100 QUESTIONS TO KIMEN MANIAX
〓奇面組マニアッ組に100の質問〓

 

>>基本プロフィール編<<

Q1
名前、性別、サイト名(あれば)

【56】,男,「すめばみやこ」

Q2
生年月日、星座、血液型、(よかったら、住んでるところも)

197*年8月,獅子座,A型・千葉県在住

Q3
奇面組ファン歴

正確にはわかりませんが、15年以上(ただ途中でブランクありです)

Q4
奇面組にハマったきっかけ

偶然、本屋に並んでた「3年奇面組」のJC1巻の表紙になっていた奇面組の顔が眼にとまって
読んだのがきっかけ。

Q5
はじめて読んだ(見た)のはどの話でしたか?

「わたしのソンケイする人物」。潔くんの詩に大笑いしました。

Q6
現在あなたが持っているコミックスは、元祖ジャンプコミックス、ジャンプコミックスセレクション、文庫版、どのバージョン?

JC/JCS全巻と今文庫本揃えている途中・・・

 

>>キャラクター編<<

Q7
いちばん好きな男性キャラは?

零くん。

Q8
上で答えた男性キャラの魅力について語ってください。

格好よく、そして時々凛々しさを見せる所。

Q9
いちばん好きな女性キャラは?

唯ちゃん

Q10
上で答えた女性キャラの魅力について語ってください。

名前どおり可愛いし、性格も良いし、とにかく全部(語り尽せないくらい)。

Q11
各名物集団のうち、いちばんごひいきのグループは?

やっぱり奇面組です。

Q12
原作公認カップルのうち、ベストカップルだと思うのは?

唯ちゃん&零くん。

Q13
公認ではないけれど、この2人をカップルにしたい!ってキャラは誰と誰?こ〜なったら同性、近親、年の差、
何でもいってしまえ!!

非公認かどうかはわかりませんが、一平くん&霧ちゃん,仁くん&麻衣ちゃんかな・・・。

Q14
好き嫌いは別にして、もっとも美形だと思うキャラは?

唯ちゃん。

Q15
好き嫌いは別にして、もっともブサイクだと思うキャラは?

「修学旅行編」で唯ちゃん・千絵ちゃんと同じ部屋に寝泊りしてたブサイク3人組(?)。

Q16
いろんな意味で、最強だと思うキャラは?

やはり零くんでしょう。

Q17
いろんな意味で、もっともコワイと思うキャラは?

伊狩先生。本当に怒らせたらこの人よりコワイ人なんていないと思う。

Q18
老若男女問わず、いちばん色っぽいと思うキャラは?

大くん。男でありながらあのお色気はすごいと思う。

Q19
奇面組ワールドにおいて、いちばん恵まれていると思うキャラは?

唯ちゃん。周りに良い人いっぱいいますしね。

Q20
奇面組ワールドにおいて、いちばん可哀想だと思うキャラは?

潔くん。「哀愁の潔くん」の時の話なんか可哀想すぎ。

Q21
奇面組ワールドにおいて、いちばんオシャレさんだと思うキャラは?

若人先生。お嬢様だし、そういうのに普段は気を使っている気がします。ちなみに次点で大くん。

Q22
チョイ役やゲストキャラなのに、いい味出してて忘れられない!というキャラはいますか?

来津輝。「キスはあとでね」と言った迷言や何を考えているかわからない行動は
「3年」だけではもったいないと思う。

Q23
最初はあまり好きでなかったのに、あとで読み返してみたら好きになっちゃった、というキャラはいますか?

特にいないです。

Q24
「じつはニガ手・・・」というキャラはいますか?

ボランティア兄妹。あの厚かましさには閉口してしまう・・・。

Q25
「このネーミングセンス、最高!」と思ったキャラの名前は?

中須藤臣也と北殿軒戻樹。

Q26
逆に「これはチョット苦しい・・・」と思ったキャラの名前は?

二階胴面一と「3年奇面組」の受験シリーズで登場した多組メンバー5人。

Q27
それどころか「いまだにネーミングの意味がわからない」というキャラの名前はありますか?

今は特にいないです。(最初、豪くんの名前の意味がしばらくわかりませんでしたが)

Q28
人名以外(地名、モノの名前など)で、いちばんウケたネーミングは?

伊狩先生のアパート「大戦荘」他、「根蓄荘」,「無節荘」などのアパート名

 

>>ストーリー編<<

Q29
『3年奇面組』のなかで、いちばん好きな話(あるいはシリーズ)はどれですか?

体育祭シリーズ。「5人騎馬戦」や「2人3脚」の話が好きでした。

Q30
『ハイスクール!奇面組』のなかで、いちばん好きな話(あるいはシリーズ)はどれですか?

