくのですが、それでも心配な私。ちょっと過保護過ぎますね。(笑)でも、どうもこんな小さな犬にはこの寒さが可哀想で・・・
これはマジックテープで2箇所を止めるようになっています。背中にボンボンがついていて、イチゴの刺繍があります。
12/13(金)
今日は空の父親のおうちでトリミングをしてもらってきました。ちゃんとカットしてもらったのは、なんと半年ぶり。ポプリママさんにやっていただいて以来私が勝手に切っていました。空の父親のおうちのママがなんとプロのトリマーさんだったのです。それも我が家の近く。と言うことで、お正月を迎える前にやっていただきました。見事、虎プーちゃんから脱出!帰ってきたばかりのところをパチリ。
12/15(日)
毛が短くなったせいかこの洋服がピッタリになりました。この間まではピチピチだったのに・・・うふふ。空の体重も計ってもらったら3・2キロでした。まぁまぁでしょうか?
トリマーの先生は今は食べたいだけ食べさせても大丈夫ですよ、とおっしゃってましたが、そんなことしたら大変ですよ〜。空の食欲は半端じゃないんですから・・・
12/19(木)
これは昨日真理子ママさんからクリスマスプレゼントに頂きました。思いがけないものに私も空もビックリ。フリースでとってもあったかいです。早速着せてみましたが、今日は夕方から雨でお散歩はお預け。明日、来ていかれると良いな。真理子ママさん、ありがとうございました。
12/20(金)
おしゃまな空ちゃんです。一昨日、仕事先の隣に運悪く(!?)ペットショップがあったんです。そこで見なければいいのに、入っちゃったんですね〜。そしたら、またまたセーターを見つけたんです。セールになっていて「980円」!!!ほとんどもう無意識のうちに私の手の中に2枚の商品が・・・(笑)これとピンクのを買ってしまいました。それと空たちの服があまりにもたまり過ぎて、とうとう整理箱を買ってしまったことも付け加えておきます。ポリポリ (・・*)ゞ
12/22(日)
私の右足の下にはスチールの机の脚があります。それを空はガジガジにかじってしまいました。だから、私が足で隠したところ、それが気に入らないと私に吠えています。自分の要求を取り入れてくれるまで吠えています。そうするとポギーまで吠えて、空の味方をするんです。でも、今回だけは私の言うことを聞かせることに成功。とにかく主人は私!!!ってことですよね〜。
12/23(月)
空の足元に黄色いところが見えますか?これは写真を撮る前に空がティッシュペーパーを飲みこんでしまって、それが引っかかって吐いた跡です。で、私に叱られたところがこの写真。ティッシュの箱からペーパーを抜き出して食べちゃうんです。これで反省するかな?って思いきや・・・まだまだ続く空のいたずら。眠っている時だけがホッと一息つける時間ですね〜。(笑)
12/25(水)
今日はクリスマス。
でも、私がひどい風邪をひいてしまってポギーにも空にもケーキを作ってあげられなかった。今日も仕事でいないし・・・空にとっては初めてのクリスマス。何とかしてあげたかったのに、どうにも・・・ごめんね、空ちゃん。来年はポギーと一緒に楽しいクリスマスを祝おうね。替わりにお正月はたっぷり遊んであげるからね!!
12/28(土)
今日は久々に散歩に行きました。私の風邪もあまり良くなってないのですが、ずっと我慢させてしまった罰に朝と晩連れて行ったら、空は朝の散歩でうんPを8個もしました。(笑)今までも散歩で必ずしてたのですが、こんなに多くのうんPをしたのは初めてです。よほどストレスが溜まっていたのでしょう。ごめんね、空ちゃん。明日からはちゃんと毎日行くからね。
12/29(日)
これ見てください。何故か、いきなりキャリーバックに入っちゃいました。理由はわかりません。でも、勝手に自分から入ったんです。「おいで〜!」って呼んでも出てきませんでした。空はこれに入るのも全然いやがりません。でも、どこにも行かないのに入っちゃうなんて・・・マウスを当てて見てください。ここから覗いてるんですよ〜。うふふ
12/31(火)
お友達のとどさんからいただいた洋服を着ました。空は写真に慣れてきたのか、ポーズまで取ってくれました。これはエプロンドレスって書いてありましたが、ベージュでとっても可愛いエプロなんです。
今年の5月に我が家に来て、皆さんから可愛がっていただき、空もすっかり我が家の子になりました。来年もどうかポギー&空のこと見守ってくださいね。良いお年を・・・