みちばたSS2


ここに出品されている人様のものは、もちろん無断転転載禁止っ!
投稿作家さんの作品を読まれたのなら、できるだけ感想を書いてあげますように。(私のもできれば……)
とにもかくにも、感想はSS書きの原動力ですっ!



お忙しい方のためのカッ飛びショートカット。

名前をクリックしていただきますと、一気にいけます、ばびゅ〜んと。

Kanon(えと、すぐ下なのでカッ飛び無し)
まじかる☆アンティーク
ToHeart

AIR
月姫
みずいろ
家族計画
君が望む永遠
それは舞い散る桜のように
てのひらを、たいように
CROSS†CHANNEL
Fate/Stay Night
CLANNAD


Kanon

語るももどかしいほど人気を博しているものです。
いや、楽しい楽しい。
しかしこのままの勢いでぺけ箱にまで出たらどうしよーとか思う昨今。

なにかといつもお世話になっているこの方っ!
とても読ませる文章を書かれますよ
あなたも触れてみませう、さあさあっ!

Written by ATORMさん

感想掲示板へ

未来は俺たちの手の中に(前編)
栞シナリオその後のお話です。
他のキャラも顔をだし、とってもあったかほんわかっ
ネタバレ注意だそうで、あしからず
00/10/11
ほのラブ
未来は俺たちの手の中に(後編) 00/10/26
ほのラブ
Don't cry,Don't turn away. この方向性を描かれるとは……。全体を流れる雰囲気は、やはり愛ですか? 01/1/20
シリアス
彼と二人と折り畳み傘と とにかく読んでみてください、話はそれから。ラストの光景がとてもとてもきれいで、ああ…… 01/7/1
シリアス
summer is beautiful この誘惑には私は勝てそうもありませぬ……。というわけで、大人な雰囲気のザ・ワールドをどうぞっ 01/8/5
妄想(らしい)
明日無き花の首を折る ぐぉっ! こ、これはすげぇ……。とにかく拝読を、まずは拝読おばっ! やられたって感じですー 01/9/27
大人
風を喚ぶ鳥 舞と祐一との二人のお話です。私はかの人のことをこういう風に捉えたのは初見でした、むぅ、なるほど 01/10/31
しんみり
このシリーズはやりたいことをやるを信条にっ!
……ので、よく暴走するかも
その点、ご容赦をっ!


