直線上に配置

アドラー心理学

直線上に配置
アイコン 不幸の心理 幸福の哲学 人はなぜ苦悩するのか
岸見 一郎著 唯学書房 1800円
 哲学は難解で小難しい感じがします。ところどころ何回読み直しても意味が分かりにくいところはありました。不幸とか幸福とかを考えるということは意味のわかりにくいものなのだと思いました。最近、心理学とは『自分はどう考えるか』だと思うようになりました。考え方の参考になる本です。
アイコン アドラー心理学入門 よりよい人間関係のために
岸見 一郎著 KKベストセラーズ 648円
 哲学者が書いたアドラー心理学の入門書です。心理学は“心の科学”と言われています。人によって異論はあるようです。私は哲学であり、思想でもあるように思っています。“自分が決める”アドラーの理論は私は気に入っています。「できない」ではなく、「しない」ことは自分で決めていること。そう言われるとあまりに厳しく感じますが、事実であることに間違いないと思います。読みやすい本です。

もくじのページへもくじのページへトップ アイコントップページへ

直線上に配置