大阪で史跡めぐりだ!   MAP

◇ 14日(土)・15日(日)は“職員旅行”だったのです。今年は大阪へ行きました。そのほとんどは自由行動です。僕は初日,岩瀬先生と大阪ドームへ野球観戦に行きました。
◇ 初めての大阪ドーム,試合は「近鉄対オリックス」。パ・リーグということで球場全体はやや盛り上がりに欠けたかな? でも,何よりよかったのは,@ドームだから涼しいAお客さんが少なくてゆったり観戦できる……ということ。ビールもたこ焼きもおいしかったし,超快適な観戦でありました。結局,時間の都合で6回途中までしか観れませんでしたが,試合は近鉄が5−1で勝ったとのこと。今年の近鉄は強いですねえ。
◇ 2日目。すぐに帰ってしまった人も多かったようですが,せっかく大阪まで来たんだから「行きたいところへ行こう!」というわけで,僕は史跡めぐりへGO! 大阪といえば,徳川家康と豊臣家臣が「大阪冬の陣」「大阪夏の陣」で戦った場所。歴史ファンとしてはどうしても血が騒いでしまうのです。
◇ まず行ったのは,ご存じ大阪城。天守閣は高さが約55bもあるので,遠くからも見えるのですが,そこまでたどり着くのがなかなか大変なのです。敷地内の大阪城ホールで「モーニング娘。」のコンサートがあるらしく,ファンが集まっていましたが,それを横目に天守閣を目指します。周囲には堀がめぐらされていて,入口は4箇所しかありません。そのうち,正門というべき「大手門」から入って二の丸へ。しかし,またもや堀があるのです。今度は入口が2箇所しかありません。「桜門」からいよいよ本丸へ入ります。そういえば,「桜門」の石垣には大〜きな石がたくさん組み込まれていました。最大のものは,広さ36畳敷,重さ130d(推定)ですよ! こんな巨大な石がいくつもあるのです。すごいですよねえ!
◇ 本丸に堂々とそびえる天守閣。名古屋城に比べて派手ですね。大阪城の天守閣を最初に建てたのは豊臣秀吉です。しかし,その天守閣は「夏の陣」で焼失しました。その後,徳川によって再建されたのですが,これも落雷にて焼失してしまいました。現存するのは昭和期に建てられた3代目。内部は資料館になっていました(入場料600円)。
◇ 僕が小学5年生のとき,NHKで池波正太郎の『真田太平記』という時代劇を放送していました。僕はこのドラマにハマってしまい,真田幸村(ドラマでは草刈正雄が演じていました)の大ファンになったのでした。以来,いつか幸村ゆかりの地をめぐってみたいと思い続けてきました。あれから15年,ついにその時がやって来た〜!(と1人で喜んでいる)
◇ というわけで,大阪城の後は幸村ゆかりの地をめぐります。まずは「冬の陣」で幸村が「真田丸」(幸村の出丸)を築いた場所へ。現在は真田山公園となっていますが,行って少しガッカリ。 「真田丸」を思わせるものは何もありません。いや唯一,通称「真田の抜穴」と呼ばれるものがありました。「真田丸」と大阪城を結ぶ秘密の抜穴といわれています。現在は柵がしてあり,中には入れません。覗いてみたのですが,真っ暗で何も見えませんでした。
◇ 当時,「真田丸」は大阪城の一番端に築かれました。ということは,昔はこの場所まで大阪城が張り出していたということです。ここは天守閣から2`も離れているのです。昔の大阪城がいかに広かったかがうかがえます。
◇ 次は,「冬の陣」で家康が,「夏の陣」で幸村が陣を張ったという茶臼山へ。天王寺公園(有料)の中にありました。公園から西を見ると通天閣がよく見えます。公園には池があり,そこにかかる赤橋を渡れば茶臼山です。てっぺんまで行き,しばらく座って涼んでいました。木陰が涼しかったのです。幸村がこの地に立ったのは今から386年前。一体どんな思いでいたのでしょうか……それにしても,茶臼山の周辺はとても賑やか。だって,周りのあちこちで青空カラオケやってますから。
◇ 幸村は,「夏の陣」で家康をあと一歩のところまで追いつめたといいます。しかし結局,家康を討つことはできませんでした。部隊が全滅し,自らも深手を負った幸村は,茶臼山近くにある安居天神へ1人で引き上げてきたのでした。しかし,そこで徳川方に見つかってしまうのです。幸村は,静かに49歳の生涯を閉じました。
◇ その安居天神にやって来ました。茶臼山から300bしか離れていませんが,先ほどの喧騒が嘘のようです。静かに参道を行くと,社殿の手前に大きな石碑がありました。「真田幸村戦死跡之碑」とありました。15年前に見た,ドラマのシーンを,思い出しました……
◇ 安居天神のすぐ近くに,四天王寺があります。593年,聖徳太子が建立した寺院です。創建以来何度も火災にあったそうで,現存する五重塔などは再建されたものですが,高校の教科書にも登場するほど有名です。せっかくなので見学してきましたが,赤い五重塔がとても美しく,印象的でした。
◇ 今回の史跡めぐりはこれにて終了。暑さのせいでかなりバテましたが,見たいところは全て見ることができたので満足しています。
《今回の行程》豊国神社→大阪城→三光神社→真田山公園→茶臼山→安居天神→四天王寺