Written by Hrrach
投稿先 Possibility

感想掲示板へ
眠り姫 これは公開してよかったのだろうか? 00/10/2
ギャグ
マヨ…… 自分はドレッシング派
00/10/2
ギャグ
こだわりのあゆ 亜流たい焼き散索への参加者募集 00/10/2
ギャグ
さくせさーおぶれざーえっじ 先祖代々子々孫々だったらいやだな 00/10/2
ギャグ
即興演劇(お昼のメロドラマ編) はてさて、さゆりんはこんなんか?
00/10/2
ギャグ
冬・北の近辺の町 本文パロディは初体験っ!
00/10/2
ギャグ
イタズラまっくす 本人ミステリー(?)を主題にと思ったわけですがね…… 00/10/21
ギャグ
鶴の恩返し ある意味、オリキャラ登場か 00/10/22
ギャグ
雪融けの季節に 5000HIT記念SSのはず……ですよ。それに伴い、それなりに長いんです。お暇な方はドーゾっ 00/10/31
いろいろ
明日と今日の狭間にて KSSで祐一以外の一人称ってのは初めて 00/11/9
ギャグ
三人の部屋 極力無気力に書いてます。……途中まで 00/11/20
ほのぼの
天野美汐のいんまいはーと 短く収める練習などを
00/12/1
ギャグ
芸術少女 祭事のときのSS。栞ファンにケンカ売り続けるよな、私 00/12/3
ギャグ
近づいてくる恐怖 祭事のときのSS。ある間違いを修正したことは公然の秘密で 00/12/6
ミステリー
そこに危機があったらば 祭事のときのSS。ちなみに魔に通じる知人とは某先輩でよろしく 00/12/7
シリアス?
いつもとどことなく違った朝 祭事のときのSS。ああ、禁断の一歩を踏み出した気が 00/12/8
不条理
アンケートの時間 全知全能の存在を神と呼ぶのなら、この人はそんな感じ? 00/12/16
ギャグ
お昼近くのその日模様 実験色大ですねぇ。これがギャグなのかどうかもはてさて? 01/1/17
ギャグ
アレにまつわるエトセトラ ちょっと書き切れなかったことが。さり気なく別パターンを検討中 01/2/13
ほのぼの
かれかの慕情 い、いやね、別に嫌いじゃないんですよ、っていうかむしろ好きです 01/2/23
ギャグ
部長ということ 時にはこういうのも書きたくなります。無性にね 01/3/4
ギャグ
高校教師は笑わない 25000HIT記念のSS……にしときます。祐一が元気です 01/3/17
ギャグ
後追うモノ 『部長ということ』の続編っぽい感じですかね 01/4/12
ギャグ
約束の償い もっとがつんと怒ってもと思いますが、やっぱりそこは名雪かと 01/4/13
いろいろ
真琴のしあわせ曜日 だっ、誰か止めてやってくださいっ! とりあえず私には無理 01/5/21
ギャグ
意地と真琴とあの言葉 しょげる真琴が好きなんですよ、ええきっと 01/8/5
ギャグ
その者の背中にありしは あのカチューシャにも秘密があると思うんですよね 01/8/10
ギャグ
退院前日の日 何か煮え切らない、どこともないお話だったり 01/11/1
ひゃっくりんぐ 100000HIT祭事のSS。正しくは『しゃっくり』なのです、お間違いなく 02/5/20
ギャグ
名雪循環法論 全てのものは巡り、やがて一つに重なるのですとか 03/2/27
ギャグ
怪我をしませば 200000HIT祭事のSS。世話焼きさんと焼かれさんのお話 03/11/20
ほのぼの



まじかる☆アンティーク

私的にはとても好きな逸品。
もっともっとこのシリーズを書きたいと思うが……なかなかうまくいかないのが現状。
うりゅ〜〜〜。

もっと書かなきゃだわさ

Written by Hrrach
星降る夜に 自分が書く中では、結構異色かも
普段とは違う雰囲気をどうぞっ
00/10/2
ほのぼの



To Heart

ここからSSの世界へ突入してしまったという人も数多いでしょう。
なにを隠そう実は私もその口。
絶対日の目を見ることのないと思っていたSSだけど、いいやね。

私の真の原点……
ううっ、こっぱずかしいよう

Written by Hrrach
おぷしょん・まるち 生涯で初めて完成させたSS
今見ると……なんかくらっときますね
00/10/2
ほのぼの・ギャグ(?)
ある日の午後 ぐはぁっ!
吐血っ! イタイですっ! 私的に
00/10/2
らぶらぶ



AIR


言うまでもなく、熱狂的なファンを産み出したとこの第二作。
いや、いいやね、やっぱ。
この世界観をいじることは……はたしてできるのか?

どんな反応が来るのか……
不安でどきどきなのですよ、本人
Written by Hrrach

感想掲示板へ
記憶の中の……味 いいんすか? 本当にやっちゃいますよ?
まぁ、ちょっとコラージュめか
00/10/8
ギャグ
摩訶不思議アドベンチャー 祭事のときのSS。もう少しメカを前面に出したかったり 00/12/5
ギャグ
袋の中身 つまるところ、たぶん私はこの二人が好きなのですよ、きっと 01/3/15
ギャグ
終わりのないこの空の下で 第二回祭事SS。とにかく全員を出そうと思って無理をしております、多分に 01/8/8
ギャグ
ある日、あの時 第二回祭事SS。男と男の戦いです、はい 01/8/11
ギャグ



