2007.2.24

「東京マラソン」裏話

   
           東京マラソンの完走メダル



以下、おまけの話です。
前日は、岐阜にて友人の結婚式でした。
本来なら朝から東京へ出掛けるところでしたが、その友人は保育園から高校まで一緒だった子で、どうしても出席したかったのです。
しかし、自ずとハードスケジュールになりました。
9:00に家を出て、11:00過ぎに披露宴会場へ。
そこで受付係。
12:30から披露宴。
しかし、13:30には会場を出なければなりませんでした。
そのままタクシーで岐阜駅へ。
岐阜駅からJRで名古屋駅へ。
名古屋駅のコインロッカーに引き出物を置き、新幹線のぞみで東京へ。
東京マラソンは前日受付です。
20:00までに東京ドームにて受付を済ませなければなりません。
よって、大忙しなのです。
結局、東京ドームに着いたのが、17:30でした。
 
ホテルはスタート会場に近い新宿でした。
しかし、このホテルがいけなかった。
部屋が暑い。。。
空調は切ってあるのに、暑い。。。
私はここでイッキに体調不良に。。。
晩ご飯も、ほとんど食べられそうにありませんでした。
「これは、明日は、走れないかもなあ。。。」
それほどの状態でしたが、なぜか「水菜のサラダ」を食べたとたんに大復活!
まさか水菜に助けられるとは。。。
 
当日は本当に寒かったですね。
結局、雨はゴール直前まで降りました。
著名人がウロウロしていたはずですが、私は誰も見ていません。
唯一見たのが、石原慎太郎氏と河野洋平氏。
スタート地点でず〜っと手を振っていましたので。
有森裕子とは、コース上のどこかですれ違ったはずですが、私は気づきませんでした。
レース中、最も困ったのは、トイレ。
前半はとにかくトイレのことばかり考えていました。
つまり、どこのトイレも行列で、確実に10分以上のロスタイムが出そうでした。
私の今回の目標は、4時間28分を切る、でした。
そのことを考えると、トイレになど寄っていられません。
要するに、“立ち小便スポット”をさがしていたのであります。
しかし、東京マラソンにそんな場所はないのですね。
ないといいながら、しかし42キロのうちで3箇所くらいはありました。
そこで無事に済ませました。
記録を考えると、これが実に大きかったですね。
 
食べ物は、はじめから持参していました。
持って走っていました。
ウイダーゼリーのようなものを2つ、カロリーメイトのようなものを1つ。
ゼリーは役に立ちました。
おかげでエネルギー不足になりませんでした。
カロリーメイトは結局食べず、途中で投げ捨てました。
給水はこまめにとりました。
実はあまり水は欲していませんでしたが、給水した方が格好いいでしょう?(笑)
それでまたテンションが上がるのですね。
フルマラソンにはハイテンションが必要です。
ランナーは、給水や沿道の声援でテンションを上げるのです。
基本的にフルマラソンは、つらいです。
そのつらさを紛らす必要があります。
その点、今回は東京の景色が紛らせてくれました。
おかげで、今回は本当に疲れませんでした。
また、走る場所も工夫しました。
声援を受けて元気になりたいときは、観客側を走ります。
逆に、東京を感じながらのびのび走りたいとき(銀座など)は、中央を走りました。
 
フルマラソンは、30キロ過ぎが勝負です。
ここで、調子が悪いとペースダウンします。
調子がいいと、キープできます。
今回は、キープできました。
キープどころか、35キロを過ぎると、ペースアップしました。
だから、タイムを見ますと、35キロ〜ゴールのペースが最も速いのです。
その点、実に楽しく、爽快なレースだったといえます。
最後の7キロは、気分は“ディープインパクト”でした。
まさに“飛ぶような感じ”で走っていました。
よって、ラスト7キロでは、数人の人にしか抜かれていないはずです。
とにかく、気分がよかったですね。
 
ゴール後も、いつものようには疲れていませんでした。
まだ走れそうな気がしました。
すぐに着替えました。
スーツに(笑)。
スーツに着替えていたのは、さすがに私くらいでした。。。
 
会場をすぐに脱出した私は、そのまましばらく“銀ブラ”(つまり、ブラブラできるほどの状態だった)。
結局、帰宅は21:00でした。
すぐにテレビで録画したものを見てみました。
スタート場面を見て、ビックリしました。
このときはじめて「すごい大会だったんだな」と思いました。。。(参加者は全体が見えていないのです)
 
今回、写真はまったく撮っていません(それどころじゃなかった)。
ただ、ゴールシーンの動画が、フジテレビのHPにて配信されています。
よろしかったら、見てみて下さい。
私のゴール時間は、4時間20分44秒です(スタートのロスタイムを含む)。
両手を横に広げてゴールしています。
軽快に走り抜けているので、あっという間に画面から消えていますが。。。
上は黒・紺を着ています。
白いラインも入っています。
小さすぎて、顔の表情まではわかりませんが。。。

Homeへ戻る