「人格障害かもしれない どうして普通にできないんだろう」
磯部 潮著 光文社新書 700円

人格障害の普通にできないところは
発達障害に良く似ているのではないかと思います。
精神病ではなく障害という言葉も同じです。
著者の普通に生きられない人々への敬意が感じられます。
「普通に生きられない人たち 私たちは人格障害とどうつきあえばいいのか」
磯部 潮著 河手書房新社 1500円

普通でない感じを抱いている人に、あるいは、普通でない人とのお付き合いがある人に読んでもらいたいと思います。最近、特に犯罪において社会的な話題になりやすいの人格障害の人たち…発達障害と同様にどんなものなのかを理解することが大事なのではないかと感じています。

人格障害

普通に生きられない人たち
人格障害かもしれない


トップページへ トップページへ