月姫


やってない方は何も言わずにやりとおすことをおすすめいたします。
っていうかやれ、とにかくやれっ! しのご言わずにとっとと月姫りなさいっ!
あと月姫イト入会のかたはご一報を。
まぁ入会してもなーんも特典ございませんが……。

ゲーム人気のひとつのパロメータの一つとしてSSもまた然り
とうとううちにも月姫SSの投稿さんが登場ですっ

Written by されなさん

※メアドは非公開ということで、感想などは感想掲示板へっ
月の絵本 しょっぱなからここまでの長文を書かれるとはびっくりです〜。
言葉の使い方がとてもきれいな感じで、なにか夜風のような
02/6/26
ほのぼの
根性入れてかかりますっ
原作の雰囲気を壊さぬよう、でも壊すよう?

Written by Hrrach

感想掲示板へ
Ver.1.0


『月姫』設定

及び

『PLUS DISK』設定

にほぼ準じ
志貴帰る 3月に開催された月姫フェスティバルへの出品SSですよ。一応秋葉トゥルーエンドが母体となっております 01/4/6
ギャグ
無意識ダークフォース すこ〜しだけ作風を変えてみましたが、まぁほぼ無視できる範囲です 01/4/25
ギャグ
ヴァージョン・アップ でもこの後どうするんでしょうねぇ、志貴は? 01/5/21
ギャグ
その人となりには 〜秋葉による疑心開示〜 第二回祭事SS。琥珀さんは正直に悪さをするのが好きです 01/8/7
疑いギャグ
その人となりには 〜志貴による人格考察〜 第二回祭事SS。悩め〜、悩むんだ志貴〜 01/8/7
疑いギャグ
ねこでわたし 7月から一ヶ月間開催された月姫SS祭りに投稿したSS。月姫っぽくないというのは……ま、まぁご愛嬌で…… 01/8/16
ねこ
思春期の彼女たち 物事一念だけじゃすまされないことも多々ありますよね〜 01/9/25
志貴いびり
運ぶ風
前編
 後編
200000HIT祭事お題SS。一年ぶり以上の月姫SSであることにびっくり 03/11/13・14
ギャグ・ほのぼの

Ver.2.0


下位互換設定

及び

『歌月十夜』設定

にほぼ準じ

ねこの額と早秋の空 うちのHPの一周年を飾ってくれましたSSです。秋っぽく落ち着いた感じを目指したりなんなり 01/10/2
ほのぼの?
不況の余波 アルクェイドってむずかしいなぁ〜と思いつつ 02/3/31
秋葉いじめ
遙かなる不確定 100000HIT祭事のSS。もしかしたら分岐が付くかもしれません、そのうち 02/5/23
ギャグ
空とベンチとねこと 200000HIT祭事お題SS。実はアルクェイドで書くのは初でした、びっくり 03/11/18
ほのぼの
さっちんガンバー

冴木さんのすんばらしい挿絵付き〜っ!
いぇいっ!

drown by 冴木さん
上記を多少含む

及び

独自設定
同じ屋根の下の下・その1 一応不定期更新の続き物。おバカ・Hrrachとレア絵描き・冴木さんの合作です〜。
楽しめれ(何語?)
01/2/24
ギャグ等



みずいろ


『普通』という主題をもって作られた作品でございます。
これまた作り手さん側の熱意を感じるいいゲームですよ〜。
まだやっていない方、もし機会があればどうぞどうぞっ。


いったいどのくらいの方がこのゲームをやったのかなぁ?
やっぱり読んでもらえんのかにゃ……
Written byHrrach

感想掲示板へ
好きかも 日和ファンからブーイングが飛びそうかも……。でもね、どうしても書きたかったのさね 01/6/21
せつなさ
おもいやり 第二回祭事SS。雪希みたいな妹はいいですが、あまり理解力があるのもなんとも 01/8/6
ギャグ
躍り躍られ進藤さん
第二回祭事SS。とにかく気合が入っています、己の人格を疑いたくなりました
8/16にみずいろふぁんぺーじさんに投稿いたしました
01/8/9
ハイギャグ
夜更けに思う 一日遅れのやかま進藤さんお誕生日SSということにしておきます。いい目見たような見ないようなお話 03/8/15
ギャグ