やっぱり・・・「君の手料理が・・・の巻」です。

Q31
アニメ奇面組のなかで、いちばん好きな話はどれですか?

「お祭り好きたちの夜」,「遅刻ワースト記録を阻止せよ!」

Q32
逆に「これはなかったことにしてほしい」っていう話はありますか?

アニメのオリジナルストーリー・・・全部ではないんですが、キャラクター設定を無視したもの
などはちょっと・・・

Q33
コミックスの表紙や扉絵のなかで、いちばん好きなイラストは?

JC14巻・JCS9巻の中表紙(零くんと唯ちゃんが二人乗りするシーン)

Q34
いちばん印象深かったセリフは?

零くん「世の中の歯車となるより世の中を味付けする調味料になろうではないか」
↑ちょっと考えさせられた台詞です。

Q35
いちばん大声を出して笑ったシーンは?

・ 乱人「反則は4回までやってもいいんだぜ」。
・「3年奇面組 遅刻の鬼の巻」で間違って小学校に行って遅刻した豪くん。

Q36
せつなくてホロリとしてしまった、あるいは、悲しくて泣いてしまったシーンってありますか?

「唯ちゃんの気持ち」。初めて読んだ時は唯ちゃんの気持ちになって悲しい気持ちになりました。

Q37
ギャグマンガだからっていくらなんでもこれはやりすぎ!と思わずツッコんでしまったシーンは?

アニメ版のオリジナルストーリーの中にちょっといただけないのがある。(多数)

Q38
優良図書として文部科学省に推奨されちゃいそうなほど健全な奇面組。それでもいちばん「(奇面組にしては)キワドイな」と思ったシーンやセリフは?

零くんが描いた「河川板造氏のヌード」と潔くんの絵。

Q39
意外とパロディや時事ネタも多い奇面組。「この元ネタ、わかりません」ての、あります?

修学旅行編でバスの中で歌った零くんの(サビだけをつなげる)歌。

Q40
奇面組の世界では、アーキテクチャーもとっても変態チック。いちばんカタチが気に入った建築物は?

やはり、「一応中学校」。背後にマジンガ―Zいるし…

Q41
奇面組の世界では、擬音語もとっても個性的。いちばんツボにはまったオノマトペは?

しぱたっしぱたっ

Q42
やっぱり聞いちゃう!物議をかもした『ハイスクール!』の最終回。あなたは肯定派?否定派?ホンネのところを聞かせてください。

否定派ではなかったと思う。こういう終わり方もありなんだな・・・って考えてました。でも、終わってしまった事自体が当時ちょっと寂しかったです。

 

>>奇面組、お気に召すまま編<<

Q43
もしあなたが奇面組の世界の登場人物だとしたら、はたしてどんな役どころ?

10組のクラスメイトか、漫画の才能無いけど・・・新鱈先生のアシスタント。(スタンプ&コピーで漫画を作ってみたい。)

Q44
ズバリ、なってみたいキャラは?

一平くんかな・・・霧ちゃんと仲良くなれるし、気ままに暮らしてるって感じで

Q45
担任になってもらいたい先生は?

若人先生。

Q46
おもちゃ屋の零さん、酒屋の豪くん、フロ屋の潔くん、ケーキ屋の仁くん、本屋の大くん、花屋の千絵ちゃん、長屋の唯ちゃん。居候させてもらうなら誰の家?

やはり唯ちゃん家(笑)。

Q47
男性の方、自分がもし切出翔だったら、どんなセリフで女性をくどく?女性の方、どんなセリフで翔くんにくどかれたい?

思いつかないっていうか翔くんのような台詞、言えません(^^;)。

Q48
初期のメイン・イヴェントだった雲童塊vs一堂零のスポーツ対決。いちばん好きだったのはどの対決?また、今ならどんなスポーツ対決が見てみたい?

一番好きなのは「5人騎馬戦」。今なら・・・特に思いつかないです。

Q49
今のところ、四天王リーダーのうち、唯一自宅の設定が出てきていない似蛭田妖。彼のプライヴェートな生活をお好きなように捏造してみよう。

遠い親戚に超大物の政治家がいるが妖くんの両親とは仲が悪く、何かと衝突しているのでそれを避けて1人暮らししている・・・とか

Q50
正直なところ、天野邪子と似蛭田妖はお似合いだと思いますか?NOと答えた方、邪子さんにいちばんお似合いの男性キャラは誰だと思いますか?

YESだと思います。他の人では邪子さんの相手にはちょっと役不足かと思う。

Q51
どーゆーわけか、人気の高い春曲鈍。あなたから見た、鈍ちゃんの人気の理由って何でしょう?

喋り方と邪な所が無いから。

Q52
腕組、番組、色男組、御女組、あなたの考えるナンバー2は?

