東京へ行ってきた。   MAP

◇ 研修が終わり,2日目のホテルに着き,一休み。このホテル,皇居のお堀沿いにあって,部屋からお堀が見えるのです。で,「そ〜いえば,皇居って,一度も見たことないな〜」と思い,皇居の周りを「たんけん」してみることにしたのでした。
◇ テクテク歩いて,まずは清水門を通ってお堀の内側へ。そこには科学技術館があります。旧本丸に突き当たって左に曲がり,再びお堀の外側へ。しばらくはこのお堀に沿って歩きます。周りにはいろいろな建物がありますよ。左手には毎日新聞本社に気象庁。右手には平川門に大手門。さらに歩いていくと,突如あたりが開けます。皇居外苑(皇居前広場)です。とにかく広いです。右手に見える門,あれが坂下門。さらに直進すると,見覚えのある光景が。。。皇居正門です。石橋・二重橋が見えます。近くにミニ交番?があり,何となく近寄りがたいです。皇居正門を横目にさらに行くと,今度はかの有名な桜田門が出現。1860年,大老・井伊直弼が暗殺された場所であります。
◇ 目の前に国会議事堂の大きな建物が見えてきました。このあたりが永田町・霞ヶ関です。警視庁・外務省などが並んでいます。そろそろ,さすがに周りが暗くなってきました。地下鉄で“ワープ”することにします!(ワープ中。。。)はいっ,九段下で降りました。坂を上っていくと,左手に日本武道館が見えてきます。今夜はどうやらhitomiのコンサートらしい。。。
◇ 近くの居酒屋でしたたか酔って(オヤジだね。。。),武道館の横を通って帰ろうとしたら,やけにコンサートの音がよく聞こえる。ハッキリ聞こえる。「何でこんなに聞こえるんやろ?」と思っていたら,私の大好きな「GO TO THE TOP」が聞こえてきて。。。それから30分間,私は武道館の前に居座り!(やることがセコいよ,アンタ) こうして夜は更けていったのでした。。。
◇ 土曜日。この日は,W杯「ドイツVSパラグアイ」が3:30から始まるので,それまでには家に帰らないと。。。とゆ〜わけで,昼まで神田の古本屋街を散策することに。
◇ 神田の街,噂どおりの“古本の街”でした。文学・マンガ・芸能・音楽。。。店ごとにちゃんとジャンルがあって,見るだけでも十分に楽しいですね。すごいものもたくさんありましたよ。たとえば,川端康成の書簡(30万円),太宰治の書簡(30万円),手塚治虫の生原稿(80万円! これ見ると,マンガ家のすごさがよ〜く分かるよ),奈良時代の写経(1200万円! こんな物,売り物にしてい〜のか?)。。。戦前の絵葉書や児童書なんかもあって,面白かったですよ。
◇ ナンダカンダ見ていたら,予定時間をかなりオーバーしてしまった! しまった,早く帰らないと! 最後は大急ぎで新幹線に乗り込み,楽しい東京は終了したのでした。
◇ 東京というと,新宿・渋谷といったイメージが強いですが,私は今回,いろいろな場所を歩いてみて,東京の歴史を強く感じましたね。東京はすごく歴史のある街です。伝統のある街です。「首府というものには,やはり歴史と伝統の重さというものがある。風格があるものでなければならん」という誰かの言葉を思い出しました。「東京にはまさしくそういうものがあるのだな」と思いました。