家族計画

2001年度で一番おもしろかったゲームです、私的に。
もうキャラの色合いがステキすぎっ! らぶ〜。
とりあえず、やってみれ。

人に勧められるものであります、これは
なんつーか、あったかいですよ〜とても
Written byHrrach

感想掲示板へ
家族的底面 末莉ってけっこう何もできないヤツだなと思ったり。でもらぶです、はい 02/3/31
ギャグ
よいこの睡眠学習 オーソドックスというか基本というか 02/4/22
ギャグ
屋根より高い 時間軸的には寛が出て行くとか言ってる前後辺りで 02/4/26
シリアス
しあわせ、ふたり 100000HIT記念祭事SS。たまにはこういうのもいいかと 02/5/21
らぶらぶ

高屋敷@娘


なななんとっ、冴木さんから上のSSのイメージイラストをいただいてしまいましたっ!
け、けけけけ、敬礼ぃぃぃっ!
100000HIT記念祭事SS。いろいろと根性入れてみました、なかなかに思い出深い一品かと 02/5/19〜25

いろいろ
洗濯物とそういうものと いろいろと苦労があるでしょう、それこそが共同生活〜 03/1/24
ほのぼの
食に見る見解 赤犬は食っちまえるらしいって聞いたんですけど……はてさて 03/2/27
ギャグ
野に生きれば 春花は出すまいと思っていた目論見失敗 03/3/5
ほのぼの
すずかぜの日 習作のつもりで書いたら妙に長くなった青葉・末莉の会話 03/3/23
ほのぼの
狭間に揺れて 一回り違うんですものねぇ、そりゃ気にするなってのが無理ってモノ 03/4/21
ギャグ
どこにもいっしょ あの職場ってのは安定してるんですかねぇ、どうなんすかねぇ? 03/5/24
ギャグ
いつもになる朝 どっちかってーと寛的習作って感じのお話かと〜 03/10/5
ギャグ
暇の日
前編
 後編
200000HIT祭事お題SS。あなたは誰に教えてもらいましたか? 03/11/15・16
ほのぼの



君が望む永遠

あー、イター、おなかイターってゲームです。
ですがそれはつまらないからではなく、それほどのシナリオの絶妙な配合がなせる業でございますので。
人には勧められませんが、はい、いいゲームです。

本当に人には勧められないんですよぅ
でもすげぇのですよぅ、本当に
Written byHrrach
望む明日 100000HIT記念祭事SS。遙エンド後のお話になります。少しは孝之ががんばってくれればなぁと思い、やっぱり無理かと思った感じ 02/5/25
シリアス



それは舞い散る桜のように

正直申しまして、作り足りないところは多々あります、この作品。
その持ちえた潜在ポテンシャルが高い分、悔やまれるところです。
それでもまぁ、好きなのですがね、みんな適当っぽく見えながらもがんばっているところとか。


みちくさリンクでも相互リンクさせていただいております、久々野彰さんからご投稿いただきましたっ!
ありがとうっすっ!
Written by 久々野 彰さん
HP Thoughtless Homepage

感想掲示板へ
Cross road. 〜違った物語〜 それちる好きなら一度は思い描く、そんなもしものお話。夕暮れの中、悲しげに、でもどこか自慢げに笑った芹沢かぐらの呟きの、ある一つの形です。もう絶対の絶対に必見かと! 03/5/01
シリアス
それちるというありそうでなかなかなさげなSSに救いの手を差し伸べてくださったのはことに感謝です〜っ
Written by HIDEさん