腕組 = 亜切須 腱 , 番組 = 米利堅作, 色男組 = 矛利 高志, 御女組 = 左 真紀

Q53
『3年』から『ハイスクール!』に移行する過程でリストラされてしまったキャラやグループのうち、復活してもらいたいのは?

骨組&取組

Q54
原作ではほとんど接点がなかったけれど、「コイツとコイツをぶつけてみたらオモシロそうだな」というキャラは?

色男組と事代先生。絶対に反発しそう・・・

Q55
お好きなキャラと初デーーート!さて、誰と何処へ行く?

唯ちゃんとならどこにでも

Q56
新作アニメをあなたがプロデューーース!!さて、主題歌は誰に唱って(作って)もらう?そして、それはどんな感じの曲?

出演してもらっている声優さんに(唄ってもらう)かな、人気のあるアイドルとかで選ぶのはちょっと・・・

Q57
実写映画をあなたがプロデューーース!?「このキャラにはこの配役しかない!」という人物をあげてください。(故人、外国人、ウケ狙い上等)

特にいませんっていうか,不可能かと思います。


Q58
個性派キャラクターがワンサカ登場する奇面組ですが、「そういえば、まだこんなタイプのキャラがいないぞ(こーゆーキャラを出してほしいな)」ってのはあります?

特に無いと思います。

Q59
チトタリン王国編、刑事編、ワラトルマンシリーズ等、学園以外を舞台にしたストーリーもありました。次は、どんなパラレルワールドが見てみたいですか?

SF物とか戦隊物(昔のゴレンジャーシリーズみたいの)はどうかな?

Q60
もしも新沢先生に、奇面組の誰かをクローズアップした番外編を描いてもらえるとしたら、誰の、どんなエピソードを読んでみたいですか?

最終回以降の奇面組のお話かな

Q61
もしも奇面組の公式ファンクラブが発足したら、もちろん入会しますよね?YESの方、どんな特典・企画があると嬉しいですか?

ちょっと特典・企画は思いつかないのですが、発足したら絶対に入ると思います。

Q62
あったらほしいぞ、こんな奇面グッズ。

原画集やアニメの設定資料。

 

>>あなたのマニア度チェック編<<

Q63
あなたは原作派?それともアニメ派?

原作派です。

Q64
アニメ主題歌のうち、いちばん好きな曲はどれですか?(挿入歌でも可)

「あなたを知りたい」,「うしろ指さされ組」

Q65
トータルすると10万円近い出費となるアニメのDVD-BOX、全部揃えましたか?YESの方、家計のどのへんを切り詰めて購入費にあてましたか?

買ってないです。本当は欲しいんですけど・・・

Q66
マガジンハウス刊『帰ってきたハイスクール!奇面組』を持っていますか?YESの方、入手するのに苦労しましたか?

買いました。コンビニ3軒ほど周ったら運良くゲット。保存用も含めて2冊購入。(^^;)

Q67
PSソフト、『ザ・テーブルホッケー』ゲームはもうプレイしましたか?YESの方、ご感想など。

最初の3時間くらいで挫折・・・奇面組が出てるのは嬉しかったが、ゲームの作りというかバランスは相変わらずデタラメですね、バン○イは。

Q68
奇面組関連のレアなグッズをお持ちですか?

持っていないです。

Q69
現実的な入手の可・不可を問わず、あなたが今いちばん欲しいと思う奇面組関連の商品は?

やはり、新沢先生のサイン入り色紙&DVD。

Q70
「奇面組、月刊少年ガンガンで新連載!」このニュースを最初に知ったとき、あなたの正直な気持ちは?

最初、「本当?」って耳を疑いました。「ガンガン」掲載されると聞いてよけいに驚きました(笑)。

Q71
奇面組以外の新沢先生の作品で好きなものは?(と言っても、そんなにいろいろあるワケではないのだが・・・)

「ぼくはしたたか君」 : もう少し続いて欲しかったです。

Q72
ここだけの話、じつは新沢先生をナマで拝見したことがある?

ありません。

Q73
もちろん、1日に1度は奇面組のコミックスを開きますよね?NOの方、どのくらいの頻度でコミックスを読みますか?

毎日というわけではないんですが、絵を描く時はどうしても参考にするので開く頻度は高いです。

Q74
もちろん、いちばん好きなマンガは奇面組ですよね?奇面組の他に、あなたが好きなマンガは何ですか?

「蒼天航路」,「ジパング」(モーニング連載)。あと横山光輝氏の中国史漫画。(「史記」,「三国志」など)

Q75
マンガでも小説でも映画でも歌でも人物でも何でもいいのですが、「これは奇面組っぽい」と思ったものはありますか?

