忍のお弁当

「…………」
「…………」

 突然だが、俺、高町恭也は、窮地に陥っていた。

 時間は昼。場所は大学の学生食堂。
 食卓を挟んで正面向かいに、俺の大事な人――月村忍。
 そして、食卓の上には、方形の弁当箱。
 これが、俺の窮地の概要であった。

「さぁ、いっぱい食べてね♪」
 忍が歓喜の笑みを――少なくとも表面上は――浮かべながら、弁当箱の蓋を開けた。
 途端に俺の鼻孔を襲撃してくる――――異臭。
 事態を理解していない連中が、羨ましげに――あるいは妬ましげに――俺達の周囲に群がっていたが、この一事で状況が把握できたのだろう。蜘蛛の子を散らすように逃走した。
 ……そして、遠方から、憐憫の視線を送ってきている。
 ……どうせなら、見ないでいてくれると、非常に有り難いのだが。

「…………」
「(にこにこ)」

「………………」
「(にこにこ)」

「……………………」
「(にこにこにこ?)」

 …………。
 無意味な十数秒が流れた……。

「……忍」
 俺は意を決して忍に話しかけた。
「え、なに?」
 忍は笑顔だ。……大したポーカーフェイスだと、本気で思う。
 俺は目下の『物体』を指さし、
「……忍は、『コレ』を見て、どう思う……?」
 ……忍の笑みが引きつった。

「えーっと……」
 忍はポーカーフェイスが破れると、途端に周章狼狽する癖がある。
 今の忍も、視線が宙を力一杯泳いでいた。
 しかし、どこにも答えなど書いてあるはずもなく。忍は遂に観念した。
「…………人間の食べ物じゃないね。確実に」
 あはははは、と引きつった笑みを浮かべている忍を見て、俺は深く嘆息した。

 まぁ、とりあえず『コレ』をどうにかしないといけないと言う事は変わらない。
 俺は忍から、重要な情報を引き出す事を試みた。
「……忍……これは、食えるのか?」
「う……わかんない」
「……」
 ……情報収集は失敗だった。
「あはは……だって、見た目がコレだもん。味見するのも怖いよ」
 ……そこは、笑う所じゃないだろ。

「……で、その『味見するのも怖いモノ』を、俺に食わせるわけか……?」
 俺に白っぽい眼で見られて、忍は再び視線を宙に泳がせた。
「えーっと……ほら恭也って胃腸も丈夫だし!」
「…………」
「見た目はともかく、味の方は……保証できないけどさ…………」
「…………」
「そこらへんはほら!忍ちゃんの愛情いっぱいでカバーって事で!!」
 ……………………。
 どうやら勝負あったらしい。

「……忍、あそこのお茶の薬缶、取ってきてくれ」
「……え?」
 俺の唐突な台詞に、忍は眼を丸くする。
「……一気に食道から胃に流し込む」
「えっと……無理しなくてもいいんだよ?」

 一転して心配げな忍に、俺は
「……忍の愛情いっぱいなんだろ?」
 と告げた。

 忍は破顔して、
「うん!愛情だけはあふれるくらい、いっぱいだよ♪」
 嬉しそうにはしゃぐのだった。


――同日、夕刻、高町家前――


「ホントに全部食べちゃったねー……」
「……俺はやるといったらやる主義だ。……それにしても」
「?」
「急にどうした?弁当なんて作ってきて」
「えっとね……男の子の憧れだって聞いたから」
「……なにが?」
「彼女の手作りのお弁当、だよ」
「……成程」

「……それにね。初めてだったんだよ」
「何がだ?」
「『誰かのために料理をつくる事』、だよ。」
「……」
「ちょっと失敗しちゃったけど……自分で作った、初めてのお料理だったからさ、食べてほしかったんだ。
 ……大好きな、恭也に、ね」
「……そうか」
「やん、髪くしゃくしゃになっちゃうよー♪」
「忍の髪なら、このくらいで癖などつかないだろ……?」
「女の子にとって髪は大事なものなんだから、そんなこと言っちゃダメだよー」
「む……善処する」

「ねぇ……ホントにお腹、大丈夫?」
「問題ない」
「そっかぁ……えへへ、えい♪」
「……あーこら忍。往来で恥ずかしいから、降りなさい」
「やだよー♪恭也ー、だいすき♪」


――同刻、高町家玄関――


「あやや……あ、あの人達は、あんなとこでなんとゆーことを……」
「えーっと、美由希さん、ここはとりあえず……どうしましょう?」
「……我に返らせるのも恥ずかしいので、ここは見なかった事にしましょう……」
「あはは、そうですね……」


よろしければ感想をお願いします。

『作品タイトル』『評価(ラジオボタン)』の入力だけで
送信可能なメールフォームです。
勿論、匿名での投稿が可能になっております。
モチベーション維持の為にも、評価のみ送信で構いませんので、
ご協力頂けると有り難いです。

メールフォームへ移動する前に、お手数ですが
『作品タイトルのコピー』をお願い致します。

ここをクリックすると、メールフォームへ移動します。


目次へ