感想掲示板へ
やさしさ50% ちょっとしたことを題材に、丁寧に書き上げられているのところがよいです。舞人と雪村はやはりこんな感じがいいんですよ 03/12/13
ギャグ
らぶらぶ仕切れないのが難点ですが、前半は大いに楽しめます
EDなんてただの飾りなんですっ(うわっ!?)
Written byHrrach

感想掲示板へ
春色風香 一応半二周年記念モノとして長めにやってみたものっす。バカップルを字にしたらどうなるだろうとがっつ中 02/10/3
いろいろ
○○リュック 意外にいいと思いませんか? とくにデザイン的に 03/1/18
ギャグ
ひとりの部屋 某所も含めて、けっこう雪村ばっか書いてるな書いてるな〜とか思いーの 03/7/17
シリアス

桜坂実験劇場

〜第一種スーパー遭遇戦〜
〜しょぼくれ孤軍奮闘記〜
〜お料理晩餐さくら荘〜
〜会話を見る風景〜
〜宴、後の祭り〜
突発的連載第一弾。いやでもたぶんすぐに終わります。各種言い訳はあとがきにて
※9/27訂正
すぐ終わるってのは間違いでした……すんません
03/8/31
03/9/27
03/10/30
04/1/31
04/4/27
いろいろ
初キズの日 200000HIT祭事お題SS。思い出とは刻むものか重ねるものかはたまた? 03/11/17
ギャグ
そういう二人 特に何が起こるわけでもなく、そんな二人の一幕劇 04/6/25
ほのぼの
君に遊び心を 短く小さなお話です。それ以上でもなくそれ以下でもなく〜 04/7/22
ほのぼの



てのひらを、たいように

よくもまぁここまで……と思うくらい描ききったキャラクターが素敵すぎです。
特に「てのひらを、」編がものすごく飛び抜けております〜。
まさに夢の幼少時代、そしてともだち、です。


ともだちの大切さ、大事さ、大好きさを見事なまでに作りこんだ原作の姿勢がべりーぐーっ!
Written byHrrach

感想掲示板へ
……と呼ばれて ハーヴェストで見せるあの居心地のよい雰囲気を出せたらいいな〜と思いつつ 03/4/30
ギャグ
あるお昼休みの光景 みんな出してみる習作。ぶっちゃけ巽を捉え損ねている気がしなくもなく 03/7/22
ほのぼの
にこにこの間 永久が笑っているればそれでいいかな〜っていうお話。笑顔は世界を救うのです 03/9/27
ほのぼの
しあわせ三者面談 200000HIT祭事のSS。自分の一言で将来が決まるのサ〜 03/11/15
ほのぼの
浪漫への道程 200000HIT祭事お題SS。今日も四匹はハーヴェストに入り浸ります 03/11/20
ほのぼの
休日土曜の光とその裏 この二人にはこういう初々しさを持っておいて欲しいのですよ。おもしろいから 05/06/19
ほのぼの
そんな夢なら
そんな夢でも
形勢逆転一発ホームラン娘ことは蓮見まりあのお話。前後編。夢見れば夢も夢じゃなく、けれど、そして 05/7/12
05/7/19
シリアス



CROSS†CHANNEL

人であることを見せようとしている作品です。
つらさ、悲しみ、悩み、苦悩、怒り、笑い、喜ぶ。
いろいろときっついことが多いですが、鋭くも優しい世界観です。



サイトも相互リンクさせていただいております、もりた とおるさんからのありがたい頂き物でございます。
どうもありがとうございました〜っ!
Written by もりた とおるさん
HP KEYSTOEN

感想掲示板へ
それいけ>†<群青学院放送部

開局 「CROSS†CHANNEL」
2004年お正月SSとしていただいたモノを掲載させていただきました〜。冬子との掛け合いが見事です。 04/1/20
コメディー
とても好きな作品です。
なのでいろいろとがんばりたいのです。
Written byHrrach

感想掲示板へ
ラジヲの時間 とりあえず当たりをつけてみるための習作です。ここから始めてみます 05/1/12
ギャグ



Fate/Stay Night

すべてはおもしろいモノを作りたいがために――。
そういう製作者さんたちの想いが積み重なり、類まれな作品として結晶化した逸品です。
というかもう、すげぇの一言に尽きます、とにかくおもしろいっっすわ〜!