特に思いつかないです・・・。

Q76
マンガのひとコマやアニメのモブシーン、はたまた有名人のトークなど、「意外なところにこっそり奇面組キャラが登場していた」「奇面組が話題にされていた」というネタがあれば教えてください。

少し前のマガジンで掲載された「桜庭和志(プロレスラー)物語」で試合を観戦している
零くんと豪くんの姿があった。

Q77
奇面組ファンでよかった、ハッピーだと思うことは?

色々とあります。口では言い表せないくらい。

Q78
逆に、奇面組ファンで困った、タイヘンだと思うことは?

ネット上以外の人に奇面組ファンがいない事。

Q79
あなたのパートナー(配偶者、恋人、親友など)も奇面組ファンですか?

いいえ。

Q80
普段、ネット以外で奇面組について語れる知人は何人くらいいますか?

いないと思います。

Q81
では、ネット上でのキメトモ(奇面組友だち)は何人くらいいますか?

最近、少しは増えたと思っていますが・・・(自信なし)。

Q82
ネット上で、奇面組についての情報検索や奇面組ファンサイトの巡回を始めたのはいつ頃からですか?

3年前、初めて「奇面組」で検索してヤマシンさんの「奇面組の部屋」にたどりついたのがきっかけ。

Q83
あなたがよく訪問する奇面組関連サイトは?

自分とリンクしているサイトさん又はそこからまたリンクしていける所の大半は、ほとんど毎日か
1日おきで訪問してます。

Q84
ファンサイトを持っていますか?(一部に奇面組のコンテンツが含まれているだけでも可)YESの方、自分のサイトの「売り」や特長を宣伝してください。NOの方、もし作るとしたらどんな奇面組サイトを作りたいですか?

YES:立ち上げたばかりなので不完全なんですが、新沢先生の作品関係を扱った
イラスト ・ クイズ ・ 小説などがある、何でも屋みたいのにしたいです。

Q85
奇面組の同人誌を作っていますか?YESの方、それはどんな本ですか?

いいえ。

Q86
奇面組の同人誌を持っていますか?YESの方、それはどんな本ですか?

YES:北羽ながるさん,高瀬とうやさんのを中心に何冊か(昨年・一昨年のコミケで)

Q87
携帯待ち受け画面が奇面組、手帳のなかに唯ちゃんブロマイド等、なにか奇面組がらみのモノを普段持ち歩いていますか?

いいえ。

Q88
ズバリ、自分を奇面組キャラにたとえると、誰がいちばん似てると思いますか?(外見でも性格でもどちらでも)

特にいないなぁ・・・

Q89
あなたが思わず真似してみちゃった、零さんのあ〜んなセリフ、こ〜んな行動、そ〜んな必殺技は?

「いや〜」とか「〜なのだ」などを少々・・・

Q90
奇面組に関連する夢を見たことがありますか?YESの方、それはどんな夢でしたか?

YES:夢の中で最終回以降の物語を(あまり詳しい事は覚えていませんが)

Q91
「自分はつくづく奇面組マニアだ・・・」と思ってしまった瞬間は?

タイトルから話の内容に至るまで殆ど記憶しててそれが言えるとき(笑)。

Q92
101問めの質問をあなたがつくるとしたら?ついでに自分で回答してみてください。

Q.「奇面組」5人のうち、一番早く結婚するのは誰だと思いますか、また何歳くらいに?
A.豪くん。 24〜5歳くらい(原作終了から3〜4年後)。

Q93
『3年』1巻、色男組初登場の回を参考に、あなたの欲求図を描いてみてください。「奇面組」はあなたのアタマのなかの何%を占めています
か?
15%くらいかな(これ以上欲求すると壊れてしまいそうで・・・(^^;)。)

Q94
あなたがこんなにも奇面組に惹かれた理由は何でしょう?

これまで読んだのとは一線を画すギャグ漫画だと思ったから。

Q95
あなたにとって「奇面組」とは?ズバリひとことで簡潔に表現してみてください。

空想世界においての自分の友人。

Q96
零さんにひとこと!

「へなコトすゆと 零ちゃんぶつじょ!」やってください。

Q97
唯ちゃんにひとこと!

零くんとお幸せに・・・。

Q98
新沢基栄先生にひとこと!

身体に気をつけて頑張ってください。

Q99
誰でもいいから誰かにひとこと!
「フラッシュ!奇面組」。零くん達を無事に高校卒業させて下さいね。(新沢先生&ガンガン編集部の方へ)

Q100
お疲れさま。ラストです。最後に、お気に入りの奇面組の名ギャグ・名セリフでシメ!

「一体、何しに来た!?この『人間うす焼きせんべい』」 (by石砂先生)


回答日 : 2002/07/22 【56】

この質問は 「Jaco Mode」(エクリさん)のを使用させて頂いています。