当サイトのFateSSの始球式を飾ってくださったのはこちらのお方っ。
ご投稿ありがとうございますです!
Written by HIDEさん

感想掲示板へ
夢幻の剣製 セイバーENDアフターのお話です。あの時あの瞬間、彼女の傍らに立つ――。それは一つの夢物語。 04/4/7
シリアス

一箭必中

第一矢
第二矢
第三矢
第四矢
第五矢

某所の掲示板で書き続けていらっしゃったモノをこちらに投稿いただきました〜!
凛GOODアフターのお話で、士郎がなかなかに元気すぎたりセイバーが可愛かったりでいろいろと大変です。
04/4/7
ほのぼの



CLANNAD

前作から四年越しのKey作品であります。
繋がりと広がりがある物語として、こういう文章形式のゲームでは類例のない大作でした。
一丸になって作り上げて、やり遂げた作品。
そんな一作です。



作品の元味を活かす作風といえばこの方。
数少ない親しいご近所様からご投稿いただきました〜。
ありがとやすっ!
Written by 久々野 彰さん
HP Thoughtless Homepage

感想掲示板へ
One day 杏シナリオ後の、ちょっとした一幕。作中に出てくるもう一人と杏との絡みは凄くらしくて激楽しいですっ。 04/5/21
ほのぼの
当方で産声を上げてくださったとのことで、その大切な一歩、しっかりと預からせていただきますっ。
Written by ken-sekimiさん

感想掲示板へ

〜草野球再び〜

第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
第六話
第七話
古河ベイカーズが再結成、そして新たな戦いへ……。そこはかとなく馴染み深い面々がちらほらと顔を出す、どたばたっとしたお話です。 04/6/4
04/6/13
04/6/27
04/8/17
04/10/16
04/11/22
05/3/8
ギャグ
黒い悪魔 ご家庭であらば、一度は経験するであろう、既知との遭遇…… 04/10/16
ほのぼの
See you 『CLANNAD』に於ける最大の謎エリアに挑戦の一作です。 05/1/4
シリアス
やればやるほど深みに嵌っていくのがすごいと思います。このお話は。
Written byHrrach

感想掲示板へ
女バカ一直線 短くコンパクトにおためしです。智代の魅力について考察中。 04/5/29
ギャグ
世界の中心でアホを叫ぶ アホの話。アホな、ではなく。
実は世界一アホのSSだと自負したいんですがどうでしょー?
04/6/9
ギャグ
まじない談話 ギャグ話を考えていたのにこんな雰囲気に。要精進。 04/6/18
ほのぼの
思春期の夏 くらなどSS祭りに出したヤツです。お約束とお色気がキーワード。 04/6/30
ギャグ
銭湯交擦列伝 男は背中で語り、男は背中を追い求める――とかなんとか。 04/10/22
ギャグ
温もるあいつらの端で 第二期くらなどSS祭り第六回に出したお話。春原大好き。 05/1/4
春原



ひぐらしのく頃に

おもしろいのだからそれだけでいいと思わせてくれるほど、おもしろい作品です。
辛く、悲しく、そしてどこまでも人間臭く。
謎解きにゲーム性がある作品ですが、それと同じくらい、人間をしっかり描いています。
とても、とてもよい作品です。



ネットとリアルの架け橋を築くきっかけとなったもりた とおるさんから頂戴いたしました。
とってもありがとうございますー!
Written by もりた とおるさん
HP KEYSTOEN

感想掲示板へ
年始回りにて ひぐらしキャラが何気なく交わす普通の会話をどうぞご堪能ください〜。沙都子らぶ。 05/1/12
ほのぼの





かえるのっ!